そしたら原子力くんが「僕もう一度だけがんばるよ」

2005/10/23

むかしのひび

○今日のBGM「偶然天使」(極上生徒会執行部)

ビジュアルアーツ専門学校……言ってみただけとです。(挨拶か?それは挨拶なのか?) ちょっと市内の神社めぐりに行ってきました。…でもまだどこも紅葉始まってませんでしたぁ!<そんなもん行く前にわかれよ それにしてもテラサムスでした。
お寺や神社には、それぞれに深い歴史や名前の由来、言い伝えやしきたりなど、さまざまのものがつまっています。私は歴史ロマンや古くさい話はよくわかりませんが、でもそういうのってなんかいいなと思います。まあ、そのなかには広く知られているものとそうでないものとがあるんですけれども。その手の話でひとつよく覚えているのが、正月番組かなにかで京都の寺社があちこち中継されたときです。テレビカメラが上賀茂神社・下鴨神社を映して、現地のリポーターがふたつの神社にまつわるうんちくを紹介します。そのとき、テレビ局のスタジオにいたタレントの人が「ふたつの神社の正式な名前を教えてよ」とリクりました。そうしたらそのリポーター、「ハアーン? 正式名称なんかねえよ。上賀茂は上賀茂で下鴨は下鴨だっつーの!」とばっさり。(注:テレビでそんな乱暴なことばつかっちゃダメーッ!) もうね、これ見ていてポカーンでしたよ。そんなむずかしい質問でもないのに、自分の無知をたなに上げて逆ギレですかと思って。まさにこいつトナカイ信じてるよ状態ですこの人。せめて人前というかテレビでなにかしら紹介する人やさせる人は、それくらいのこときちんと調べておいてほしいです。
まあなんというか、最近はものを知らなかったり漢字が読めないアナウンサーがいっぱいで困ったものですね。(話変わりまくってるよ!おまえぜったい作文とか苦手だろ!)

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ