フローニンゲン(浮いている人)

2006/09/18

むかしのひび

箱根のみなさーん! あまやどりですよー!(ちょっと待て
そろそろ次世代ディスクの市場が本格的に動きだすころだと思うんですが、主力を担うであろう規格はいまだふたつに分かれたままです。HD-DVDとブルーレイ、それぞれの陣営が開発を進めていて、消費者のとまどいの元になっています。私より上の年代の人たちは、とくに慎重に情勢を見極めようとしているようでして、というのも、ベータとVHSのときの騒動が記憶にあるからみたいなんです。二の舞を演じるのをおそれて二の足を踏んでいるっていうか。<誰がうまいこと言えと言った しばらくは様子見ということで買い控える人が多いかもしれません。
DVDのときも+だの-だの規格が分かれて、けっきょくどちらも使えるドライブが出回って収束していった感がありますが、今回はそういうふうにもいかないでしょうし。というか、そんな大容量メディアって必要かなあと思うんですが。映像ソフトの画質もデータ容量も今のDVDで十分って気もしますし、むしろフラッシュメモリーも大容量化が進んでいまやギガバイト単位になっているんだから、ディスクよりもそっちに移行するのもひとつの手ではないかと。でもって、フラッシュメモリーの形状をファミコンカセットみたいにして本体に差して使うんですよ。接触がわるいときは差し込み口のところを息吹きかけたりして。そして歴史は繰り返す。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ