金持ちけんかせず?

2006/06/16

むかしのひび

こんにちは、エルルゥの髪のアレはつり革です。
3拍子の歌がすきなんです。テンポのよさやリズムに乗れる感覚があるのはだんぜん4拍子ですが、それに対して3拍子はゆったりとしていて、落ち着いた気分で聴けるものが多いと思います。どことなく異国情緒を思わせる雰囲気をかもしているのも特徴です。まあ、メジャーな4拍子とは異なるというだけでインパクトがあるというか、耳に残りやすかったりする面もあるかもしれませんが。ワルツが基本的に3拍子であることから、ワルツ調とも呼ぶみたいです。リズムも4分の3拍子や8分の6拍子などがあります。っていうか8分の6拍子って約分したらいいのに、とか思う私は理系人間ですか。そうですか。
それはそうと、私の得意分野であるアニメ主題歌にも、3拍子の曲がときどき登場します。たとえばこんなかんじ。

♪約束はいらない/坂本真綾(天空のエスカフローネ)
♪奇跡の海/坂本真綾(ロードス島戦記-英雄騎士伝-)
♪空へ/笠原弘子(ロミオの青い空)
♪きっと明日は/しゅうさえこ(おジャ魔女どれみ)
♪Raspberry heaven/Oranges & Lemons(あずまんが大王)
♪月迷風影/有坂美香(十二国記)
♪pastel pure/ALI PROJECT(マリア様がみてる~春~)
♪おしゃれファンタジー/ファイン★レイン(ふしぎ星の☆ふたご姫)

やはり印象に残りやすいからか、どれもすぐに思い出せますね。大らかな曲、やさしい感じの曲が多いなという気がします。3拍子だとそういうタイプの曲が作りやすいということでしょうか。それとも、そもそも3拍子というリズムには安らぎをあたえる効果があるのでしょうか。また、調べてみると、菅野よう子さんは3拍子の曲をたくさん作っているらしいです。真綾ソングが複数あがるのもうなずけます。
話ついでにもうひとつ。わがいとしの萌えシンガー(ぇ)、霜月はるかさんの曲も3拍子が多いことに気づきました。本当に多いんです、これが。下におもな曲を列挙します。CDを聴いていると心が洗われるようなのどかな空気に包まれるのは、きっとこのせいだったんですね。おしまい。

♪はちみつ(「透明シェルター」収録)
♪白夜幻想譚(イリスのアトリエ エターナルマナ)
♪恋獄(カルタグラ)
♪希望の羽(「あしあとリズム」収録)
♪遠い伝承歌(Relict)
♪あしあとリズム(「あしあとリズム」収録)
♪硝子鏡の夢(プリンセスメーカー4)
♪荒野に咲く祈り(Relict2)

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ