たちまち起こる剣戟のひびき

2005/11/21

むかしのひび

「ひぐらしのなく頃に」の「な」って赤い字で書かないとダメなの? …ondです。
冬ですね。そうめんのおいしい季節ですね。(そんな発想するのはおまえだけだ…ってそんなの本当におまえだけだ!)(二段つっこみきたよ) だってだってー、夏に食べきらなかった分が残ってるから処分しないといけないんだもんー。<おまえんちの台所事情なんか知るかっていうか、来年までとっとく気はないのか でも思ったんですが、そうめんってべつに夏に限定しなくてもいいですよね。それほど季節をえらばないというか、ホットにしてもたまらないおいしさです。<そんなにおいしかったっけ? つまり、ゆでたあとに冷水でしめないで、めんつゆをお湯で作って食べればいいんです。これはたしか、夏ばて対策に冷たい食事をひかえようとしてて、それでホットで食ってみたら案外うまかったっていうところから思いついたんですけれども。冬らしく、つゆの中にねぎやしょうがを入れると体があったまりますよ。お吸いものやお雑煮の中にちょっとだけそうめんを浮かべるのも見栄えがしてグッジョブです。
そんなそうめん大好きondさんですが、いまだピンク色のそうめんに出会ったことがありません。あれって地方ルールなんでしょうか。それとも、いままでお母さんがちゃっかり食べてたとか。ああうらめしや。(蟹名静か) …あ、いや、もしかしたら見たことあるかも。あまり色がちがわないので見すごしていた可能性ありです。次からは注意します。(何の反省文だ)

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ