2006年5月31日水曜日

ご奉仕大好き!メイド本

ちょっ! ツンデレの次は妹属性かよ!(かなり見当外れな某アニメ感想)

2006年5月30日火曜日

はむはむハム食む

私の道楽のひとつに、パソコンの壁紙を自分で作るというものがあります。つっても版権ものですが。(え)
つまりですね、インタネで拾ったりゲームから吸(略)た画像を、思いのままに並べたり加工して自分だけの萌え壁紙を作るんです。<萌えとか言うな! 自分の属性に特化した(属性とかも言うな)パソコン画面を楽しめるのは言うまでもありませんが、利点はそれだけではなく、自分の使用環境に合わせた壁紙を用意することで使いやすいデスクトップにすることができます。たとえば、アイコンを置く場所は背景を薄い色にして見えやすくしたり、ウィンドウやアプリをよく置く場所にイラストを重ねないようにするなど。ちゃんと趣味と実益を兼ねそなえてるんですって!(なにが実益だ)
そっちの意味で物心ついたときからずっとたしなんでいるので、画像処理のスキルがかなり身につきました。一枚絵から人物のイラストのみを切り出したり、レイヤーを透明化して重ね合わせたり、文字をレタリングしたり。サイズの大きい画像を縮小すると、絵や文字がぼやけてしまいますよね。そんなときは、何回かに分けてすこしずつ縮小していくとわりときれいに画像を残せます。デジカメの写真なんかを加工するときにも使えるテクニックです。…ね? ほら、ちゃんと趣味と実益を(もうええわ

2006年5月29日月曜日

サトームセンみたいな名前の

私の住む町には、全国的に名が知られたお店がいくつもあります。すきな人は遠方からはるばるおしかけスクランブルして買いに来たりもするそうです。たとえばわらびもちのお店とか、あぶらとり紙のお店とか、マニヤックルな本屋さんとか。かたや私はというと、灯台もと暗しなのか、近すぎるがゆえにあたりまえの幸せに気づかなかったのか(泥酔)、それとも単にはやりごとに関心がないだけなのかわかりませんけれども、まったく知らないものが多くてですね。他県の人から「○○って有名だよね」と言われて初めてその存在を知る、なんてこともしょっちゅうです。穴があったら以下略。<なにを略したんだよ
とあるかばん屋さんもそのひとつです。市内ではかなり人気なんだそうで(←この時点で激しく疎外感)、じっさい町を歩いていると、そのお店のかばんを持っている人をひっきりなしに目にします。すみっこに名札みたいなロゴが縫いつけてあるのが特徴です。ところがこのお店、経営のトラブルをめぐって経営者の一家が対立し、とうとうお店がふたつに分裂するという事態にいたりました。……という報道がNHKニュースの地方版で流されたんですが。一店舗の家庭内のもめごとがニュースになるって相当なことじゃございません? それくらい、このかばん屋さんに対する地元の注目度は高いっていうことなんでしょうね。

2006年5月28日日曜日

おめでとうございます、でいいんでしょうか

東広島駅を通過するたびにやるせない気持ちになるのは私だけですか。(挨拶) こんばんは、「やるせない」の使いどころをいまひとつ心得ていないondです。

05/26
どこでもそうだと思うんですが、現場作業で工場などに入るとき、入退場のチェックがあります。受付で会社名や入場日時などを記入して、用意された名札や腕章などを身につけて中に入ります。作業が終わって出ていくときも同様の手続きがあります。でですね、名札はまだいいとして、困るのが腕章です。安全ピンで留めるのでスーツに穴があいてしまいます。かと言って留めなければずるずる落ちてきてにっちもさっちもいかなくなりますし。いちど、安全ピンじゃなくてひもを結んで締めるタイプの腕章が出てきたことがあるんですが、これにはべつの点で手を焼かされました。…だって片手でどうやってひもを結べと? なんかさ、もうゴムとかでいいような気がしてくるんですが。腕の太さにそんなに個人差があるとは思えないし。二の腕のやわらかさは人それぞれですけどね♪
しかしまあ、こんな文句はまだ序の口というか。まだヘルメットかぶったり命綱つけたり防塵服着て入るような現場には出くわしたことありませんから。

05/27
私は自他ともに認めざるをえないアニメファンなんですが、基本的に萌えアニメ専攻です。(専攻って) したがって、ヤマトとか初代ガンダムとか、昔のアニメのことはあまり知りません。きみはオタクだから当然知ってるよね? みたいな話のふりかたをされると非常にまいってしまうんですが。最近の作品でも、アカギもNANAもさっぱりわかりません。ああ、アニメの話題で民間人に遅れをとっているなんてなんか悔しい…。<悔しいとか民間人とか言ってる時点でもうダメダメだー

05/28
耐熱ガラスの水ポットを買ってきました。これからの季節欠かせませんもんね。麦茶とか麦茶とか。このあいだ某所のデパートに行ったときにも買おうとしたんですが、サイズがわからなかったので見送っていました。ほら、冷蔵庫のドアのポケットのところに収まるかどうかっていう。これは重要事項ですよ。冷蔵庫とか牛乳パックとか、いつも使ったり手に取っているものでも、その大きさって案外おぼえていないものだなと思って。
容器などを購入するときは、その大きさ、具体的に入れようとしているものがその中に入れられるかどうかというのをいつも気にします。お菓子を買うときでさえ、空箱にCDが入るだろうかとか考えたり(おまえだけだ)。これは中学生のとき、新しい筆入れを自分でえらんで買ったんですが、その中に18センチの定規が入らなくてですね。そのときの失敗が教訓になっているんだと思います。

2006年5月25日木曜日

地熱模様

単位の話です。いえ、地面から降ってきたり空からわいてくるあれじゃないほうです。(ていうか逆だし) まあ、私は要領というものをまったく理解していない学生だったので、そのような思いを味わった記憶があまりないんですがそれはさておき。<だからそっちの単位じゃねえっつってんだろ キロメートルやキログラムといった単位を記号で書くとき、キロを大文字で書いたらいいのか小文字で書いたらいいのか迷うことありませんか。正解は小文字です(km、kg)。が、問題はもっとややこしくてですね。計算機上の記憶容量の単位であるキロバイトだけは、キロを大文字で表記します(KB)。これはどうしてかと言うと、度量衡の単位では1キロ=1000を意味しますが、1キロバイトは1000バイトではなく1024バイトなので、差別化をはかるために異なる記号を用いているようです。そのわりには、メガ以上はどちらも大文字なんですが。しかも、情報量を表す単位はみな1024で表現するのかというとそうでもなくて、たとえば通信速度は1kbps=1000bpsだったりします。なかでも、いちばんやっかいなのがハードディスク容量。160GBとラベルに書かれたハードディスクを購入して、パソコンに取りつけて表示したら149GB。…こんな経験ありませんか。これは、製品のパッケージ用の表記は1000倍ずつ、コンピュータ内部の計算は1024倍ずつと、異なる方法になっているためにずれが生じているのです。どうですかこれ、いかんですよね。1000と1024なんて大したちがいじゃないと思うかもしれませんが、このようにギガくらいまで掛けあわせると差が如実にあらわれてきます。ハードディスク容量がテラバイト時代に突入しちまった今、このへだたりがもっと大きくなって、消費者を混乱させることうけあいです。そろそろ見なおしたほうがいいんじゃないでしょうかね。

2006年5月24日水曜日

フレーフレー! けっこんしき

夏です。(フライング) 夏といえばトマトです。<フライングだっつってんのにそのまま突っ走んなよ 冷蔵庫でトマトを冷やしておいて、家に帰って食べるのが楽しみな今日このごろです。むしろ、それだけがすさんだ毎日のただひとつのはげみです。…暗いやつだとか言うなー。<言ってねえだろ
きょうも帰宅するなり冷蔵庫の戸をガバー開けて、キンキンの冷やしトマトにがっつきました。ていうか、がっつきすぎました。その結果、

 ブシャーッ!

って中身がとびだせ青春しちゃったものだからさあ大変。顔じゅうがトマジューまみれになりました。もしくはリコピンまみれ(なにその成分解析)。これをつかえー!<何?! しかも、直撃を受けたのは顔面だけにとどまりません。台所の床や壁、ユニットバスのドアまでもが、まるで返り血を浴びたように赤いしずくが点々とたれています。さながら殺人現場です。犯人は私!<そりゃ明らかにそうだろうよ ふきんをしぼって掃除を始めたんですが、よく見ると、あちこちに食べものや飲みものをこぼしたと思われる汚れやしみがいーっぱい。ついでにきれいにしておきました。むしろ今までよく放置してきたものだ。
ということで、もし私の家で血しぶきや血の跡のようなものを見つけても、それはただの食べこぼしなので通報しないでください。(何のお願いだ) いっぽう、あんなマンガやあんなゲームやあんな同人誌を発見しようものなら一目散に通報したほうがいいかもしれません!

2006年5月23日火曜日

きつね丼もあるにはあるが

古いネタですが、一曲うたいます。聞いてください。

「ミツビシ☆マテリアル」 歌:やどら学園中等部2-A

いわく物件を売り抜けたら 君にきっと勝てるね
新しい大阪 アメニティパーク

工場跡地の ときめき再利用
汚染土壌を埋めて マンション建てた
産廃の行方を 湧水とにらめっこ
ボーリング調査で 切り抜けたけど

一日ごと異議異議 憤る住民ら
強制捜査のメス 始まる訴訟

いわく物件を売り抜けたら 何が待っているのかな
ヒ素入りでも平気 セレンもあるよ
ミツビシ☆地所☆マテリアルGO!
おそろいの不祥事
君に届かない アメニティパーク

2006年5月22日月曜日

深くなるこの傷口をさらに深く切り裂いて

食後のお茶で口をゆすぐのはもうやめたほうがいいんじゃないかという気がしてきました。

2006年5月21日日曜日

愛の便りは手渡しで

去年からの趣味の延長で、短歌の本をすこし読んでいます。といっても、あれこれ論評できるほどの造詣はまだ持ち合わせていないので、自分の感性に合ったものとか、読んでみてすんなり心に入ってくるものというか、そういうのを拾っているだけの状況ですけれども。どうも私は、歌の内容や情景を深く考えるよりも、ユニークな語彙やおもしろい言い回しにぱっと目がいく傾向があるみたいです。まあ本人がネタ日記をなりわいとしているくらいですし。
短歌の本、歌集はとくに芸の道を極めているというか、変なこと言えばマニヤックの極地です。だって、一冊まるまる短歌しか書いていないんですから。ただ読むだけでも大変ですし、同じ著者の作品がえんえん続くとなると、いわゆる当たり外れも大きかったりします。素人がうかつに手を出せない一面があります(おまえもな)。
しかし、書く人はもっと産みの苦しみを味わっているだろうなと。ふつうの本なり文章を書いていくより何倍も難しいでしょうし、どうやってページ数を稼いだらいいのか見当もつきません。一冊の本を仕上げるまでの苦労はとてつもないものだろうなと想像します。それでいて読者層もせまいので、一般の書店になかなか並ばないものも多いんだそうです。そんな険しい山道のような分野でも、上を目指して進んでいっている人がいるというのは大したものだな、と。

さて。短歌はふつうの文章より大変、という流れで考えると、……4コママンガもふつうのマンガより大変ですよね!(えー) 少ないページ数にネタをたくさん入れないといけないし、単行本が一冊出るまでにやたらと時間かかるし。作者の苦労がしのばれます。そんなわけで、あまやどりは4コママンガ誌を応援します。きららとかきららMAXとかきららキャラットとか。<なんて偏っているのかしら! もえよんとかぎゅっと!とかー。(廃刊)

2006年5月20日土曜日

純情ちらり

資生堂の椿シャンプーのテレビコマーシャルをみました。何がすごいかって、出演者がもう豪華で豪華で。田中麗奈さん、上原多香子さん、仲間由紀恵さん、広末涼子さん、観月ありささん、竹内結子さんの6人が、つぎつぎ登場して美しい髪をアピールして、最後にずらりと全員集合という。これはひどい。<なんで 私がぜんぶ名前言える時点で、どれだけ有名な人たちばかり集めたCMかということがおわかりいただけるかと思います。…え? わかりませんか? だってあのondさんですよ?(どのondだよ) あの三次元の芸能界にめっぽううといondさんがですよ?(三次元って言うな!) だってアニメ業界だって広い意味では芸能界に入るでしょ?!(だからってそれを二次元とか言わないだろっていうか、そもそも自分のツッコミに対して自分で反論すんなよ)
それにしても、本当にビッグネームばかり召喚したものです。これくらいのクラスのタレントさんになると、コマーシャルにひとり呼ぶだけでも相当なギャラが発生すると思うんですが。なんていうか、化粧品メーカーってもうかってるんですね。<なんでおまえはそういうものの見方しかできなんだよ まあ、よく考えたらそうですよね。不景気になったからといって化粧を手控える人はあまりいないと思うので、つまり化粧品は景気の影響をあまり受けない商売といえます。……IT業界なんかあおられまくりですよ、フッ…。<どうしたよー!

2006年5月19日金曜日

光めがけ咲き誇る花のように

本日もいつものようにおすすめのウェブラジオを紹介していきます。(あーわかったわかったそういうのいいから)
きょうは姫様放送局です。ぐぐれ。説明以上。見どころ、もとい聴きどころはというと、なんたって新谷良子さんがツッコミなところ、これにつきます。ね、けっこう意外でしょ。乙女はDO MY BESTでしょ?(それはもういい) 冒険でしょでしょ?(レパートリーも増やさなくていい)
良子さんはピーカンな声色の持ち主でして、天然キャラや不思議キャラの役を数多く担当しています。そのため、ご本人もそういう性格だと誤解してしまいがちですが、実は案外しっかり者というか神経図太いかんじでして、そのうえ根っからのツッコミなんです。番組聴いていても、その勢いや容赦のなさに思わずほれてしまいます。まあ、羽衣さんが必要以上にポケポケなので、相対的にそういう役割分担にならざるをえなかったという大人の事情もあるでしょうけれど。<それは大人の事情でも何でもない いっぽうその羽衣さんも羽衣さんで、ただのボケかと思いきやポロッとえげつない発言したりしてよくワンワン(長くなりそうなので以下略
ふだんは声の演技や歌でしか知らない声優さんの、予想外の素顔が明かされる。これだからウェブラジはやめられませんな。

2006年5月18日木曜日

貯蓄のことなら太平洋

まあ自分で使う用に調べただけですが、おいときます。

HTMLページ表示中にスタイルシートを切り替える方法(IE6.0)
<link>タグでファイル数分のスタイルシートを指定する。その際、rel属性の値を、最初に表示するファイルはstylesheet、それ以外はalternate stylesheetにする。
JavaScriptのdocument.styleSheets配列にスタイルシートの情報が格納されているので、スクリプトで各要素のdisabled値を変更して、表示したいシートのみ有効にする。

例:
<html>
<head>
<link rel="stylesheet" type="text/css" id="aaa" href="aaa.css">
<link rel="alternate stylesheet" type="text/css" id="bbb" href="bbb.css">
<link rel="alternate stylesheet" type="text/css" id="ccc" href="ccc.css">
<script language="javascript">
<!--
function cssselect(cssid) {
    for (var i = 0; i < document.styleSheets.length; i++) {
        document.styleSheets[i].disabled = (document.styleSheets[i].id != cssid);
    }
}
// -->
</script>
</head>
<body>
<form>
<input type="button" value="AAA" onclick="cssselect('aaa');">
<input type="button" value="BBB" onclick="cssselect('bbb');">
<input type="button" value="CCC" onclick="cssselect('ccc');">
</form>
</body>
</html>

2006年5月17日水曜日

KAT-TUNの中にはツンが入っている

このごろよく寝落ちしてしまいます。…あ、ネットウォッチングの略じゃないですよ。<だれも言ってないよ? 夜になってパソコンしたり本読んでいると、急に集中がとぎれてふっと気が抜けたような状態になります。それでも休まないでいると、こんどはうつらうつらして意識もおぼつかなくなってきて、ちょっとだけ横になろうかなと思って気がついたら夜明け前だったとか。そんなことが、多いときには週に何回かありました。お恥ずかしながら不健康のきわみです、はい。眠気を感じたら無茶しないでさっさと寝たらいいのに、っていうのはまったくそのとおりなんですが、なんですがね? …男の子もいろいろあるんですよ。(しらねえよ) 夜はやることが多くて大変です。まあ日記とか。人気サイトの運営も大変です!<人気サイトってどの口が言うんですかondさん!
歳を取るごとに夜ふかしが体にこたえるようになってきた、というのもあるんでしょうけれど。ほかの原因としては、夜な夜なあんなことやこんなことしているからというのもありますね。(この期におよんでまだぼかすか) 運動したあとは、なおのこと十分な睡眠が必要というか、つまりは必要十分なのはわかっているんですが。ちゃんと生活を改善できるようにならないといけませんね。もうひとつ大きいのがお酒。すこし飲んだらすぐにコロッといってしまいます。あまやどりヒルズには魔物が棲んでいます。<それは魔物でも何でもない ほかにも萌えマンガや萌えソングや萌え壁紙という魔物もいっぱい棲んでますが!(帰れ?) でも何がひどかったかって、食前酒のつもりで梅酒を一口飲んだだけなのに、そのまま夕飯を放置して眠りこけてしまったりとかー。

2006年5月16日火曜日

ニートライン

体のかたさは大阪さんほどではありませんが、服のたたみかたはよつば並みです。ondです。
某古墳の壁画にかびが発生しててんやわんやのお祭り騒ぎな今日このごろですが。あれって、人為的なミスで劣化を進ませたり傷をつけたことについて、だれか責任を取らなくていいんでしょうか。国宝に指定されている貴重な文化財だからというのもありますが、国の事業として政府が省庁に管理や保存をになわせているわけですから。国民に対する説明の意味でなんらかの処分がいるような気がします。このことは、スペースシャトルの打ち上げに何度も失敗したときも感じたんですけれども。巨額の予算を投じたのに、それがみんな種子島花火大会に消えちゃったらあんまりですもんね。じじいの女装ショーで15万Rじゃたまらんぞ。(こんなところでそんなネタかよ) でもそれを言うなら、ゆとり教育なんていう学習指導要領を持ち出した人たちの責任はもっと重いような。将来にわたる国家的損失ははかりしれません。あー、言い出したらきりがないったら。

2006年5月15日月曜日

緞帳を折りながら

自宅の郵便受けにしょっちゅうチラシが入っています。肝心の郵便物がチラシの中にうもれてしまったり、まいどの処分が手間だったりと、そこそこ迷惑はしています。が、ピンクチラシ以外は大目に見てやることにしています。海のように広い心で。具体的にはカスピ海ヨーグルトくらい
チラシの種類もよるんですけどね。引っ越し業者とか水もれトラブルとか、そのときが来たら使うかもしれませんし。でもいつ出番が来るかわかりません。ピザ屋もよく入っていますが、ほんとに私のところにも配達してくれるんでしょうか。なんかこう、冬にめちゃんこ寒くなってアパートの階段が凍結した日とかに注文頼んでやろうか、とか感じわるいこと考えてみたりもするんですが。チラシ入れたんだからちゃんと責任は果たしてね、っていう。まあそんなことしませんけど。宅配ピザなんてまったく食指動かないし。あと最近あるのが、学習塾のチラシなんですが。うちどう見ても単身者向けアパートなのに。子どものいる世帯が入っているはずないのに。どこでもいいからばらまけばいい、くらいにしか考えていないのは浅はかだという気がします。…それともひょっとして、私にもういちど小学校の勉強からやりなおせって言っているんでしょうか。それならむしろ人生をやりなおし……いえ、なんでもありません。

2006年5月14日日曜日

階段でたむろしている少年グループのような

Jリーグ観戦記2006「広島-新潟@広島ス」
というわけで広島に行ってきました。朝からいい天気。昨年のような事態にならずにすみました(Jリーグ観戦記2005参照)。むしろ雨男の汚名を着せられなくてすみました(ぇー でも雨女だったらいいかも。<きみ前提条件まちがえてるから しかし、いっそ初夏を思わせる強い日差しのおかげで、絶好の日焼け注意報です。注意報っていうか、私はむしろちょっと焼きたかったので、日焼け止めなどの対策はしないで駅のホームに降り立ちました。本当は、炎天下でスポーツ観戦などをするときは帽子をかぶったほうがいいんでしょうけど。日射病なども防止できますし。…だ、だじゃれじゃないってば。っていうか、長袖のシャツを着ていたので顔面しか焼けなかった罠。
さて、ondの観戦記恒例となっております、試合前のお楽しみですが。きょうは広島名物のひとつ、あなごめしを食べに行くことに。意気揚々と駅のホームに降り立ちました(駅のホームはもういい)。その道中でふと思ったんですが、…あなごってどんな魚でしたっけ? ていうかそもそも魚でしたっけ? 味や食感はちゃんとわかるのに、生身の姿のビジュアルが思い出せません。うーん、これはかなり現代病。がんばって思い出そうとしても、頭に浮かぶのはアナゴさんばかり。ついでに若本ボイスが脳内ループしてきだしたものだからさあ大変。<おまえ頭の中忙しそうだな ウナギみたいな形でしたっけ。それともハモに近いのかな。…そういえばハモってどんな(以下省略

あなごめしでたっぷりスタミナつけて帰ってきましたよー。<だーかーらー

2006年5月13日土曜日

カレーをこぼしたらこんなカタチ

自転車の悪質な交通違反の取り締まりが強化されているそうです。まあ、さもありなんと思って。自動車のほうは法規制が年々きびしくなっていて、この6月からは駐車違反の取り締まりが増えるといわれています。そんななかにあって、自転車に乗る人だけいい思いをさせておくわけにはいきません。甘い汁を吸わせておくわけにはいきません。<それは甘い汁でも何でもない 歩行者の間をぬって進んだり車道に飛び出したりと、危険な運転している人はいますからね。交通事故の抑止につながればいいと思います。って、かくいう私も自転車のヘビーユーザーなので気をつけないと。<それはヘビーユーザーって言わない
自転車も法律上は「車」でして、二人乗り、携帯電話の使用、飲酒運転などをすると違反になります。あ、二人乗りについては、幼児にかぎり補助座席をつければオーケーだったかな。それを認めないと幼稚園の送り迎えができませんもんね。(きみは何の心配をしているんだ) しかし、危ないから禁止しているってのはわかるんですが、というか一定の理解を示すんですが(え)、なんとも夢のない話だなあと思って。だって、だってさ、…自転車の二人乗りはラブコメの基本だろ?<でたよ でもって女の子は横座りだろ?(おまえはいちいち細かいんだよ)

2006年5月12日金曜日

むずがってばかりいた

こんばんは。お風呂に浮かべてオフロートです。
買いもの行っておもちゃ売り場のフロアとか通ると、ムシキングとラブandベリーの機械の前に子どもたちがむらがっています。どちらもブームだというのは知っていますが、いつものように人だかりができているので、本当にでっかい人気なんだなと思って。とくに、女の子だけが列をなすカード機が登場するなんて昔は想像できなかったことです。いい時代になったものです。
ただ、ムシキンにしてもラブベリにしても感じるのは、カードゲームの世界だけで遊ばせるのはどうか、といいますか。きょうび、本物のカブトムシを見たことない子もいるでしょうし。本物の魔法なんか使えないって子もいるでしょうし。<そりゃわんさかいるだろうよ
私が子どものときも、SDガンダムやドラゴンボールや、あとカードじゃないけどビックリマンなどがありました。ほかにも、オバキッドとからーめんばーとか(マイナー)、ロッチとか(それ模造品)、遊戯王とか(それかなり最近)、プロ野球チップスとか(それ今もある)、金のエンゼルとか(それ意味あいが違う)、蒲焼さん太郎とかー。(それ懐かしいけどカードなんかついてこない) …え、えーと。いつの世も子どもはこういうのに夢中になるんですね。

2006年5月11日木曜日

理解があるんじゃないの!ガチなの!

成分解析というサイトがはやっているみたいです。それではおもむろにまいります。

天才の成分解析結果:
 天才の99%は発汗でできています。
 天才の1%は霊感でできています。

バファリンの成分解析結果:
 バファリンの50%はやさしさでできています。
 バファリンの50%は胃にやさしい成分でできています。

ゆかり先生の夏休みの成分解析結果:
 ゆかり先生の夏休みの約60%は自由時間でできています。
 ゆかり先生の夏休みの約40%はすいみんでできています。

カカオ99%チョコレートの成分解析結果:
 カカオ99%チョコレートの99%はカカオでできています。
 カカオ99%チョコレートの1%はおかかでできています。

おかかの成分解析結果:
 おかかの99%は鰹節でできています。
 おかかの1%はおがくずでできています。

With You ~みつめていたい~の成分解析結果:
 With You ~みつめていたい~の92%は伊藤乃絵美でできています。
 With You ~みつめていたい~の8%は信楽美亜子の中の人でできています。

るろうに剣心主題歌の成分解析結果:
 るろうに剣心主題歌の50%は川本真琴でできています。
 るろうに剣心主題歌の33%は純情な感情でできています。
 るろうに剣心主題歌の15%はそばかすでできています。
 るろうに剣心主題歌の2%は君に触れるだけででできています。

主婦の成分解析結果:
 主婦の80%は今までの洗剤より白くなると答えました。
 主婦の10%は今までの洗剤と変わらないと答えました。
 主婦の10%の回答はメーカーが勝手にもみ消しました。

2006年5月10日水曜日

ふんぬーっと憤怒

顔はアフリカ系のondが、紀州産の梅酒を、イタリアのミネラルウォーターで割って飲む。だれが外国人かわからんな!(登場人物おまえだけだよ?) 感想はいまいち。なんだか味が変わってしまったような。うーん、ミネラルウォーターって中になんか入ってるんでしょうかね。<そりゃ入ってるだろうよいろいろと やっぱりサントリーソーダとかが無難な気がします。もとのお酒の味そのままを楽しみたいですから。子どものときはサイダーで割ってたんですけどね。……ちょっと署まで来てもらおうか?
ああ、ミネラルウォーターってのは、某ソレッラに感化されて「ガス入り」を試してみたかっただけで、べつにふだんから飲んでいるわけではござーせん。水道水バンザイ。

2006年5月9日火曜日

Undecimber

危機です。大ピンチです。涼宮ハルヒに転んでしまいそうです。<その程度か
もちろん、とんでもねく性悪なのはわかっています。人の皮をかぶった鬼です。悪魔です。それはわかっているんですが…ですがね? クラスに一人あんな人がいたら退屈しないだろうなと思って。すくなくとも、はたで見ているぶんには。美少女だし能天気だし髪型毎日変わるし、授業とかハチャメチャにしてくれそうだし、無邪気な笑顔がちゃんとデレ部分だし(ちゃんと?)、目の保養も期待できるし(動機不純)。いわゆるひとつの萌え要素!とか、そっち方面をわかってらっしゃるのもポイント高い。…こっ、こんなエサでこの私がクマーー!(よわっ)
とはいえ、自分が巻き込まれるのは気が重いかも。…でもそれはそれで楽しそうです。さんざん振り回されたりこき使われたりひどい目にあったり♪<きみがMなのはよくわかったから とくに、無理やり服脱がされてバニーとかナースコス着せられてみたいかも。(それはただの女装願望だ) それにほら、ハルヒって無類の変人ずきですよね。ということはつまり、アブノーマル日本代表候補の私なんかまさにうってつけというか、意気投合しそうというか、いっそオレに惚れてるね?<病院行っとけ? それとも、シャナとの共通点でいけばいとうのいぢ+ツンキャラに弱いだけでしょうか。(ていうかおまえがシャナ萌えなのも初耳だ)

ついでに藤岡ハルヒ(CV:坂本真綾)にもクマーー。月曜日やばいよきてるよこれ。火曜日につづいて私を眠らせてくれません。<おまえの深夜アニメ鑑賞スケジュールなんか知るか 今クールは本気でしゃれにならん。

2006年5月8日月曜日

悲しみを越えて幸せになろうよ

ひさしぶりに仕事に行きました。その、昨日までしばらく休んでいたもので。(それ大半の人がそうだよ?なにちょっと特別な事情があったみたいな含みとか持たせようとしてんの?) やむにやまれぬ一身上の都合で休んでいたものでー。(絶対におまえの都合じゃない) …はいすみません、いまだに「一身上の都合」の使いどころを心得ていないondです。まあそれはさておき。
きょう何がひどいって、鼻がつまってしかたなかったです。日記のネタも慢性的につまっているんですが。<なんでいきなりそういうこと書くんだよ やはり、しばらくぶりにシャバの空気を吸ったせいでしょうか(シャバとか言うな)。都会の空気はよどんでますなあ、いろんな意味で(いろんな意味とかも言うな)。田舎育ちのかいあってか、空気の汚れには人一倍敏感でして。でもあっちはもっと敏感なの。(あきらかなトラップ) 魔法の呪文はリリカルなの?(しらねえよ) 車通りが多かったりほこりっぽい場所にいると、くしゃみがよく出たりすぐ鼻がつまったり、あと鼻毛が異様に早く伸びたりするんです。ボーボボもびっくりです。
しかしまあ、この強力なセンサーのおかげで、空気のいいところといくないところが判別できるわけですが。これからもきれいな空気の中で暮らしていきたいものです。そして私自身もきれいな心で……あ、いえ、なんでもありません。

2006年5月7日日曜日

アホ毛一族

電車に乗ろうとするときに、何の迷いもためらいもなく車両の写真を撮りはじめる私ってやっぱりソッチなんでしょうか。まあその、いわゆる鉄の人っていうか。鉄(くろがね)の人っていうかー。<ちょっ
ちいさい子どもって、みんな乗り物がすきですよね。とくに電車とか新幹線とか、大きな乗り物を見たり乗ったりするのが楽しみで、ワクテカしたものです(ワクテカ言うな)。これって男の子だけなのかな? かな? 男のロマンの一種かもしれません。そして私は、そのころのロマンを持ちつづけたまま大人になっちまったんでしょう。SLや路面電車など歴史のあるものから、進化をつづける新幹線、モノレールなどの新交通もすきです。最近のだったら東京のゆりかもめとか。いちど乗ってみたいです。そして全駅の音声案内を聞いてまわりたいです!<やっぱりソッチか! その上ゆりですよ?(でてけ)

2006年5月6日土曜日

波動のチクリンパワー

快感体験しちゃいました。バイクでツーリングに行ってきました。ツールドフランスです(それ自転車)。ヴィドフランスです(それパン屋)。おフランスに行ってきたザマス(それスネ夫の母ちゃん)。…ごめんなさい見栄張りました。<なんなんだ 言わずもがな私が二輪なぞ運転できるはずもなく、つまりは後ろに乗せてもらっただけです。二ケツしたことは過去一度だけあるんですが、そのときは原付と大差ないような小さなバイクだったし、市街地の中を走ったのでたいしてスピードも出なかったのに、それでもちびりそうになりました。いや本当に。まじで怖いんですってあれ。そんな私が本格的なツーリングなんて大丈夫なんでしょうか。遺書とか書いてきたほうがよかったかな、とちょっぴり本気で思ってしまったんですが。せめてオムツはかせてください。(ondにハラスメント) …とまあ冗談はさておき出発です。
最初はもちろんスピードが怖かったんですが、徐々に慣れてきて心にゆとりができると、もう楽しくてしかたありません。眺めのいい景色の中を風を切って突き抜けていくのが、もう爽快で痛快でイヤッホウ!(AA略)でした。なんだか違う町みたいに見える。(岡島けい)(恵那) 私らもうジェットコースターなんかこわないでー。(大阪) こういうのっていいですね。これといった目的もなく、自動車やバイクでただ走るだけっていうのが。今までなんの意味があるんだろうって考えていた部分もあるんですが、実体験してみてよくわかりました。こんなに気晴らしになることはないです。そりゃ盗んだバイクで走り出したくもなるってもんですよ。酢豚に入れられちまったパイナップルが叫んでる。<それ井上マー いろいろと貴重な一日でした。いやー、いい汗かいたぜ。(おもに冷や汗)(やっぱり怖かったのかよ)

2006年5月5日金曜日

へんなかいもの

関東つゆのうどんが食べたい関東つゆのうどんが食べたい関東つゆのうどんが食べたいっ。…って3回も言うてしもたやないか。(台なし) 本当にもう、どれくらい食べてないんだろうって気がします。でも実家帰ったときは食べている気がします。どっちなんだよって気がします。ああ、そうか、自分でゆでればいいのか。だしじょうゆ使えばいいんだし。自分で作るという選択肢があるって素敵。これでいいお嫁さんに(頼むおまえしゃべるな
でも、うどんの食べかたは釜あげもすきです。ゆであがったうどんをつゆにひたすのではなく、しょうゆだけかけて食べるっていう。さらに、生玉子も落としてガーかきまぜて刻みねぎをドバーのっけてアツアツのうちに……、うはぁ、想像しただけでよだれたれてきた。むしろ濡れてきた。<なにが!!

食べものの話題でもうひとつ。ゴールデンウィークです。ゴールデンウィークといえば珍味です。(超なんで) 休みの日がつづくと食事がみだれがちになるので、外で食べるとき以外はきちんと作ろうと思って、それで珍味なわけです。(…話つながってないよ?) 具体的には、ごはんのお供にうにくらげとままかりを買ってきました。あまり日持ちしないのでいつもは手を出さないんですが、つまり子持ちはリスキーなんですが(またそれか)、まあ連休中に食べきれるだろうという算段で。皮算用で。<だめじゃん
そうしたらもう、これがおいしいのなんの。ごはんがススムくんです。やはり海の幸はうまいです。海はあらゆる生命のはじまりです(関係ない)。ごはんに珍味のっけて食べれば、ほかには何もいらないくらい。むしろおかずなんてほとんど食べた記憶がありません。…あ、それで栄養かたよっているのか。はふん。

2006年5月4日木曜日

わざとチョンボ

花がきれいです。4月は肌寒い日が多かったので、桜が長いこと楽しめました。でも天気がすぐれなかったので花見もろくに楽しめない罠。命短しとどちらがいいのか微妙にむずかしいところですが。そのあとは八重桜や山吹が咲きほこりました。もこもこしたピンクの花びらと、濃い黄色の対比が楽しめます。そして、花はむしろこれからです。種類がどんどん増えてきますから。きょう、自宅の近くにカキツバタで有名な神社があるので見に行ったんですが、まだ花は咲いていませんでした。残念賞ー。そのかわり、シャガという花を見つけました。名前は検索かけてようやくわかったんですが。花びらの形や模様が独特で、びっしり群生しているのを見かけてちょっと怖かったほどです。めずらしいものをおがめてよかったです。

さて、話はだいぶ変わりますが。テレビコマーシャルを見ていると、アイフル以外はがぜん元気だなと思って。どこもたいして変わらないと思うのに、もうちょっと自粛とかする気ないのでしょうか。ふと思い出したんですが、合併直前の近鉄バファローズが、消費者金融の会社をスポンサーにつけるとかどうとかで物議をかもしたことがありましたよね。結局どうしたのか忘れてしまいましたが。その当時は、合併なんてするくらいならどんな金策でもいいからやったらいいのにと思っていたんですが、最近はすこし考え変わりました。どんなに経営苦しくて金に困っていても、最後のプライドを貫いて、プロ野球球団としてのイメージを損ねないように、というのが大事だったのかなと。

2006年5月3日水曜日

なにサラッとわけのわからないことを言うかな

Jリーグ観戦記2006「京都-新潟@西京極」
きょうはond史に残る一日です。ついにJ1でこのカードが実現しました。
新潟と京都がJリーグ公式戦で対戦したのは、過去2シーズンだけです。まず2000年のナビスコカップ。この年はJ1・J2混合のトーナメント形式で、1回戦でJ2新潟とJ1京都がホーム&アウェイで戦いました。ついで翌2001年、J2に降格した京都とリーグ戦で4試合。新潟スタジアム・ビッグスワンのこけら落としとなった対戦も、まだ私の記憶に新しいものです。この2年間の対戦のうち、西京極のゲームはすべて観戦した私は、いつか両チームがJ1に上がって戦うところを見たいとずっと願っていました。その夢がこうしてかなったのだから、こんなにうれしいことはありません。もう優勝したような気分です。
もうひとつ、予想外のうれしいことがありました。アウェーの応援席で、中学・高校時代の同級生たちにばったり。もっとも、おたがい顔は見覚えあるけど名前が出てこなくて、「あーっ! えーっと、えーっと! …えーっと!」みたいな押し問答がしばらくつづいたんですけれども。いや懐かしかったです。顔は変わってなくても、たとえば私は昔はガリ勉で通っていたので、こんなふうにサッカーの応援に熱狂している姿が意外だったみたいですが。まあほかにも意外な面はいっぱいありますけどね!(ニヤリ) みんな新潟県人としてアルビを応援しているんだなって思って、それもまた感激でした。そのみんなは、きょうの観戦のためにわざわざ新潟から来たと言っていました。でもこのあとは夜の街で遊びたいと言っていました。どっちメインなんでしょう。

2006年5月2日火曜日

olive_4you

というわけで(?)、あまやどりはサッカードイツ代表を応援します。地元開催の利を生かしてワールドカップを手にしてほしいものです。いっぽう、日本はそんなにいいチームだとは思いません。本当にちゃんと危機感を持って世界の大舞台で戦えるのかな、というか。
とはいえ、日本のメンバー発表がもうすぐなので気になるところです。過去のワールドカップ本戦における代表メンバー選出には、いつも意外な結果が待っていました。1998年フランス大会では三浦知良、2002年日韓大会では中村俊輔、という当確だと思われていた両選手がメンバーから外れて、話題騒然となりました。とくに中村選手のときの反響は大きく、中村選手と同じ攻撃的MFでメンバー入りした小笠原満男選手が、中村選手のファンから嫌がらせを受けるという悲しいできごともありました。中村の代わりに小笠原を入れたなんて誰も言っていないのに、いえ仮に事実そうだったとしても、とんだやつあたりです。サッカーファンの風上にもおけません。今回はどうかこのような事件が起こらないことを願います。
そうでなくても、代表選手を芸能人か何かのようにあつかってミーハーな声援を送る人がいっぱいだというのに。なんというか、日本チームはまずファンに恵まれていませんね。

2006年5月1日月曜日

イナバ物置の中にはナバが入っている

あのですね、私、田村ゆかりさんが本当にすきなんですよ。…いいから黙って聞きなさい。いつもは声がどうのとか中の人とかばかり言っていますが、それ以外にも魅力はたくさんあります。まず歌がすばらしい。ゆかりさんの曲はどれも強い思いがこもっていて、その引力に吸い寄せられるように聞きほれてしまいます。これはもう魔法ですって! Baby's Breathとか聴いていると泣きそうな気持ちになってくるんですが。もちろん悲しいからとかでは全然なくて、ほんとにもう、ゆかりんの温かさややさしさが心に流れこんできて、胸をしめつけられるような感覚になります。この気持ちは絶対に萌え以外の何かです。きっとこれが恋なのかもしれませんね。…わかってる、わかってるから何も言うな。
ほかにも、なんと言ってもゆかりさんはかわいいです。かーわーいーいー。声優さんにはビジアル面とか期待しないほうがいいのが一般的なんですが、ゆかりさんについては心配いりません。もう完璧超人です。それくらい魅力を感じさせる人なんですって。たとえば、
リアルに髪型ツインテールだし?
リアルにポエム書いてるし?
リアルに一人称ゆかりだし?
リアルに永遠の17歳とか言ってるし?
リアルにツン入ってるし?
……そんなアニメキャラがそのまま立体映像化したようなゆかりんがゴッスすきです! あの声で罵倒されたいです!<結局声かよ!(ツッコミ復活)