2006年2月27日月曜日

私の体の上を通り過ぎていった男たち

このごろ夜にジョギングしています。といっても終電ダッシュですが。…ondです。
冷静に考えてみたら、電子メールが本物であるかどうかってどうやって証明したらいいんでしょうね。すくなくとも転送メールでは話になりませんけど。本元のメールだとしても、情報を書き換えるなんて造作もないことです。自分のパソコンのフォルダを開いてメールをテキストエディタで開いてみると、実体は簡単なテキストファイルであることがわかります。添付ファイルですらテキストの羅列に変換してやりとりしていますから。パソコン内部に保管されているメールに関しては、これをいじれば一丁あがりと。では送受信の段階ではどうか。迷惑な広告メールが届いたときに、あて先のアドレスが自分のメールアドレスではないのに届いていて疑問に思ったことはありませんか。実はそこがミソでして。メールの送信者、あて先などが書かれているヘッダ情報と、実際の送信者やあて先は別のものにすることができます。一般に流通しているメールソフトで送信するときは同じになりますが、ちょっと裏の手口を使えばどうとでも細工できます。つうか裏もなにも、TELNETで直接メールサーバーのSMTPポートにログインしtうわなにするやめ。ふじこ。<なんでふじこを後からつけ加えてんだよ
また、最近のメール通信には暗号化技術や認証技術なども使われていますが、これらはメールを第三者に盗み見られたり改ざんされることを防ぐためのものです。なので、この電子メールは本物だし書き換えられてもいないということを証明することはできても、たとえば「H氏がH氏の部下に送った」ことを証明するのは実質不可能かもしれません。いえ、まっとうに解釈すればそうとしか見えないとしても、ヘッダ偽装やサイバー犯罪の可能性などの話を持ち出せばいくらでも言い逃れができてしまうというか。
これを逆手に取れば、電子メールでどんなにやばいやりとりをしようとも、その存在をうやむやにすることができるって寸法です。やったね自民党(まて

2006年2月26日日曜日

ブルーシックス(青の6号)

「どんまい!」の対義語は「マインド!」でいいのかな。…ondです。
さて、ついに3週間ごしのネタです。予告どおりスプラッシュスターです。たいへん長らくお待たせしました。<待ってたのはおまえ本人だけだっていうか、本当にそんなに書きたいのかよ 主文を先に読み上げるならば(主文て)、前作と基本的に何も変わっていません。とりあえず登場人物はちがいますが、主役のふたりは、運動部に所属する活発な子と、お嬢さま系のおしやかな子っていう、キャラクターづけが完全に一対一対応です。ほかにも淫獣も同じだし(わからない言葉はお父さんに聞いてね!)、ふたりで手をつないで変身とか、必殺技のビームまで共通です。変わりばえしないにもほどがあります。このまま長寿番組をめざすつもりですか。
ひとつ大きな変更点があるとすれば、プリキュアの変身コスチュームくらいでしょうか。…いえこれは重要ですよ?(おまえはな) 前作は白と黒でしたが、今回はいちおう金と銀というカラーリングです。いちおう、と断っているのは、セル画ではそんな色なかなか出せないからです。ちなみに、モチーフは花と鳥。あわせて花鳥さんです(!!)。そんでもって、名前が安直にもキュアフラワーとキュアバードっていう。……。……ダウトー!(ひとりダウトか)

2006年2月25日土曜日

とんぼ節

3.141592653589793238462643383279502884197169399375105820…。お、まだ覚えてた。…ondです。
ちょっと佐賀に行ってきました。といっても電車で通過しただけなので、残念ながら全国制覇にはカウントされないんですが(自分ルール)、車窓から見える景色がとてものどかで気に入りました。日本のどこにでもあるような、とは言え年々減りつつある、一面に広がる水田と遠くの山々と、っていう。こういう風景や景観は大切にしていきたい、と決意をあらたにしました。<おまえ何屋さんだよ 私にとっては生まれ故郷を思い出す場面でもあるんですが、新潟の田んぼはこの季節はふつう雪にうもれてますからね。春先になって雪が溶けても、土の表面にはまだ何もなくて茶色のままですが、かたや佐賀の田んぼはすでに雑草がしげって青々としています。遠目から見るともう何かの栽培が始まっているのかと思うほどです。やはり温かさがちがうんでしょうね。
しばらく前に、お笑い芸人が佐賀県の歌を出してヒットしたことがありましたが(<なにその匿名報道)、あの中でうたわれていること、とくに田舎ネタに関しては、あれ実は佐賀県にかぎらずどこにでもあてはまることなんですよね。自転車通学のときヘルメットとか、バス停の名前が住民の名前だとか。だからこそ、ジモティーのみならずたくさんの人に「あるある」と思わせたし、共感を呼んだのでしょう。日本の都道府県は気候風土にばらつきがあって、生活や県民性のちがいが話題になったりしますが、共通しているものや共有しあえることもちゃんとあるんだな、って。

2006年2月24日金曜日

かわいい月間MVP

自動車の泥はねってりっぱな違反なんですよね。言えばしょっぴいてもらえるのかな。…ondです。
きょうは重役出勤の日だったので(はてしなく何)朝10時ごろまで家にいたんですが、ふだんは見ることのない午前中のご近所の様子をうかがい知ることができました。というか、うかがい知るはめになってしまいました。<どうしたよー! 突如、町内のどこからかスピーカーの音声が聞こえてきました。土日でも古紙回収のトラックや生協のトラックが来ることがあるので、そのたぐいかなと思っていたら、しゃべっているセリフがちがう。なんかラジオ体操みたいな振り付けの声でして、でもラジオ体操じゃなくて、どうやらこの区域限定の超ご当地体操みたいなかんじなんです。こんな曲だれが作ったんだ、と思いながら聞いていると、そのうちざわざわという人の話し声もまざってきました。ざわ…ざわ…(そっちか) さすがに気になったので、あまやどりヒルズ(何)最上階のベランダから身を乗り出してみると……近所のおばちゃんたちがわらわら外に出てきて踊ってるー! み、見なかったことにしよう…。

2006年2月23日木曜日

オートマトンの中にはトマトが入っている

村主さんのステキ系コメントが気になる今日このごろ。…ondです。
いまだにエスカレーターに乗れない人がいるみたいです。みたいですっていうか出くわしました。こないだ近所のショッピングセンターに買いものに行ったとき、エスカレーターで下の階に行こうとしたら、乗り口のところで立ち往生している人がいました。おばあちゃん世代というよりかはおばちゃん世代くらいの人で、下りエスカレーターに足を乗せるのが怖いのか、一歩がなかなか踏み出せなくてまごついているかんじでした。私はべつに急いでもいなかったので、その人が乗るまで後ろで待つことにしました。だって基本はFIFOだし? エンキューデキューだし? ポアソン到着だし?(なぜおもむろに情報処理用語) それにほら、いきなり私が横からぬっと出てきてびっくりさせたらいけませんから。ということで待っていたんですけれども、エスカレーターに乗る客は私だけではないわけで。そのうち2人3人と後ろに列ができはじめます。行列のできるエスカレーターです。こうなるとおんおんピーンチ。おばちゃんに気を利かせたつもりが、ほかの人の足止めをしちゃっているわけですから。と、背後で私がそんなふうに気をもんでいることを知ってか知らずか、ようやくおばちゃんがエスカレーターに乗れました。そのあとにぞろぞろと続く一団。まるで大きなかぶだわ。(祥子か)
でね、なんていうか思ったんです。いまバリアフリーということがさけばれていて、この前もホテルチェーンの不正改造などがあったばかりですが、だれもが住みよい社会を実現するのはそう容易なことではないんじゃないか、って。多くの人があたりまえのように利用している施設や設備でも、今回の例のように不自由している人がいるわけで。たしかに、エスカレーターに不慣れだなんて昔の百貨店ブームのころの話かと思ってしまいますが、だからこそ少数の人たちの悩みに気づきにくい一面はあるでしょう。そうした不具合や要望にひとつひとつ対応していくのは限度がありますから、ここは発想を変えるべきです。特別な設備や環境を作ることにばかり集中するのではなくて、それでカバーしきれない分は、たとえばまわりの人が手をさしのべるとか。そのほうが差別的な意識もなくなりますし。みんながおなじ場所を利用しておなじ空間で生活できる、というのがバリアフリーの原点だと思いますので。

2006年2月22日水曜日

大崎と大山崎

「きせのさと」と聞くとキセノンを連想してしまう。…ondです。
かしましがおもしろいのなんの。もう毎週楽しみでしかたありません。だってガチ百合ですよ?(いきなり何書いてんの) ふつうに女の子3人の三角関係なんですが。しかも、女の子と女の子がキスしている現場にもうひとりの子がバッタリ現れるし、お返しとばかりに宣戦布告しちゃうし、板ばさみになった子はその子でどっちも好きだとか言い出すし、まさに修・羅・場! 修・羅・場!です。(なにコールだ) と、ここまで思い出して書いただけでテンションが2段階くらい上がるほどの最強な展開。もう神アニメです。(安易に神とか使うな) 夜な夜なテレビの前で正座している私は勝ち組。<負けだよ!!
主役の3人がですね、それぞれに魅力があって見ごたえがあります。やす菜は特別な事情というか障害があって、男子とつきあえないからユリシーズに走るっていう。まさにそっち系の星のもとに生まれたような子です。とまりは男の子っぽいしゃべりの、気の強い幼なじみ。…つかみはオッケーすぎます。そしてはずむ。自分の身に起きた境遇にもめげることなくいつも明るくて、というかその笑顔は反則ですって。萌え死にさせる気ですか。(知りません) はずむかわいいよはずむ。年頃の息子が突然娘になったことでがぜん性欲をもてあました父親からのセクハラに耐えるはずむかわいいよ。<なに属性だそれは
この作品見ていて、あらためて気がついたことがあるんですが、その……私、男の子が女の子になっちゃう話が大好きなんです。(ぇ) アイ・ライク・ユー!(ユー?!)ってくらいに。<わかんねえよ …思いきってカミングアウトしました、はい。<それカミングアウトじゃなくておまえの日常会話だろ 男の子と女の子の体が入れ替わる昔ながらのネタを筆頭に、水をかけると性別が変わったりとか、女装して女子校に入学させられるとか(!)、やぶうち某とか(!!)、そういうのに目がなくてですね。私自身の願望を…あ、いえ、何でもありません。男の子だと思っていたら実は女の子だったネタはその次にすきです!(超しらねえよ)

そんな一風変わったご趣味をお持ちのondさんなので、かしましの今後のゆくえが非常に気になります。恋についていろいろ考えさせられる話ですから。……百合アニメの話題でしか真剣に恋愛を議論できない私はもうダメかもしれませんが。<そうだね やす菜は、つきあえる人がはずむしかいないからしがみつこうと躍起になっている面があると思います。本人は必死なんでしょうけれど、でもそれって相手にとってどうなんだろう、って。まあ、心やさしいはずむがそんなやす菜をほうっておけるわけないんですが。でもそうすると、今度は残されたとまりがかわいそうです。感情を隠さずに憤りをあらわにしたり、カラ元気でふるまう姿を見ていると心が痛みます。おん的には、こういうずっと秘めていた想いこそ報われてほしいです。だからとまりとくっついたらいいなって。そしてゆかりんに幸せになってもらいたいです。<ちょっ!キャラクターと中の人がごっちゃになってる!っていうか結局ゆかりんか! むしろゆかりんとほっちゃんがもっとラブラブになってほしい♪(もう話がめちゃくちゃだ) …植田さんはFateのゲームをダウンロードしててください。(こんなところでそんなネタかよ)

2006年2月21日火曜日

インドで探さないでね

ビュッフェスタイルって、けっきょく何形式なの? …ondです。
このごろ家でお酒を飲む回数が増えました。といってもいつもではないんですが、ときどき帰宅すると無性にガーッと飲みたくなる日がありまして。いえ、もしかしたらお酒のかわりにサイダーかりんごジュースかマミーでも事足りるのかもしれませんが(マミーでもいいのかよ)、っていうかサイダーとりんごジュースとマミーを混ぜるとなんか沈殿するんですが(まったく関係ねえよ)、でもやっぱりお酒がいいですよね。たのひくってふわーっとしてぷにぷにでございます!<ククリか つっか、むしろ飲まないことにはやってられません。(なんかあったの?) お酒飲みながら萌えソング聴いてキュンキュンしないことにはやってられません!<おまえそれ酒メインじゃねえだろ
というわけで、こないだもお酒を買いに行ってきました。ええリカマンに。<ちょっ でも、あそこは缶チューハイの品ぞろえがいけてません。いくら飲むようになったからって、ビールの箱買いなんかしないしなあ。そもそも自転車だしなあ。サントリーからシークヮーサーのチューハイが出たそうなのでいっぺん飲んでみたいんですが、どこかに売ってませんかね。シークヮーサーすきなんですよ。おせんみこちゃーとさーたーあんだぎーの次くらいにすきです。(語感がかよ)

2006年2月20日月曜日

リミットブレイクシャマルさん

ラーメンにもちを入れてみた。…メドーサボールがあらわれた! …ondです。
歯が痛いの。<なにその語尾 この時期はいつも虫歯ができやすかったり、歯がしみたりしてお困りのご様子なんですが。時間にゆとりがなかったり生活が不規則になると、どうしても歯みがきがおろそかになってしまいます。毎度のことながらわるいくせです。しかもはいちゃさんに行くひまもない罠。というか、冷たいものが歯にしみるのはまだ耐えられるんですよ。冬なのでそんなに口にする機会もないし。ですが、熱いものもしみるようになってくるとさあ大変です。おちおちみそ汁も飲んでいられませんから。

2006年2月19日日曜日

確実に売られる

かなり間違ったつっこみ:「3人目ご懐妊だってさ」「誰の子だよ」 …ondです。
あのね、千代かわいいよ千代。ということであらためましてこんばんは、ondが辻です(語呂悪)。仲間由紀恵さん演じる千代がとってもナイスキャラで実にお気に入りなんですが。めずらしく三次元に萌えてみるondです。<三次元言うなっていうか、さっきから何回自己紹介してんだよ 山内一豊の妻、千代といえば、夫の仕事や出世を陰で支える「内助の功」の代名詞にもあげられる人物なので、最初どんなしっかり者の完璧超人が出てくるかと思ったんですよ。それがドラマ見てみたら、もう拍子抜けするくらい予想とちがってました。すごく明るくてはつらつとしていて、一生懸命になりすぎて空回りしたり失敗することもあります。そういう抜けたところもあるので、かえって親しみがわくというか、ドジっ子属性もプラス? これでは別の意味で完璧超人です。(別の意味でとか言わなくていい) こんな、現代で言うところの癒し系なキャラクターが、荒れすさんだ戦乱の世には必要な存在だったのかもしれません。というか、こんな奥さんいてくれたら本当にいいですよ。いっそ仲間さんが奥さんになってくれたら……いや、下手なことは言いますまい。いつ偏執的なファンに刺されるともわかりませんから。むしろ私だったら刺します。(なにこんなところで殺人予告してんだ) っていうか私は変質的です!(黙りやがれ)
そもそも、どうして私が仲間さんに思い入れがあるかと言うとですね。<だれも聞いてないよ? 今でこそ老若男女を問わず国民的人気を集めていますが、……あの人昔は大きいお友だちのアイドルだったんだよー。(大きいお友だち言うなっていうか、所詮そっちがらみか) と、そういえばきょうも予定外のテレビの話をしてしまったので、プリキュア新番組の感想hまたかコラーッ!

2006年2月18日土曜日

わかった、おまえは何もわかっていない

たかいたかーい。頭がたかいたかーい。…ondです。

【SFCDQ5のバグモンスター「きせきのつるぎ」まとめ】

♪呼び出し可能モンスター
同種の仲間を呼ぶモンスターすべて。身を守っていると助けに来る、大声で助けを呼んで次のターンに駆けつける、も有効。
スカルサーペント、ドロヌーバ、スモールグール、合体スライム、マドハンド、ガーゴイル、りゅうせんし、エビルマスター、グレイトドラゴン。
ただし、合体スライムが呼んだきせきのつるぎは合体に加わる。

♪ステータス
HP約1500、MP38、経験値3982、498ゴールド。
メラ系、ギラ系、炎は効かない。それ以外は耐性なし。

♪行動
毎ターン2回行動で、以下のいずれか。攻撃はしない。
メラ、ベギラゴン、ドラゴラム、リレミト、ラナルータ、ボーッとしている。
ドラゴラムは主人公側の誰か1人が竜に変身し、そのターンだけ味方に炎を吐く。次のターンからは敵に吐く。リレミト、ラナルータは何も起こらない。

2006年2月17日金曜日

ひとりぶんのくさたば

びっくりしてメガネがずり落ちました。ちょっと自分で自分がおもしろかった。…ondです。
さてみなさん、ことしも祭りが始まりましたよ? なんの祭りかって? そんなの言わなくてもやどラーのみなさんならおわかりですよね?(おまえポータルサイト気取りかよっていうか、さっきから何そのキャラ) 私は例年だと、始まってから半月くらいは気づかなくてすっぽかしてしまうこともあるんですが、ことしは開幕からスタートダッシュに成功しました。まさにロケットスタートです。むしろトリノで私を使えってかんじです。(なんで) エキサイトバイク日本代表で!(またそのネタかっていうか、もはやウィンタースポーツですらねえじゃねえか) どれくらいのスタートダッシュかと申しますと、家にふだん食べない食パンが2斤。…いえ、こういうのを本末転倒って言うことはわかってるんですが、わかってるんですがね? でもいいの! きょうからパンパンパンパンパンごはんなの!<いくねえよ

2006年2月16日木曜日

Outer名義

ユカタン半島…。……。(←なんかかわいい想像になってきた) …ondです。
外出先でもらったパンフレットやチラシのたぐいは、みんな家に取っておいてあります。今までに行った場所や旅の思い出になりますから。そしてときどき見返すのが楽しみなんです。きょうもさっそくページをひもといてみましょう。ソーラーアーク、おととしのJリーグプログラム、私立アキハバラ学園、沖縄の水族館、京都さくらマップ、ギャラクシーエンジェルエクスプレス、去年のJリーグプログラム、リリアンかわら版号外、神戸観光ガイド、ひよこ家へようこsちょっと待ちやがれこの野郎。あんなのやこんなのやそんなのがごっちゃごちゃじゃねえか。ダメです、こんな旅の思い出はダメです。ダメですっていうかダメダメです。<自覚あったんだ?
ということで、ジャンルごとにファイルブックに仕分けることにしました。A4サイズの透明なポケットがいっぱいついたあれですね。分類としてはとりあえず、観光、スポーツ、ヲタの3冊に分けてみました。(っていうか「ヲタ」で1冊できてる時点でどうなのよ) これですっきり整理できました。超・整理法です(そんな大層なものじゃない)。整理回収機構です(微妙に古い)。これで見返すときも、そのとき見たいものを手早く探せます。その日の気分でドキドキしたりキュンキュンしたりハァハァしたりできます!<全部ヲタじゃねえかコラーッ! 次はポストカードとしおりとクリアファイルを仕分けます。<それはどうせほとんど仕分ける必要ねえだろ

2006年2月15日水曜日

男の子の思い詰めた告白

トリノ五輪のメダルは真ん中の穴の分だけ材料費をケチっているに一票。…ondです。
通勤で利用する駅の自動改札機に、「キップの取り忘れにご注意ください」という貼り紙がしてあります。それも一台一台に。しかも手書きで。あまつさえ有効期限の切れたポスターの裏とかに。(おまえあまつさえ好きだな) 切符を取り忘れる人がそんなにたくさんいるんでしょうか、と疑問に思うんですが、いるからこそあんな急造仕様の貼り紙を作って注意を喚起しているんでしょうね。
でも、だってさ、バス乗るときの整理券じゃないんだから。あらかじめ自分でお金を払って購入した切符を、そんなにしょっちゅう取り忘れるとは考えにくいんですが。それとも、田舎から観光地に来た人は自動改札に不慣れだからつい取り忘れてしまうとか。それもレアケースですよね。きょうび自動改札未経験の人もすくないでしょうし。だったらなぜ取り忘れ続出なのか。いえ、忘れもの大王の私がそんなこと言っても説得力ありませんけど、でも気になってしかたありません。というか、切符を取り忘れたまま電車に乗ってっちまった人が降りる駅の改札でどうしているのか気になってしかたありません(よけいなお世話だ)。

2006年2月14日火曜日

ワープの社長

リラックマがすきです。あの中途半端にやさぐれてるところが。…ondです。
Jリーグ公式ホームページ(www.j-league.or.jp)には、Jリーグに所属するクラブの紹介や、これまでの公式戦のデータなど、さまざまな情報がのっていて非常に役に立ちます。選手の加入や移籍などの動き、歴代の優勝クラブや通算成績、観客動員数、さらにシーズン中は試合速報やダイジェストなど、ほぼ何でも手に入ります。Jリーグの歴史そのものがまるごとぎゅぎゅっとつまっているってかんじです。
そんな豊富なデータのなかに、過去の公式戦におけるゴールキーパーの「防御率」なる数値が掲載されています。野球のピッチャーの防御率と同じ考えで、出場時間中にどれだけ失点したかをキーパーごとに示したものです。ですが、見てみたところこれはあまり意味のあるデータとは呼べない気がします。クラブの中でもっとも出場時間が長かった正ゴールキーパーについて見ると、2005年のJ1全18選手のうち、1人だけが90分間あたりの失点数が2点台で、ほかはみんな1点台でした。なのでとくに目立った差はないというか、このデータだけではゴールキーパーの優劣を判断するにはとてもたりません。これはまあ、もともとサッカーがそういうものだという要因が大きいんですが。大量の点差がつく試合が少ないし、そもそもキーパーだけの責任で失点するというケースもまれですから。どんなにキーパーの技量がすぐれていても、ディフェンスが弱ければ簡単に点を取られてしまいます。なので、ゴールキーパーだけを見て失点数や防御率について議論してもしょうがないというか。むしろチーム防御率と言ったほうが近いかもしれません。

2006年2月13日月曜日

心の支え(つかえ?)

border-collapseの既定値がcollapseでありますように。……? …ondです。
速報です。(挨拶?) 寒さをぶっとばす大ニュースが入ってまいりました。個人的には、ちょっ、しゃれならんてこれ、っていうレベルです。<全然わかんねえよ 以前、モデルの経験ありかと思いきやカットモデルだったというハッタリ日記をかましてくれたondですが、

このほど本当にモデルデビューしてしまいました。

……いえこれが冗談じゃなくて。また思わせぶりなこと書いてオチを隠し持っている、とかいうわけでは断じてありません。まじです。ガチです。(ガチ言うな) ちゃんとポーズ決めて写真撮って、っていう正真正銘のモデルです。といってもヌードではありませんが(ハァ?)、見ようによってはヌードより恥ずかしいかもしれません(ハアーン?!)。もちろん、証拠もちゃんとあります。おかげで今ではカメラ恐怖症に…(それ笙子)(またか) デビューというからには私の写真がどこかに発表されたわけですが、それがどこかと言うと、インターネット上。はい、とあるホームページにて現在公開中です。なのでうそのつきようがないというか、むしろ逃げも隠れもできなくてお困りの様子なのです。
さしつかえない範囲で説明しますと、写真そのものは数年前に某機関に通い始めたころから撮ってもらっていました。それが、このほど先方から写真をホームページに掲載したいとの依頼がありまして。もちろん最初は気後れしましたよ。はずかしいもん。ですが、私と同じ道をと考えている人にすこしでも役に立てば、と考えて承諾しました。そしてそれがこのたび公開された、というわけです。自分でもサイトを見てみましたが、もうびっくりびっくり。写真のトリック? カメラの魔力? とにかく、こうも化けるものかと思いました。堂々と人前にさらせる状態ではなかった私の姿が変貌をとげるビフォーアフターというかヒジョーにタフダーというか智代アフターというかー。自分のあんな写真を人前にさらすのはすごく勇気のいることですから、自信につながったという点では私にとってもプラスでした。いい経験ができたと思います。
そのホームページ、おおっぴらに場所は明かせませんが、こっそりお問い合わせいただければもれなく教えます。オチを知りたいかたはぜひどうぞ。<やっぱりオチがあるのかよ!

2006年2月12日日曜日

両手と口で受け止めきれないくらい

コンビニでファックスを送りました。これが私の初体験。…ondです。
きょうのNHK将棋、谷川さんと羽生さんの対戦でした。もうね、屈指の好カードですよこれは。将棋ファンならずとも名前が知られている天才棋士の二人ですから。(ていうかあんたはいつから将棋ファンになったよ) 対局を見ていると、常人にはとうてい思いつかない手がバンバン出てきて、もうしびれたのなんの。よだれまでたれてきました(変態の領域)。後半の激しい攻めの応酬も見ごたえありました。たまにじっくり観戦すると楽しいものです。
将棋は、私はやはりNHK杯がいちばん思い入れがあります。テレビで対局を見られるからというのもあるんですが、勝負が早いというのがいいですよね。名人戦とかだと、一手打つのに何時間も考えたり次の日に持ち越されたりして、ファンおいてけぼりもはなはだしいったらありません。その点NHK杯は、あたえられる持ち時間がとても短くて、最後のほうは秒読みになってしまいます。そんな追いつめられたギリギリの時間でくり出される一手が、もしかしたら最善のものではないかもしれませんが、でもその一瞬のひらめきから数え切れないドラマが生まれるわけです。スポーツ観戦をしているのに最も近い状況と言ったらいいでしょうか、見ている側にもスリルや駆け引きが伝わってくるのがいいんです。テレビ番組としてもすっかり落ち着き払っています。世の中、長寿番組と呼ばれる番組がいろいろありますが、NHK将棋ほど長年変わりばえしないものもめったにありません。対局を何のひねりもなくただひたすら流すだけです。小学生のときから見ていた私が言うんだからまちがいありません(イヤなガキだな)。
……と、本日は予定外のテレビの話をしてしまったので、プリキュア新番組の感想はまた来週にでも。<ちょっ!!

2006年2月11日土曜日

「僕だけのアイドルでいてね」的な

あの人は今っていうか、私は今。…ondです。
あのですね、マラソン大会に出てみたいなとすこし思ってまして。去年は運動不足に泣いた一年だったので、ことしはもっとがんばらないといけないなと思って。ことしはもっといい年にしたいなと思って。(いろんな意味で)(いろんな意味でとか書かなくていい) そしてトリノに間に合わせます!<ぜってえ間に合わねえよ アイスクライマー日本代表で!(そんな競技ねえよっていうかファミコンじゃねえか) でまあ、運動するにあたってなにかしら目標をかかげよう、ということで考えたのがマラソンです。といってもいきなりフルは無理でしょう。現時点の体力で、たぶん10キロくらいなら走れるので、そこからもうちょっとがんばってハーフ、というのをとりあえず目指そうかなと。10キロより長い距離は過去にも走ったことがないのでまったくの未体験ゾーンなんですが、だからこそ挑みがいがあるんじゃないですか。そこに山があるから?<そんな登山じゃないんだからっていうか、なんでちょっと疑問形なの
というか、今回のはただの漠然とした願望ではありません。具体的に大会とかもさがしていて、とりあえず4月に某県でハーフマラソン大会があるので、これなんかよさげだなと。しかし、いまから4月までに体を作れるかというとかなり厳しいものがあります。仕事がカツカツだし、春は桜のシーズンだし(だから何)、だいいちトレーニングする時間があるならうちでインタネしてたほうがいいです。<それが運動不足の元凶なんだよ!!

2006年2月10日金曜日

αスティレット

最近の口ぐせ:どすこいしょ。…ondです。
冬と言えば使い捨てカイロですが。(そうか?) 私も毎日背中に貼って寒さをしのいでいます。まさにリーサルウェポンです。あ、いえ、ウェポンっていうよりどちらかといえば防具ですよね。<おまえはいちいち細かいんだよ 朝貼って出かけても夜まであったかですからね、これはいいですよ。それで、いろいろなメーカーのを使ってみた感想としては、やはり大手のがいちばん効き目が強いです。具体的には、ホッカイロ、オンパックス、桐灰あたり。それ以外は昆虫だ。<失礼だろ! 三大メーカー(ondが勝手に認定)とそのほかのとでは、もうあからさまに温かさや持続時間がちがいます。いっぽう、三大メーカーの中ではあまり実力に差がみられません(実力?)。ほとんど横一線と言っていいでしょう。つまりは三すくみ状態というか三つどもえというかミスド萌えというか(ぇ)。これってどういうことなんでしょうね。使い捨てカイロの製造方法に特許とかがあるのかはわかりませんが、三つのメーカーがそれぞれ独自に開発を進めてきた製品が、結果的にちょうど肩を並べるくらいの品質になったっていうのは。これも市場競争がもたらした効果なのでしょうか。もしくは裏で談合が(いきなりなに不穏当なこと書いてんだっていうか、談合って公共工事じゃないんだから)

2006年2月9日木曜日

夏が終わったのに夏野菜カレー

ボンバルディアってかっこいい名前ですよね。何屋さんなのか知らないけど。…ondです。
近ごろ、五分丈のパンツ姿の女の人をよく目にします。いちおう冬向きの厚地のズボンみたいですが、すそがひざ丈までしかないっていう。一見寒そうなので、見かけるとついドキッとしてしまいます。下にストッキングはいてるとさらにドキッとします。(しらねえよ) いえ素足だったらそれもそれでドキッとします。(超しらねえよ) 私は短パンの次にハーフパンツがすきなのでことさらドキッとします。<だからしらねえっつってんだろ! たしかに見ているとかわいいかもと思うんですが、でも去年まではこんな格好した人はあまりいなかった気がします。…これがひょっとしてファッションの流行というものなのでしょうか。いま私はこの冬のトレンドを目の当たりにしているんでしょうか!(そんな大げさな) ようやく私の時代が来たっていうかんじがします。<おまえの時代じゃねえよ ということで、脱オタクファッションガイド(何)のondもさっそくまねしてみようと思います。ズボンのひざから下を切って!(ひとりクールビズ) だけどももひきは長ズボンだからごっそりはみ出してます! …ダサメンここに極めり。

2006年2月8日水曜日

乳首の形はOKだけど乳輪の色はNG

アニみて新シリーズってOVAかよー。がっくり。…ondです。
あらためましてこんにちは、傷だらけのondです。もうね、かみそり負けがひどくてひどくて。ひげをそったら負けかなと思ってる。(ニートかよ) かみそりに負ける私は負け組。(意味がわからないから) 顔のあちこちに切り傷ができたり赤くただれたりして、もうしっちゃかめっちゃかで目もあてられません。……いえ最初からしっちゃかめっちゃかで目もあてられない顔ですが。<だーかーらー もともと皮膚が弱いのにくわえて、冬なので乾燥肌になっているのも荷担しているんでしょう。
いえ、本当はもうひとつ思い当たる原因があります。寒くて朝なかなかスパッと起きられなくて、そうすると家を出るまでの時間がギリギリになるので、急いでシェービングしようとするものだからあわててついやっちゃうっていう。じっさい、慎重にゆっくりやればかみそり負けなんてなかなかしないんですけどね。しかしそのわずかな時間が作れなくて、なんともいけません。朝じゃなくて前の晩にそる人もいるみたいですが、私にはその裏技は使えません。なぜってひげが伸びるのが早いから。夜にそったのでは次の日の夕方までもちませんもん。なんとかならないものかなあ。

2006年2月7日火曜日

あまいな日本の和菓子

「強羅」って地名なんですよね。てっきりなんか強そうな防衛線のことかと。…ondです。
こないだ、LHAユーティリティの設定画面が、通常起動時のものとシェル起動時のものとで別になっているという話を書きましたが、そういえばJavaもそうだなと思って。Javaアプレットをブラウザで表示するときとアプレットビューアから開くときとで、読みこむポリシーファイルのパスがちがうっていう。これも混乱のもとですよね。まあ、アプレットビューアはおもにローカルでテストするときくらいしか顔を出さないのでへっちゃらなんですが。(へっちゃらならいいじゃん) しかもファイル名がピリオドから始まっているので、Windowsだとうかつにリネームできない罠。

2006年2月6日月曜日

干支で歳がばれる

いっこうに「It's Automatic」が「いつもそばに」にしか聞こえない。…ondです。
いまさらながら白地図の感想ですが。パーティーで瞳子が志摩子と話をしている場面があったとき、そういえば初期の設定では瞳子は志摩子の妹をねらってたんだよな、とかふと思い出してしまったんですがそれはまあいいとして。今回ピンポイントでいちばん気に入ったのは、「毒味」というセリフです。祐巳が祥子や由乃たちよりも先に瞳子を自宅に上げたことを、瞳子が気にして帰ろうとしたので、それを引き止めようとして祐巳が言った言葉のひとつです。誰かが毒味していない家に上がるのは不安? みたいに聞いて、ついには瞳子を観念させてしまいます。うまいこと言うものだな、と思って。そんなふうに聞かれたらなかなかそのとおりだとは言えませんもんね。高みから指図するんじゃなくて、自分を下げることで相手にノーと言わせなくする話のもっていきかたというか。たぶん祐巳は、自分が瞳子からよく思われていないことをきちんとわかっていて、それでああいう言い回しができるんでしょう。まあ瞳子の本心はわかりませんけどね! ほかにも、「さっちゃんのためじゃないよ、僕たちのためだ」とか「生憎『お構いなく』は切らしてるんだけど」とか、こういうセリフで相手に何かをうながせるようになったら素敵だな、って。
話は変わりますが、白地図じゃありませんけど私も小学校のときの思い出があります。1年生か2年生のとき、クラス内でおなじ町内の子どうしでグループになって、自分たちの町内の地図を大きな画用紙に描くという授業がありました。低学年の児童にとってはなかなかの難題です。しりごみする同級生たちをよそに、私はひとり鉛筆をにぎり、サッサカサーッと地図を書き上げました。…自分の家の周辺だけを紙のどまんなかにでかでかと。おかげで、ほかの子が書くスペースがほとんどなくなり、縮尺がおかしなことになったのは言うまでもありません。思えばその当時から共同作業が苦手だったみたいです。

2006年2月5日日曜日

マキャベリック・マックス

引き出しの整理してたら懐かしアイテムがいーっぱい。…ondです。
電話機を新しいものに買い替えました。いままで特別な機能もなにもない、ちゃちなものを使っていたので、もうすこしまともなものにグレードアップしようかなと思って。ほら、いまってみんなケターイケターイじゃないですか。ひんぱんに機種変更したりアクセサリーをつけて使いこんでいます。なので、時代の流れに逆行することを常とする私としては(そんなの初耳だ)、家の電話のほうに愛情を注ぎたくなったというか。というかむしろ、電話機のほうから私に語りかけてきたんですよ(それは空耳だ)。おなじ世間の日陰者どうしなかよくやろうぜ、とか言って。<なんでいきなりそういうこと書くんだよ というわけで買ってきました。(はしょりすぎ) とりあえずひととおりの機能はそろっていると思います。コードレス、電話番号登録、手ぶら通話、ナンバーディスプレイ対応、着信履歴、非通知拒否、エキストラエキストラ。<エトセトラだよ! これで長年あこがれていた、ベッドの上でごろごろしながら電話ができます!(あんたいつの時代の人間だ) お姉さまからの電話じゃなくてもごろごろ転がります!(お姉さまって何)
そのなかで特筆すべきは、ディスプレイに漢字が表示できるかどうかという機能。これがね、いまだに数がすくないんですよ。ファックスやインターネット機能などがそろったゴージャスな電話機だと、漢字対応のものが多くて、なかにはニンテンドーDSばりのきれいな液晶画面がついたものもあります(なにその比較対照)。ですが、私はそんなよけいな機能も子機もいらないし、置き場所を取らないコンパクトなものがほしかったので、そういうなかから選択するとなるとかぎられてきます。私がえらんだ機種を入れても、店頭には2、3台しかありませんでした。それ以外は年代を感じさせる(ぇ)カタカナ表示。これには困りましたね。だって、カタカナで電話帳登録なんてかっこわるいじゃん。漢字入力くらい、携帯電話ならいまやどれもあたりまえにできるのに、こっちはなんか遅れてるなあと思って。……ひょっとしてメーカー側までみんなケターイケターイですか。

2006年2月4日土曜日

胃酸ザンブロッカー

つり目で金髪ツインテールなのにツンツンしてないってどういうこと? …ondです。
某ライブドアの株価や業績が見せかけだけのもの、虚飾だったと言うのなら、いまの日本経済はみんな虚飾じゃないんですか。(唐突だな) 景気が上向いてきているとよく言われますが、それはあくまで数値上の判断でしかありません。日経平均株価が上がったから景気がよくなったなんて、とてもそんな結論が出せるとは思えません。そうでなくても、株式市場はいまやデイトレーダーたちがマネーゲームを楽しむ場に成り下がっているというのに。有効求人倍率も改善したとこのほど発表されましたが、パートタイムや派遣などの非正規雇用が増えているだけです。地域間格差も肥大していて、表面的なデータだけではうかがえない問題を多くかかえています。企業の業績にしたってそうです。どこも徹底的にコストダウンを押し進めていて、人員削減はその最たるものです。ワークシェアリングなどという言葉はすっかり聞かれなくなってしまい、人数を減らして超過勤務やサービス残業をしいたり、契約社員の雇用や外部委託などを行って業務の質を落としています。このように各方面に負担をかけたり無理をさせて、それでようやく帳尻を合わせているのが実情です。こんな景気回復が見せかけでなくてなんなのでしょう。これでは、データによる景気判断と、私たちの生活の実感としての景気のよさとの間で、ますます温度差が広がるばかりです。たくさんの人が忙しさに追われて余裕やゆとりをなくし、将来への不安をかかえています。ストレスをためこんで人に厳しくあたったり細かいことを気にするなど、心はむしろ貧しくなっていやしませんか。
そもそも私は、日本が不景気になったとすら思っていないのですが。個人個人の生活でみれば、景気がよかろうとわるかろうと倹約する人は倹約しているし、浪費する人は浪費しています。人の個性というか暮らしぶりが、世の中の動きくらいで簡単に変わりはしないでしょう。好景気不景気のあおりを受けるのは、しっかりした自分の考えを持たずに流行に踊らされている人だけです。

2006年2月3日金曜日

なに自分の話に情報料が発生してるとか思ってるの

ログをちょっと消してしまいました。こっそり偽装しました。…ondです。
私はしましまニーソがすきなんですが(いきなり何の話だ)、いい歳した女の人がそんなのをはいているところを実際に見かけたらたぶん引くよな、と思って。(やっぱり何の話だ) いや、たんに二次元の趣味の話だからと言ってしまえばそれまでなんですが。でもちいさい子がはいてるのはすごくかわいいですよね。<おまえが言うとなんかひっかかるんだよ しましまニーソが許されるのは小学生までだよねー。(許されないのはおまえの性癖だ!)
ほかにも、絶対領域というオタク用語が最近はやっていますが、あれも見てもべつにそそられません。だって、メイドさんはみんな下に見せパンはいてるって知ってるから興ざめだし。<メイド喫茶の話か!! そういえば、絶対領域ってもともと何の用語でしたっけ。ATフィールドから取ったのかなあ。

2006年2月2日木曜日

しりめんじゃこ

郵政民営化したら「官製はがき」って言わなくなるのかなあ。…ondです。
アメリカ産牛肉、もう輸入再開しちゃってもいいと思いますけどね。危険部位がひとつ入っていたということらしいんですけど、それを発見したってことは逆に言えばチェック体制がきちんと機能したってことですから、危険部位だけはじいて残りは通過させれば、ねえ。アメリカのご機嫌とりってわけじゃないですけど、もうちょっと融通きかせましょうよ。そしてゆずコショウもきかせましょうよ(蛇足レシピ)。
個人的には、日本国内の消費者にそこまで不安が根強いとは思いません。多少のリスクがあっても輸入してほしいと望んでいる人もすくなからずいるはずです。だってみんな肉すきでしょ? 肉☆天使でしょ?(小牧かよ) 乙女はDO MY BESTでしょ?(まったく関係ねえよ) いくら頭ではBSEの心配とか食の安全とか意識持っていたところで、目の前においしそうな牛丼や焼肉やステーキが出てきたらまず飛びつくんじゃないでしょうか。それを夢中で食べているときには、病気や安全性のことにまで考えが至らないんじゃないでしょうか。ほーらみんな気にしてないー。…いえ、夢中で飛びつくからこそ安全なものを提供してほしいって説もありますが。
ちゅっか、牛肉よりも輸入規制にもっと力を注ぐべきものがあるのでは。たとえば農薬がふんだんにあしらわれた某国の野菜とか。

2006年2月1日水曜日

ワイキキっていうのはね

コートのポケットにみかんの皮が入ってた。犯人はおとといの私。…ondです。
春のセンバツの代表校が決まりました。いやー試合が楽しみですね! ……ごめんなさいうそです無理してました。(なんなんだ) こんなの私のキャラじゃないですよね。(キャラとか知らないから) 高校野球のことはあまり詳しくないので、センバツってなにがおもしろいのかいまいちわからんのですが。だって、県大会から予選をやって代表をえらぶわけじゃないですので。いきなり降ってわいたように代表校が発表されます。権力者が密室で極秘裏に決めた代表校が。<なんでそんな印象の悪い単語をわざと使うんだよ! どうせくじ引きとかで適当に決めてるんですよきっと。<くじ引きなら公正じゃん いきなりぱっと出てきた学校を応援しろと言われても、それはなかなか熱を入れづらいんじゃないかと思うんですがそこんとこどうですか。
いえ、ちゃんと実績のあるチームが選出されてるのはわかってるねんで? だから必然的に、高校野球ファンにもなじみ深いというか人気のある高校が多く出場することになるんでしょう。例年のように話題になるのが、入場行進のときの音楽にそのときどきのヒット曲がえらばれて、その曲のイメージが高校球児にふさわしいかどうかとかっていう。そんなことで毎年毎年気をもむくらいなら、高校サッカーみたいにずっと使うテーマ曲を作ったらいいのにと思うんですが。♪きっみっはっうっつっくしーいー。……ごめんなさいこれが歌いたかっただけです。