優しいから壊れちゃったんだね

2006/08/03

むかしのひび

現在、セブンイレブンで、パンや弁当を買って点数シールを集めると食器がもらえるという、とあるパン会社のまねごとのような企画が行われています。まあ東ハトを買収したあそこですが。<そんなこと言わなくていい それをさらにパクってローソンとかも何かやっているようですが。以前ひびでも書いたように、近年はコンビニエンスストアの売り上げも安泰とは言えないようなので、客を増やすための工夫がいろいろ必要ってことなんでしょうね。
ですが、そんな店舗限定のシールを集めようと思う人がいったいどれだけいるのでしょう。ヤマザキの場合は(書いちゃってるし)、どこのお店で買ったパンでも点数シールがついているから利便性があるんです。セブンイレブンの点数シールは、当然ですがセブンイレブンで買いものしないと手に入りません。ここで疑問なのが、どこのコンビニを利用するかを決めている人やこだわっている人って、そんなにいるのかということ。現在は、24時間営業のコンビニならどこもだいたい似かよっているので、家の近くにある店舗とか、そういう基準でえらぶことが多くて、どこのチェーンで買うかというのでえらぶことってあまりないんじゃないかという気がして。ですので、これが売り上げアップのためのてこ入れになるのかどうか、効果には疑問が残ります。
もとからコンビニにあまりいい印象を持っていない私には、どうにもぱっとしない話だなあと思って。以上、スヌーピーのお皿で夕飯を食べているondがお送りしました。<ちょっと待ったーっ

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ