プリーストリー・ストーリー

2005/10/06

むかしのひび

○今日のBGM「ブラックダリア」(田村ゆかり)

あなたの二足目のわらじはなんですか。(なんなんだ)
こないだ某所にあるお店に行ってきたんです。そこが一風どころか二風も三風も変わったところでして(そんな数えかたはない)、一階はミリタリーグッズのショップで二階はメイd…ゲフンゲフンッ! ま、まあその、きっ、喫茶店だったんですけれども。<超バレバレだ! そのふたつのフロアの組み合わせってどうなんだろうというか、客層にはたして共通点はあるんだろうかとふと思って。私にはわからない領域ですが、たしかに銃器とか戦闘機とかすきなオタクさんもいますよね。考えてみたらロボットアニメとかあるし、両方ともすきな人は案外多いのかもしれません。
このように、ふたつの趣味を持っていて、その方向性がちがうように見えて実は共通点があったりっていうケースはけっこうあるんじゃないでしょうか。上述の「オタク+ミリタリーずき」はもはやひとつのカテゴリーにしちゃってもいいくらいだと思います。ほかにどんなものがあるか検証してみましょう。ではおもむろに(略

こんなオタクのサイドホビーはどうよシリーズ。
「オタク+鉄道ファン」
いっぱいいそう。ondもちょっとそう。まったく関係ないが、東海道新幹線の英語のアナウンスとなのはのしゃべる杖の中の人は同じらしい。
「オタク+カーマニア」
これもいっぱいいそう。愛車にアレなシール貼ったりアレな内装にしたりアレな音楽流したり、と趣味全開でチューンナップできるのも強みか。
「オタク+サッカーファン」
ひとくちにサッカーと言っても日本代表と欧州リーグしか知らないのはミーハー。Jリーグと高校サッカーを語れるようになれば一級品。
「オタク+総合格闘技ファン」
マンガやアニメでもバトルシーンは人気あるからねえ。男の子のハートを熱くさせるんでしょう。ondは大相撲や昔のプロレスのがすきだけど。
「オタク+お笑い芸人ずき」
たんにいまどきのはやりという感じがしなくもない。むしろ芸人たちの中にも隠れオタクがいそう。ゆくゆくはオタネタ漫才とか希望。
「オタク+競馬ファン」
共通点がよくわからない。マキバオーの影響だろうか。(ありえない考察) いえ馬はすきですが。なんか語りかけてくる目ですよ?
「オタク+パチスロファン」
おん的にはあまり関わりたくない世界。だが、アニメキャラを起用した台なども出ていて、世間様ではこの傾向強くなっているのかも。
「オタク+アイドルオタク」
二次元と三次元とどっちもすきって方向性が合わないというか節操ないような。<二次元オンリーのやつに文句言われる筋合いはねえよ
「オタク+サンリオずき」
あーニアミスです残念、ondはマザーグース派。でもかわいいものやぬいぐるみを愛する志は一致しているはず。胸キュン路線。<路線?
「オタク+子ども服マニア」
そ れ は お ま え だ け だ
……っていうか盗むなよ? そして着るなよ?

というか、現在はインターネットの普及や萌え市場の拡大などを背景に、一億総オタクの時代になりつつあると私はにらんでいます。ですから、これからはもっと多種多様な系統の二足目のわらじが増えまくるかもしれませんね。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ