男の子の思い詰めた告白

2006/02/15

むかしのひび

トリノ五輪のメダルは真ん中の穴の分だけ材料費をケチっているに一票。…ondです。
通勤で利用する駅の自動改札機に、「キップの取り忘れにご注意ください」という貼り紙がしてあります。それも一台一台に。しかも手書きで。あまつさえ有効期限の切れたポスターの裏とかに。(おまえあまつさえ好きだな) 切符を取り忘れる人がそんなにたくさんいるんでしょうか、と疑問に思うんですが、いるからこそあんな急造仕様の貼り紙を作って注意を喚起しているんでしょうね。
でも、だってさ、バス乗るときの整理券じゃないんだから。あらかじめ自分でお金を払って購入した切符を、そんなにしょっちゅう取り忘れるとは考えにくいんですが。それとも、田舎から観光地に来た人は自動改札に不慣れだからつい取り忘れてしまうとか。それもレアケースですよね。きょうび自動改札未経験の人もすくないでしょうし。だったらなぜ取り忘れ続出なのか。いえ、忘れもの大王の私がそんなこと言っても説得力ありませんけど、でも気になってしかたありません。というか、切符を取り忘れたまま電車に乗ってっちまった人が降りる駅の改札でどうしているのか気になってしかたありません(よけいなお世話だ)。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ