2006年1月30日月曜日

ましろの宝箱

たそがれオンディー…。♪あぶない、ろりーいたー。…。
あのね、おんおん気づいちゃったの。

そういえばブラインドの開閉方法がわからないんですが

…いえ、なんともしょぼいんですがこれが本当の話。あのですね、パネルの角度を変えるのはできるんですよ。はじっこのほうにたれているガラスの棒みたいなのを回せばいいんですよね。ガラスじゃないものもあるけど。できないのは、ブラインド全体を上げ下げすることです。いえまあ、横のほうのひもを引っぱればいいんだろうなってところまでは予想がつくんですけれども、いざ実際にやってみるとうまくいかない。だから正しくは、ブラインドのあのひもの引っぱりかたがわからないってことですね。
とりあえず下に引っぱってみても、ブラインドの片はじが上がったあとすぐにズルズルズルって落ちて元に戻ってしまいます。勢いをつけて引っぱると、たまに持ち上がってくれることがあるんですが、中途半端な高さにしかいかないし左右の高さがちがうし、しかもこんどは戻しかたがわかりません。そこでこう小刻みに上に引いたり下に引いたりいろいろやってみるんですがびくとも動かず、こうなったらいっそひもがぶち切れるくらいのハイパワーで最高点まで引き上げてやろうかと思ってガッて引っぱると、なぜかブラインドが力つきたように落ちていくっていう。はいもとどおり。どうなってるんだこれは、と途方にくれつつなんの気はなしに見上げると、ひもの上のほうになんか玉がついてるじゃないですか。上と下でひもが枝分かれ(?)している分岐点になっているあれですね。ひょっとして、あれにしかけがあるんじゃね?と思って。そこで、椅子を持ってきて(!)上に乗って、玉の上側の穴から3本出ているひもを1本ずつ引いてみたり、上側のひもと下側のひもを同時に引いたり、玉をゆるめればひもが動くんじゃないかと思ってくるくる回してみたり、しかも回しすぎて分解してしまってパニック状態になって椅子から落ちそうになったりしました。そんな調子でしばらく試行錯誤していてもらちがあかなかったので、とりあえず玉をいじってなんとかする線はあきらめて、というか本当は高いところに乗っての作業は危険だと気がついたので中止しただけなんですがそれはさておき、椅子を戻してきて(!!)ふたたびブラインドの前に立ちます。おもむろにおりゃって強く引くと、なんとあっさり上がりました。ただし片側だけ。またそこからこう着状態です。いくら引っぱってもうんともすんとも言わない。もうそろそろ妥協したくなってきたというか、これでオッケーにしません?とだれもいないのに聞いてみたり。この斜めに上がっているのが21世紀のブラインドの開けかたなんですよきっと。私がちょっと時代を先取りしすぎただけなんですよきっと。…はいうそですごめんなさい、何周回ってもondの出番はないです。なかばふてくされてひもをクイクイ引いていると、なにかの拍子にブラインドが落ちてきました。ようやく仕切り直し、と言いたいところですがそろそろあきらめます。帰りますね、と背中を向けて油断させといてUターンして引っぱったー! しかし上がらず。だめです、フェイント攻撃すら通じません。どうしてくれよう。ベタですがとりあえず石原裕次郎さんのものまねでもしてみましょうか。ブラインドに指でちょっとすき間を空けて窓の向こうを見つめます。差しこんでくる夕日に目を細めて渋い顔。そして、いまだ解決しない難事件に業を煮やします(注:ブラインドを開けるだけ)。絶対におまえの思いどおりにはさせない、とリベンジをちかい、その場を後にします。と見せかけてまた去り際に引っぱったー! ぜんぶ上がったけどまたすぐ落ちたー。<さっきからなんだこのぐだぐだトークは!!
え、えーと。とりあえずあれですね、ondをブラインドのある部屋に放置しておくと、このように1時間くらい遊んでいるおそれがありますのでお気をつけください。(なんの注意事項だっていうか、それこそあんたいくつだ)

2006年1月29日日曜日

メリルリンチに首ったけ

仮面ライダーカブト……ビーファイターカブト…。…ondです。
きょうはよく晴れました。どんより晴れました。(どんよりっていう擬態語はおかしい) しとしと晴れました。(それもおかしい) 横なぐりのお天気でした。(もうええわ) つまりは洗濯日和です。もうね、きょう洗濯した私は勝ち組。<意味わからないから だって何がすごいかって、きょう一日だけで5回も洗濯機まわしたんですよ? おかげで干す場所がなくて困ったくらいです。どこにそんなに洗うものがあるんだってかんじですが、今までかなりためこんでいたもので。このところの週末は、たしか天気がくずれたり寒い日が多かったと思うので、なかなか洗濯できなかったんですよね。つまりは洗濯日照りっていうか。(ものすげく言葉が矛盾してるよっていうか、日照りとか言うな) シュークリーム日照りっていうか。(勝手に食ってきやがれ) 新潟ピカデリーっていうかー。(nobodyknows+)
でもまあ、なんでそんな洗濯するものが多いのかって、実は夜な夜なあんなことやこんなことしてるからなんですけどね。<ハアーン! おかげで、洗濯物はたまる一方ですがあっちはたまってません。<てめえいい加減にしろ!!

2006年1月28日土曜日

モルカペッソ

勉強してへんよ? ちゃんとねてました。…逆ですかそうですか。…ondです。
東横インの建物の不正工事が明らかになりました。また耐震偽装か、と最初早とちりしてしまったんですがそれはさておき。私も仕事でも個人でも利用することがあるので、つまりは恋に仕事にがんばっているので(またそれか)、ショックもひとしおでした。自治体に建設の認可申請をして、承認がすんだあとにかってに改蔵(違)したというあくどい手口です。こんなやり口はとうてい許されるものではありませんが、ですがね? 気持ちはわからないでもないというか。…だって身体障害者用の設備なんていらないでしょ?
いえ、これだとあからさまに言葉がたりないので説明しますけども。東横インの人は会見で、そういう設備を撤去したら建築基準を満たさなくなる、つまり違法になることを承知のうえでやったと話していました。その開き直りの姿勢に感心したというか、まあ男気を感じたわけです。身体障害者向けの設備や客室をけずってでも、そうでない人向けのスペースや駐車場を広く取ったわけですから、サービスが向上したと評価する利用客もいるかもしれません。というか、本音ぶちまけすぎですって。身体障害者用の施設って大事だよね、というきれいごとが世間を支配するなか、そんなものは利益追求のじゃまになると言って堂々と撤去したのはたいした度胸です。なにも、そういう設備が不要だと言っているのではありません。ただ、体の不自由な人にやさしくない、それ以外の人にうれしいホテルというのが、ひとつくらいあってもいいような気がします。横一線に法律の規制や社会正義を押しつけるんではなく、さまざまな形態の施設が多様にあって、各人が自分に合ったものをすきに選択できる、というふうになってほしいです。だから、東横インが今後もこの路線をつらぬくんなら、それはそれで見守ってやりたいなと。

と、こんなこと書いたらけしからんと思われるかもしれません。ですが、率直に考えれば、たしかによけいな設備がないほうが広々して快適そうです。体の不自由な人を大切にすべきだという建前ではなく、自分がそのホテルを利用する立場だったらと考えたときに、それほど非難するようなことでもないと思ったので。きれいごとの意見が先行していると感じるのは、なにもこの話ばかりではありません。たとえば、なぜ男性陣は「女性専用車両」の導入に反対しないのか。自分たちが乗れる車両が減ったのに文句ひとつあげません。もちろんチカンは卑劣だし許せませんが、するのはごく一部の人間です。男に生まれただけでみんな連帯責任を負わなければいけないのでしょうか。
ほかにも、社会的な弱者への保障のために、私たち国民にさまざまな負担がしいられています。身体障害者は先天的な要因や不慮の事故などでなることが多いので、それ以外の人がきちっと保護しなければいけないと思いますが、最近は、やむをえない状況に置かれたわけでもないのにそういう弱い立場に立ちたがる人が増えています。忍耐がなかったりわがままを並べて仕事を長続きできない若者が失業保険をもらったり、無計画に結婚や出産をしてその後育児や生活が続けられなくなって扶養手当を受けたり。補助を受け取ると、こんどはそれをあてにするようになって、なおさら自立が遅れるのでたちがわるいです。これは単に本人たちがだらしないから、と言えるのではないでしょうか。つらい仕事に耐え勤勉に働き、強い意志で生活を切り詰める人たちから徴収した税金が、そうした手当にも使われています。いったいどこまで目をつむらないといけないのでしょうか。
なんというか、弱者を守るってそういうことじゃないと思うんです。人助けってそういうことじゃないと思うんです。税金を納めればそれでいいとか、対策は国や自治体や企業にまかせておいていいとか、そうじゃないでしょう。自分の身近なところで何ができるか、というのを一人ひとり考えることが大切です。金品や制度によって物質的な保障をあたえたとしても、その人が本当に満足しているか、生活に不自由を感じていないかまではわかりません。そういうときにその人の心に触れられるのは、まわりの人のちょっとした気づかいなのではないでしょうか。うわべだけの道徳感ではなく、人に親切にすることが気持ちよいとみんなが思えるようになればいいですね。……という主張こそが一番のきれいごとだったりして。

2006年1月27日金曜日

おいしかったのなら、よかったね

そういえばMKタクシーがバス事業に参入する話はどうなったんだろう。…ondです。
私の仕事場の周辺には、町家と呼ばれる昔ながらの木造の家屋が多く建っています。情緒ある古風な町並みがつづく小路を抜けるのは、出勤時のひそかな楽しみだったりします。ランドセルしょった女の子とすれちがうのはもっと楽しみですが。<台無しだ!! しかし、なにぶん建物が古いですので老朽化が心配です。歴史文化を保存しようという動きもあるみたいですが、時代の流れには逆らえないのが現状で、つぎつぎ取りこわされたり、空家のまま放置されて風雨にさらされています。そしてここの日記のネタの老朽化はもっと心配です!(なんで脈絡もなくいきなりそういうこと書くんだよ)
でまあ、そういう家々をちょくちょく見ていると気がつくことがあります。町家のなかには、先に書いたように長いことだれも住んでいない家と、人がいたりお店を開いている家とがあるんですが、全体的に空家のほうが建物の損傷がはげしかったり、見た目がみすぼらしいように思います。いえ、住人がいれば掃除したり修理したりするだろってのもあるんでしょうが、そういう話でなくて、なんというか老けるスピードが全然ちがうんですよね。だから、人が住んでいるとそのエネルギーが家にも伝わって、それで元気になって長持ちするのかな、とか。いささか非科学的ですが、そういうこともあるのかなと思って。町家の姿をいまも支えているのは、この地に長年暮らしてきた人々の営みや息吹なのかもしれません。

2006年1月26日木曜日

棒鱈戦法

スケッチブック3巻の前髪を上げた大庭さんにほれたね。…ondです。
バスケットボールリーグが大変なことになっています。今季からスーパーリーグに新規加入した福岡レッドファルコンズが、経営不振などのため解散し、シーズンなかばにもかかわらずリーグを脱退しました。チームを立ち上げてまだ1年目なのに、というか現在もリーグ戦のまっただ中だというのに、残りの日程を無視してあぼーんしてしまいました。これはひどい。体制を立てなおしたらつぎはbjリーグに移るとか言っているらしくて、まったくもってやりたい放題です。まあ、そもそもこの福岡、bjリーグ創設のためにスーパーリーグを抜けた新潟アルビレックスの後釜として急きょ入ってきたチームでした。運営面にいたらないところがあったとしても、しかたない部分もあるのかもしれません。
今シーズン(2005-06)はbjリーグが始まって、男子バスケのトップリーグが国内にふたつ存在している状態です。さらに、べつの団体が第3のリーグを作るという構想もあり、ますますややこしくなってきそうなヨカン。めまぐるしくチームが出たり入ったり、新しくできたり消滅したりと、もう見てらんない。ファンおいてけぼりもいいところです。すべては、バスケットのプロ化の議論に端を発しているんですが。日本リーグのチームの間で、プロリーグ移行に積極的なところと難色を示しているところとで意見の対立があって、だから一部のチームが脱退してリーグが分裂するような事態になったわけです。プロになったほうがいいのかどうかなんて、私には意見は言えませんが、とりあえず主催者側がごたごたするのはやめてほしいなと。試合は会議室で起きてるんじゃない現場で起きてるんだ、ってやつです。所属する選手たちや応援するファンの気持ちに立って、健全でわかりやすいリーグ運営をしていってほしいものです。

2006年1月25日水曜日

それって空気を読めってこと?

Mチーム使用禁止。ファミスタの紳士協定。…ondです。
先日、かぜ気味だと書きましたが、もうすっかりよくなりました。ハァ~すっかりすっかり。(すっかり妖精かよ(って何 鼻水も止まりました。僕の我慢がいつか実を結んだようです。<そのネタまだひっぱるんだ?ていうか「いつか」の使いかたおかしいよ? …あ、ごめんなさいうそです、まだちょっとだけ出ます。ですが、まあこれくらいは測定誤差というか(何)、冬の風物詩というか(超何)、それを言うなら犬だって鼻の頭がぬれてるだろ!(なんでちょっとキレてんの) キレてないですよ~。(人差し指を左右に振りながら)
ということで体調がもちなおしてきましたので、これで心おきなく深夜アニメを堪能できるってもんです。<おまえバカだろ!っていうかてめえなんかずっとかぜひいてろ! 恋に仕事にがんばります!(どっちもがんばってないやつが余計なこと言わなくていい)

2006年1月24日火曜日

健康優良不良少年

劇場版最終兵器彼女って見に行ったほうがいいのかなあ。…ondです。

センター試験に百合小説デタコレ

……というわけであらためましてonにちは。いやーもうぶったまげたのなんの。自分の学力の衰えを知るのがこわいのでセンター試験の問題を解いてみるのはやめておこうかなと思ったんですが、でもどんな問題が出たのか気になったのでそれだけでもチェックしておきたくて、新聞にのっていたのを見ていたら……なんかキター。あのね、なんですかこれは。っていうかなんですかこれは!<2回言った! もうね、これが連邦のモビルスーツかと。新学習指導要領かと。これではゆとり教育どころかゆり教育です!(うるさいだまれ) でも、本当にどこのオタ小説かと思ってしまったじゃないですか。もえたんどころの騒ぎじゃないですよまったく。受験生のなかにはライトノベル読んでいる層もいるでしょうから、そっち方面の人はすくなからず反応したんじゃないかと思います。
ですが、ですがね? 一人称が僕の女子高校生っていうふうに出てきたとき、ボクっ子属性とか萌えるとか言うまえに、…タリウム少女のほうを先に思い出してしまったんですが。まだ昨年のっていうか今年度の事件ですけん。だから、タイムリーにこんな問題出して大丈夫だったのかな、とか。新型インフルエンザにそなえて各国が備蓄をすすめているっていうのに。<それタミフル

2006年1月23日月曜日

ユトリックス・リローデッド

いっそ130Rをイサオライダーと読んだほうが。イサオって誰。…ondです。
そういえば、ことしはカレンダーを買いませんでした。正月にぶんどってきた地元のJAのカレンダーと、友だちからもらった卓上カレンダーで間に合ったので。あとは懸賞を応募した某文庫のカレンダーが当たれば言うことありません。<ちょっ! そもそも昨年末は時間なくて、なにを買おうかとかも考えがいたらなかったんですが。いや、だってほら、翌年のカレンダーをえらぶのって年の瀬の一大イベントじゃございません?(おまえだけだ) どのキャラで室内をかざって新年を迎えようか非常に頭を悩ますところです。<キャラとか言ってるよこの人 部屋にアレなポスターを貼るのには抵抗がある人でも、カレンダーなら実用目的というか大義名分がありますし! でもまあondには抵抗のての字もないけど!
話は変わりますがカレンダーがすきなんです。(…話変わってないよ?) なかでもカレンダーの決まりごとというか規則性に興味があります。仕事柄、日付の処理などをあつかうことがあるので関心が向いている部分もあるんですが。たとえば、どの月が何日まであるかというのはもとから決まっていて、1、3、5、7、8、10、12月は31日まで、4、6、9、11月は30日まで、そして2月は、うるう年だったら29日まで、そうでなければ28日までです。ではうるう年はいつかというと、西暦年が4の倍数の年なんですが、そのなかから100の倍数であって400の倍数でない年を除きます。なので、うるう年は4年に1回あるのではなく、正確には400年に97回なわけです。…とまあ、これくらいそらで言えても何の自慢にもなりませんけどね。(おまえ嫌味なやつだな)
この現在のしくみのカレンダーは、中世ヨーロッパの時代からずっと修正されることなく使われつづけています。そのため、西暦何年何月何日が何曜日かというのも固定です。未来の日付であっても一意に定まっています。それを簡単な計算式で求められる方法もありまして、なんとかの公式って言うんですが(←情報量ゼロ)、よく思いついたものだなと感心します。そういうプログラムにも著作権がついてきたりするんでしょうかね。<微妙に何の話?

2006年1月22日日曜日

政敵として対立する道

アイスミルクティーのことを略してアイミティーなんて恥ずかしくて言えない。…ondです。
ザ・鼻水です。2、3日前からすこしかぜ気味でして、まあ症状はそんなたいしたことはないんですけれども。ただひとつ、鼻水をのぞいて。もう出まくって出まくってしかたありません。一日じゅうのべつまくなしにだらだらたれてくるんです。スープがしょっぱくなります。<クリフトの容体が悪化した!<何 もともと鼻がつまりやすいたちなのに、これではますます呼吸困難におちいってしまいます(誇大広告)。口を開けて息をしなければ追いつかないくらいです。これはもうマウス・トゥー・マウスしかないですね!<何がだよっていうか、トゥーの相手先なんかいねえだろ
いえ、もちろんこまめに鼻をかんでいるんですがね。……なんですかその目は。おまえは口だけじゃなくて鼻もかむのかっておっしゃりたいんですか!(誰も言ってないから) ですが、いくらかんでもかんでも、次から次へと鼻水がとめどなくあふれて私の鼻の下を伝って落ちるんです。<なにちょっとかっこつけて言ってんの これでもかってくらい鼻紙を消費しまくってしまって、ひそかに資源節約をめざしているondの良心が痛んだとか痛んでないとか。それでもいっこうに収まりません。泣きすぎると涙もかれることもあるみたいですが(またドラマ要素か)、鼻水ではそういうことはないのでしょうか。一滴残らずしぼり取られました!みたいなことにはならないんでしょうか。(それはならないほうがいい)
でもなんというか、ほかの季節にかぜを引いても、こんなに鼻水が出るってことはあまりなかったような気がします。ここんとこ寒さがぶりかえしてきましたからね。やはり冬だからなのでしょうか。冬はハナミズキの季節です。<くだらねえよ! はてなーい鼻がちゃーんとーとーまりーますーよにー。(そっちのハナミズキかっていうか、なぜいきなり替え歌コーナー?) ええいーああーきーみーからーもらーいー鼻ー。(もらい鼻って何っていうか、そもそも違う曲じゃねえか)

2006年1月21日土曜日

便箋とゴッホ

カキフライを食べすぎたらおなかがちょっと変なかんじ。…ondです。

こんなれんきんがまは嫌だシリーズ。
「上 + やくそう → 上やくそう」
それただ名前が合わさってるだけだし。ていうか「上」って何。
「やくそう + やくそう → やくそう + やくそう + やくそう」
おまえは「1たす1は3にも4にもなるんだ!」っていう熱血先生か。
「はやぶさの剣・改 + きせきのつるぎ・改 → (はやぶさの剣 + きせきのつるぎ)・改」
誰が同類項でくくれって言ったよ。まったくこれだから理系人間は。
「こんぼう + 鉄のクギ + 鉄のクギ → クギバット」
それはもう武器っていうより凶器だよね。
「騎士団の服 + 騎士団の盾 + 騎士団長の指輪 → ワンナイトカーニバル」
…それ騎士団じゃなくて氣志團。
「モリーメモ1 + モリーメモ2 + モリーメモ3 → 計算用紙の束」
ちょっ、チラシの裏扱いかよ。すこしはじいさんの道楽につきあってやれよ。
「世界結界全集 → 計算用紙の束」
それもかよ!
「父 + 母 + 兄 + 妹 + 犬 → ドラゴンスレイヤー」
またずいぶんと懐かしいな。正確にはドラゴンスレイヤーIVだけどな。
「シルクのビスチェ + エロスの弓 → あぶないビスチェ」
いやできないから。エロスっていう名前だけどエロスになるわけじゃないから。
「猛牛ヘルム + バウムレンのすず + ゼシカ → おいしいミルク」
……搾ったのか? 搾りたてなのか?!(なんかよくわからんが最低だ)
「聖者の灰 + あくまのしっぽ → 」
相殺した!! …うそです。本当はアイテムができます。
「ビーナスの涙 → ゲルダに渡す → 俺に惚れ直す → ウマー」
ヤンガスの妄想フローチャートなんかどうでもいい。

2006年1月20日金曜日

みなさんには軽くスベっていただきます

給食のコーヒーパウダー入れて牛乳びんをあふれさせた人は挙手。…はい。…ondです。
大阪といえば阪神ファンですが。(そもそも大阪はどこから出てきた) 根っからのファンのなかには、阪神が勝った翌日は機嫌がよくて、負けた翌日は機嫌がわるくなる人というのもいるかと思います。まわりにとっちゃ迷惑な話かもしれませんが、まあそれだけ応援しているってことですよね。ですが、うわさに聞いた話だと、最近は以前よりそういう人が減っているらしいんです。なぜなら阪神が強くなったから。弱いときの阪神はなかなか試合に勝てませんでした。だから見ているファンとしても、負けがこむといらいらがつのってくるし、ようやく勝ったときの喜びもひとしおだし、というふうに感情の浮き沈みが激しかったわけです。ところが、ここ最近は勝ちまくっています。年間勝利数が弱かったシーズンの倍もいっているわけですから、もうファンは安心して試合やペナントレースのゆくえを見ていられます。いちいち一喜一憂する必要もなくなりました。…という。もしかしたら、このまま阪神が好調を維持しつづけたら、血気さかんな大阪人の気質そのものが変化していくかもしれませんね。どき☆どき。
ちなみに私は、アルビの試合を見てもそんなに気分は左右されませんが、勝ちアニメを見たらめちゃくちゃ機嫌よくなるし負けアニメを見たらことさらわるくなります!<そんなこと知るか!ていうか勝ちアニメって何!

2006年1月19日木曜日

お兄ちゃんのせいでお嫁に行けない

ズボンのすそからモモチラ(ももひきチラリ)してしまいました。…ondです。
あの某IT企業の社長さんが世間をお騒がせCHU!な今日このごろですがみなさまいかがおすごしですか。(ある意味時候の挨拶) 昨年は、あの人がよく口にしていた「想定外」ということばが話題になりました。郵政想定外ブラとかも出ました。(なんだその知識の引き出しは) ちなみに郵政想定外ブラ、おなかの部分(?)とアンダーもセットでして、4つのパーツに分けられるようになっています。なぜ4つかというと、郵政公社が民営化するときに郵政3事業+窓口業務の4社に分社化されることを意味しているらしいです。でもブラを左右に分解したところで使いみちなんてあるんでしょうかね。<なんでおまえがブラの使いみちとか気にする必要があるんだよ!っていうかなんつう方向に話を掘り下げてるんだコラーッ!
…すみません話を戻します。(いまさらか) 想定外という意味のことば、最近はあの人だけでなくいろんなところで使われているのを耳にします。こんな事故が起きるとは想定していなかったとか、予想外に取引件数が急増したためパンクしたとか、とても考えられない単純ミスだったとか。なんというか、どれも言いわけがましいというか、不祥事によって被害にあったり損失をこうむった人たちの気持ちがそんなことばで晴れるわけがありません。
想定外のことをいかに想定するか、どれだけ想定外でなくするかに知恵をしぼるのがプロだと思うんです。たとえば、プログラミング言語の関数ひとつ作るにしたって、引数の値がおかしかったり、指定されたパスにファイルが存在しなかったりすれば、すぐ正常な動作がつづけられなくなります。UIの画面操作などが入ってくるともっと複雑になります。そのたびにプログラムが異常を起こしていたのでは使いものになりません。ですので、入力が不適切なら不適切ななりにきちっとエラー処理をして復帰する、といった対応を、あらゆる危険性を予測して作りこまないといけません。いったん製品として外に出せば、それはもうどこでどのように使われるかわかったものではありませんから。厳しい考えかもしれませんが、ある問題を引き起こすような事態を想定できなかったとしたら、それだけで仕事に落ち度があったと言わざるをえないでしょう。
ことばの流行として想定外というのが広まるのはべつにいいんですが、おえらいがたには責任逃れの口実として使ってほしくありません。ホリエモンのひみつ道具じゃないんだからさ。(名前書いちゃったよー)

2006年1月18日水曜日

自分で自分のことをあだ名で呼ぶタイプ

姉妹都市とかの協定を結ぶときもロザリオ使ってたらいいなあ。…ondです。

♪ビットフィールドをもつ構造体のバイトスワップ
データを格納する際のバイトオーダーには、最上位バイトから順に並べるビッグエンディアン形式と、最下位バイトから順に並べるリトルエンディアン形式があり、プラットフォームにより異なる。

例:4バイト整数0x12345678のバイト順序
ビッグエンディアン …… 0x12 0x34 0x56 0x78
リトルエンディアン …… 0x78 0x56 0x34 0x12

このため、バイト並びが異なる通信相手とのデータのやりとりにおいては、オーダー変換が必要になる。Windowsソケットのntohl、htonl関数などがよく使われる。
しかし、C言語の構造体でビットフィールドを使用している場合は、データの格納順が以下のようにさらに複雑であり、オーダー変換は一筋縄ではいかなくなる。

ビッグエンディアン:
最上位バイトの最上位ビット側から順にビット領域を割り当てる。基本型全体のバイト並びもビッグエンディアン。
リトルエンディアン:
最下位バイトの最下位ビット側から順にビット領域を割り当てる。基本型全体のバイト並びもリトルエンディアン。

例:次の構造体のデータ領域
struct bits
{
unsigned short a:1;
unsigned short b:2;
unsigned short c:8;
unsigned short d:5;
};

ビッグ …… a1b2b1c8c7c6c5c4 c3c2c1d5d4d3d2d1
リトル …… c5c4c3c2c1b2b1a1 d5d4d3d2d1c8c7c6

2006年1月17日火曜日

ピーナッツクリームはソントン

焼き鳥はかわ+たれ派です。それはもう断然。…ondです。
抜き打ちで身体測定をやってみました。(さいですか) そうしたらやりましたよ。バスト3センチアップ!<なにもそんな大声で… しかも、トップとアンダーの差もちょっと大きくなってきたみたいです♪<なんでおまえがトップとアンダーの差とか気にする必要があるんだよ! ありがとう白石さん♪(こないだのひとことカードの人かよ)(って誰だよ) というわけで、最近すこし肉づきがよくなってきたんですけれども。鏡の前でポーズを取るのが楽しみになってきました。めざせマッチョです。大胸筋がもっこりするくらいになりたいです。(もっこりっていう擬態語は絶対おかしいから) 胸の谷間でものをはさめるくらいになりたいです!(きみが変態なのはよくわかったから)
しかし、胸囲が増えたといっても、自分ではかったので正確ではないと思います。つまりは自己申告制っていうか(制?)。ここはやはり人にはかってもらいたいところです。…いや、それはやめたほうがいいかな。人にはかってもらうって変に緊張するような気がして。いえね、中学のときあったんですよ。家庭科で服作るっていってクラスの中で採寸したことが。たしか男子ふたり女子ふたりの班で、はじめに女子どうしがおたがいのサイズをはかりだしました。キャッキャ言いながら楽しそうにはかりっこしてるんですよ。そしてその光景を見てなごんでいるond。<おまえ当時からユリスキーだったのかよ それが終わると、魔の手が男子にも迫ってきました。いじられ担当の私なんか格好の的でして、すぐに班の女子につかまって採寸されてしまいました。いえ、授業の本来の目的は果たしているんだからなにも問題はないんですが、ないんですがね? …オレの中では緊急事態発生だったんじゃボケー!(おんおん心の叫び) だって、背中に腕を回されたり、メジャーで体のあちこち縛られたりするんですよ?(縛るとか言うな) もう居ても立ってもいられないっていうか、体をくねらせたくなるほどの悶絶っぷりっていうか、むしろちょっとたちました!<またそれか!!こいつ本当に最悪だ!!

2006年1月16日月曜日

まだ夏をあきらめない

きょうは土砂降りでした。仕事が。…ondです。
というわけであらためましてこんばんは、何事もなかったかのようにondです。LZHファイルの圧縮に「LHAユーティリティ32」(LHUT32)というソフトを使っているんですが、ファイルを入れたフォルダを圧縮したときに、ファイルのパス構成が絶対パスになってしまう問題が起こりました。起こりましたっていうか、解凍したときにはじめて問題に気づいたわけですが。同じソフトを使って昔作った書庫ファイルを、てっきり相対パスで入っているものだと思って解凍したら、ぜんぜんべつの場所に中身が吐き出されていたっていう。LHUT32の設定画面に、圧縮するときのパスを絶対パスにするかどうかというチェック項目があるんですが、それを変更しても動作に変化なし、つまり絶対パスで圧縮してしまいます。これはバグなのでしょうか。
と思ったらちがいました。ヘルプをよく読んでみると、「シェルエクステンションはLHUT32を起動せずに圧縮・解凍を行う」というようなことが書いてありました。なるほど、それでかと思って。どういうことかと言うと、LHUT32をインストールするときにシェルエクステンションを追加することができます。具体的には、ファイルやフォルダのアイコンを右クリックしたときに表示されるポップアップメニューに「書庫を作成」「書庫を解凍」などの項目が追加され、簡単に圧縮・解凍が行えるようになるという機能です。このシェルエクステンションを使用して圧縮を行う場合、LHUT32が起動しないということですから、つまりLHUT32の設定項目は有効ではないということです。実際、シェルエクステンション圧縮時の設定画面がべつの場所にあり、そちらを変更したら相対パスで圧縮されるようになりました。めでたしめでたし。
でもなんていうか、こういうこともあるんだと思って。ツールを起動して書庫ファイルを作る場合も、右クリックメニューから作成する場合も、設定項目は共通だと思いこんでいたのがわざわいしたようです。だけどちょっとややこしいよね。

2006年1月15日日曜日

よからぬことを考えてみました

聞かれるとやる気をなくす質問「20時って何時?」。…ondです。
きょう、スーパーテンツク(DQ6)がondの中で萌えキャラ認定されました。(唐突だなっていうか認定って何) だって仲間になるんですよ。ええ、こんなかんじで。

なんと スーパーテンツクが おきあがり
なかまに なりたそうに こちらをみている!
ツンツンという なまえ らしい。
なかまに してあげますか?

…もうね、みなまで言わすな。<何 こんなところで真のラスボスがあらわれたっていうか(違)、なんですかこの破壊力は。(しらねえよ) まさに設定萌えっていうか名前萌え。スーパーテンツクなんていままで仲間にしようとも思わなかったってのもあるんですが、たんに踊り担当(踊り関係の特技を持たされる役)としての数合わせモンスターだと思っていたというか、つまりはDQ5のエンプーサとどっこいどっこいなブサイクキャラだと思っていたもので(ぇ)、こんな二の太刀を隠し持っていたなんてたまげました。私は「娘」と書いて「こ」と読むのはすきではないんですが(超しらねえよ)、ここはあえて使わせてもらいます。…この娘(こ)にほれたね!(バカマスター★8)
しかもですよ。「ツンツンという なまえ らしい。」ですよ?(なにが) このフレーズは注目です。なまえらしい、と伝聞形になっているということは、状況を考えるとテンツクがみずから名乗ったってことになるんじゃないでしょうか。つまりは想像するとこんなかんじで。

ツン「私、名前はツンツンっていうんだけど……、べ、べつにいつもツンツンしてるわけじゃないんだからね!」
まさとし「ツンデレキターー」
ハッサン「ツンツンがツンツンしてるww」
アモス「ツンツンかわいいよツンツン」

と、きっとその場はべつの意味で戦場になったことでしょう。<おまえぜったいなんか感染されてるだろ!っていうかドラクエの世界を汚してるのはおまえだ!!

2006年1月14日土曜日

ペパーミントはないがレモングラスはある

雑炊とおじやのちがいがわかりません。…べつに知りたいわけでもないけど。…ondです。
ザ・大雪です。なんというか、ここまでひどくなるとは思ってもみませんでした。集落が孤立したり、雪の重みで家屋がつぶれたり。私の地元も、まあもともとそんな豪雪地帯でもないんですが、それでもやはり例年より雪が多くて大変みたいです。地下水による消雪が間に合わなくて、道路の両端に塀のように雪が高く積み上がっているような状況です。うちの実家も、自宅のほうは倒壊などの心配はまずないと思いますが、作業小屋がかなり年季が入っているうえに、おととしの地震のダメージも多少受けているので気がかりといえば気がかりです。
過疎の山村では、屋根の雪下ろしをしたくても人手がたりないからできないそうです。そういうニュースを耳にすると、自分のことを親不孝者だと思ってしまいますが。私ひとりだけ雪のない場所に住んでいます。きょうはやたらと暖かかったし。

2006年1月13日金曜日

in the sepiatone

「Do you Ohgi magic?」という替え歌を作ろうと思ったけど不謹慎なのでやめました。…ondです。
横からのぞいても画面が見えない携帯電話というのが出ているそうです。なんつうかさあ…と思ってしまうんですが。だって、液晶テレビとかの画面は横からでも見えるようにというふうに改良がすすんでいるっていうのに、なにこの退化。このごろは動画やテレビ番組を表示するサービスも提供されているはずなんですが、横からのぞけなかったらみんなで楽しめないじゃん。矛盾です矛盾。そういえば、横から見えなくするシールとかも出てますよね。そういうのってみなさん気にするものなんでしょうか。そもそも人前で広げなきゃいいのに。ちなみに私の家では、テレビもパソコンも横からでもしっかりきれいに見えます。<それはブラウン管だからだろ?

2006年1月12日木曜日

かしまし ~アントラーズガール~

おいおい、もう春の話かよ。……べつにひがんでなんか。…ondです。
忘れものをしないために。子どものときから忘れものがひどくてですね。小学校では授業の忘れものなんか日常茶飯事ですた。となりの席の子に教科書見せてもらったり鉛筆借りたり、あとリコーダーや体操着や給食袋なんかもしょっちゅう。さらに、出かけるときなんかもう目もあてられません。遠足に行けば水筒忘れてくるし、部活の遠征に向かう電車でシューズ置いてくるし、友人からプレゼントでもらったマフラーも町中でなくすし、バスケットの試合を見に行くのをずっと楽しみにしていたのに当日になってチケットどっかにやるし。なんというかあれですね、とりあえずondに荷物持ちをやらせるのは非常に危険ですね。
とくに手荷物や、身につけるものをなくすことが多いみたいです。その系統でいくと、腕時計もよくどこかに忘れていました。…なんですかその目は。肌身離さず装着しているものを忘れるなんておかしいっておっしゃりたいんですか。だから私が異常なんですってば。<さらっとなに究極的なこと書いてんだ 以前書いたとおり腕時計は苦手なんですが、それでも背伸びしたい年ごろというのはありまして、無理してつけていたことがありました。けれども、そのうち手首がむずむずしてきて辛抱たまらんくなって、ついついはずしてしまうんです。そしてそれをそこいらに置いて…っていう。
いままでの人生で、忘れものによってどれだけ損をしてきたかかぞえきれません。実はまだまだあります。昔の同級生や知り合いと疎遠になって交友関係を忘れていく一辺倒だし、旅行に出かけてあらたな自分に出会うたびに古い自分をその場所に置いてくるし、学生のうちにもっといろんなことやっておきたかったっていう宿題を忘れたままだし、大人になるにつれて子ども時代の純粋な気持ちを忘れてしまうし、あのころ描いていた夢も時間に追われて簡単になくしてしまうし。(ちょっと待て!なんか雲行きがあやしくなってきた!) ほれた(二次元の)女もしょっちゅう変わるからいちいち覚えてられないしー。<帰りやがれ

その点、今はだいぶしっかりしてきた……って言えるもんなら言ってみたいよちくしょう。(なんなんだ) 回数は減ったものの根本的にはあまりなおっていません。ですので、忘れものをしないように自分なりに心がけていることを紹介します。まず、荷物の準備は前の晩にすませておくこと。<小学生かよ くだらないようですが基本が大切です。持ちものを書いたメモを作っておくのもいいでしょう。ただ、ondの場合はその紙すら紛失することがあるので効果はいまひとつですが。
つぎに、荷物の数をなるべく少なく。あまり必要のないもの、なくしたら非常に困るものは持ち出さないようにします。そして、できるだけかばんひとつに収めます。手荷物の数が増えれば増えるほど、忘れる可能性が高くなりますので。これは出先でも共通して言えることです。身につけているものをはずしたら、すぐにかばんや服のポケットにしまうこと。上着やコートも大きな袋に入れたり、ないときは最終手段として、そでをかばんの取っ手などに結びつけておくとか。そうすれば離ればなれになりません。傘も別々に持つのではなく、柄をかばんなどに引っかけて持ち歩きます。また、あちこちのお店で買いものして荷物が増えたときも、ひとつの袋にまとめて入れるようにします。
そしてもうひとつ、荷物の数だけを意識して覚えます。「2つ!2つ!」って心の中で連呼するくらいの勢いで、しっかりと記憶します。自分が何を持ち歩いているのか、その名前や見た目を逐一覚えておくのはめんどうだし覚えきれないこともありますが、数字だけだったらなんとか記憶できるんじゃないかと思いますので。出先で荷物の数が増えたり減ったりしたら、それをカウントします。たとえば、上着を脱いで手に持ったらプラス1、持参したおみやげを人に渡したらマイナス1、というように。で、場所を移動するときなどに、現在持っている荷物の数が、もとの荷物の数と合っていることを確認します。数が足りなければなにかを忘れているということですので、記憶をたどって忘れものはないかたしかめます。いわゆるチェックサム方式ですね。(そうか?) 私はこの方法で、手荷物や傘の置き忘れがだいぶ少なくなりました。お母さんもぜひお子さんにすすめてあげてください。<またそれか
まあ、出かけるときの対策はこんなものなんですが、それよりも問題なのは自宅の中で物を紛失することだったりして。腐海の森だなあ。

2006年1月11日水曜日

傾いている所が気にくわないわ

京都のおぞうには白みそ味なんだそうです。こんど食べに行ってきます。…ondです。
玉子切り器がすきなんです。細い針金みたいのが平行に何本か張ってあって、ゆで玉子をギロチンみたいに輪切りにするやつですね。(ギロチン言うな) サンドイッチの具を作るときに重宝します。玉子を十字に2回切ると、ちょうどよくさいの目状になりますので(ならないけど)、器にうつしてマヨネーズとまぜて、パンにはさめばできあがり。
子どものころ、家でパンを食べるときにはよくこれを作っていました。うちでは昼ごはんはわりかしパンが多くて、まあそれでもパンパンごはんごはんうどんラーメンくらいなんですが、でもって朝晩はごはんごはんごはんごはんごはんごはんなんですが(オールかよ)、まあお昼は食パンを食べる機会もそれなりにありました。子どもでも自分で焼けるしね。私は焼きかげんはウェルダンがすきです。その焼きたてあつあつのパンにマーガリンだけぬってジュワーッて溶けたところで一気にいただきます。これ最高。<玉子はどこ行ったよ! そういう思い出が強いので、玉子切り器は私にとって昭和を感じさせるノスタルジックなアイテムなんですけれども。いまもあるんでしょうかね。

2006年1月10日火曜日

立ち絵がないから制服で縁日

エロカッコイイ……キモカッコワルイ…。…ondです。
というわけであらためましてこんばんは、新年早々やる気ありませーんなondです。<今年もそれか この日記のオチで多いのが自虐ネタですが、いえ本人はあくまで事実を述べているだけだと思っているんですが、というかそもそも自分でそういうこと言うのはどうかと思うんですが、つまりは嫌味なやつなんですがそれはさておき(長いよ)、やはりどうしても、ネタでもなんでもなく自分がひどい人間だと感じてしまうことがあります。たとえば家にいるとき。(ぇ) 郵便小包や宅配便を届けてくれる人が、アパートの最上階にある私の部屋まで階段をのぼってくると、たいていゼハーゼハーと息をきらしています。……こんなところに住んでてごめんなさいと。(ぇぇー) 申しわけなくて出前なんてたのめません。
さらに、冬場なんか輪をかけてひどいんです。その階段のところに雪が吹きこんできて白く積もったり、朝晩は凍ってたりします。って、これはもうあれですね、人に対してわるいとかそういうレベルではありませんね。毎日がサバイバルだよ今まさに。なんつうか野蛮な生活だなあ。自分の志(?)の低さをまざまざと感じます。

2006年1月9日月曜日

エンジェル再生物語

やっぱり昔の西遊記のほうがいいとか言ってみる。あんたいつの生まれだ。…ondです。
ドラゴンクエストの縦のつながりについて。ドラクエの世界は3作ごとにまとまったストーリーになっていると言われています。1~3がロト3部作、4~6が天空3部作、というように。7と8はまだ3作そろっていないのでなんとも言えませんが、いまのところ関連性は薄そうですけれども。いっぽう、それとはべつに、シリーズ番号が3飛びごとに作品間の結びつき、というよりいくつかの共通点があるように見受けられます。具体的には2と5、3と6、4と7です。
たとえば2と5。5をプレイしていて、2を思い出したことはありませんか。3人パーティーだったり、ギガンテスやあくましんかんなど懐かしのモンスターが登場したり、ボスキャラにダメージをあたえるときのビシーッ!と白く光るエフェクトがいっしょだったり。3と6なんかもっとわかりやすいですね。6にもダーマ神殿や転職システムがありますし、SFC版3となら画面の見た目までそっくりです。4と7にいたってはひどいもんです。<え PS版4は3D画面になったうえ、移民システムが追加され、クリア後の隠しダンジョンにも7のマップが多数登場します。……って、ここまでくるとただの使い回しじゃなくて?
そう、背景には大人の事情があるんだろうと思います。SFC版5とSFC版1・2、6とSFC版3、7とPS版4の発売時期がそれぞれ近かったので、開発スタッフやベースとなるシステムが共通だったり、同じ追加要素が導入されたりしたのでしょう。また、一方の作品をプレイしたときに他方を思い出させることで、暗に販売の相乗効果をねらっていたのかもしれません。3飛びといえば、PS2版5と8もそうなんですが、こちらはフル3Dであること以外にはこれといった共通点が見当たりません。スクエニ合併などごたごたがあったせいでしょうか。(ごたごたとか言うな)

こういう見方や考察ができることも、長年つづいている人気シリーズならではの楽しみといえます。ドラクエのストーリーを愛する純粋なファンにはいやな話題かもしれませんが。ですが、シリーズ間のつながりがどうのよりも、全作にわたって共通する雰囲気こそが最大の魅力です。武器や呪文、モンスター、町の様子、人々のセリフ、音楽など、作品全体の根幹にあるドラクエならではの世界が、ファンをひきつけてやまないのです。
8やっててなにがいちばんうれしかったって、リアルあらくれを拝めたことです。(何) あの2本ツノの覆面パンツな村人ですね。過去のシリーズではドット絵でしか表現されていなかったのが、みごとなフルポリゴンで登場したときはびっくりしましたよ。でか! ジャンボ意味ねーな! と思って。<意味ねえっていうか関係ねえよ その点、バニーさんはすこしイメージとちがって残念でした。あれもあれでかわいいんですが、あんなふつうの服みたいなのじゃなくて、やっぱレオタード姿のほうが(長くなりそうなので以下略

2006年1月8日日曜日

どこにでもいるのにnowhere

自転車の空気入れを買おうかどうしようか3年くらい迷っている気がする。…ondです。
私は意外と物事を知りません。興味を持っている範囲が非常にせまいというか、ほかのいろんな分野にあまりアンテナを張っていなくて、だからすぐ話についていけなくなったり知ったかぶりでものをしゃべってしまうことがあります。わるいくせです。これでは雑学王なんてまだまだ遠いです。<ていうかそんなの目指してたんだ?
たとえば最近の例ですと、うるう秒が今月1日に実施されていたこととか、JR福岡駅が富山県にあることとか、ベルセルクはバーサーカーと同じ意味だということとか、パパパパパフィーという番組が本当にあったこととかー。松っちゃんがボケでタイトル言ってたのしか覚えてないよ。(そのピンポイントな物覚えもどうか)

2006年1月7日土曜日

利ざれくしょん

業界人でもないのに新春番組の視聴率を気にする私たち。…ondです。

アシタカ「ヤックル!」
ヤックル「ヤックルモックルwwwwwwww」

アシタカ「ヤックン!」
ヤックル「おはようございます、薬丸です」

アシタカ「じゃがポックル!」
ヤックル「…おまえ俺のことエゾシカだと思ってるだろ」

アシタカ「わが名はアシタカ! 東の果てよりこの地へ来た!」
ヤックル「ひがし…ずーっとずーっとひがし……さいごちょっとにし?」

アシタカ「東と北の間より来た。それ以上はヒ・ミ・ツ♪」
ヤックル「(やべぇ、ちょっと萌えちゃったじゃねえか…)」

アシタカ「ヤックル、心配かけたな」
ヤックル「べ、べつにあんたの心配なんかしてないんだからね!」

アシタカ「生きろ。そなたは美しい」
ヤックル「この脚線美がわからないとはねー」

アシタカ「誰か助けてください!!」
ヤックル「いや白血病ちゃうし。矢が刺さっただけだし。っていうかきみそのシーンしか知らないんでしょ?

アシタカ「ともに生きよう。会いに行くよ、ヤックルに乗って」
ヤックル「どうせならそっちの姉ちゃんと2ケツすっか?」

ヤックル「アシタカ、シタタカ」
アシタカ「ちょっ!」

(ボツ)

2006年1月6日金曜日

山田は原稿を読んでいるだけだ

新年の抱負:ロハス。…ondです。
一週間もインタネから遠ざかっているとすっかり浦島太郎というか、世間から取り残された気分なんですけれどもそれはさておき(さておくのかよ)、いつものように振り返り号をお送りします。

12/30
ことしはあまりテレビを見ませんでした。なので、お笑い番組もチェックしていません。なので、最近の芸人や漫才について情報にうとかったりする部分もあります。なので(表現の重複)、先日のM-1グランプリはひさびさにバカ笑いさせてもらいました。いままでそんなにおもしろくないと思っていたコンビのネタが非常にうけたりして、腕を上げたものだと感心することしきりでした。
それにしてもM-1グランプリ、すっかり年末恒例のイベントとして注目を集めるようになった感があります。ここ数日、友だちとの会話やウェブ日記のなかでM-1の話題がよく出てきて、みんなあれ見てるんだなとあらためて思い知ったというか。もう私だけのものじゃないのねと涙にくれたというか。<もともとおまえのじゃない きわめつきは会社の忘年会。私より上の世代の人たちもM-1の話で盛り上がっていました。そしてお笑い芸人のものまねをやらされるond。<ちょっ!職場でもいじられ担当なのかよ! 単なるテレビ番組のひとつでありながら、この知名度の高さは相当なものだと思います。まさに国民的ビッグトーナメントというか。次回は私も決勝進出めざしてがんばります。(無茶)

12/31
地元で話題がもちきりになっているのは「新潟大停電」でした。被害の大きいところではまる一日電気が使えなかったそうです。電力に頼りっきりの私たちの生活や産業が、すくなからず影響を受けたことでしょう。大雪や暴風のため送電線などにトラブルが生じたのが原因ということで、これがまた天災なのか人災なのか判断がむずかしくてやっかいなところです。泉田知事は、有効な対応策が講じられなければ新潟県が東北電力から脱退する可能性もあるとまで発言していて、事態は収拾するどころか波紋が広がりまくっています。
どうして、この期におよんで東北電力から抜けるなんて言い出したんでしょうか。新潟県の人、すくなくとも行政のスタンスとしては、自分たちが東北地方に入れられるのをこころよく思っていないことが多いようです。それで、北陸地方に入りたがったり中部地方に入りたがったり関東甲信越なんてむりやり作ったりしているんですけれども。ほかの東北地方の県にくらべて、早くから東京との交通アクセスが確立されたから、結びつきが強いという自負があるのでしょうか。そんな態度だからいつまでたってもはみだしものなんじゃないかと。(おまえが言うな)

01/01
アニマックスのポッカ100レモンのCMをみました(声の出演:田村ゆかり他)。今年はいい年になりそうです。(なんで) 今年は大丈夫! 大丈夫!<むしろダメダメじゃなくて? っていうか今年もこの路線でいきます。(しらねえよ)
話は変わって大笑点ですが。(え) まず思ったのが、そんな年寄りに無理させんでも、っていう。いくら笑点が放送開始40年&2000回を迎える記念の年だとしても、元日の朝から晩まで流す長時間の番組をおじいちゃん軍団にまかせるってどうなんでしょう。ただでさえ正月は寄席回りで忙しいってのに。ただでさえメンバー2名欠けてるのに。ほかの番組は作れなかったものなんでしょうか。制作サイドに対する疑問を感じます。
それと、TOKIOの長瀬さんが落語に挑戦って、まんま去年のドラマ引っぱってるんじゃないかと。私は見てませんでしたけど、たしかそんなのありましたよね。クドカンの脚本とか言って。えーと、なんだっけほら、あの……ドラゴン桜?(惜しい) 落語天女おゆい?(超次元ワープ) …今年もこの路線でいきま(ry

01/02
冬といえばこたつでみかん……と思いきや豆菓子です。(なんなんだ) 黒豆に砂糖をまぶしたものと落花生をちまちま食べてました。てっきり買ってきたものだと思っていたんですが、聞いてびっくり、どちらもうちの畑でとれたものでした。豆を育てて収穫して、最後の加工するところだけは近くのお菓子屋にたのんだそうです(有料)。ですが市販品に見劣りしないおいしさ。落花生と聞くと、あのカリカリな殻のお菓子をまず思い浮かべますが、あの状態のまま土に埋まっているわけではありません。もとの豆はもちろん生です。それをよく乾燥させて、炒ってあのお菓子を作ります。もとの豆のままでもゆでれば食べられます。…味がなくてあまりおいしくないそうです。
それから、もちも毎年自宅でついたものを食べます。今年は胚芽入りのもちにチャレンジ。胚芽は健康にいいらしい、ということで。(みのか) 表面にひろがる黄土色のつぶつぶが食欲をそそりません。<そそらないのかよ! ええ、見た目はちょっとイマイチですが、そして今市もイマイチですが(なに書いてんだ)、おいしくいただきました。そんな田舎のお正月。

01/03
そういえば電車男ですが、書籍の売り上げが中越地震の復興のために寄付されていたそうですね。この場を借りてお礼申しあげます。(おまえは誰だっていうかここは何の場だ) でも個人的には、インタネ中毒なひきこもりの社会復帰とかを支援する活動に使ったほうがよかったような気がします。なんというか、本の内容とすこしでも関係がある分野のほうが望ましいというか、いっそ反面教師として。
それはそうと、…実は私もアキバ系です。<超知ってるよ! 私も趣味とか休日のすごしかたとか聞かれたらものすげく返答に困るタイプなんですが。われながら笑えないなあ。うーん、もしものときのために回答を考えておいたほうがいいかもしれません。趣味は、まあ読書と音楽鑑賞でいいかな。…うそはついてませんよね。百合ノベルだって読書だし電波ソングだって音楽だし。これ万能。発展形でカラオケやショッピングや映画も使えそう。
問題は休日。ムムム、思い出せ思い出せ、ヲタ以外の行動を全力で思い出せオレ。(必死だな) …よし、なんとかまとまってきた。さっそく書き出してみましょう。休みの日はですね、Jリーグ観戦かと思いきや寄り道メインだったり、動物園で年甲斐もなくはしゃいだり、男同士で仲よくケーキ食べに行ったり、巫女さん目当てで神社めぐったり、服買いにいつものユニクロ行ったり、ネタで山登りして激しく筋肉痛になったり、ホームセンターで買いものを楽しんだり、大阪でやっぱり迷子になったりしています。……。……アキバ系なのは隠せても、ダメ人間だってことに変わりはないようです。<ていうかそもそも隠しきれてないよ? ホームページ作ってます、とか言ったら墓穴カーニバルだし。

01/04
お風呂あがりにヨガをやっていたら、ばあちゃんに変な宗教にはまったんじゃないのかと心配されてしまったondです。たしかに不思議なポーズとか多いけどさあ…。

01/05
吹雪舞うなか特急列車の一両目に乗っていたondですこんにちは。ときどき車体が横揺れしたりして怖かったですガクブル。まあ大したことありませんでしたが。でも、事故が発生したり運休を余儀なくされている電車もあるわけですから、たまたまラッキーだったと考えることにします。それにしても、行く先どこも一面まっ白けっけというか(けっけ?)、たしかに例年より雪が深いという印象がありました。雪が多ければスキー場も大喜び、かと思いきや、なだれが発生して逆に営業停止なんてことにもなっているし、なんともむずかしいものです。おととしあたりから異常気象とも呼べる天候がめだって増えています。豪雨にせよ猛暑にせよ台風にせよ大雪にせよ、どれにしてもみんな極端なんですよね。一時的なものだといいんですけれど。地球全体がおかしくなってきていることの予兆だったりしたら大変です。