2006年3月31日金曜日

冗長決戦

こんにちは、恩田赤です。…ごめんなさいうそですondです。でも赤萌え。
というわけでストパニラジオですが。<何がというわけでだ!おまえはいつも説明すっとばしすぎなんだよ! テレビやラジオの番組を毎週欠かさず見たり聴いたりするなんて私にはめずらしいことですが、それだけ毎回楽しみにしているってことです。ウェブなら自分のすきな時間に聴けるし。(それが大きいだけだという説) アニメが始まるので、こっちはてっきり3月で終わるんだと思っていたんですが、まだ続くみたいです。やったね。
そもそも私がこれを聴きはじめたきっかけなんですけれども(<だれもそんなこと聞いてないよ?)、第1回の配信があった日に、あるアニメサイトがリンクを張って紹介していまして。「このラジオのトークがエロい」とか書いてて。……。まあ豪快に釣られたわけだが。(バカ) でも、内容はおもしろかったし、経緯はどうあれ1回目のオンエアにありついたので、どうせならずっと聴いてみようと思って。肉を食らわば皿までもと思って。パンを食らわば皿までもと思って。<また祭りか!
実際、おん的に非常にウハウハな番組でして。女学園ものということで百合ネタ多いんですが、魅力はそれだけではありません。なんと言ってもパーソナリティのおふたり。以前からかわいいなと思っていたんですが(もちろん声が)、番組を聴いてすっかりファンになりました。トークのはっちゃけっぷりや、中途半端にキャラを演じて照れている様子がおもしろくって、もうかわいくておもしろいというか、かわいくておいしい?(ちょーっ!)
とりわけツボックなのは、番組内では司会がお姉さま、リスナーが妹という設定になっているんですが、麻衣さんも愛さんもお姉さま役という柄ではありません。両方ともどちらかと言えば妹タイプでして、したがって凛々しくて頼もしいお姉さまは期待できないんですが、そのかわりかわいくて守ってあげたくなるお姉さまなんですって。むしろいじりたくなるお姉さまなんですって(いじるって何!)。妹にからかわれて頬をふくらませたり、妹に耳元でささやかれてどぎまぎしたり、妹に急接近されて耳まで真っ赤にして恥ずかしがるお姉さまなんですって!<完全におまえの妄想だ! クッハー!がぜん萌えてきた!(もうあんた末期症状すぎてツッコミの言葉が見つからねえよ) かわいいお姉さまはすきですか?(いきなりなに聞いてんの) 私はすきです!(そしてなに答えてんの!) ゆかりんごめん!<何の謝罪だそれは!!
と、こんなふうにondを夢中にさせてやまないストパニラジオ、ダメ人間への扉を開きたい人におすすめ(いねえよ(ていうかそんな番組じゃねえよ …それにしても、ことしに入ってからオタトークまっしぐらですね私。2006年は飛躍の年です。<おまえなんかどこへでも飛んで行きやがれ

2006年3月30日木曜日

ナースマンあおい

前屈して手が床に届かないondです。…短足なのにそれでも届かない……。
大相撲春場所が終わりました。今場所はまあまあ盛り上がりましたね(まあまあかよ)。ひさびさに大関陣が全員そろって千秋楽を迎えられましたし。いままでだれかが休場したりけがしたりで、なかなか皆勤賞とはいかなかったので。って、出席しただけで評価が得られるって何の楽勝科目かと。(え) やはり大関は幕の内の顔ですからね、がんばって相撲人気をけん引していってほしいものです。
それにしても、またしても外国出身力士が台頭する場所となりました。優勝決定戦も三賞受賞もモンゴル勢が独占っていう。私は以前は日本人もっとがんがれと思っていたんですが、最近はべつにどうでもよくなってきました。よその国の出身であっても、新弟子検査をへて相撲部屋に入り、厳しいけいこや共同生活を積んでいけば、心はすっかり日本人になりますから。むしろ、日本人よりも日本人らしいというか。日本人ならお茶漬けやろ(それラモス)。朝青龍も一時期は素行のわるさなどが問題になりましたが、圧倒的な強さと愛されるキャラクターで、いまや横綱として不動の人気を確立しつつあります。みんな、日本の国技である大相撲を守り継いでいる重要な一員であることに変わりはありません。
それよりも気になることがあるんですが。このたび大関に昇進した白鵬ですが、モンゴル相撲の横綱だったという父ちゃんが来日して話題になりました。あの強さの秘密は血筋、いわばサラブレッドだったわけです。皿ブレッド…。<おわー!脳内が某まつり一色になっちゃってるよこの人! モンゴル相撲で名をはせた人の一族が日本の相撲になぐりこみ、というのは脅威です。いっそWSC(World Sumo Classic)とか開催したらいいのに。ほかにもたしか、ヨーロッパから来た力士にもレスリング出身の人がいましたよね。というように、出身国はどこでもいいとしても、ほかの格闘競技の経験者が大相撲に入ってくるというのはちょっと怖いというか、ずるいような気がします。
でも、それは日本人も同じようなことやっているわけで。日本のプロ野球で活躍した人がメジャーリーグに行って新人王取ったりとかね。おまえ新人ちゃうやろ、と。日本人ならお茶漬けやろ(もうラモス帰って)。

2006年3月29日水曜日

食玩のシャナ

「男性用補正下着」というワードに反応してしまうondです。…ヒップアップしたいなあ
私が買うCDに、最近は初回特典としてプロモーションDVDがついてくるものがあります。むしろそれ目当てで初回版を買っているっていうか(乗せられすぎ)。しかし、アーティストの生の映像や貴重なプライベートシーンもおがめるお得なDVDだというのに、たいてい1回か2回しか見ていないのが現状です。これって私だけでしょうかね。だってなんかめんどくさいんだもんー。やはりここはリッ(略)して、パソコンでいつでも再生できる状態にしておいたほうがいいでしょうか。もしくはチャプターごとに切り出して動画ファイルにエンコードしtうわなにするやめ。ふじこ。<またか!

2006年3月28日火曜日

平田容疑者(看板)の前に集合

「もしかしてパート1」の存在を信じてやまないondです。…うわーこいつトナカイ(略
いまさら気づいたんですが、ことしは旗日の日取りがあんましいくありません。(ていうか旗日ってあんたいくつだ) 具体的に言うと、土曜日と重なっている日が多いんです。詳しくはこんなかんじ。

01/01(日) 元旦
01/09(月) 成人の日(曜日固定)
02/11(土) 建国記念日
03/21(火) 春分の日
04/29(土) みどりの日
05/03(水) 憲法記念日
05/04(木) 国民の休日
05/05(金) こどもの日
07/17(月) 海の日(曜日固定)
09/18(月) 敬老の日(曜日固定)
09/23(土) 秋分の日
10/09(月) 体育の日(曜日固定)
11/03(金) 文化の日
11/23(木) 勤労感謝の日
12/23(土) 天皇誕生日

このように、曜日固定でない11の祝日(05/04含む)のうち、実に4日が土曜日になっています。おまえらネタかぶりすぎ。<ネタじゃねえよ カレンダーどおりのスケジュールで仕事なり通学をしている人にとっては、これはあまりおいしい状況とは言えません。ですが、そのかわりゴールデンウィークが長い連休になっているからいいと評価する人もいるでしょう。けっきょくのところ、祝日の日取りがよいかどうかという判断は、その人その人の生活パターンしだいでまったくちがってきます。(身もふたもなさすぎる結論) ちなみにondは頭の中が毎日祝日です!<いらんこと書かなくていい

2006年3月27日月曜日

薔薇のカルフール

どうしても煮こごりがおいしそうに見えないondです。…ぐにょぐにょだな。
かつおのたたきを食べました。スーパーで一本もの買ってきて自分で切って、刻みねぎをドバー乗っけてさらにポン酢をドバーぶっかけて(おまえドバーすきだな)、四万十川に思いをはせながら食べました。もうね、まいうー。ボーノボーノ。<まだイタリア熱あんのか 季節ものですからね。…季節でしたっけ? 実はおんおんよく知りません。まあ季節なんかどうだっていいや。(なんだこいつ)
そういえば、かつおのたたきって料理としては刺身なんでしょうか。それとも焼いているから焼き魚なんでしょうか。まあ、中身はほとんど生だし、トロの刺身もバーナーであぶっているのをテレビで見たことがあるので、まあ刺身なんだろうなとは思いつつ、表面にびっしり炭がついているのを見るとどうにも割りきれないものがあります。…あれ食べても大丈夫なんでしょうか。

2006年3月26日日曜日

まさしく「周辺有事」である

僕は、綾瀬恵那ちゃん!(ピョン) …ondの将来は大丈夫ですか。
こんな浅越ゴエは嫌だシリーズ。
「川越ゴエ」
埼玉出身らしい。
「堀越コシ」
コシて。ゴエじゃなくなってるし。
「中越エツ」
それはもうわかったから。
「柵越えゴエ」
そんなスラッガーじゃないんだから。
「ポール越えゴエ」
スーパーマリオの裏技かよ。
「K点越えゴエ」
ところでK点って何。
「天城越えゴエ」
それはどっちの? どっちだとしても古いけど。
「俺の屍を越えてゴエ」
もう意味がわからないから。
「師匠越えゴエ」
そもそも何の師匠だ。
「山中越えゴエ」
自転車で登ろうとした青かりしond…。
「アニメ声モエ
おまえの趣味なんか知るか。
「石川ゴエモン」
どこの悪党かと。特技はキセル(乗車)なのかと。

2006年3月25日土曜日

えっ、あっうんそうだね

Jリーグ観戦記2006「C大阪-新潟@長居」
携帯電話にプリクラ貼っている人いますよね。…ondは点数シールですが何か。
ということで私のシーズンも幕を開けました。かなりの強行日程でしたが行ってきました。(きみの日程とか知らないから)
なんていうかね、いてもたってもいられなかったんですって。ことしのアルビレックスには期待していたんですが、開幕戦でまさかの記録的大敗。もう私の生活は荒れに荒れました(それが理由なのかよ)。マンガとアニメとウェブラジに溺れる生活でした。<まったくもっておまえの日常のオタクライフじゃねえか もう神なんて信じるものか、とまで思いました。でもマリア様なら(帰れ)
まあ、その後の試合ではなんとか持ちなおしてきたようですが。しかし、ここはひとつ景気づけというか、私が応援に行ってやらなしゃーないやんかと思いまして。(なにそのやっつけ感) ちょうど春めいた暖かい天気だったので、外にいるだけで気持ちよかったし、あんなに声を張り上げたこともひさしぶりだったので、なんというかいい発散になりました(自己完結しすぎ)。
しかし、ひとつ思ったのが、新潟の応援がいまひとつ元気ありません。アルビレックスのサポーターはアウェーの試合でもたくさん集まって、熱心に声援を送るんですが、きょうはまだエンジンがかかりきっていない様子でした。新潟が誇るJリーグ最強の応援パワーで、選手たちの勢いを後押ししないといけないと思うんですが。って他人事みたいに言っててもしかたないんですが。

……今シーズンもまちがってもふつうの観戦レポートは期待しないでください。

2006年3月24日金曜日

さよなら雛菊

早く春が来てほしいondです。…いろんな意味でとか言ってませんよ? よ?
私も裏ページ作ろうかなあ(も?)。いえ、すでにこの日記でありとあらゆるプライベートを披露しまくっちゃってるって説もあるんですが。つまりはハッチャケブッチャケなんですが(またか)。ですが、ond本人としては、実はかなり話題をえらんでいるという意識がありまして。やはりインターネットというのはインターなネットですから(何言ってんの)、つまりはオープンソースがパブリックドメインなグローバルスターですから(きみ言葉の意味わかってる?っていうか自分の職業わかってる?)、どうしても当たりさわりのない話題に限定されてしまうというか。<当たりさわりのない話題ってどの口が言うんですかondさん!
しかしまあ、大っぴらに書けないことのひとつやふたつや4つや8つや16個くらいあるわけでして。(なぜ2のべき乗) そういうのをこっそりひっそり書く場を設けてですね。そうしたらもう裏トークしまくりですよ。むしろ具体的には恋愛トーク?(また大きく出たな) 田村ゆかりさんへの愛を切々と語りますよ?<それはただの声優オタク話だ!それならもう日記で書いてるだろ!っつうか結局ゆかりんか! もう20キロバイトくらい熱く語っちゃいますよ?(なにその単位) 私がどれだけゆかりさんの声を愛しているのかを!<声オンリーなのかよ!それのどこが恋愛トークなんだよ!あんたオ㍗ルよ! どれだけゆかりんの中の人を(いねえっつってんだろ!! ほかにも、水橋かおりさんや釘宮理恵さんや望月久代さんや金田朋子さんや宮崎羽衣さんや麻績村まゆ子さんへの愛とかー。<おわー!脳内が一夫多妻制のような生活になっちゃってるよこの人!しかもよく見たらロリ声声優ばっかじゃねえかコラーッ!
…はい、まあ冗談はこれくらいにして。<さんざんやらかしといてそれか でも正味の話、実はことしはブログを作りたいと思っていたんですが。まあ当然そんな余力あるはずもなく。門さんやなまず氏に先をこされました。(ぇ) どうか私の分もがんばってください。<いらん期待を押しつけるな

2006年3月23日木曜日

体が柔らかいほうがいろいろな体位を楽しめr

こんにちは、部屋と裸ワイシャツとondです。……「裸」って何!
どうしましょう。自宅にチューハイの空き缶が散乱している状態なんですが。すわ酒びたりの生活かと(すわ?)。
…いえこれ私にとっちゃ一大事ですって。だってあのondさんがですよ?(どのondだよ) 酒は飲んでも飲まれるながスローガンのondさんがですよ?(しらねえよ) 友人某とふたりで居酒屋に行くと必ずと言っていいほどどちらかが寝てしまって何しに行ってんだおまえらってつっこまれるondさんがですよ?(内容はさておいてなげーよ) 酔った勢いでトレカ箱買いするondさんがですよ?(それ酒関係ねえだろ)
まあ種明かしをすれば、たんに部屋を片づけていなくてカオスになっているってだけの話なんですがね。それでも、散らかっているごみの中にお酒もあるという事実は変わりません。引きつづきちょくちょく飲んでいます。だって沖縄マンゴーが限定生産だよ? 絶対買っちゃうって。<ていうかあんたシークヮーサーがいいとか言ってたのに浮気してんのか

2006年3月22日水曜日

参るがたまる

ondのカレーは具が小さい。…調理時間短縮のためです。
ベビースターラーメンのあのマスコットキャラが生誕20周年を迎えました。(何の話題だ) 個人的には感慨よりも、あのキャラそんなに昔からいたっけ?という疑問のほうが大きいんですが。だって20年って言ったら、……私と同い年?<なにそんな堂々とサバ読みまくってんだ ベイちゃんとともに生まれ育ったみたいな?(何がみたいなだ) むしろまだお母さんのおなかの中にいたよ?(いねえよ!その減らず口をどうにかしろ!)
それはそうとベビースターラーメンがすきです。それにつけてもおやつはベビースターラーメン♪ってかんじです(語呂最悪)。あの飽きのこないラーメン味がいいんですよ。袋ラーメンを砕いてそのまま食べていた私なんか速攻乗り換えましたもん。<激しくマテ

2006年3月21日火曜日

が、がふ

こんにちは、乙女心+√ネコミミ=ondです。…てじなーにゃ!(違う)
今夜はつまらない話をします。<っていうかこんにちはって挨拶したのに夜なんだ? 当ホームページあまやどりの中で、どうして私がこんなキャラを演じているかという話です(えっ)。いえ、最近でこそハッチャケブッチャケでだいぶ地が出てきたというか、だいぶ痔が治ってきたというか(ていうか痔なのかよ!)、私はだいぶしっかりしてきたというかー。…はいすみません。新しいホームページを立ち上げるにあたって、どんなコンテンツを公開しようかをまず考えました。私は絵も描けないし、変なアンケートも取れないし、キャラクターグッズも集めてないし、イベントにも参加しないし、ましてやコスプレ写真も撮らないし、ギャルゲーも熱く語れないし、ウェブラジオも作れないので(<さっきっからちょっと待ちやがれこの野郎)、まあ無難に日記とテキストかな、と思って。
では、どのような方向性で文章を書こうかと考えたときに、ひとつやってみたかったことがありまして。それは「私+ですます調」というていねいな文体です。昔の私はまさにハッチャケブッチャケで(それはもういい)、くだけたどころかおふざけ満載のテキストばかり書いていました。ですが、そんなのは学生のうちだったらまだ冗談で通るというものですが、いつまでもいい歳してくだらない文章を書きつづけるわけにもいかないと思いいたったというか、べつに大人ぶりたかったわけではないんですけど、まあそれまでとはちがった文章の書きかたに挑戦してみたいと思いまして。つまりは心機一転ってところでしょうか。今もずっとそれを通しているので、日記の中で私の一人称が私だったりしているのです。
まあ、このごろ思うこととしては、ていうかすでにバレバレかもしれませんがそれはさておき、文体を変えたところで、書く人間の中身が変わらなかったらけっきょく変わりばえしないんだなというか。もしくは本来あるべき姿に戻りつつあるのかなっていうかー。

2006年3月20日月曜日

大盤振る舞いの中にはブルマが入っている

ツーツーツー、ツート、ツートト。…モールス信号で「ond」です。

ond+ツンデレ=オンデレ。(すこぶる何)

べつにあんたにほめられても嬉しくないわよ! もっとけなしなさいよ!

べつに日記読んでくれなんて頼んでないわよ! でも読んだらつっこみなさいよ!

に、日曜の朝からアニメ見るなんてぶっちゃけありえないんだからね!

ふ、冬でもお風呂上がりに全裸でうろついたりなんかしてないんだからね!

付け添えのパセリを食べたってべつにいいじゃない! そんなの私の勝手でしょ!

いまだに高校の部活のトレーナー着てたっていいじゃない! ほっといてよ!

せ、洗剤の空箱をCDケースになんかするわけないでしょ! においが移るじゃないの!

は、鼻をほじって鼻血出したりするわけないでしょ! バッカじゃないの?!

しましまニーソもすきだけど本命はしまパン……。な、何でもないってば!

折りたたみ自転車かついでぶらり旅したいな……。な、何も言ってないわよ!

ゲーム貸してくれてもやる時間なんかないんだから! ……あ、ありがと。

2006年3月19日日曜日

つばめ×ブレード

毛がふさふさしている犬はかわいがられるのに、スネ毛がふさふさのondは…。…いや何も言いますまい。
国別対抗野球・ワールドベースボールクラシックですが、なんともおもんない状況になってまいりました。決勝トーナメントに進んだ4チームの内訳を見ると、東アジアから2チーム、カリブ海から2チームという。…せまっ。野球を世界に広めるための大会のはずが、反対にごく一部の地域でしか盛り上がっていないことを知らしめる結果になってしまいました。これでは、オリンピックの競技種目からはずされるのもやむかたなしというか。やんごとなしというか。(やんごとなしは違う) やくたいなしというか。(ちょーっ!)
そもそも今回は、大会としてもうまくいっているとは言いがたいものがあります。運営はMLB主導で進められて、だから当初はキューバの出場に反対していたし、それなのにMLBの選手の出場辞退が相次ぎました。日本やアメリカにとってはシーズン前の大事な時期でもあります。投球回数の制限などルールもややこしい。もう是の打ちどころ(!)がありません。まあ、何事も初めからうまくいくなんてことなかなかないんですけどね。今回の反省を次に生かしてほしいものです。それでは3年後に再びお会いしましょう!<まだ今大会終わってねえだろっていうかそもそもおまえ誰だよ

2006年3月18日土曜日

志望校が膀胱炎になる

sizeof演算ってコンパイル時に評価するんだっけ? …ど忘れしたondです。
Norton AntiVirusでウィルススキャンを走らせると、脅威のスキャンって表示されるんですが、もうそれがおかしくておかしくて。(そんな箸が転がってもおかしい年頃じゃないんだから) いえ、ウィルス感染や外部からの攻撃など、コンピュータにせまりくる危機を総称して脅威(threat)ということはわかっているんですが、いるんですがね? なんか自慢しているように思えてしょうがないの。脅威のスピードとか脅威の洗浄力とかと同じ宣伝文句みたいで。……。……ダウトー!

2006年3月17日金曜日

花言葉で下心がばれる

スローライフ=投げやり人生、だと思っていたondです。…投げちゃいけません!
はぁ…恋ってせつないね。(なんか変なもんでも食ったのか) ますます盛り上がってきたかしましですが。<なにそんな勝手に共通の話題みたいな扱いにしてんだよ 女の子同士の三角関係がすさまじいと前回書いたんですが、ここ2週ほどは残念ながら火花を散らす展開はありませんでした(残念なんだ?)。恋のライバルであるはずのやす菜ととまりの間に、まさかの友情フラグが発生して、3人でこのままの関係でいようとかいう話になりかけたんです。そんなのたまったもんじゃないですよね。(同意を求めんな) 人の修羅場は蜜の味(違)な私の楽しみを奪われたらちょーしょんぼりです。このままアニメ番組にありがちな大円団にもっていかれたらどうしよう、と毎日気が気じゃなかったんですが(そんなことでか)、今週みごとにやってくれました。やってくれたっていうか、奪っちゃいました♪<何を!! おんおん大興奮ですよこれ。抜けがけ禁止の約束破るのキターと思って。信用してるとか自分で言っといて裏切るのキターと思って。見せつけプレイ返しキタキタキターッと思って。(本当に大丈夫かこいつ) もうね、この手があったかと。いったん仲よくなっておいてそれをぶち壊すっていう。それならば今までのぬるい展開も合点がいきます。これは非常に痛々しいですよ。せつないですよ。この緊迫した事態が最後どうなるのか毎日気が気じゃありません(やっぱりか)。
また性懲りもなく百合恋愛のゆくえを考察してみます。やす菜が気分をわるくするシーンは見ていてショッキングでした。あそこまで重症だったなんて。はずむを頼りにしてしまうのもしょうがないのかも。ピンチに駆けつけるはずむはちょっとかっこよかったかな。ただ、今回はそれが結果として誤解を生んでしまいます。とまりは、たしかに裏切った形にはなったけれど、これも悪気があったんではなくて。それだけはずむへの思いが強かったということです。つまり、はずむかわいいよはずむってこと。いえ、たしかにこの子が優柔不断で自分の状況をわかっていないのが諸悪の根元なのは言うまでもないんですが、それによってドロ沼だいすきondさんも恩恵にあずかっているんですが(何)、でもね、そんなふらふらした性格もふくめてかわいいよ。好きなものはみんな好き、ひとつに決められない、それって人としていちばん素直な気持ちですし。その天真爛漫さが魅力でもあるし、時には毒にもなるってところでしょうか。けっきょく、脇役もふくめて、はずむに思いを寄せているというつながりでグループになっているんですよね。だから、気まぐれなはずむの態度にみんな一喜一憂するし、なかなか独り占めはできないわけで。その均衡を崩そうと思ったら、友情や信頼関係を踏みにじることになっても、という非情さがないといけません。恋は本当にむずかしいですよ。(百合アニメの話でなに言ってんの)

2006年3月16日木曜日

ナッシュとトライブ

「イートハーブ」だと思っていたondです。…なんかヘルシーそうだなって(泣)。
あまやどりの本棚より。

「貧乏姉妹物語(2)」(かずといずみ)
姉妹とか百合とか姫百合姉妹とか(!)いったワードに反応してしまう人におすすめ(おまえだけだ)。この作品も美しい姉妹愛がぎっしりつまっています。ただし、お嬢さま学園とは対極に位置する世界ですが。貧乏ネタとしてはありきたりかなと思いますが、ふたりで力を合わせて困難に立ち向かう姿や、たがいを思いやる絆の強さがとても温かくて、じーんときます。というかホームページ時代からの作者さんのファンだったり。

「かみちゅ!(1)」(鳴子ハナハル)
こちらも作品というより作者でゲットしたかんじ。だってハナハルさんですよ?(しらねえよ) てっきりエロマンガ島にお住まいの人かと思ってたのに、この一般コミックス。ですがこれが期待を裏切らないエロさ。(ぇ) 同級生と比較してもあきらかに幼児体型の中学生を、どうしてこんなにもエロティックに描けるのかって話ですよ。ストーリーも単純にアニメ版の焼きなましではなくて、ふつうに読みごたえのある一品です。

「ストロベリーシェイクSWEET(1)」(林家志弦)
まだ買ってから一度も読んでいないんだがそれはさておき。まあ本誌を追っていれば問題ないって説もありつつ。百合というテーマに深く入りこむと、話がシリアスになったり重くなる作品が多いなかで、このマンガはライトなコメディ路線を貫いています。百合に造詣がなくてもただのギャグマンガとして楽しめます。いえ、実はその軽いノリを隠れみのにしてガチ百合を布教しているのかも。…おん的には願ったり叶ったりだけど。

2006年3月15日水曜日

胸がズッキーニ

まあ「アウェーの洗礼」だってことにすれば。…サッカーびいきのondです。
けさ電車に乗っていたときの話です。ほどよく混みあってくると座席に座れない人も当然出てくるわけですが、きょうは私の隣がひとり分空いていたのにだれも座ろうとしませんでした。もうね、何事かと。これは新手の嫌がらせかと。そんなにオレの隣は嫌かと。こんなondは嫌だシリーズかと。オレのおごりじゃ飲めないのかと。(そろそろ何)
と、ちょっとどんより気分におちいりつつ、隣の席に目をやると、座席の上になにかが置いてあります。お菓子の空袋みたいです。で、どうやらこれがのっているせいで、みんなその席に座るのを避けていたようです。途中の駅から乗車した人も、私の隣の席が空いているので近づいてくるんですが、座席の上を見て座るのをやめる、というパターンでした。
…いや、なんていうかさ。ごみくらい拾ってそこに座ればいいのに、と何度も思ったんですが。ごみひとつに座席を占拠されて座らないなんて、人間様のプライドが傷つかないんでしょうか。ごみを見つけても見て見ぬふりをする、ごみを拾ったら負けかなと思ってる、そういう人がおおぜいいるということです。電車内は世の中の縮図です。(拡大しすぎ)
 そんな人間の浅ましい一面を目のあたりにして、朝からくさくさしていたんですけれども(大丈夫か)。そこへ、渋いスーツを着たナイスミドルなおじさんが乗車してきました。その人はまっすぐ私の隣の席まで歩いてくると、ごみをひょいっと拾い上げて自分のかばんに入れ、そして今までだれもが避けていたその席に静かに腰を下ろしたではありませんか。

もっもももっモエーー!!(ぇー)

もうね、おじさんかっこよすぎですって。座席の上のごみにもまったく動じることなく、さも当たりまえと言わんばかりに拾う一連の動作。ぐっとくる男のしぐさベストテンです(なにそれ)。むしろこれは運命の出会い?<なんで ずっと待ちこがれていた白馬の王子様です。<おまえバカだろ ホワイトナイトです!<企業の敵対的買収を阻止する人? 私もこういう人になりたいと思いました。まる。

2006年3月14日火曜日

若狭 若狭ってなんだ

きょうは円周率の日、円周率の日なんだ。…意識しなきゃいいのに、なondです。
もうね、冬ですか。(なに聞いてんのっていうか真綾か) だってなんですかこの寒さは。せっかく最近暖かくなってきたというのに、寒さがムラムラとぶり返してきましたよ。(ここでムラムラっていう表現はおかしい) チラリとぶり返してきましたよ。(チラリもおかしい) たゆんたゆんとぶり返してきましたよ!<おまえさっきっからわざとちょっぴりエッチな擬音語ばっかり使ってるだろ! これでは冬に逆戻りです。
しかし、季節が冬に戻ったら戻ったで個人的には助かるんですが。というのもですね、この冬にやりそびれたことがひとつありまして、それをできるチャンスが復活するかもしれないので。それは何かと言いますと、その、…天下一品です。冬といえばあのラーメンしかないでしょ?(なんでだよ) こってりスープににんにく山盛りでしょ?(しらねえよ) 乙女はDO MY BESTでしょ?(だからそれは関係ない) ごくたまに無性に食べたくなるんですよね、あれ。

2006年3月13日月曜日

確かに水が染み出している

Leafの宣伝バスを目撃したondです。…ごめんなさいローカルネタです。
ついにゲットですよ、沖縄シークヮーサー。さっそく飲んでみました。…みごと爆睡しました!<よわっ さあさあ今がチャンスですよ。(何のだよ) 既成事実を作るチャンスですよ?(既成事実って何!) でも責任は取ってください。(さっきから一体全体何の話だ) …認知してください!(だから何を!!っていうかどうしておまえはいつもそっちのポジションやりたがるんだよ!)
まあそれはさておき。<さんざんやらかしといてそれか まさか泡盛が本当にこんなに強かったとは。いえ、一般的にはたいしたことないレベルなんでしょうけどね。果汁の味が効いているので、お酒のきつさはとくに感じなくて飲みやすかったんですが、そのぶん一気に酔いがまわったってことでしょうか。でもおいしかったし満足です。あとはこのあと寝込みを襲ってくれる人がいればなあ。<まだ酔ってんのかこいつっていうか、きみがMなのはよくわかったから

2006年3月12日日曜日

「ロート」って何回言った?

こんにちは、ondと秘密の部屋です。…たしかにある意味秘密の部屋だなあ。
子持ちめかぶがすきです。(またそんな微妙に渋いラインを) あのトローンとしたのをごはんに乗せて食べると、それはそれはたまらないおいしさです。<そんなにおいしかったっけ? ふうつのめかぶもすきなんですが、いまいちもの足りないというか、背徳感に欠けるというか(背徳感って何)。やっぱり子持ちだよなー。(誤解を招きまくる表現)
というか、魚介類のたまごは全般的にすきなんですけどね。たらことか内子とか数の子とか明太子とか。あと明太子とか明太子とか。<明太子はもうわかったから いか明太子とか明太子キムチとか明太子スパゲティーとかー。<だからもうわかったっつってんだろ! ですが残念なことに、どれも日持ちしないのが難点です。いちばん小分けのパックを買ってきても、賞味期限までに食べきれそうもないのでなかなか手が出せません。やっぱり子持ちはリスキーだよなー。(ここでそれを蒸し返すか) たまにたらこを一切れだけ食べたいときとか、どうしたらいいんでしょう。

2006年3月11日土曜日

作為的なものを感じる

こんにちは、ぶらり途中下車のondです。…降りる駅まちがえました。

あまやど流・フラグへし折り講座(最終回)

「はいこれ、旅行のおみやげ」
「そんな日焼けした顔見せびらかしながら言われても…」

「着メロ何の曲にしてるの?」
「何の曲って、そもそも呼び出し音に曲を設定する必要なんてあるんですか」

「あの漫才コンビもっとブレイクしてほしいよ」
「売れたやつはみんな東京行って腐っていくんだ」

「新潟っていいよね、お米がおいしくて」
「あんな高いもん誰も食わないって」

「最近のアイドルってすごい巨乳だよなあ」
「乳なんかなー! ないほうがいいんだぞー!」
(注意:相手によっては逆にフラグが立つ可能性あり)

「髪型変えたんだけど、気づいた?」
「なにその強制参加まちがい探し」

「終電なくなっちゃったー」
「ということは、線路の上を歩いて帰れるってことだよね」

「……いいよ♪(ポッ)」
「<いくねえよ」

2006年3月10日金曜日

見せてはいけないのなら、描かなければいい

限りなく透明に近いond……(存在感が)。…私、泣いてるの?
逆イナバウアー(笑) ということでおもむろにまいります。<なんだその手抜きにもほどがある前フリは!もっとちゃんとやれよ!

こんなイナバウアーは嫌だシリーズ。
「逆ギレイナバウアー」
そんなに見たいんなら見せてやるよ! ほらよ! これでいいんだろ!
「着イナバウアー」
着メロの発展形。電話がかかってくると美しい曲線で知らせてくれる。
「裏イナバウアー」
うつぶせに寝て両足を反らせる。別名シャチホコのポーズ。
「対偶イナバウアー」
もとのイナバウアーと真偽が一致する。<これだから理系人間は!
「脱イナバウアー」
イナバウアーに頼らずに演技する。もしくは演技中に脱ぐ(何を)。
「ギャグイナバウアー」
あれ実はウケを狙おうとネタでやっているという説。
「ジャックバウアー」
テロ組織と戦いながら24時間あのポーズで反りつづける孤高の捜査官。
「イクイナバウアー」
生稲晃子がロシア革命(関係ない)。
「イナバ物置」
やっぱりイナバウアーだ100人で反っても大丈夫。
「イナウボァー」
ラスボス氷上に死す。

2006年3月9日木曜日

手痛い電話だよ

どうもー! 南海オンディーズでーす! …セクハラすぎてすみませーん!
こんど岩国市で住民投票が行われます。アメリカ軍の基地再編問題にからみ、戦艦空母がやってくる!ヤァヤァヤァ!ということで(いらんネタをはさむな)、市民に是非を問うものだそうですが。…どうですかこれ。もし私が有権者だったら、そんなこと俺に聞かれてもなぁーと感じたと思います。きみは本当のネコを探すんだとか言いながら逃げるように飛び去ったと思います。だってだってー(<なにそのだだっ子)、そんな難しいこと聞かれても賛成か反対かなんて答えられませんもん。
自衛隊とかじゃなくて、アメリカ軍が自分の町に押し寄せてくるってんだからこれは一大事ですよ。岩国にはすでに基地があって、騒音問題などで悩まされているそうです。また、アメリカ軍の基地がたくさんある沖縄県を見ると、海洋環境の汚染のほか、兵士が周辺地域でおイタしちゃったり(おイタとか言うな)、ヘリや戦闘機が墜落してもろくすっぽ原因究明の調査をしなかったり、いろいろと問題になっています。そんな困ったちゃんであるいっぽう、安全保障上の意義も忘れてはいけません。とくに昨今は、日本と周辺国との間で緊張が高まれタカマルですから(いらんネタを2)。ほかにも、国と地方との折衝などもあって、さまざまな観点から総合的にとらえて判断しなくてはいけない問題です。
だから、そんな複雑で専門的な話を一般市民に押しつけるなよー、と。住民投票の実施は最近増えていて、地元の有権者の声を直接くみとる手段として評価されている向きがありますが、それは同時に行政のリーダーシップの欠如も露見しています。いちいち住民におうかがいを立てないと物事を決められないのでは、何のために選挙で首長や議員をえらんだのかわかりません。こういう重大な問題こそ、こそこそ市民の顔色をうかがうんではなくて、先頭に立って勇気ある決断をしてほしいものですが。まあ、私もリーダーなんて苦手だから人のこと言えないんですけどね。<ちょっ

2006年3月8日水曜日

授業中に家計簿をつける

あまやどり……あまくだり…。…やっぱり名前変えようかなあ。作者ondです。
サクラサク季節です。(またか) 毎年この時期になると、うちにも春の便りが届きます。ええ、リサイクル市のご案内という便りが。(え)
近くの大学が、いつも入学シーズンにそういう催しを開いているんだそうです。<なにそのよそよそしさ 卒業生や近隣の住民から不要になった家具や電化製品などを集めて、新生活を始める新入生に分けあたえるというものです。それでまあ、物品の提供を呼びかけるチラシが私の家の郵便受けにも入っているっていう、ただそれだけの話なんですけどね。
こういう取り組みはいい考えだと思います。大学に通う期間だけのために、ひとり暮らしの家具一式をそろえるのはけっこうなむだですからね。人からゆずってもらったりして確保できれば十分です。そういったことを大学のほうで主催してくれれば、家具もたくさんそろいますし、なにより卒業する人から入学する人へと引き継がれていくっていう循環ができあがって、学校という場やつながりが最大限に活用されることになります。私がつね日ごろ考えているのは、環境保護のための活動って、なにも肩ひじ張って特別なことをする必要はないと思うんです。家具を買いそろえるのはお金がかかるし、物がむだになる。だからそれを何とかしよう、節約しようというふうに発想をすれば、おのずと再利用やリサイクルの考えが浮かんできます。自分の暮らしをよりよくすることが、ひいては環境にやさしい生きかたにつながります。リサイクル市などに参加すれば、環境問題のことを意識しなくても実践できますから、もっと浸透していくといいなって。
というわけで、私もいらない家具を引き取ってもらい……たかったんですが、むだに物もちがいいのでなにも提供できるものがございません。これではひとりリサイクルです。(何)

2006年3月7日火曜日

アルファシステムビジュアルワークス

キショー情報をお送りします。…ondが! ondが迫ってくるよ!
そろそろサクラサク季節です。あ、合格発表のほうね。掲示板に受験番号が貼り出されて、うんうん、懐かしいなあ。…ごめんなさいうそです。(なんなんだ) 私は遠方だったので大学の合格発表は見に行っていません。なので合格発表のときの雰囲気とかいまひとつよく知らないんですが。つまりは想像で楽しむしかないんですが(想像で楽しむって何)。やっぱり胴上げとかするのかなあ。ですが、冷静に考えたら胴上げってセクハラじゃありませんか。女子とかでもおかまいなしに体をつかんで投げ上げるんですから。しかも、ガタイのいいアメフト部の男たちが大勢で取り囲んで。<ちょっ!アメフト部とか書くな!<それこそ何書いてんだ 私は高校の卒業式のときに、後輩たちから胴上げしてもらったんですが、まじで怖かったです。あやうく晴れの日に軽い尿もれを起こしそうになりましたもん。なので、胴上げをしていいかどうか本人にちゃんと確認をとってからにしたほうがいいです。また不祥事を起こされでもしたらたまりませんから。<だーかーらー!

2006年3月6日月曜日

それはたしかに美しいかもしれない

光る風を追い越したら♪ …高橋克実風にondです。
こないだちょっと書いたとおり(?)、うちの住所はあまやどりヒルズ(仮)最上階です。夜景がきれいです(星空)。……泣いてなんか、泣いてなんか…。
ですが、自宅からすこし離れたところの山道を上がっていくと、市街地の夜景を一望できる場所があります。あのトンネルに向かうあたりです(超ローカル)。ライトアップされた某タワーの姿もくっきり。秘密のスポットというかんじがして気に入っています。夜中に散歩するときなどにはよく行きます。<なに?きみ夜中に散歩とかしてんの? まあマジレスすれば、この町は盆地の中にあるから、周辺のちょっと高いところに上ればどこででも市内を一望できちゃうんですけどね。

2006年3月5日日曜日

愛知県フェンリル協会

ギャルソンってギャルゲーソングの略だと思っていたondです。…萌えパワーを返せ。
先日、シークヮーサーの缶チューハイがついに出たという話をしましたが、私が知らなかっただけで本当は前からありました。その名もちゅらディア(サントリー)。名前からして沖縄チックですが。こちらは炭酸入りのチューハイ(かな?)で、シークヮーサー、泡盛のほかにウコンも入っています。なんだか体によさそうです。こんなのが出てるんだったらもっと早く知っておきたかったなあ。で、そうするとこんどはこのちゅらディアと、最近出た沖縄シリーズはどう方向性がちがうのかというか。どう棲み分けをしていくのか気になるところですが。<よけいなお世話だ というか、泡盛ってけっこう強いお酒ですよね。酒に弱い私がそんなもの飲んでも大丈夫なんだろうか。…私を酔わせてどうするつもり?(どうもしねえよっていうか、すでに酔ってんのかおまえ)
そういえば超いまさらですが、「ゎ」の使いみちありましたね。おしまい。

2006年3月4日土曜日

つかまえたニャン

こんにちは、ondとゆかいな……。…ごめんなさい仲間はいません。
きょうからJリーグが開幕します。ことしはワールドカップがあるので、その期間中はリーグ戦が中断してしまうのは残念ですが。(残念なんだ?) 今季も見どころもりだくさんです。J1とJ2の間で入れ替わったクラブの動向ですとか、それにともなって移籍した選手たちの活躍、それから海外から復帰してきた選手もいますし、注目したいところはいっぱいあります。私もまた観戦に行こうかなと思っています。そういえば、まだ関東で試合を観たことがないのでいっぺん行ってみたいです。そのときはよろしくお願いします。<だれに
とまあ、個人的にはものすげく楽しみなシーズンの始まりなんですが、こうした盛り上がりはまだまだ一部の人のものでしかないのかなという気がします。年々人気は高まってきているとはいえ、国民的支持を得ているというレベルには達していません。関心ない人は本当にないしね。まあ、チーム名ぜんぶ言えないのはしかたないとして、たとえばジーコ監督も昔はJリーガーだったことも知らないとか、いまだに「ヴェルディ川崎」だと思っているとか、そもそも新潟にJリーグのチームなんてあったっけ?とかー。(上がりかまちを叩きながら)

2006年3月3日金曜日

「お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない」とか言う

焼き魚やエビフライのしっぽは残さず食べるondです。…まさにバリバリ。
けさはけさで出勤途中にどえらいものを目撃しました。なんと中学生です。女の子たちが楽しくおしゃべりしながら歩いています♪<なんでそんなことを嬉々として書くんだよ!ていうかおまえがそういうこと言うとしゃれにならないんだよ! そこへ、犬の散歩をしている人が通りかかりました。足を止めて犬のまわりに集まる子どもたち。近づいて手を振ったり、おそるおそる頭をなでたりしています。やっぱり犬はかわいいですからね。でも本命は犬とたわむれてる女の子だけどね。(しらねえよ) はたで見ている私もなんだか変なテンションになってきました。(こいつ大丈夫か)
とまあ、朝からほほえましい光景に出くわしたんですが。ただひとつだけ気になったのが、その犬を連れている人。中年のおじさんでした。小太りでちょっと頭も薄くて、いかにも「うへへへへ」とか言ってそうなかんじでした。<おまえが言うな これはひょっとするとあれですよ、もしかしたらそのおじさん、犬をだしに使って女の子たちに接近しようとしていたのかもしれませんよ? 動物で気をそらせて近づくなんて卑怯ですって。あまつさえ飼い犬をあやつって女の子たちにいたずらするつもりかもしれません。じゃれあうと見せかけて猛然と飛びかかって路上に押し倒したり、紺のハイソックスをよだれとか鼻水とか変な液体でよごしてみたり、いっそスカートの中に頭つっこんであんなことやこんなことさせる気なんですよきっと!<完全におまえの妄想だ!! ……ごめんなさい、最近ちょっと疲れぎみかも。いや、べつに疲れてなくても変なこと考えてるだろって言われたらそれまでなんですが(認めるのかよ)。

2006年3月2日木曜日

あだ名:バイト君

こんにちは、ondと法人としてのあまやどりです。…何の罪をおかしたん?
先週、スーパーに買いものに行ったときの話です。レジで会計をすませようとしたら、そのレジの店員さんに「メンバーズカードを持っていたら出してください」って言われました。そこのスーパーはクレジットカードと一体になったメンバーズカードがありまして、支払いのときに現金がいらなくてしかもポイントがたまるという便利でお得な代物です(何の受け売りだ)。しかし私は持っていないのでそう伝えたんですが、店員さんは何度もカード出せ出せって言ってくるんです。だから持ってないのに、と思いつつ店員さんの目線を追うと、私の手元にある財布に向いています。そこで気がつきました。自分の財布の中に入っていたべつのカードが、スーパーのメンバーズカードと似た色だったため、店員さんが見まちがえたみたいです。
…っていうか財布の中とかのぞくなよー、とか思ってしまったんですが。まあ、不用意におっぴろげていた私もうっかりしていたんですけどね。も、もしかして見えちゃってた?(胸元を手で隠しながら)(<なんでおまえが胸元とか隠す必要があるんだよ) いっそ生も見てみる?(こんなところで自爆テロか)

2006年3月1日水曜日

ジママンマ

こんにちは、もこみちです。…ごめんなさいうそですondです。
帰宅途中にどえらいものを目撃しました。なんと自転車です。何の変哲もないただの自転車です。<何の変哲もないただの自転車なのかよ<なんでまるまるくり返してんだよ! では、こう言ったらおどろくでしょうか。人が乗っていない自転車が走っていたんです。向かい側から2台の自転車が並んで走ってきてですね、うち1台にはふつうに人が乗ってこいでいたんですが、となりの自転車はすっぽり無人。…も、もしかしてお化け?!(こわー!)(ていうかいい歳してお化けって) もしかしておばちゃん?(こらー!)(ペンキが手についたのかよ) もしかしてオバニ?(モエー!)(やかましいわ)
…はいすみません、そろそろ話を戻します。よく見たら、1台のほうに乗っていた人が、もう1台の自転車のハンドルも片手で持っていっしょに走っていたっていう。でも、これはこれでびっくり人間大集合ですよね(1人だろ)。ひとりで2台の自転車を同時に動かせるんだから、これはたいした特技ですよ。もう履歴書に書けますよ(書けません)。なんていうかあれですね、サーカスや雑技団で、1台の自転車にたくさんの人が乗る曲芸がありますけれど、あれの逆パターンということで極めていったらおもしろいんじゃないでしょうか。