山田は原稿を読んでいるだけだ

2006/01/06

むかしのひび

新年の抱負:ロハス。…ondです。
一週間もインタネから遠ざかっているとすっかり浦島太郎というか、世間から取り残された気分なんですけれどもそれはさておき(さておくのかよ)、いつものように振り返り号をお送りします。

12/30
ことしはあまりテレビを見ませんでした。なので、お笑い番組もチェックしていません。なので、最近の芸人や漫才について情報にうとかったりする部分もあります。なので(表現の重複)、先日のM-1グランプリはひさびさにバカ笑いさせてもらいました。いままでそんなにおもしろくないと思っていたコンビのネタが非常にうけたりして、腕を上げたものだと感心することしきりでした。
それにしてもM-1グランプリ、すっかり年末恒例のイベントとして注目を集めるようになった感があります。ここ数日、友だちとの会話やウェブ日記のなかでM-1の話題がよく出てきて、みんなあれ見てるんだなとあらためて思い知ったというか。もう私だけのものじゃないのねと涙にくれたというか。<もともとおまえのじゃない きわめつきは会社の忘年会。私より上の世代の人たちもM-1の話で盛り上がっていました。そしてお笑い芸人のものまねをやらされるond。<ちょっ!職場でもいじられ担当なのかよ! 単なるテレビ番組のひとつでありながら、この知名度の高さは相当なものだと思います。まさに国民的ビッグトーナメントというか。次回は私も決勝進出めざしてがんばります。(無茶)

12/31
地元で話題がもちきりになっているのは「新潟大停電」でした。被害の大きいところではまる一日電気が使えなかったそうです。電力に頼りっきりの私たちの生活や産業が、すくなからず影響を受けたことでしょう。大雪や暴風のため送電線などにトラブルが生じたのが原因ということで、これがまた天災なのか人災なのか判断がむずかしくてやっかいなところです。泉田知事は、有効な対応策が講じられなければ新潟県が東北電力から脱退する可能性もあるとまで発言していて、事態は収拾するどころか波紋が広がりまくっています。
どうして、この期におよんで東北電力から抜けるなんて言い出したんでしょうか。新潟県の人、すくなくとも行政のスタンスとしては、自分たちが東北地方に入れられるのをこころよく思っていないことが多いようです。それで、北陸地方に入りたがったり中部地方に入りたがったり関東甲信越なんてむりやり作ったりしているんですけれども。ほかの東北地方の県にくらべて、早くから東京との交通アクセスが確立されたから、結びつきが強いという自負があるのでしょうか。そんな態度だからいつまでたってもはみだしものなんじゃないかと。(おまえが言うな)

01/01
アニマックスのポッカ100レモンのCMをみました(声の出演:田村ゆかり他)。今年はいい年になりそうです。(なんで) 今年は大丈夫! 大丈夫!<むしろダメダメじゃなくて? っていうか今年もこの路線でいきます。(しらねえよ)
話は変わって大笑点ですが。(え) まず思ったのが、そんな年寄りに無理させんでも、っていう。いくら笑点が放送開始40年&2000回を迎える記念の年だとしても、元日の朝から晩まで流す長時間の番組をおじいちゃん軍団にまかせるってどうなんでしょう。ただでさえ正月は寄席回りで忙しいってのに。ただでさえメンバー2名欠けてるのに。ほかの番組は作れなかったものなんでしょうか。制作サイドに対する疑問を感じます。
それと、TOKIOの長瀬さんが落語に挑戦って、まんま去年のドラマ引っぱってるんじゃないかと。私は見てませんでしたけど、たしかそんなのありましたよね。クドカンの脚本とか言って。えーと、なんだっけほら、あの……ドラゴン桜?(惜しい) 落語天女おゆい?(超次元ワープ) …今年もこの路線でいきま(ry

01/02
冬といえばこたつでみかん……と思いきや豆菓子です。(なんなんだ) 黒豆に砂糖をまぶしたものと落花生をちまちま食べてました。てっきり買ってきたものだと思っていたんですが、聞いてびっくり、どちらもうちの畑でとれたものでした。豆を育てて収穫して、最後の加工するところだけは近くのお菓子屋にたのんだそうです(有料)。ですが市販品に見劣りしないおいしさ。落花生と聞くと、あのカリカリな殻のお菓子をまず思い浮かべますが、あの状態のまま土に埋まっているわけではありません。もとの豆はもちろん生です。それをよく乾燥させて、炒ってあのお菓子を作ります。もとの豆のままでもゆでれば食べられます。…味がなくてあまりおいしくないそうです。
それから、もちも毎年自宅でついたものを食べます。今年は胚芽入りのもちにチャレンジ。胚芽は健康にいいらしい、ということで。(みのか) 表面にひろがる黄土色のつぶつぶが食欲をそそりません。<そそらないのかよ! ええ、見た目はちょっとイマイチですが、そして今市もイマイチですが(なに書いてんだ)、おいしくいただきました。そんな田舎のお正月。

01/03
そういえば電車男ですが、書籍の売り上げが中越地震の復興のために寄付されていたそうですね。この場を借りてお礼申しあげます。(おまえは誰だっていうかここは何の場だ) でも個人的には、インタネ中毒なひきこもりの社会復帰とかを支援する活動に使ったほうがよかったような気がします。なんというか、本の内容とすこしでも関係がある分野のほうが望ましいというか、いっそ反面教師として。
それはそうと、…実は私もアキバ系です。<超知ってるよ! 私も趣味とか休日のすごしかたとか聞かれたらものすげく返答に困るタイプなんですが。われながら笑えないなあ。うーん、もしものときのために回答を考えておいたほうがいいかもしれません。趣味は、まあ読書と音楽鑑賞でいいかな。…うそはついてませんよね。百合ノベルだって読書だし電波ソングだって音楽だし。これ万能。発展形でカラオケやショッピングや映画も使えそう。
問題は休日。ムムム、思い出せ思い出せ、ヲタ以外の行動を全力で思い出せオレ。(必死だな) …よし、なんとかまとまってきた。さっそく書き出してみましょう。休みの日はですね、Jリーグ観戦かと思いきや寄り道メインだったり、動物園で年甲斐もなくはしゃいだり、男同士で仲よくケーキ食べに行ったり、巫女さん目当てで神社めぐったり、服買いにいつものユニクロ行ったり、ネタで山登りして激しく筋肉痛になったり、ホームセンターで買いものを楽しんだり、大阪でやっぱり迷子になったりしています。……。……アキバ系なのは隠せても、ダメ人間だってことに変わりはないようです。<ていうかそもそも隠しきれてないよ? ホームページ作ってます、とか言ったら墓穴カーニバルだし。

01/04
お風呂あがりにヨガをやっていたら、ばあちゃんに変な宗教にはまったんじゃないのかと心配されてしまったondです。たしかに不思議なポーズとか多いけどさあ…。

01/05
吹雪舞うなか特急列車の一両目に乗っていたondですこんにちは。ときどき車体が横揺れしたりして怖かったですガクブル。まあ大したことありませんでしたが。でも、事故が発生したり運休を余儀なくされている電車もあるわけですから、たまたまラッキーだったと考えることにします。それにしても、行く先どこも一面まっ白けっけというか(けっけ?)、たしかに例年より雪が深いという印象がありました。雪が多ければスキー場も大喜び、かと思いきや、なだれが発生して逆に営業停止なんてことにもなっているし、なんともむずかしいものです。おととしあたりから異常気象とも呼べる天候がめだって増えています。豪雨にせよ猛暑にせよ台風にせよ大雪にせよ、どれにしてもみんな極端なんですよね。一時的なものだといいんですけれど。地球全体がおかしくなってきていることの予兆だったりしたら大変です。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ