エスメラルダに見つめられた

2005/11/17

むかしのひび

オレ、カレー味のうんこ派だった。…ondです。
そういえば、今月から刑事裁判のやりかたがかわったらしいですね。検察側と被告側があらかじめ主張や証拠を提出してすりあわせ、争点をしぼりこんでから審理を始めるっていう。これによって、判決が出るまでに数日しかかからなくなるんだそうです。ものすげえ短縮ですよね。むしろ今までなにダラダラやってたんだってかんじだよね。<それ言うな この新しい裁判形式は、4年後に始まる裁判員制度にそなえて導入されるんだそうです。って、

セイセイセイセイセイーッ!(おまえはなんとかハードゲイか)

いやもう待てと。ちょいと待っておくんなましと。(時代劇?) だって考えてもみてください。裁判員制度の開始にそなえて裁判を簡略化するんですか? それっておかしいですよね。<なにが ということは、これまでの刑事裁判のような、検察と弁護人が矛盾を突きあったり証人を尋問したりするあの白熱した法廷バトルがごっそりなくなってしまうってことですよ。異議あり!とかできなくなるんですよ?(注:裁判員はそんなこと言わない) うーん、あのやりとりを間近で見られるのが裁判員制度の唯一の楽しみだったのに…。<不純すぎ もしくはハンマーでトントンたたいて静粛に!とか被告は質問に答えてください!とかー。(それ裁判長の仕事)

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ