2005年10月30日日曜日

辞める会見じゃないんです。もう辞めたんです

○今日のBGM「さよならを おしえて」(田村ゆかり)

えーと。もう今さら申しあげる必要はないかもしれませんが、まあ今月の総括としてはゆかりんってことで。(なにがだ) 田村ゆかりさんのおすすめのBGMを紹介してきました、というか、私にとってはバックグラウンドどころかむしろ(以下略 ゆかりさんの声はずば抜けてかわいいです。魂を抜かれるかわいさです。脳を破壊するかわいさです。殺人級のかわいさです!<なにさっきから物騒なこと書きまくってんだ 新しい声優さんが次から次へと出てくる群雄割拠な戦乱の世にあって、だれを追いかけていったらいいか迷っているファンの人も多いと思います(ありえない現状分析)。そこで私はおすすめしたい。そう、ゆかりさんさえ押さえておけばまず大丈夫です。だってもうじき三十路なのにあのおさな声ですよ。(いらんことばらすな) サーティーガールですよ?(蛇足) まちがいなくあと10年は戦える!<おまえはあと10年もオタク続けるつもりか がんばれゆかりんの中の人~。(中の人などいない)
とか言いつつ、いろんな声優さんや歌い手さんに浮気しちゃっている私ですが。もう萌えソングが大好きでね。<その話は長くなるのか? そっち方面に物心ついたときから萌えソングありきだったし、萌えソングがあれば一日ハッピーだし、萌えソングを語るときは目がらんらんとするし、萌えソングがなかったら生きていけないとさえ思うし、Moe Music, Moe Lifeだし(←そんな英語はない)、むしろぶっちゃけた話、萌えソングとなら結婚してもいいくらいだしー。(……) っつか、すでになかばそんな状態だって説もあるんですけれども。朝から萌えソングに起こしてもらって、帰ってきたら萌えソングがお出迎えで、夜は萌えソングに抱かれてラブフレーズ飛びかいまくりで、どこ出かけるにも携帯プレーヤーでついてきて、デートスポットはいつもカラオケ屋で、もう私も私で仕事がきついときは萌えソングのこと思い出したり、むしろちょっと口ずさんだりして元気出して、そしてそっち系のCD屋に給料袋ごと渡すっていう(つうかきょうび給料袋て)。って大変だよオイ、これ夫婦生活そのものじゃん。というわけで紹介します、私の妻です(CDケースを積み上げながら)。……自分でこんなこと書いてて悲しくないかとか考えたら負けっぽいので考えないことにします♪<考えるまでもなく惨敗だよ!あんたオ㍗ルよ!
…つまりあれですよ。ホームページやブログの自己紹介には、顔写真なんかよりも本人の声を録音してアップしたほうがいいと思うんですが。そのほうが私が喜びますから。(しらねえよ)

2005年10月29日土曜日

総勢12人の鬼が「お兄ちゃーんお兄ちゃーん」って

○今日のBGM「Flying high!」(田村ゆかり)

ゴルフ大会は雨で中止になりました。まる。(ていうか何の話だ)
ゴルフはですね、某所に旅行に行ったときに一度だけやったことがあります。一度だけっていうか、1ホールだけですが。たしか20打くらいかかったような覚えが…。プロの試合で「ボギーたたいちゃった。テヘ♪」などと言っていますが(誰もテヘなんて言いません)、ボギーでホールアウトできるなんてじゅうぶん神だよ神。今井神……言ってみただけとです。<いらんネタをはさむな アイアムゴーッド!<超いらん ゴルフはなにがむずいかって、球を打つことそのものよりも、むしろ自分が打った球の行方を捕捉することだと思うんですがー。まあ素人が打てば、まずフェアウェイなんか行かなくて横っちょのラフの中とかむしろ林の中に入っちゃうので、それを探すのに苦労するし時間もかかるし。さらに1打につきかならず2~3回は空振りするしね! 上で20打って書いたのはもちろんその空振った回数は入れないでってことですがそれはさておき。こんなのでもおもしろそうだと思ってくれる人がいるなら、ゴルフぜひおすすめします。……こんなのでもおもしろいと思ってくれる人がいるならondぜひおすすめします!<それはあれか?廃品回収のお願いか?

2005年10月28日金曜日

シャールというアイテム

○今日のBGM「ごきげんよう、かしこ。」(やまとなでしこ)

というわけできまいら、いくつかタイトルの候補を考えてみたんですが。<えっ?本気で変えるつもりなの? …こういうネタ考えてると、就活でエントリーシート書くときのはてしない自己分析するみたいな陰うつな気持ちになってきませんか。私だけですか。そうですか。とりあえずおもむろに発表します。

勝手にあまやどりの新サイト名を考えるプロジェクトチーム。(勝手にっていうかおまえのホムーペじゃねえか)
「ondはインタネラジオと巫女さんと同人誌で抜く」
えらく堂々とパクってきたな。でも不思議とダメダメ度が高い気がするなあ。
「ondは京都議定書と言葉遊びと自炊で抜く」
うわーなんか大変なことになった。こんなコンピに食いつく人いねえよ。
「ondはアンデルソンリマと反町監督とアルビくんで抜く」
帰れこの新潟の恥さらし野郎。むしろ謝れ。アルビくんの中の人に謝れ。
「ondは電気街と名古屋城とホームセンターで抜く」
ちょっ、それだとなんか野外露出しちゃってる人みたいに聞こえるってば。
「ondはスネオヘアーとBerryz工房とビョークで抜く」
いやウソだろ。一曲も歌えないくせに。ノーマルな趣味なんてきみには不可能。
「ondは土曜日に出勤した日だけ昼食を抜く」
おまえの生活習慣なんか知るか! ていうかいい加減「抜く」から離れろ!
「あまやどりテンプレ集」
今までの日記は実はすべてコピペ用だったという驚愕の事実が発覚。
「amayadori.kam」
それ…ドメイン取るつもりなのか? つうかkam(噛む)なんて国ないぞ?
「絶対ブスセン黙示録」
どさくさに紛れてなに無礼きわまりないこと書いてやがるんだオイ☆
「会社にお菓子作って持っていくような男に絶対なってみせる」
( ´_ゝ`)
「モモーイモモーイ」
またずいぶんと直球だな。さすがにそこまで話題を絞るのはきついだろ。
「おんだーらn

2005年10月27日木曜日

神経魚で

○今日のBGM「Sweetest Love」(田村ゆかり)

「俺はキャットファイトとレズとエヴァで抜く」というブログがすきでときどきみでるんでぃすけれども。……なんですかその目は。なんてこと書いてんだこの野郎っておっしゃりたいんですか。気持ちはわかりますがちょっと待ってください。むしろ本日のポインツはそこなんですって。たしかにこのブログ、だれもがうわぁと思ってしまうアレなタイトルですが、裏を返せば、このサイトがあつかっている話題は何かがタイトルだけでおもしろいくらいによくわかります。気になるキーワードがある人はタイトルをぱっと見ただけで読みたいと思うし、顔をしかめてしまう人は本文を読むことなくパスすることができます。ウェブサイトやブログを運営するにあたって、実はこれはとても重要なことなんじゃないかと。
だって、だってですよ? うちなんか「あまやどり」なんていうかわいいタイトルのくせに、内容はこれですよ。<自覚あったんだ? ファンシー路線を求めてきた人には逃げられるし、オタッキー路線を求めている人はつかまえられないし、もう最悪です。これは本気でタイトル変更を検討しなければなりませんっていうか、むしろ変更を余儀なくされました。(だれにだ) つうか来週から変更します!<いやウソだろ よーしパパあからさまにあからさまなタイトルつけちゃうぞー。<死に急がない程度にしとけ?

2005年10月26日水曜日

千葉って、千の葉っぱって意味なのよ

○今日のBGM「Flower Revolution」(田村ゆかり)

おばんでやんす。夜になって、ちょっとそこら近所をほっつき歩いていたんですが(そもそもそれはなんで)、どこからかゴファーという音が聞こえてきました。ゴッドファーザーの略ではありません。<誰も思ってないから ある家の小屋から聞こえてくる、なにか大きな機械が動いているときの音みたいだったんですが、その音にどこかしら聞きおぼえがあったんです。これが絶対音感ってやつでしょうか(ちがいます)。でも最近は絶対領域のほうがすきですが(しらねえよ)。もちろん靴下はしましまニーソで!(もう帰って) …え、えーと。とにかくどこか懐かしさを感じさせる音だったものですから、そこはかとなく気になって、通報されない程度に近寄って小屋の中をのぞきこんでみました。すると、そこにあったのは穀物乾燥機。稲を刈り取って脱穀したあと入れておく大きなタンクのような機械です。収穫した米はそのままでは水気が多くて、長期保存がきかず味もいまいちいくありません。そのために乾燥という作業が必要になります。昔は天日干しでしたが、いまは多くの農家が乾燥機を自宅に持っていて、その中に刈ってきた米をドバー流しこんでゴウンゴウン回しています。私のいなかでは町内のあちこちでこうした光景が見られたものですから、それで音に聞きおぼえがあったのでしょう。実りの秋を感じさせるノスタルジーなひとときでした。…やっぱり秋の味覚には勝てる気がしねえ。<ここでそれか
現在、農水省が農業助成金の見直しをすすめています。所有する農地の広さなど、一定の条件を満たした農家にしか支給されなくなるんだそうです。中規模・小規模の農家はこの対象からばっさり切り捨てられることになるでしょう。いまこんなことをしていいのでしょうか。日本の食料自給率は年々下落していて、農林水産業の建てなおし、活性化が急務の課題になっています。食の安全性というのもますます重要になってきています。それなのに、この流れに逆行するような切り捨て措置。農家の数や生産高の減少をさらに加速させるようなことにならないでしょうか。とっても心配です。消費者も消費者です。米や野菜を食べなくなってきています。国際社会では健康長寿によい日本食が評価されているというのに、当の国内ではすたれている。これはゆゆしき事態です。世界にほこる食文化を大事にしたいものです。というわけで私はきょうもごはん山盛り食べますた! …やっぱり秋の味覚には(以下同文)

2005年10月24日月曜日

みのわ!みのわ!宝石みのわ!

○今日のBGM「Myself Yourself」(堀江由衣・田村ゆかり)

こんにちは、中越典子です。…ほんとですよ?<いやウソだろ 私も長年の疑問があっさり解決しました。(も?ていうか何の話?) これはかねてから不思議に思っていたことなんですが、やっぱり自分の身にふりかかるとズギュゥゥンと実感させられるというか、まあ何のことかと具体的に言うと、

女の人が体重を隠したがる気持ちがはじめてわかりました

…言えねえー、健診の結果ぜってえ言えねえー。ていうかどうしようこれ(背中をつまみながら)。でもほとばしる秋の味覚には勝てる気がしねえ…。

2005年10月23日日曜日

そしたら原子力くんが「僕もう一度だけがんばるよ」

○今日のBGM「偶然天使」(極上生徒会執行部)

ビジュアルアーツ専門学校……言ってみただけとです。(挨拶か?それは挨拶なのか?) ちょっと市内の神社めぐりに行ってきました。…でもまだどこも紅葉始まってませんでしたぁ!<そんなもん行く前にわかれよ それにしてもテラサムスでした。
お寺や神社には、それぞれに深い歴史や名前の由来、言い伝えやしきたりなど、さまざまのものがつまっています。私は歴史ロマンや古くさい話はよくわかりませんが、でもそういうのってなんかいいなと思います。まあ、そのなかには広く知られているものとそうでないものとがあるんですけれども。その手の話でひとつよく覚えているのが、正月番組かなにかで京都の寺社があちこち中継されたときです。テレビカメラが上賀茂神社・下鴨神社を映して、現地のリポーターがふたつの神社にまつわるうんちくを紹介します。そのとき、テレビ局のスタジオにいたタレントの人が「ふたつの神社の正式な名前を教えてよ」とリクりました。そうしたらそのリポーター、「ハアーン? 正式名称なんかねえよ。上賀茂は上賀茂で下鴨は下鴨だっつーの!」とばっさり。(注:テレビでそんな乱暴なことばつかっちゃダメーッ!) もうね、これ見ていてポカーンでしたよ。そんなむずかしい質問でもないのに、自分の無知をたなに上げて逆ギレですかと思って。まさにこいつトナカイ信じてるよ状態ですこの人。せめて人前というかテレビでなにかしら紹介する人やさせる人は、それくらいのこときちんと調べておいてほしいです。
まあなんというか、最近はものを知らなかったり漢字が読めないアナウンサーがいっぱいで困ったものですね。(話変わりまくってるよ!おまえぜったい作文とか苦手だろ!)

2005年10月22日土曜日

アリア様がみてる

○今日のBGM「My life is great」(田村ゆかり)

やっちまいました。寝坊しちまいましたondです。けさ早く起きないといけない用事があって、だからゆうべ寝る前に目覚ましをセッツしようとしたんです。ですが、目覚まし時計のアラームの時刻をいじるのはちょっといやだなと思って。というのもですね、以前、出張のために朝5時に起きないといけないときがあって、前の晩に目覚ましをセットして寝たんです。それでその日はちゃんと起きられたんですけれども、アラームの時刻を元に戻すのを忘れていたものだから、…次の日も5時に起こされちゃったーー! はい、私のドジっ子属性なんかどうでもいいですね(属性?)。
とまあそんな失敗談があるものですから、というかべつに失敗でもなんでもないわけですがそれはさておき、かわりに携帯電話のアラームをセットしました。こちらは日時で指定するので、次の日も同じ時刻にアラームが鳴ったりはしません。一夜かぎりの関係ってことですね。(なに言ってんだっていうか朝だろ?) ということで準備万端で床につきまして。……目が覚めてみたらすっかりタイムオーバーだたよー。でね、あれーおっかしいなーと思って。(っていうか用事のほうはいいのか) まさかアラームが鳴らなかったとは考えにくいし。マナーモード解除し忘れたとかいうオチでもありません。で、よく見てみると、起きたとき電話の置いてあった場所が、寝る前に置いた場所から動いています。たしかテーブルのそっちのほうにあったのにこっちに来てるよ。(どっちだよ) ということは、アラームが鳴ったとき私が自分で止めちゃったんでしょうか。…まるで記憶にござらんのだが。
いやー、こんなベタな寝すごしをしたのはひさしぶりです。やはり1時半に起きるなんて無理すぎたでしょうか。<!! いいじゃーn

2005年10月21日金曜日

青山はおしゃれな人しか受け入れない町ですから

○今日のBGM「はぁ~い!はぁ~い!はぁ~い!」(新谷良子・田村ゆかり)

きのうのつづきのような話になってしまいますけれども。天気予報で台風のことを「大型で強い台風」などと形容したりしますが、あれは意味を強めるために適当につけているのではなく立派な気象用語です。直径がいくら以上とか中心の気圧がいくら以下とか最大風速がいくら以上とかシーズン防御率がいくら以下とか(最後違)、こまごまと数値が決められていて、その条件を満たしたらはじめて大型とか強いとか頭につけて呼ぶんだそうです。そんなわけでおもむろにまいります。(ええーっ)

こんな台風は嫌だシリーズ。
「O型の台風」
A型の高気圧と相性バッチリ、という朝の占いを見ると猛烈に突進してくる。
「大阪の台風」
おばちゃん軍団の図々しさと上方漫才の爆笑パワーをあわせ持つ脅威。
「大雑把な台風」
圏内なのにところどころ雨が降ってなかったり風が吹いてなかったりする。
「ヒョウ柄の台風」
柄なんかついてないもん。台風の模様を中継します!(その“模様”は意味が違う)
「めちゃんこつおい台風」
ドクタースランプかよ。もう死語もいいところだよ。
「強気な台風」(カテゴリー:素直になれなくて)
人前では愛想がよくないが、二人きりになるとしおらしくなってデレデレ。
「すごい台風」
すごいすごいと連呼されても、具体的に何がどうなのかまるで伝わらない。
「かわいい台風」
かっこいいよりかわいいのほうが、その…強い。
「親子連れの台風」
これがほんとの台風一家。なんちゃって。<帰れ
「エッチな台風」
強風でスカートめくったり雨でブラウスをぬらして透けさせたり。<超帰れ
ロリコンで制服マニアで盗撮マニアでギャルゲーマニアの台風」
中林義貴じゃねえか。
「昔ながらの屋台風」
そうそうこの素朴な味のラーメンが…、ってコラーッ!(ノリツッコミか)

2005年10月20日木曜日

KME時代のマリ姉回帰

○今日のBGM「春色の風、今も…。」(田村ゆかり)

ウィルマは882hPa!! なんですかこの驚きの低気圧は。800代なんて前代未聞ですよあたしゃあ。ミリバール時代までさかのぼっても(え)お目にかかったことありませんって。旧型のスカウターなんかぶっこわれますって。(そんな戦闘力じゃないんだから) 校長先生の話のときにバタバタぶったおれますって。(それは低血圧だ…と思いきや貧血だ) まる24時間ぶっとおしで寝ちゃえるだらけっぷりですって。(それは体たらくだ…ってわかりづれえよ) 高めのあなたにフラバン茶がおすすめなんですって。(それは血糖値だ…高いほうの話になっちゃってるし) かるい・ひくい・うすいがいいんですって!(いきなりなんてこと書きやがったオイ☆) …なんて冗談言っている場合ではありません。<さんざんやらかしといてそれか 深刻な被害が予想されまくります。
そういえば、ことしアメリカで多発している大型ハリケーンについて、地球温暖化をその一因にあげる声が出ているようなんですけれども。私はそう言いきるのは時期尚早だと思います。まだハリケーンなどの気象現象の発生メカニズムも解明されきっていないなかで、気温や海水温度の上昇とハリケーン増加の関係を議論するには根拠が不足していますから。ですので、ああいう世論はなかば感情論というか、温暖化対策をおこたっているアメリカに対するあてつけという一面が強いのではないでしょうか。気持ちはわかるけどねえ…。
というか、よその国も人のこと言える立場なんでしょうか。京都議定書にサインしたと言っても、日本なんかは削減目標達成はまず無理だと思います。どうせ守れない約束なら最初からしないほうがましだよね♪<きみ何かあったの? 先日のニュースでも、日本企業が地球環境に配慮した工場を海外に建設して、温室効果ガスの排出権をゲットしたなんて言っていましたけれども。もうね、しょせんは金ですかと思って。外国に環境保護のための技術や資金を提供して、それで自国の温室効果ガスを削減したとみなすことができるって、なんなんですかそれ。国内でやらなきゃ意味がないでしょうが。もともと二酸化炭素を多く出してんのは一部の先進国なんですから。国としての対策はもちろんのこと、もっと重要なのは一人ひとりです。アメリカ人になっちゃうの?!<なっちゃうのって言われても… 電気むだづかいなクリスマスのイルミネーションイベントとかぜんぶ禁止です禁止!(おまえの個人的なひがみなんか知るかっていうか、それこそ感情論だろ) 日本にも超大型の台風がもっとガンガン押し寄せるようになれば、ちったあ身にしみてわかるようになるんじゃないですかね。<さっき時期尚早とか言ってたのと違うー!

2005年10月19日水曜日

今のは単なる反動蹴

○今日のBGM「FINAL FLIGHT」(エンジェル隊)

旭山動物園のDVDが出ているんだそうです。もうさ、垂涎ものだよね。顔から火が出るほどほしいです。(嘘慣用句) だってペンギンパレードですよ?<何がだってだ D・V・D! D・V・D!(突如何) O・N・D! O・N・D!(いらんこと書くな) …とまあひとしきり盛り上がってしまいましたが、気持ちとしてはほしいようなほしくないようなといったところです。いえ、もちろん穴があくまで見てみたいんですが、でもやっぱり映像じゃなくて生で見たいですので。スタジアムに足を運んで応援したいですのでー。<スタジアムじゃねえよっていうか何を応援するんだよ
しかししかーし、いかんせん旭川は遠すぎます。それに冬となるともう寒いなんてもんじゃないらしいです。おんおん北海道は未体験ゾーンですっていうか、むしろ新潟県より北に行ったことがありません。…国内ではね!(嫌味なやつだな) だけどまああれですよね、愛は障害があるほうが燃えるって言いますもんね♪<あーわかったわかったそういうのいいから

2005年10月18日火曜日

100万円でかつおぶしごはん

○今日のBGM「Super Special Day」(田村ゆかり)

あずま作品の世界って健全だよなあ、と思って。<挨拶か? こんにちはondです。お年ごろの少女たちがあまた登場するにもかかわらず、いわゆる男女のアレというか色めきたった話が出てきませんから。ジャンボはあさぎに振り向いてもらえそうにないし、ふーかはしつれんしてしんだりころしたりするし(そこまではやってない)、おん的には実に楽しい展開です。
あずまんが大王でも、みなもの昔話は出てくるものの現在進行形の人はいません。2学期が終わってクリスマスにみんなで遊びに行く話では、大阪さんが「みんな彼氏おれへんのー?」と質問するんですがだれも聞く耳をもちません。ここで驚くべきなのは、あのメンバーにだれも彼氏がいないことそのものではなく、大阪さんがそんな質問を口にしたということです。ほかの人は彼氏がいるかどうかすら気にも留めないのに、大阪さんだけは気にしている。ということは、あのメンバーのなかで大阪さんがいちばんおまーせさんということになります。だって「だまって聞いとき!」ですもん、興味津々なお年ごろなんでしょうね。
というわけで、けして浮ついた展開にならない健全さこそがあずまワールドの最重要事項といえます。したがって、……その世界をぶち壊しにする18禁同人誌の存在は断固許しません!<おもむろになんてこと書いてくれやがったコラーッ!! かろうじて許されるのは、かおりん×榊さんか(ユーアーフールだろ)、それかondと恵那が結ばれる話だけです!(おまえが出演するのかよっていうか、現実と同人誌の区別がついてないよこの人…)

2005年10月17日月曜日

高級サルーン大衆車って何だよ

○今日のBGM「summer melody」(田村ゆかり)

パ・リーグのプレーオフが幕を閉じました。もう名勝負につぐ名勝負でしたね。ドキッ!名勝負だらけの水泳大会でしたね。(なんだ水泳大会って) ヅラポロリもあるよ?<誰のだっていうかなに書いてんだ! うわーもうテレビ東京ありがとう私も電話しようっと。<さらに何
しかし結果はほんのり残念でした。というのも、私は今回はソフトバンクに優勝してほしいと思っていたもので。いえ、ロッテのあのすさまじい勢いにも期待していましたけれども、それを最後は王者の地力でねじふせるみたいな展開だったら理想だなと思って。それにほら、かわいそうじゃん?(え) 昨年につづいてリーグ戦首位だったのに優勝を逃したなんてことになったら浮かばれなさすぎます。だから、べつにホークスファンでもなんでもないのに勝ってほしいって思ってました。…つまりは判官びいきでしか見ていないというか。
それまではプロ野球そのものにあまり関心がなかったんですけれども、プレーオフ導入や球団合併騒動があってからというもの、とくにパ・リーグの動きや試合には注目するようになった気がします。こう、プロ野球の人気回復のために一丸となってとりくむ姿勢がいいというか、けなげというか、いじらしいというか、ほほえましいというか、見守ってあげたくなる光線というかー。<ちょっと待ちやがれ?
それなのになんですか。なにがって新球団・楽天ですよ。100敗はまぬがれたと言っても97敗です。弱いチームなのはやる前からわかりきっていたことなんですから、もうちょっと他球団から選手出すとか協力できなかったものなんでしょうか。それが悔やまれてなりません。そういえば、交流戦実施に向けたオーナー会議のときも、たしかパ・リーグのオーナーはみんな賛成でセ・リーグのオーナーはみんな反対っていう、けっきょくは自分の球団の利益しか考えていないことがまるわかりな分かれかたをしたんじゃなかったですっけ。ちっとも一丸となっていません。そんなのちっともほほえましくありません。(それはもういい)
とまあ、大人の事情をふまえたうえで応援しているっていうのは、純粋なプロ野球ファンとは呼べないんでしょうけれど。子どものときはなんとなく西武がすきでした。本当になんとなくですが。ライオンズとライオンズクラブってなにか関係あるのかなーとか。<そんなの関心でもなんでもねえよ でも、あのころのほうがまだ純粋なファンだったのかもしれません。素直で明るいondはどこかへ行っちゃったみたい。(てめえなんかどこへでも行っちまえ)

2005年10月16日日曜日

欠席率=1-出席率

○今日のBGM「進め!愕天王」(田村ゆかり)

あれ? きょう円楽さんふつうに出演してましたが?
たしか数日前に入院したってニュースで出ていたような気がしますが。きょうの分はすでに収録が終わっていたってことでしょうか。ですが、言われてみればたしかに司会のとき元気なかったような…。大喜利のとき居眠りしてるってネタは本当だったのか?! とか一瞬思ってしまいましたがそうではなく、本当にもう覇気が感じられなかったというか。…それもいつものことだって言ってしまえばそれまでなんですが、さすがにきょうはそんな軽口はたたけません。(でも書いてんじゃん) 大事にはいたっていないといいんですけれど。こん平さんもいまだ離脱したままですし、なんとも心配です。
円楽さんといえば、ことしは長らくぶりに高座に復帰したりして、落語人気の再燃に一役も二役も買っていました。私にとっては子どものときから笑点の顔でしたし。千代の富士と円楽さんは私にとってのヒーローでした!(イヤすぎる小学生だ)

2005年10月15日土曜日

地味・ヘンドリクス

○今日のBGM「かぜのパニポニ」(田村ゆかり)

こんばんは、やるドラシリーズです。(あんたいつから続きものになったよ) こないだ挫折したと書いたばかりなんですが、きょうはツバクロ見ました。だって最終回なんだもん。半年しかもたなかったとは…。あ、いえ、私もその一因だってことはよくわかりますわかっていますほんの出来心だったんです。(何) そんなわけでみてたんでぃすけれども、やっぱりというかなんというか途中とばしちゃってるせいで話がまるでわかりません。でもまあサクラかわいかったからいいかと思って。<全然いくねえよ 欲を言うなら小狼ももうちょっとかわいくしてほしかった。<!! かわいいキャラとかわいい声の人さえいえれば満足しちゃうって、アニメの楽しみかたとしてかなり低ランクな気がしなくもないですがそこんとこどうですか。…いい歳こいてそんなの見てる時点で低ランクですか。そうですか。
やっぱりね、テレビ番組で話追っかけるのはつらいよ。毎週欠かさず見ないといけないし。DVD買ってくりゃすむって話なんですが(!)、そうでもなければ続きもののストーリーはついていくのに大変です。というわけでアニメは一話完結タイプのほうがあたしにゃ合っているかもしれません。ということでアニ横みようかなあ。(えっ)

2005年10月14日金曜日

ちょっと地球が回った

○今日のBGM「Merry Merrily」(やまとなでしこ)

おはようございます、井上陽水奥田民生です。(なんでそんな平然とあからさまな嘘がつけるんだっていうか、あんたいつから二人組になったよ) 昔話をしま。中学校時代、私の学年の生徒会役員選挙のときの話です。…どちらかと言えば個人的にはあまり掘り起こしたくないほうの記憶なんですが、まあ今回は私の話ではありませんので。<じゃあおまえはいったい何やらかしたんだ 文化祭のビデオはとっとと燃やしてください!<!!
えっとですね、投票のまえに立会演説会というものがありまして。立候補者とその推薦人の生徒が壇上にあがって所信表明演説なあれですね。そのなかで、役職は忘れましたがとある女子の候補者なんですけれども、抱負とか決意とかものすごく熱く語る人がいまして。制限時間をすぎてもまだしゃべりたりずにこぶしをきかせながら熱弁をふるって、時間になると選挙管理委員会の人があのホテルのフロントとかにあるチーンって鳴るベルを鳴らすんですけれどもそんなの完全無視で、しかたなく司会の人がマイクで終了してくださいって呼びかけるんですが、その司会者に向かって「じゃあかしいわ!」とどなりつけておかまいなしに演説をつづけます(注:女の子がそんな乱暴なことばつかっちゃダメーッ!)。それで、けっきょく決められた時間の倍も使って思いのたけをひとしきりぶつけて、全校生徒から拍手喝采をあびていました。そして後日、その人がぶっちぎりで当選しましたとさ。ちゃんちゃん。
……。どうですかこれ。私だったらこんな人に票を投じたくありません。生徒の代表になろうという人が堂々ときまりを破るたあなにごとですか。どの候補者も演説会で言いたいことは山ほどあったのに、制限時間内に収めるために泣く泣く短いスピーチにまとめてきたんです。それをひとりだけあんな自分勝手なことをして。学校という集団生活の場において、身勝手な行動がみんなに迷惑をかけるという当然のことがわからない人に、はたして生徒会に入ってほかの生徒を指導する資格があるでしょうか。…と私は感じたんですけれども、実際には、そういうパフォーマンスが大多数の生徒の支持を得た結果となりました。もうね、そこでなんというかあたしゃ悟っちまったわけよ。これが民意だと。これが大衆だと。(イヤな中学生だな) 大半の生徒がリーダーに求めている要素はインパクトや目立つこと、そして型破りなことであって、きまりごとを守ることや協調性はさして重要視されないのです。まあ、あの年代っていうのは校則とか規律にしばられることに嫌気がさしている年ごろでしょうから、そういう破天荒な人物に人気が集まるのも無理はないんでしょうけれど。
で、あのころ私が抱いた大衆観?はおそらくまちがっていないと思います。いい人よりもワルな人がもてます。ルールを守って集団の枠組みからはみ出さないように気をつけている人よりも、まわりの迷惑もかえりみず勝手気ままを通している人が注目されます。そういう世の中なんです。だから、ろくでもない女たらしの男にだまされる女がいっぱいいるわけで。<超何の話だ ですが私はそんな価値観に染まりたくありません。たとえこの性格がどんなに人に好かれなくても、真面目くさったいい子ちゃんで生きていきます。

2005年10月13日木曜日

プッチャンの野望

○今日のBGM「インビジウォー」(くまいもとこ・田村ゆかり・野村真弓)

「アキバ系」とか書いてあるジャージがちょっとほしくなってきました?(どうして疑問系なんだよっていうか、そんなの着たがるのおまえだけだ) 残念ながら装備している人をまだお目にかかったことはありませんが(<残念なんだ?)、お店で売っているのはちらほら見かけるようになりました。あれを店頭にディスプレイするお店のほうも勇気いるだろうなあ、とか思ってしまうんですが、まあオレの店ちゃうし。(またそれか) それにしても、あの服はだれをターゲットに考えているんでしょうか。もともとそっち方面の人がわざわざあんなの着て自己申告しようって気にはならないだろうし、っていうかむしろあんなの着なくたって一目瞭然な人もいるし(ぇー)、わからない人には意味不明なワードだし、あるいはそもそもアキバとか萌えとかいう単語自体に嫌悪感示す人もいるだろうし。まったくもってネタ用ってところでしょうかね。…つまりはond用ってこと?(なんで)

2005年10月12日水曜日

イチダントアール

○今日のBGM「Lovely Magic」(田村ゆかり)

ondのスキル一覧。
【剣スキル】
オンドゥル語を自在に操ってアンデッドカードを封印するスキル。
「ルラ斬り」SP:30 消費MP:0
裏切られた相手に激しい怒りで斬りつけダメージを与える。
「ムッコロスラッシュ」SP:100 消費MP:20
憎しみを込めた剣の一振りで、敵グループをムッコロス。
【鎌スキル】
オカマバーで働くうちにまだ知らぬ新たな自我に目覚めてゆくスキル。
「大どろぼうのカマ」SP:70 消費MP:0
客の背広にエロティックに手を忍ばせ、こっそり財布を盗む。
「おっさん呼び」SP:100 消費MP:15
おっさん軍団に囲まれてNo.1ホステス(?)の座を獲得する。
【祐巳スキル】
紅薔薇のつぼみとして山百合会の仕事をサポートする学園スキル。
「やすきぶし」SP:44 消費MP:4
プライドを捨てた踊りで薔薇の館に爆笑の雨を降らせる。
「祐巳攻撃力+25」SP:76 消費MP:-
仲直りした祥子と気兼ねなく本音を言い合えるようになる。
【おいろけスキル】
日記でエロトークを展開する変態野郎に成り下がるだけのスキル。
「見とれる」SP:18 消費MP:-
街角で小さな女の子を見かけると1ターン行動不能になる。
「ピンクタイフーン」SP:88 消費MP:5
ホームページをピンク色にしたらアダルトサイトと誤解された
【カラスマスキル】
烏丸通りに関する知識に精通し、一歩先行く京都人をめざすスキル。
「ディバインスペル」SP:27 消費MP:4
Karasumaとローマ字で表記することで誤読率を下げる。
「グランドクロス」SP:100 消費MP:20
大交差点「四条烏丸」で山鉾を壮大に引き回す夏の風物詩。

2005年10月11日火曜日

「あ」と「つ」と「い」

○今日のBGM「Sorry!」(新谷良子・田村ゆかり・沢城みゆき)

本田透がすきなんです。…いえあっちの本田透じゃなくて。(どっちっていうか誰) まあ、すきだとは言っても、純粋でばか正直なところがいいとか、つらい経験にめげずに前向きに生きる姿にひかれるなんていうからっきしの三級品コメントは申し上げませんけれども。<三級品なんだ? しいてあげれば痛々しいところかなあ。(え) これはどちらかと言えば作品の評価になるんですが、あのマンガには、世間一般からはおそらくイタいと形容されるであろう人物やエピソードが数多く登場します。その描きかたがものすごく真に迫っていていいなと思うのです。うらみつらみや愚かさ、みにくさや恥ずかしい面など、人間のダークサイドの部分を如実に描いているというか、もはや他人事とは思えない気持ちで読んでしまいます。(ええっ)
それにしても、フルバ終わる気配がありませんね。もうちょっとコンパクトに話がまとまってくれるのかと思いきや、またーり進行の様相。でもそのくせ話の中核はちょっとずつ進んでいるっていう心憎い演出なんですが。このままコミックス増えつづけたら本棚に入りきらないよ。<おまえの個人的な都合なんか知るか いえ、自分がファンで応援しているくせに、連載が長くつづいていることに苦言を呈するのはおかしいですけれど。自分で票入れたくせに自民が勝ちすぎたってプチリグレットしている有権者みたいですもんね。

2005年10月10日月曜日

ムキムキマッスルなキモチ

○今日のBGM「まぶしさ」(田村ゆかり)

自宅PCのマウスの調子が最近おかしいんです。左クリックが効きづらくなって、いえクリックするぶんにはべつに気になるほどじゃないんですけれども、困るのはドラッグ&ドロップのとき。アイコンとか運んでると途中で落っことしちゃうんです。はいおっとーし。フォルダからフォルダにファイルをうつすときにデスクトップに落としたりすると大変です。おわー! オレの志摩子さんに爆弾投下しちゃったー! みたいな。<またそれかよ!っていうか何のファイル動かしてやがるんだコラーッ! つうか、そのちょっと前は逆に効きすぎ状態になってしまって、クリックがもれなくダブルクリックになるというご乱心ぶり。もう若くないのかのう。わしはチューチューマウスになりたいのう。
とまあ前置きはこれくらいにして。(ぇー) 新米ゲッツしました。2005年バージョンです(あたりまえだ)。炊きたてふっくらつやつやですよ? もうね、まいうー。まいうーっていうかウーマロ。ウーマロっていうかウーマウーマレーロレーロ(まんゆうき?)。むしろうまいっていうか甘ーい! 自動改札のキセラーを見逃す駅員より甘ーい!(どさくさにまぎれてなに書いてんだ) ということでこんにちは、天高くウマー肥ゆるondです。……。ぜい肉が気になってきた…。

2005年10月9日日曜日

プロポーズと披露宴が同時だった

○今日のBGM「A Day Of Little Girl ~姫とウサギとおしゃべりこねこ~」(田村ゆかり)

ondです。とうとうこの日が来てしまいました。

ペーパーなのにゴールド

…いえ、言いようによってはペーパーだから必然的にゴールドだって説もありますが。ようするに、優良ドライバーってのは運転がうまい人のことではなく、とにかく事故や違反を起こさない人、つまりはお上に面倒をかけない人ってことです。なんともお役所本位の制度だな、と思って。

2005年10月8日土曜日

puratina

○今日のBGM「幸せになるといいな!」(田村ゆかり)

アルビがここんとこ元気ありません。シーズン後半に入って連勝した時期もあったのに、最近は負けつづきで順位もガタ落ちです。とくに、大量失点を喫するゲームがめだち、ヴェルディにつぐひどさです。雨の広島とかあったなあ…。ああいうゲームをやられるとファンにはいちばんショックです。グッサグッサこたえるんです!<小心者が呆れるわ と個人的にちょーしょんぼりな今日このごろですが、まわりはリーグ優勝にわく阪神ファンの人ばかり。これがひとり身のせつなさってやつですかね…。<そんなわけねえだろっていうか全然関係ねえよ つっか、とうとうまさかの降格圏内まで背後にちらつくようになってきてべらぼうにピンチです。それだけはなんとしても阻止してくださいおねがいしますみんながんばれ。せっかくサンガが上がってくるっていうのにー。
余談ですがあすはJリーグオールスターがあります。…ってえらく季節はずれだなオイ。新潟は今回はJ-WESTですがはてさてどうなることやら。

2005年10月7日金曜日

偉人たちの模範

○今日のBGM「エンジェル・クロニクル」(新谷良子・田村ゆかり)

突然ですが、性同一性障害についてどう思いますか。私は信じません。以上。<おわんなよ いえ、信じるもなにも現に存在してるじゃんと言われたらそれまでなんですが、でもそうじゃなくて、まずそれは本当に疾病として認められるべきかどうかという段階からして考えなおしたいんです。私は、親からもらった体を大事にしないのはけしからん、とじじくさいことを言うやつでして、だから体の性別にしたがって生きるべきだと主張します。性同一性障害に悩む人は、体の性別と心の性別が合っていないと悩んでいるそうなのですが、そもそも心の性別ってあるんでしょうか。人間の感情や思考、それからいわゆる男らしさ・女らしさは後天的に形成されていくものであって、生まれたときから性別が決まっているわけではないと思います。だから、心の性別がもしあるんだとしても、それは自分ではこっちだと思うっていう自己申告の範ちゅうでしかありません。それを振りかざして戸籍を変えたり体に手術をほどこすというのは正当性に欠けています。
だいいち、自分の心が100パーセント男だとか100パーセント女だと言いきれるなんてことはあるでしょうか。おそらく、すべての人は両方の性格を持っているんじゃないかと思います。その比率に個人差があるってだけで。たしかに、自分の性別を自分の思ったとおりに決められたらこの上なく素敵なことですが。私なんかむしろその日の気分でえらびたいっていうか(ぇ)。だって、だってさ、ランボルギーニondは今日は女の子だなって宣言したらその日だけ女の子になれちゃうんですよ? 月に一度の女の子の日!(なんで月に一度なんだよっていうか最低だオマエ!) もうかわいい服とか着まくっちゃうよ?<それはただの女装願望だろ 頬を赤らめて上目づかいで見ちゃうよ?<何をだっていうか何のシチュエーションだ 彼氏にコビコビで甘えちゃうよ?<いま彼氏って言ったな? むしろ女の子と恋愛しちゃうよ?<おまえはダブルリアクションの主人公か いやー夢がふくらみますね!(黙りやがれ) でも胸はふくらまないけど!(ナイチチスキーは帰れ!帰れよう!) しかししかーし、そんなこと許していいわけがありません。一人ひとりに性別をすき勝手えらばせたらどうなるか、ネットゲームをごらんなさい。…ほーらネカマキャラの花ざかり。すなわちこれが現実です。却下です却下。
とまあ、途中から本題をそれてしまいましたが、とにかく何が言いたかったというと、性同一性障害なんてのはいまの私みたいな妄想劇場が展開されすぎてしまった人たちのドリームワールドでしかないんですって。(ザ・暴言) 体の性別とはちがう性別として生きたいんなら、まわりに何と言われようとどんな目で見られようと自分をつらぬけばいいんです。自分の着たい服を着て、自分のしたい仕事をして、自分のすきな人とつきあったらいいんです。それなのに、社会の目を気にして踏み出す度胸がないものだから、自分は病気なんだと被害者ぶって世間に認めさせようとしている。ただの逃げ口上にしか思えません。
そして、きょういちばん訴えたいのはこの話自身ではありません。性同一性障害にかぎらず、なんでもすぐ病気病気って名前をつけたがります。私は汗っかきな体質でそこそこ気にしているんですが、世の中には多汗症という病名があるんだそうです。…人より汗を多くかくだけで病気呼ばわりされちゃうんですか。私はごめんですよ。ほかにも、太っていたら肥満症、忘れっぽかったら健忘症、髪が抜けてきたら脱毛症、ひざがしらがムズムズしてきたらひざがしらムズムズ病(それは違うっていうか何)。ねえ、どうですかこれ。人よりちょっと体の機能がちがったり見劣りしていればなんでもかんでも病気なんですか。人とちがうことや変わっていることが悪だと言わんばかりの決めつけです。こういう考えかたがいじめや差別の根底にあるっていうのがわからないのでしょうか。
逆に言うと、自分が変だということを認められない人がそれだけたくさんいるってことです。ちょっとした体質のちがいやコンプレックスを気にしてすぐ病院に駆けこんで、お医者さんから病名という肩書きをもらって安心を得ようとしている、そんなふうに見て取れます。……って、たかが日記なのにむだに長くなってしまってすみません。変人トークを語ると野暮になっちゃうなあ。

2005年10月6日木曜日

プリーストリー・ストーリー

○今日のBGM「ブラックダリア」(田村ゆかり)

あなたの二足目のわらじはなんですか。(なんなんだ)
こないだ某所にあるお店に行ってきたんです。そこが一風どころか二風も三風も変わったところでして(そんな数えかたはない)、一階はミリタリーグッズのショップで二階はメイd…ゲフンゲフンッ! ま、まあその、きっ、喫茶店だったんですけれども。<超バレバレだ! そのふたつのフロアの組み合わせってどうなんだろうというか、客層にはたして共通点はあるんだろうかとふと思って。私にはわからない領域ですが、たしかに銃器とか戦闘機とかすきなオタクさんもいますよね。考えてみたらロボットアニメとかあるし、両方ともすきな人は案外多いのかもしれません。
このように、ふたつの趣味を持っていて、その方向性がちがうように見えて実は共通点があったりっていうケースはけっこうあるんじゃないでしょうか。上述の「オタク+ミリタリーずき」はもはやひとつのカテゴリーにしちゃってもいいくらいだと思います。ほかにどんなものがあるか検証してみましょう。ではおもむろに(略

こんなオタクのサイドホビーはどうよシリーズ。
「オタク+鉄道ファン」
いっぱいいそう。ondもちょっとそう。まったく関係ないが、東海道新幹線の英語のアナウンスとなのはのしゃべる杖の中の人は同じらしい。
「オタク+カーマニア」
これもいっぱいいそう。愛車にアレなシール貼ったりアレな内装にしたりアレな音楽流したり、と趣味全開でチューンナップできるのも強みか。
「オタク+サッカーファン」
ひとくちにサッカーと言っても日本代表と欧州リーグしか知らないのはミーハー。Jリーグと高校サッカーを語れるようになれば一級品。
「オタク+総合格闘技ファン」
マンガやアニメでもバトルシーンは人気あるからねえ。男の子のハートを熱くさせるんでしょう。ondは大相撲や昔のプロレスのがすきだけど。
「オタク+お笑い芸人ずき」
たんにいまどきのはやりという感じがしなくもない。むしろ芸人たちの中にも隠れオタクがいそう。ゆくゆくはオタネタ漫才とか希望。
「オタク+競馬ファン」
共通点がよくわからない。マキバオーの影響だろうか。(ありえない考察) いえ馬はすきですが。なんか語りかけてくる目ですよ?
「オタク+パチスロファン」
おん的にはあまり関わりたくない世界。だが、アニメキャラを起用した台なども出ていて、世間様ではこの傾向強くなっているのかも。
「オタク+アイドルオタク」
二次元と三次元とどっちもすきって方向性が合わないというか節操ないような。<二次元オンリーのやつに文句言われる筋合いはねえよ
「オタク+サンリオずき」
あーニアミスです残念、ondはマザーグース派。でもかわいいものやぬいぐるみを愛する志は一致しているはず。胸キュン路線。<路線?
「オタク+子ども服マニア」
そ れ は お ま え だ け だ
……っていうか盗むなよ? そして着るなよ?

というか、現在はインターネットの普及や萌え市場の拡大などを背景に、一億総オタクの時代になりつつあると私はにらんでいます。ですから、これからはもっと多種多様な系統の二足目のわらじが増えまくるかもしれませんね。

2005年10月5日水曜日

そらふに

○今日のBGM「Fortune of Love」(田村ゆかり)

似た文字がいくつかならんでいて、そのなかから決められた文字を見つける遊びがありますよね。たとえば「犬をさがせ!」とか言ってこんなの。

大 犬 大 大 太
(なんかものすげくどこかで見たゲームだな)

というわけでおもむろにまいります。(またそれか)

こんな文字さがしゲームは嫌だシリーズ。

「カタカナをさがせ!」
力力力力力力力力力力力力力力力力力力力力
力力力力力力力力力力力力力力力カ力力力力
力力力力力力力力力力力力力力力力力力力力
力力力力力力力力力力力力力力力力力力力力
ふつうに難問。手書きではもはや判別不可能。

「王様をさがせ!」
王王王王王王玉王王王王王王王王王王王王王
王王王王王王王王王王王王王王王王王王王王
王王王王王王王王王王王王王王王王王王王王
王王王王王王王王王王王王王王王王王王王王
まちがってほとんど正解になっちゃってる。

「コロンをさがせ!」
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;:;;;;;;;;;;;;;;;;
C言語にひそむ魔物。おもにswitch文で出没

「アットマークをさがせ!」
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎@◎
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
見つけたときは思わずあっと驚く。(やかましいわ)

「ウォーリーをさがせ!」
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人じゃわかんねえだろ! 服の模様とか書け!

「宝箱をゲットしれ!」
↓←→→→↑←←↓←↓↓←↓→→↑←↓→
↓→↑→→宝←↑←↓←→→→→↑←←←↑
←↑←↑←←↑←←←→→↓↑←←←←←←
↑←↑→→→→↓→→↑←↓←←↑→↓→↑
すべる床かよ! ゲーム変わっちゃってるよ!

「おんだをさがせ!」
思田  奥田  黒田  志田  温田
むんだ おしだ あんだ おくだ おんな
オノダ ホンダ オソダ オング オニダ
HONDA  WONDA  NODA  Yonda? ONDA
…よくまちがわれるんです。<おまえの身の上話なんか知るか

2005年10月4日火曜日

巣作りドラゴン

○今日のBGM「きっと言える」(田村ゆかり)

洞窟物語というゲームをやりました。昔のファミコンソフト風のほのぼのタッチな(はずっ)グラフィックにほんわか気分というか、微分積分いい気分というか(何)、今夜は酔わせてほしい気分なの(超何)というか、まあとにかくノスタルジーにひたりながらプレイしてたんですけれども。…途中いきなりけもの耳少女と一夜を共にしたりパンツ拾ったりするイベントがあって愕然としました。<なんだパンツって もうね、こんなムフフ要素まで昔のファミコンソフト風味ですか、と思って。
……このレビューは参考になりましたか?(アマゾンか) ちょっと気になるワードが入ってたりすると食らいつく人が出てくるんですよねー。<ていうか確信犯じゃねえか

2005年10月3日月曜日

パラソルをさして! ささないで! やっぱりさして!

○今日のBGM「もうひとりの私」(やまとなでしこ)

先週おもしろい記者会見がありましたね。なんか新人の衆議院議員の人が高級車買うとか買わないとか言ってたの。当選して調子に乗った発言してたら先輩議員に叱られて反省したらしいです。もうね、見てるこっちが気まずいっていうか恥ずかしいったら。内容ははてしなくどうでもいいことなのに、それをあまりに真剣な顔でしゃべっているものだから、失礼ながらバカウケしてしまいました。あんなことわざわざマスコミ呼んで話す必要があるのかなまら疑問だったというか、職権乱用もいいところだというか、むしろ聞いてた記者たちからも失笑がちらほらだったんですがー。やっぱり勢いのある若い議員は何かやらかしてくれそうなポテンシャルにみちみちていていいでつね! いろんな意味で期待大です。
…それよりも個人的には、自分と同年代の議員だからって手放しで応援するのは差しひかえようと決意をあらたにしたんですけれども。(おまえの所信表明なんか知るか)

2005年10月2日日曜日

六連覇と毒電波って似てる

○今日のBGM「エンジェル★うっきー」(エンジェル隊)

そういえば、いつの間にか私もツバクロ頓挫してました。(も?ていうか挨拶?) こんばんは、牧野由衣は堀江由衣の発展系で想像してたondです。<全然違うよ なんでしょうね、なにがおもしろくないってわけでもないんですが、逆に言うと特別おもしろいところもなかったというか。はじめは梶浦さんの音楽目当てだったんですが、カコイイはカコイイんですけれども、やっぱりちょっと相性がなあ…という気がします。あくが強いというか、あの音楽は作品をえらぶなあとか今ごろ気づいてみたり。そうすると、だんだん見続ける理由がなくなってきてしまいまして。話もまたーりだし、キャラクターはファミコンジャンプ状態だし(ファミコンジャンプ言うな)。コナミワイワイワールド状態だし(コナミワイワイワールド言うなっていうか、ただの古今東西じゃねえか)。キングスナイト状態だし(キングスナイトは違う)。CLAMPファンにはうれしいんでしょうけれど、でも私CLAMPくわしくないしな?(致命傷) 持ってるor持ってたコミックスはCCSとだからすきとエンジェリックと美幸ちゃんだけだしな?<なんて偏っているのかしら! そろっとあの話についていく自信がなくなりました。
つうか本当にみたいのはリリカルなのはA'sとかなんだけどね!(言っちゃったよ) うち映んないよウワァァン。

2005年10月1日土曜日

421はファーストアルバムの発売日

○今日のBGM「Little Wish ~lyrical step~」(田村ゆかり)

国勢調査がありました。まあそれ自体はたいしたネタじゃないんですけれども。私は留守がちで調査員の人に取りに来てもらってもどうせ不在なので、前もって電話して、うちの郵便受けの中に調査票を入れておくから持ってっちゃって、と伝えておいて出しました。郵便受けなのに投函しちゃってます。逆転です逆転。これでは郵便「受け」どころか郵便「攻め」です!<帰れ!!
いやまあ、それもべつにたいしたネタじゃないんですけれども。(言っちゃったよ) いまの場所に住んでからというもの、近所づきあいがほとんどないなあと思って。いや大学生のときもなかったけどさあ…。調査員の人、おなじ町内のはずなのにいままで面識ありませんでした。この機会に世間話でもできればよかったんですけど、上述のとおり郵便攻めしちゃったので(まだ言うか)、けっきょく、こんなところで立ち話もなんだから…みたいな展開もなく。<連れ込みたかったのかよ! うちって町内会とか消防団とか隣組とかないんでしょうか。(隣組ってあんたいつの生まれだ) そういうの参加するの、べつにやぶさかではないんですが実際のところどうなんだろう。むしろそういうのを足がかりに町内のソフトボールクラブとか子供会の行事とか自治会対抗運動会とか、そういうのほら! いろいろできんじゃん!