はむはむハム食む

2006/05/30

むかしのひび

私の道楽のひとつに、パソコンの壁紙を自分で作るというものがあります。つっても版権ものですが。(え)
つまりですね、インタネで拾ったりゲームから吸(略)た画像を、思いのままに並べたり加工して自分だけの萌え壁紙を作るんです。<萌えとか言うな! 自分の属性に特化した(属性とかも言うな)パソコン画面を楽しめるのは言うまでもありませんが、利点はそれだけではなく、自分の使用環境に合わせた壁紙を用意することで使いやすいデスクトップにすることができます。たとえば、アイコンを置く場所は背景を薄い色にして見えやすくしたり、ウィンドウやアプリをよく置く場所にイラストを重ねないようにするなど。ちゃんと趣味と実益を兼ねそなえてるんですって!(なにが実益だ)
そっちの意味で物心ついたときからずっとたしなんでいるので、画像処理のスキルがかなり身につきました。一枚絵から人物のイラストのみを切り出したり、レイヤーを透明化して重ね合わせたり、文字をレタリングしたり。サイズの大きい画像を縮小すると、絵や文字がぼやけてしまいますよね。そんなときは、何回かに分けてすこしずつ縮小していくとわりときれいに画像を残せます。デジカメの写真なんかを加工するときにも使えるテクニックです。…ね? ほら、ちゃんと趣味と実益を(もうええわ

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ