金髪ツインテールという認識で一致

2006/08/17

むかしのひび

こんばんは、電車が人身事故で遅れているっていうアナウンスを聞いても最近あまり驚かなくなったondです。昔はすっげえ怖かったんですけど。想像するだに恐ろしいというか。だって、だってさ、だってあれですよ?(どれだよ) 人身事故っつったら人が電車にピーされてピーなんですよ?(わかんねえよ) だから富竹さんは*されたんですよ?(またそんなネタか) アスタリスクされたんですよ?(絶対そんな読みかたしない)

08/10
このごろ、お風呂に長い時間つかるのができなくなってきました。体が疲れていたりすると、本当はゆっくりつかったほうがいいはずなんですが、なんかこう、がまんできなくてすぐに上がってしまいます。暑さのせいもあるのでしょうか。
そもそも、入浴という行為は諸刃の剣なんですよね。お湯につかって体温や血流量が上がると、運動をしているのと同じような状態になります。つまり、体をわざと疲労させているんです。そうやって体内の疲れやもてあましているエネルギーを放出して、そのあと眠ることで一気に回復させるっていう。なので、もともと疲労がたまっているときや、体が弱っているときの入浴はリスキーです。高齢者が熱いお風呂に入って心臓発作を起こしたりするのもこのためです。かと言って、お風呂につからないほうが体によいかというとそうでもないし、難しいところです。

08/11
というわけでただいま。(地元に)
私が帰ってくると、お母さんは喜んでごはんをたくさん作ってくれます。いとしのおふくろの味です。何か食べたいものはあるかと聞かれたので、最近話題になっているアレをリクエストしました。ええ、アメリカ産牛肉を。
…軽やかに無視されました。わが子の扱いに手慣れている母ちゃんです。っていうかそもそもまだ手に入るのかどうかわからないけど。

08/12
範馬刃牙のコミックスを読み始めました。
…なんかムシキングになってました。カナブンがきずのてあてをしてくれた!(それはハルヒのネタだ)

08/13
こんにちは、車の助手席に座ると上のほうの手すりをずっと握っているondです。なにが怖いんだ自分。

08/14
ダイビングに行ってきました。
シュノーケルをつけて、青い海の底へと潜水。深くまでもぐると水圧で耳が痛くなるんですが、透き通ったきれいな海中の景色をひと目見れば、痛いのなんて一瞬で吹き飛んでしまいます。これは本当に感動的でした。海底の岩礁にたゆたう海藻や、鮮やかな色彩の熱帯魚の群れを眺めていると、まるで竜宮城に来たかのような夢見心地でした。

…うん。うそはついてないな。<ちょっと待ってみようか?

08/15
終戦記念日のこの日、とんでもないニュースがとびこんできました。はい、上越市のボブスレー事故です。<えー あの乗り物、私も子どものころしょっちゅう乗ってたんだが。山地やスキー場が多いためか、県内にはああいう夏場に遊べる施設が何か所かありましてですね。ボブスレーというより、雪そりに車輪とブレーキレバーをつけたような乗り物に乗って、ブレーキをかけるか緩めるかでスピードを調節しながらコースをすべり降りていきます。たったそれだけなんですが、なんですがね? 上級者はノーブレーキが基本。(待て) なので、前の人がちんたら走っていると、コースの途中で追いついてしまいます。それで意地わるくあおってみたり、背後まで迫ってプレッシャーかけてみるのがここでのたしなみ(よい子は真似しないでね)。なんていうか首都高バトルです。
まあ、たしかに危険と言えばそうなんでしょうが、そんなに大きな事故につながるような代物にはとても思えなかったので、ニュースを聞いたときはやはりショックでした。あれも安全管理がどうとか非難されることになるんだろうか。世知辛い世の中です。

08/16
ハウルの動く城をみました(この前の金ローの録画)。…なんかキモいんですが。しわしわのばあちゃんとかでっかいばあちゃんとか、しわしわのばあちゃんとでっかいばあちゃんが汗吹きながら階段のぼったりとか、べと液かぶったりとか。(べと液?) きんもーっ☆<キモいのはおまえだ おかげで話をあまり覚えていませんがそれはさておき。(さておくなよ)
ジブリ作品って、こういうキモ描写が目立ちますよね。なんというかこう、写実的っていうのとはちがって、意図して気持ち悪く見せるように描いているなと感じるものが。動きがうねうねしてたり、汁がだらだら垂れてたり、触手がぐにょぐにょしてたり、まあそういうのが随所に。近年のもののけ、千尋あたりはとくに顕著ですし、昔のも、たとえば一見するとほのぼの作品なトトロでも、まっくろくろすけって実はゴキブリだろ。(暴言) こういう表現にも何らかのメッセージが含まれているんだろうか、とか考えてみたり。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ