ペパーミントはないがレモングラスはある

2006/01/14

むかしのひび

雑炊とおじやのちがいがわかりません。…べつに知りたいわけでもないけど。…ondです。
ザ・大雪です。なんというか、ここまでひどくなるとは思ってもみませんでした。集落が孤立したり、雪の重みで家屋がつぶれたり。私の地元も、まあもともとそんな豪雪地帯でもないんですが、それでもやはり例年より雪が多くて大変みたいです。地下水による消雪が間に合わなくて、道路の両端に塀のように雪が高く積み上がっているような状況です。うちの実家も、自宅のほうは倒壊などの心配はまずないと思いますが、作業小屋がかなり年季が入っているうえに、おととしの地震のダメージも多少受けているので気がかりといえば気がかりです。
過疎の山村では、屋根の雪下ろしをしたくても人手がたりないからできないそうです。そういうニュースを耳にすると、自分のことを親不孝者だと思ってしまいますが。私ひとりだけ雪のない場所に住んでいます。きょうはやたらと暖かかったし。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ