2005年9月30日金曜日

こんなふうに調理してやろうか

○今日のBGM「はぁ・はぁ・テレパス」(清水こずえ)

というわけで、9月は試験的にBGM紹介なんてものを導入してみましたがいかがでしたでしょうか。…もはやだれもついて来てませんか。そうですか。これでもメジャーどころも拾ってみたつもりなんですけどねえ。(おまえの中でのメジャーの定義なんかあてになるか) 私のいっちゃってる音楽の趣味をおわかりいただければ幸いです。<知りたいやつなんかぜってえいねえよ ていうかむしろ、みんなバックグラウンドどころかフォアグラウンドで全神経かたむけて聴いているものばっかりなんですけどね!(やかましい) PCゲーム主題歌ふくめてこれだけ趣味全開で突っ走ってきたのに、ビスコさんのお気に入りの曲と1曲だけマッチしていたのはもう奇跡としか言いようがありません。(それほどまでにか) さーて、来月はどんなミラクルバッティングが口を開けて待ってるかな?<またやるつもりか

2005年9月29日木曜日

しいたけ大使

○今日のBGM「Tears of Tiara」(中山愛梨沙)

ドラマ電車男の最終回は泣けるラストだったんだそうです。もうね、んなアホなと思って。アホちゃいまんねんパーでんねんと思って。<おまえ団塊の世代か<団塊? や、私はけっきょくろくすっぽ見なかったので、中身を知らないくせにいいだのいくないだの言える立場にはございませんが、でもどう考えてもあれが美談になるとは思えません。そもそもドラマ化自体がネタだったというかチャレンジャーというか。数ドットの高さから落ちても死なないよっ♪(スペランカーだっていうか、ネタとしてはカノソだ) へっぽこ実験アニメーションというかー。(セラフィムコールだエクセルサーガだ)
マジレスすると(マジレスって)、自分のことがインターネットの掲示板に書かれていると発見した時点でこの恋は散ってしまうと思うんですがそこんとこどうですか。まわりの友人に相談するならまだしも、見ず知らずの他人がなまら見ているところで言いふらすなんて、相手に知れたらやっぱりショックだと思います。ちょーしょんぼりしちゃいます。自分の知らないところで自分のことがあれこれうわさされていたらだれだって気味がわるいですもん。たとえば相手もホームページを持っていておたがい場所を知っている間柄とかなら、おたがいをネタにして書きあったりできるんでしょうが、すくなくとも相手が所在を知らないところでその人の話をカキコするのはアンマナーではないかと。生八つ橋といえばあんなまーではないかと。<いらんネタをはさむな いや、それすらも乗り越えたからこそ別の意味で美談なのかもしれませんけどさ。

2005年9月28日水曜日

スットン恭子さん

○今日のBGM「moment」(Vivian or Kazuma)

私もひさしぶりに跳び箱とんでみたいなあ。(挨拶) ということでこんばんは、なかやまond君です。しかし悲しいかな、大人になってしまうと跳び箱をとぶ機会なんてほぼ皆無になっちまいます。大人になんかならなくたっていいのに…。(何のネタだっけ?) せいぜい学校の体育の授業が思い出に残っている程度です。でもけっこう覚えてますよ。跳び箱の中に閉じこめられたこととかすべり止めの白い粉を頭からぶっかけられたこととか細長いマットで全身ぐるぐるまきにされたこととかー。<いじめられた思い出かよ! というのはうそですが、器械体操はすきでした。陸上競技はしんどいだけだし限界がしれてるし、協調性がないから球技もてんでだめだったし(おい!今の聞き捨てならねーぞ!)、それでいくと器械体操がいちばん上達を実感できて楽しかったような気がします。跳び箱がとべるようになったとか、逆上がりができるようになったとか、その本人にしかわからないんですけれどもできるようになったときの喜びはなにものにも代えがたいものがあります。
そういえば、高校生のときは鉄棒の前回りができました。…なんですかその目は。そんなの誰でもできるんじゃないかっておっしゃりたいんですか。言っておきますが前回り降りとはちがいますよ。ザクとはちがいますよザクとは。鉄棒におなかをつけた状態から前方に一回転して、また同じ位置に戻ってくるのが前回りです。難度としては蹴上がりや後ろ回りより上です。前方に思いきり上体を投げ出す勢いと度胸、それから後半で自分の体重を持ち上げる腕力が問われます。あれをぐるんぐるんと連続してできるとちょっと自慢できますよ。あともうちょっとで大車輪ですよ?<全然ちょっとじゃねえよ …ですが、今はもうできなくなっている可能性が高いです。もう若くないのかのう。

2005年9月27日火曜日

大切な苔・ちょっと邪魔な苔・とても邪魔な苔

○今日のBGM「little my star」(U)

スターバックスに行くと、たまに店員とめちゃんこフレンドリーに話をしている客に出くわすことがあります。あのー、レジつかえてるんですけどー。<嫌味なやつだな ですが、どうも店員さんと知り合いというふうではないようです。常連ってことでしょうかね。態度のでかくなった常連客ほどお店にとってありがた迷惑なものはないんですが、まあオレの店ちゃうし。(でたよ対岸の火事) それにしても、どうしてあんなになれなれしくなれるものなんでしょうかね。店員さんと親しいところをこれ見よがしに見せびらかしているようにも思えます。自分が常連だってことを内外にアピールしたいんでしょうか(内外ってどことどこ)。なんか電車の中でハリーポッター読んでる人に通じるものがあるんですが。
それとも、それだけ気さくに店員に話しかけやすい雰囲気があるってことなんでしょうか。私はスターバックスのようなこぎれいなお店はすこし緊張してしまうというか浮き足だってしまうというか、ひどいときにはコーヒーの味もわからなくなるくらいでして(おまえ何しに行ってんの)、とてもフレンドリーとは言いがたい距離を感じています。店員との会話っていったら、もっとこぢんまりとした昔ながらの喫茶店で、カウンター席でマスターと大人のトークをかたらうってほうがイメージに合っている気がします。でもそんなお店はますます敷居が高いわけで。せめてコーヒーの味のちがいがわかるくらい舌の肥えた客にならないといけません。つまりは上質を知る人のondです。(なぜここで自己紹介) それか、もしくはメイドk(ry

2005年9月26日月曜日

あやしぃ水着

○今日のBGM「魂響」(片霧烈火)

つかぬことをお伺いしますが、「茶葉」ってことばは使いますか。私はおそらく使ったことありません。以上。<おわんなよ 以前、重箱読み・湯桶読みのネタを書いたときに、調べものをしていて気づいたことなんですけれども。「ちゃば」と読むんだとすれば重箱読みなんですが、そもそもこんな熟語あったっけ、と思って。私が持っている国語辞典には「ちゃば」も「ちゃよう」ものっていませんでした。だって、お茶(飲料)をいれるときにはお茶(植物)の葉っぱの部分を使うってのは当たり前田このみ(S-nery<S-neryなんて誰も知らねえよ)ですから、わざわざ茶葉なんて言って葉っぱであることを限定する必要はありませんよね。せいぜい「お茶っ葉」くらいでしょうか。でもこれは「お茶の葉」の音便だし。さらにちぢまった呼び名ってことなんでしょうか。…んなこたーないですよね。それはいくらなんでもひっくるめすぎです。「葉」と「鍵」は方向性がだいぶちがうのに「葉鍵系」なんてひっくるめて呼ぶのはまちがっています。<超何の話だ!!
ですから、おそらく最近になって使われはじめたことばだと思うんです。この熟語をよく見かけるのは…、そう、お茶の商品の広告です。ここ数年、飲料メーカーがこぞって緑茶飲料を商品化していて、そこでこんな種類のお茶を使っているとかこんな上質の葉っぱを使っているっていう宣伝のときに茶葉ということばを用いています。なかば造語ってことでしょうね。ではその起源はというと、とあるウーロン茶商品のラベルにかつてこんな表記があったことが思い出されます。

 福建茶葉進出口公司有自信推奨此品

…おそらくこいつが犯人です(こいつ言うな)。で、福建省に本当にこういう名前の組織があるのかとか、中国語に「茶葉」ということばが存在するのかとかは知りませんけれども、この表記がそのまま日本語に流用されてしまった可能性があると考えられます。や、だからってこれを広めた某メーカーに文句言うつもりはありませんけれど。…言えませんけれど。<何 年配の人たちにとって、お茶は自分ちで急須でいれて飲むものであって、缶やペットボトルに入ったものを買うことがそもそも信じられないんだそうです。これも時代の流れなんでしょうね。お茶商品の進出も、茶葉ということばの進出も。

2005年9月25日日曜日

それは汚い取り引きなのですよ

○今日のBGM「創聖のアクエリオン」(AKINO)

「ふたりのるらぎったん」 歌:ondぅる

ぞんな くさむかぁ うそだ
しょっちょう しごねつだ どぅーして
からだ どろぼーに なるど
けっちゃこ おでは ぼどぼどだ

らめねちゃん なずぇ みでるんでぃす
どんどこ どこどこ だでぃゃーなざん
だでだ だ あいつは
にごり う゛たり へしん

ぎったん たんた るらぎったん
おんどぅる るんる るらぎったん
でぃすかー

るんげん なでかゃーる どぅるる
じょちょう もなるって いってた
こばる しるくゎ むっころす
てきと おもーく なにする

へぁへぁ うぇい んなづぇだぁ
かんざき げんざき だづぃう゛ぁなざん
あかま じゃ なかった
ひどぉお だでぃ へしん

ぎったん たんた るらぎったん
おんどぅる るんる るらぎったん
でぃすかー

2005年9月24日土曜日

奥さんそれは鏡だよ

○今日のBGM「向日葵のように」(白鳥こけし)

Dr.アマヤのなんでも相談室(最終回)

Q. アメリカのハリケーンの名前はどこから取っているの?
A. ありゃ歴代のファーストレディーの名前だよ。ホワイトハウスが最も恐れる存在ってことさ。ハハハ。

Q. にんじんが嫌いです。
A. なにー、それは聞き捨てならねえな。あんなにかわいい野菜はないっぺ? だってキャロちゃんだよ?

Q. ミルモでポンって胸きゅん?
A. いいところに気がつきましたね。子ども向けアニメかと思いきや楓たん激モエな隠れ家的存在。週1回の処方をおすすめします。

Q. ふたりはプリキュアがふたりじゃない件について。
A. 詳細レスすると漏れの日曜朝の実態がバレるから手短に言うぜ。「さいたまさいたま」にあてはめるなら白と黒がモナーで黄色が太陽。

Q. アホ毛を生やしたいのですが…
A. 断言しよう、きみはアホ決定だ! アホ毛なんかなくたってもう十分にアホです。それなのになぜまだ竜王をたおせぬか。

Q. きみはもっと身だしなみに気を遣いなさい。
A. そんなこと言われても……ってなんであんたが指南してんの! これじゃあQの人とAの人と立場が逆になっちゃってるじゃんよー。

Q. 最近どうなん?
A. ……。……。見合い写真撮らされました…。<!!! もうお嫁に行けません。(なんでだよっていうか、たしかに嫁じゃねえけど)

2005年9月23日金曜日

今や遅しと今や遅しと

○今日のBGM「まぼろし」(can/goo)

ヨーグルティング。(挨拶<挨拶か?) このところすっかり日が暮れるのが早くなってきましたね。それはそうですもう秋分です。というわけでお彼岸です。善悪の彼岸……言ってみただけとです。(なんなんだ) お彼岸といえばおはぎです。おいしいですよね。もうおはぎ萌え!(いちいち萌えとか言うな) 墓前におそなえしてあるのを食べたくなっちゃいます。<祟られちまえ! おはぎのことをぼたもちと呼ぶこともありますが、これはどこがちがうのでしょう。ところてんとくずきりのようなものでしょうか。それとも地方によって呼び名が異なるのか。いいえちがいます(何様)。お彼岸は春と秋と年二回あるわけですが、春のお彼岸のとき食べるのをぼたもち、秋に食べるものをおはぎと言います。ものとしては同じなんですけどね。これはそれぞれの名前の由来が物語っていまして、春にはぼたんの花が咲くからぼたんもち→ぼたもち、秋には萩が見ごろになるからお萩→おはぎ、というふうに名前がついているんだそうです。なんとも古式ゆかしいというか風情のある話ですよね。というわけで秋はおはぎを食べましょう。ときどき「萩」と「荻」がどっちがどっちだかわからなくなるondです。「おぎ」と「やはぎ」もどっちがどっちだかわかりません。<そんなオチはいらない

2005年9月22日木曜日

特殊能力:ふんどし

○今日のBGM「Ark」(Sound Horizon)

Xデーー(顔)ーー!! というわけで本日は待ちに待ったXデーです。私の音楽の趣味をご存じのかたならおわかりだと思いますが。…かなり指示語っぽい気がしますがきっと気のせいでしょう。まあ某アルバムは延期してたんだがそれもさておき。しかし、きょう9月22日を心待ちにしていた人はすくなくないはずです。あちこちのブログとかでもいまごろ狂喜乱舞の奇声が飛び交っていることでしょう。奇声ラッシュです。<黙れ というのも、きょうはアニメ関連のCDがばかみたいに出るんですよ。これはもう株主総会の集中日に迫るいきおいです(なんだ株主総会って)。おまいらネタかぶりすぎ(ネタとかじゃねえよ)。きゃらびぃから書き出しただけでも(!)こんなかんじ。

♪エターナル・ガーディアン キャラクターヴォーカル集
♪コミックブレイドドラマCDシリーズ 「AQUA」Drama CD I
♪創聖のアクエリオン オリジナルサウンドトラック2
♪いちご100% キャラクターファイル4/北大路さつき
♪苺ましまろ DRAMA CD Volume 3
♪苺ましまろ オリジナルサウンドトラック
♪イデの伝説 PRISMIX PLAYS IDEON
♪ドラマCD 英国妖異譚3 囚われの一角獣
♪エレメンタルジェレイド 同契 Re-No:2 DRAMA-SIDE
♪ドラマCD「Cafe吉祥寺で」CC4
♪ガンXソード OP「GUNXSWORD」収録O.S.T.
♪機動戦士ガンダムSEED DESTINY SUIT CD vol.8 ラクス・クラインXミーア・キャンベル
♪機動戦士ガンダムSEED DESTINY 挿入歌「焔の扉」/FictionJunction YUUKA
♪ケロロ軍曹 地球侵略CD 宇宙でもっともギリギリなCD 第3巻(初回限定盤/通常盤)
♪「ジンキ・エクステンド」ドラマCD Vol.2
♪涼風 涼風キャラクターソング集&オリジナルサウンドトラック ミュージックフィールド1
♪スピードグラファー ドラマCD「大冗談・スピードグラファー」
♪セイント・ビースト ドラマCD 悠久の章~楽園喪失~ 第1巻
♪ドラマCD 大っキライ!
♪ドラマCD「篁破幻草子」第一巻 宿命よりもなお深く
♪ドラマCD「tactics」原作版 ~怪奇…呪いの幽霊屋敷の巻~
♪ツバサ・クロニクル オリジナルサウンドトラック Future Soundscape II(限定盤/通常盤)
♪ドラマCD 電車男 vol.1
♪ドラマCD 天然!絶滅ヒーロー!!(初回限定盤/通常盤)
♪無敵ロボ トライダーG7 音楽集
♪トリニティ・ブラッド Trinity Blood File #04 ROMAN HOLIDAY+more
♪トリニティ・ブラッド Trinity Blood OST TB_music file
♪BiNETSUシリーズ ナイトはすっごく妖しいのがお好き
♪COLEZO! なつかしアニメソング・セレクション2 ~EDテーマ編
♪のだめカンタービレ ブラームス:交響曲第1番ハ短調 作品68/千秋真一・R☆Sオーケストラ
♪ぱにぽにだっしゅ! OP「ルーレット☆ルーレット」/桃月学園1年C組feat.一条さん
♪ドラマCD ひなたの狼~新選組綺談~
♪双恋 Best Vocal Album 14X2
♪フタコイ オルタナティブ サントラ&ネットラジオCD2 A STORY OF LOVE
♪ルボー・サウンドコレクション ドラマCD Black or White
♪ふたりはプリキュア 1stキャラクターアルバム
♪ぺとぺとさん オリジナルサウンドトラック Vol.1
♪コミックブレイドドラマCDシリーズ 「まもって守護月天! 再逢」Drama CD 3
♪TVアニメーション「マリア様がみてる~春~」イメージアルバム Vol.3
♪モエトラ アニメ★トランス 2
♪機動新撰組 萌えよ剣TV オリジナルサウンドトラック
♪遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX ED「Wake Up Your Heart」/KENN with The NaB's(DVD付初回限定盤/通常盤)
♪HCDシリーズ 楽園ルウト
♪あかほり外道アワー~らぶげ~ オリジナルサントラ&キャラクターソング集
♪TVアニメーション「LOVELESS」ドラマCD 第4巻
♪ローゼンメイデン 薔薇の香りのGarden Party CDスペシャル
♪ドラマCD ONEX3
♪I've GIRL'S COMPILATION vol.6 COLLECTIVE
♪ドラマCD 処女はお姉さまに恋してる ~晩夏の秋桜 初秋の茉莉花~
♪Gift~ギフト~ドラマCD Vol.1~深峰莉子~
♪ドラマCD「九龍妖魔學園紀」Vol.1
♪グリーングリーン3~ハローグッバイ~ CDドラマ 鐘ノ音パーティーピーポー
♪喧嘩番長 夜露死琥★音盤
♪こんねこ お~でぃおこれくしょん
♪第3次スーパーロボット大戦α-終焉の銀河へ- オリジナルサウンドトラック
♪すくみず2~泳・げ・な・い~ボーカルミニアルバム
♪魔王と踊れ! ヴォーカルアルバム
♪夜明け前より瑠璃色な イメージテーマ「Lapis Lazuli」
♪笠原弘子/HK
♪霜月はるか/あしあとリズム~Haruka Shimotsuki works best~
♪TAMAGO/タマゴロミックス

……。やるんじゃなかった…。<きみがバカなのはよくわかったから 市内のそっち系のCD屋さんは新商品の情報を手書きの表にしてお店の入口に貼っているんですが、それが9/22の分だけで3ページいってましたもん。もうすげえよね。いいかげんワープロで書けよ。<よけいなお世話だ さらにDVD作品も出まくってるからそれも合わせると尋常ならざるアイテム数です。これだけの新譜を日夜追っかけてるんだから、オタクの人たちって大変なんですね。(なぜそんな他人事)

2005年9月21日水曜日

このまま行くとしたらこれは危ないいけない

○今日のBGM「School Rumble 4 Ever」(堀江由衣・小清水亜美・生天目仁美・清水香里)

Windows XPを終了させるとき、シャットダウンか再起動かとか聞いてくるダイアログが出てくるところで操作しないでほうっておくと、画面がだんだんグレーになりますよね。あれが怖くて怖くて。(あんたいくつだ) たしか昔のバージョンだと、終了確認ダイアログが表示されると同時に画面が網かけになったと思いますが、あれは瞬時にぱっと切り替わるのでべつに怖くありません。それなのにXPときたらなんですか。<おまえこそなんだ 最初見たとき、パソコンがわるいウィルスに食われでもしたのかと思ってカンカンガクブルだったんですが(カンカン?)。あのじわじわと死に絶えていくような終末思想にみちみちた不穏当きわまりないグラデーションは趣味わるすぎです、ええ。もう世紀末かと。西暦199X年かと。(北斗の拳か) なんかこう、迫りくる恐怖ってかんじがしませんか。それまで24ビットとか32ビットとかカラフルな画面だったのがゾワーッて凍りついたような色になるんですよ。足が透けてる人がバールのようなものを振り上げる怖さですよ。<何の話? 壁紙がグレー化していくさまとかつぶさに見てるとほんとに戦慄におののきますよ。おわー! オレの志摩子さんが大変なことにー! みたいな。(なにが志摩子さんだっていうか、そもそもおまえのじゃない) オレのエチカワイイ志摩子さんが別の意味で大変なことにー!<なんつう壁紙使ってやがるんだバカーッ!!
…え、えーと。とにかくあのグラデーションを見たくないので、パソコンを終わらせるときは超スピード技でクリックしています。はい。

2005年9月20日火曜日

おまえのために元カノとは別れた

○今日のBGM「Pitty Pitty☆チューニング」(栗林みな実)

こんにちは、メガネ男子ondです。…ほぅーれグッときてみなー。<誰もグッとなんてこねえよっていうか、おまえのキモさがメガネ程度で緩和されるわけねえだろ
しかしなあ。ほんとのこと言うと、社会人になって3年くらいたったらメガネやめようとひそかに思っていたんですが。(そもそもそれはなんで) ほら、メガネをはずしたら実は美少女だったっていう80年代の鉄則があるじゃないですか。<きみ前提条件まちがってるから そこでこう、メガネを取って印象が変わった私のビフォーアフターというかビミョーにアタフターというか智代アフターというか(!!)、そういったものをお披露目できたらよかったんですけれども。ものぐさゆえいっこうにふんぎりがつかなくて現在に至る、みたいな。…断じてメガネブームに乗っかろうとなんてしてませんよ? 本当ですよ?

2005年9月19日月曜日

見るよりも早く飛べ

○今日のBGM「瞳の中の迷宮」(嘉陽愛子)

けさ、うっかりごみを出すのを忘れてしまいまして。こんなことでは花嫁修業の道はまだまだです。<いい加減そこから離れろ もうね、アイヤーと思って。(なに県民だ<県民か?) ですが、捨てる神あれば拾う神ありというか、捨てる女あれば振る女ありというか(だめじゃん)、抜ける髪あれば生える髪なしというかー(超だめじゃん!) 午前中に出かけようと思って家を出たところ、まだ収集場所にごみ袋が積んでありました。きょうは収集車がすこしおねぼうさんみたい。(そういうメルヘンなコメントはいらない) なんにせよラッキーです。ラッキークッキー倦怠期ー。<何 ラッキーラッキーどラッキー。<バササササ ラッキースター発進します!<もういい でですね、ごみをぽいっと出してから激しくガイシュツしまして、昼すぎに帰ってきたんですが、…まだごみ袋が積んでありました。収集車がまいごのまいごのこねこちゃんです。(もはやメルヘンかどうかも不明) ただ残ってるだけならまだしも、まだまだ残暑ざんしょ?<さぶっ 熱気のこもったごみ袋からは生ぐさいにおいがモワーンと漂っています。このくささはノーベル賞ものだね。さまざまなステータス異常を引き起こすね!(モルボルか) しかしondは最初から毒されている。<なんでいきなりそういうこと書くんだよ
いつもは昼間仕事なのでたまたまこんな光景を目撃することができましたが、これはきっとあれですね、収集が追いつかないくらい私たちが家庭ごみを出しすぎているってことですよね。いつまでたっても収集されなくて、生ごみスメルにみまわれてまるでいいことありません。指定ごみ袋とか有料化といった話になるのもしかたないのかなと思います。私も日ごろなるべく自分が出すごみは少なくしようと心がけてきたつもりですが、こんなことでは花嫁修gy(帰れ

2005年9月18日日曜日

いつからBL系に、って

○今日のBGM「ありがとう」(AKKO)

データイースト×サンソフト萌え。(挨拶) 目のつけどころがシャープすぎます。こんにちはondです。でも知らないキャラクターもけっこう多かったような。…何を隠そう私はファミコンの申し子ではありません。(またそれか) それともファミコン以外のハードなのか。そいつぁお手上げだ。
さてきょうのテーマは、このごろの電気街はどうなのってことです。そういえば市内某所にはしばらく行ってなかったなあって。大阪日本橋にいたっては年単位でごぶさたです。でもアキバには毎年いまはPC関連の買いものなら近所の家電量販店ですませてしまうことが多くなりました。そういう人多いんじゃないでしょうかね。あちこちヨドバシとかコジマとかビックとかできまくったから、わざわざ電気街まで行かなくてもいいやって考える人が。ひとむかし前だったら、何軒もお店まわっていいもの見つけたり安いとこさがしたりさらに値切ったりしたものですが。今はどこででもわりと安定した価格でたいていのものが買えてしまいます。だから、最近はわざわざ電気街まで出る用事がなくなったというか、電気街のステータスが下がってきているんじゃないかって。これはゆゆしき事態です。往年のファンである私としても(そこまでキャリア長くないだろ)なんとか打開してもらいたいものです。もちろんあちらさんも現状のまま手をこまねいていたりはしないでしょうが。電気街に行かないと手に入らないもの、そこにしかないものをどんどん打ち出していかないといけません。そう、

たとえばメイドカフェとかメイド喫茶とかメイドマッサージとか!<バレバレのオチだよ!

2005年9月17日土曜日

乙女の17歳パンチ

○今日のBGM「マジカルちょーだいっ」(宮崎羽衣)

あのさ、おんおん大変なことに気づいちゃったんだが。

…ゆでたまごにマヨネーズかけて食べるのって本末転倒じゃね?(なんだ本末転倒って)

だってマヨネーズの原料ってたまごの黄身だよわかってる? あれれ?(またはてなダイアリーか) 自分の兄弟から作られたマヨネーズをぬりたくられて食べられるゆでたまごの気持ちを考えてみたことがありますか。<は? もっとおさかなのことかんがえて!(とにかく失敗) それはごはんにおかゆをかけて食べるようなものですよ。ステーキ焼いたときに出る肉汁を肉にかけるようなものですよ。レモンをくりぬいて皮の中にレモンシャーベットを入れるようなものですよ。市販の板チョコを溶かしてハート型に流して固めるようなものですよ。立ち上げたスレッドに自作自演でレスつけるようなものですよ。自分でエロマンガ描いてぬいてるようなものですよ?<キサマなんてこと書いてくれやがった
すると、マヨネーズがだめってことになるとゆでたまごには何があうんでしょうか。私はだんぜんしょう油派です。黄身だけが半熟の状態になるように絶妙のころあいでゆでて、殻をむいて半分に切って中のとろっとした黄身にしょう油をたらすんです。どうですかこれ、最強じゃございませんか。ひと思いに口に放りこむもよし、黄身をかきまぜてネチネチと楽しむもよし、さらにマヨネーズをかけるもよし!<なんでマヨネーズまた出してきてんだよ!!

2005年9月16日金曜日

よせやい照れるじゃねえか

○今日のBGM「Face of Fact (feel arrange ver.)」(佐藤裕美)

♪float型浮動小数のデータ格納方法(real4形式)
浮動小数を1以上2未満の仮数部と、2のべき乗の指数部に分ける。
32ビットの領域に上位から順に次のデータを入れる。
 1ビット:値の正負
 8ビット:指数部の指数に127を加えた符号なし整数値
 23ビット:仮数部の小数部分を頭づめで
値の範囲は正負とも1e-38~1e38程度。精度は10進7桁程度。

(例)10.0f をfloat型領域に格納する場合
10.0 = 1.25 * 2 ^ 3
正値なので先頭1ビットは0。
指数3に127を加えると130となり、指数部8ビットは10000010。
1.25(10進)→1.01(2進)なので、仮数部23ビットは010000…。
すべて合わせると01000001 00100000 00000000 00000000。

♪double型浮動小数のデータ格納方法(real8形式)
形式はfloatと同様。
指数部の領域が11ビット、仮数部が52ビットで、計64ビット。
指数に加算するオフセット値は1023。
値の範囲は1e-308~1e308程度。精度は10進15桁程度。

2005年9月15日木曜日

長崎みなみになっちゃうの?!

○今日のBGM「SUPER LOVE」(こいこい7)

キッコロがアニメ最萌トーナメントに出場している件について。(ていうか何の話題だ)
エントリーは女キャラ限定のはずなので、つまりキッコロ女の子だったの? ワーオ。そいつぁ二度びっくりだ。(二度目どこ) いやー、それにしても一杯食わされましたねこれは。私はてっきり男の子だと思っていたもので。名前から受けるかんじも男の子っぽいし(類例:コロ助、井上トロ、きっちょむ、ムッコロス)、それにアニメでは一人称ボクでしたし。<つうか見てたのかよ ……。…女の子なのにボクーーーーー!(またなんか変なスイッチ入っちゃったよこの人) や、やべえ、がぜん萌えてきた。<おまえ地球規模のバカだろ
公式にはキッコロの性別は「どちらでもない」んだそうですが、だからってそれはワイルドカードとして使っていいということではないと思うんですけれども。雌雄同体だけど心は女!(イトウくんだ) そもそもマスコットキャラと人間キャラのモエキュン度なんてくらべられんし。

2005年9月14日水曜日

月経閉じるまで出てくるな

○今日のBGM「遠い夏の日」(石橋朋子)

セブンイレブンが値下げをするんだそうです。…おいおいそりゃあないぜセニョリーター。おん的には値引きをしないことがいっそコンビニエンスストアの独自路線だと思っていたんですが。値段が高い・店員の応対がわるい・品揃えがありきたり・DQNがたむろっち、の三拍子そろってこそコンビニだと思うんですがー(三?)。そもそも、値下げしないといけないくらい経営がピンチになっているという事実のほうがおらべっくらこいただ。このコンビニ最盛期のご時世にあってそんなことあるんだなって思って。三年二年一年すべて安泰だと思っていたところに黄薔薇革命ですよ。<何 なんでも、深夜営業の百均やディスカウントスーパーが増えてきて押されぎみなんだとか。かくいう私も、近所に24時間開いているスーパーなどができたため、コンビニに行く回数はさらに少なくなりました。って、つまり私もコンビニの経営難に貢献してんじゃん。<貢献じゃねえよ さらには、名乗りをあげたのがよりにもよって天下のセブレブですよ。最大手がまっ先に値引きなんてやりだしたら、生き残るためによそのチェーンも追随しなくちゃいけなくなって、したがって痛手をこうむるのは競争力の弱いマイナーなコンビニということになります。たとえばホットスパーとかチコマートとかスリーエフとかポプラとか。(なにさっきから失礼なこと書きまくってんだ) それからセイコーマートとかココストアとかエブリワンとかセーブオンとかー。(それはマイナーっていうよりローカルなコンビニだ) がんばれマイナー軍団(とくにセーブオン)。

2005年9月13日火曜日

しゅわしゅわぶんぶんしゅわぶんぶん

○今日のBGM「Groovin' Magic」(ROUND TABLE featuring Nino)

こんばんは、麻婆茄子3人前こさえてひと晩で平らげているondです。なんていうか、素で嫁に行きたいんだが。(えー) ちよちゃん結婚して、みたいなプロポーズ待ってます。性別を越えた愛(むしろ越えてない愛)に理解を示してくれる人待ってます♪<変なもん募集するなっていうか、おまえホモネタは本当にやめとけ?
まあそれは冗談として(どこまでが?)、自分でごはん作って食べることが多いんですけれども。べつに偏食とかがあるわけではありません。でも食べられないものもけっこうありますが。皿とかシリカゲルとか夫婦げんかとかその手とかー。<ネタで来るのバレバレだ しいて言うなら外食がきらい? 自宅で食事したり料理作ったりするのが楽しいというか、落ち着くんです。それと関連してなのかどうか知りませんけれど、歳をとるごとにひとりで食べもの屋さんに入るのが恥ずかしくなってきたんですが。学生のときとかだったら余裕で行けたんですけどねえ。外食店のほかにも声優コンサートとか同人イベントとかコスプレ会場にも余裕で(誰も聞いてねえ! 若かったなあ…。<なにしみじみしてんだ なので、外で食べるっていったらもっぱら会食になってきたでしょうか。しかし私の場合、たいがい食べることに集中しちゃってトークもままならないという構造的欠陥が指摘されています(だれに)。

2005年9月12日月曜日

ピチューもピカチュウも欲しくない

○今日のBGM「光のシルエット」(CooRie)

え、えーと。
……。
……。
……私も今回の件で責任取って辞任します。<何のだよっていうか、だからじゃあ誰が日記書くんだよ 責任は取ってもらうからな。<出発するゾ<さらに何 おはようございます、一夜明けたら驚愕の結果が待っていたondです。

2005年9月11日日曜日

わんわん不安感

○今日のBGM「天罰!エンジェルラビィ」(桃井はるこ)

一日じゅうヘリコプターが上空を飛び回っていました。おいおいきょうなんかのひなのか?<間違いなくなんかの日だよ! 午後、ものすごい突風をともなったにわか雨があったんですが、あのとき大丈夫だったんでしょうか。私事で恐縮ですが(またそれか)、あの風で洗濯物が吹き飛ばされました。ベランダに出てみたら、干しておいた下シャツとかごっそりなくなってんのね。キャー下着ドロよ下着ドロ!(キサマは誰だ) や、ごめんなさいうそです下に落ちてただけですが。今夜は戸締まりをしっかりして寝ようと思います。(だからなんで)

2005年9月10日土曜日

V-Hearts

○今日のBGM「1st Priority」(メロキュア)

頭文字Dの実写版映画がもうじき公開なんだそうです。…まじでsky。あの想像を絶する超ゴイスなカーレースがモノホンのアクションでお茶の間にお届けですよ。<お茶の間じゃねえよ劇場だよ お色気アクションですよ?<お色気なんかねえよ 電車でD……言ってみただけとです。(何) 原作に登場するのとおなじ車種の車を実際に使ってガチ撮影するんだそうで、なんとも本格的です。これは見ものですよね。しかし気になるのがキャストです。さっそく調べてみませう。ぽちっとな(Googleツールバー)。

藤原拓海:ジェイ・チョウ

だれでsky。台湾の人気歌手だそうですが、っていうか日本人は? 日本語は? 舞台群馬だよわかってる? あれれ? というわけではてなマーク連発なはてなダイアリーになってしまいましたが(違)、実はこの実写版、スタッフも俳優もほとんど中国人という香港映画なんだってさ。それを日本で逆輸入?して公開なんだそうです。なんかちがくね? と思うのは私だけでしょうか。もとが中国語なので日本では吹き替え版が公開されるんでしょうが、じゃあその声の人はだれかやるのか、というあらたな疑問が。そこ重要よそこ、ということで調べてみました。スタッフ全員一生懸命探しました。そして吹き替え版キャスト見つかりました。

藤原拓海:野島健児
高橋涼介:竹若琢磨
中里毅:川島得愛
茂木なつき:鈴木杏(俳優本人)
藤原文太:磯部勉
立花樹:山口勝平

なんかちがくね?(またか) この違和感はうまく言い表せませんが、アニメ版を知っている身としてはそこはかとなくむずがゆい声優陣です。むしろなつきの声を川澄さんにしてくんね?(おまえバカだろ) うーん、結局どうなるのか想像がつきません。日本文化をかんちがいしたハリウッド映画みたいになっていないことを祈るばかりです。

2005年9月9日金曜日

どういう人脈なんだろう

○今日のBGM「サクライロノキセツ」(yozuca*)

きょう市内で選挙カーが交通事故を起こしました。って、のっけから物騒な話ですみません。まあ直接目撃したわけではなくて、そのニュースをテレビで見ただけなんですけれども、そのニュースのときに肝心の候補者の名前が読み上げられませんでした。ええ、だれが粗相したのかしっかり名前おぼえてやろうと思ってテレビにかじりついた私の期待もむなしく。ぜんぶ「とある候補者」「その候補者」って意図して隠してやがりましたよ。いえ、選挙期間中は特定の候補者が目立つような報道をしちゃいけないっていうきまりがあるのはわかるんですが、わかるんですがね? だって交通事故ですよ? なにもこんなときまで徹底しなくてもいいのにと思うんですが。けが人は軽傷だけですんだらしいんですがそうだとしても。これがもし死亡者出てたらさすがに実名報道バンキシャだったのかなあ、とか不謹慎きわまりないことを言ってみるテキスト。←テキストじゃねえよっていうか古いよ そこまでして遵守しなければいけない公職選挙法ってなんなんだろうと思って。…公職選挙法だっけ。

2005年9月8日木曜日

溶け合うヒゲが、私を壊す

○今日のBGM「地上の戦士」(紐育華撃団・星組)

星の王子さまを読んでみました。こんばんは、ウワバミに飲みこまれたondです。今さらかよって思われるかもしれませんが、そういえば実はいままできちんと読んだことなかったなあって思い出したもので。で、ことしは新訳ラッシュで各社から新刊が出ているので、この機会にいっちょ読んでみっかと思い立ったというか、つまりはみごとに商戦にのせられてしまったというか。<どうしてそういうネガティブな見方しかできないの というわけでさっそく本屋さんに行ってきました。そして帰ってきました。(はしょりすぎ) もうね、本当にいっぱい出てんのな。「星の王子さま」だけでワンコーナーできてやがったんだが…。となるとどれを買ったらいいのか迷いどころです。どれも原作の挿絵がそのまま使われていて、見た目にはさしたる違いはありません。ということは実際に本文を読みくらべてみるしかないんでしょうがそんな余裕うちにはありません!(うちって何) ってことは、あとはこんにゃく屋で決めれってことか…? それならせっかくだから私は池澤夏樹さん(集英社)をえらぶぜ! 世間では、この作品を子ども向けの童謡ととるか大人向けの小説ととるかで訳者をえらぶという考えかたもあるようなんですが、それでいくと子どものときに未読だった私はその時代の気持ちに戻って読みたいというキボンヌがあったので。かたい文体よりは平易な文体のもの、ってことで決めました。もともと池澤さんはすきなんですが。親しみやすくて透明感のある(はずっ)文章の書きかたとか。…でもそもそも興味を持ったきっかけは某氏の父ちゃんだからなんだけどな。まあフランスつながりってことで。<別にそんなオチはつけなくていいっていうか、オチになってるのかそれ? 心して読みます。

2005年9月7日水曜日

あの世界にナチュラルメイク

○今日のBGM「amulet」(飯塚雅弓)

おわーー! 激しくおわびと訂正! 09/02のひびで総選挙の投票率について書きましたが、あれまっ赤なうそでしたごめんなさい。衆院選は6割前後いってますね。はい、まったくの調査不足というか勉強不足というかシュークリーム分不足というかシンクロナイズド睡眠不足というかー(後半何っていうかおまえ反省してねえだろ)。4割いってないってのは、たぶん大阪市長選挙とかんちがいしていたんだと思います。<なぜ大阪市長選 今後はいっそうの努力を重ねて(またそれか) むしろきょう付けでondを懲戒解雇します!<じゃあ誰が日記書くんだよ
さて、気を取りなおしてトゥデイズプログラムですが。SFCドラクエ3にガーターベルトというアイテムがありまして、装備するとキャラクターの性格が変わるという代物なんですけれども。そこでおんおん気づいちゃったの。ガーターベルトって単品で装備しても意味ねくね?って。だってガーターベルトってあれですよね、ふともものところでストッキングとかを留めるのに使うわけであって、つまりはセットで装備してなんぼだと思うんです。ゲームの中での話をすれば、装飾品がひとつしか装備できないという制約があってこうなっているんでしょうけれど、でももの足りないですよね。ガーターベルト+あみタイツとか装備させてみたかったんですが。ガーターベルト+しましまニーソとかも。<そんなアイテムねえよっていうかリビドーぶちまけすぎだ …それとも単品のほうがくるものかしら。ガーターベルト+エッチなしたぎだったらそれはそれでいいかも。留めるストッキングがないから、ガーターのひもが腰のあたりでひらひら揺れてんです。うわーエロチシズム。しゃなりしゃなり。(何の効果音?) シャマナシャマナ。(なに書きやがった) 補足ヤドリビアですが、ガーターベルトをつけるときはひもの上から下着をはかないといけません。最初にパンツをはいてそれからガーターをつけてしまうと、用を足したりするときにいちいちひもをはずしたりつけたりしないといけなくなって面倒ですので。したがって、ガーターのひもが下着の中にもぐってまた出てくるというふうにつけるのが淑女の正しい身だしなみであって、見る側としてもそれが最強にそそられるわけで。<見る側ってなんだよっていうか所詮はおまえの趣味の話か!!
……え、えーと。平素からこんなこと考えている私はやっぱり変態ですかね。……ですよね。

2005年9月6日火曜日

サハギンの森

○今日のBGM「Neko Mimi Mode」(Dimitri From Paris)

こんなネコミミモードは嫌だシリーズ。(なんなんだ)
「ハツミミモード」
それは初耳♪ それは初耳でーす♪
「ネミミモード」
寝耳に水♪ 寝耳に水でーす♪
「デカミミモード」
耳がでっかくなっちゃった♪ マギー審司でーす♪
「フクミミモード」
耳たぶ大きい♪ ちょっぴり敏感でーす♪
「ブタミミモード」
沖縄ではミミガー♪ 豚足はテビチでーす♪
「パンノミミモード」
パン屋でゲット♪ 超節約レシピでーす♪
「ミコミコモード」
巫女みこモード! 巫女みこモード! 姉三六角巫女みこモード!
「オウロバモード」
なにわ小吉♪ コミックス絶版でーす
「モードウニデモシテ」
ぴちょんくん♪ フラッシュストリーマでーす♪
「イイモデード」
食べると毒♪ でも5秒で治りまーす♪

2005年9月5日月曜日

ララ~ 君は マネージャ~

○今日のBGM「ぼくらの時間」(eufonius)

男の子「お母さーん、ちょっと公園でボール遊びしてくるねー」
母「はい行ってら……ってダメーッ! それお母さんのエクササイズボール!」

出張先などから会社に戻ることを引き揚げるとも言いますが、なんか引き揚げるって聞くとシベリア抑留のころを思い出してしまうのは私だけですか。<あんたいつの生まれだ そういえば、じいちゃんちにシベリア抑留かなにかの表彰状がかざってあったなあ。昔の総理大臣からもらったものだそうですが。私は戦争体験ってあまり身近なところで聞かなかったんですけれども、それでも、あのころの数多くの犠牲のうえにいまの平和があるってことを忘れてはいけないと思いますた。
それとは関係ありませんが、うちの仏間にかけてある表彰状は私の大学卒業証書です。…もうこっぱずかしいったら。つーか漏れのなんかなんのご利益もないしな?

2005年9月4日日曜日

かつおと昆布のラブゲーム

○今日のBGM「想いを奏でて」(savage genius)

今夜はちょっとヘヴィーな話をしようと思います。私の身の上話で、しかもすぷらったな話題なので、そういうのがイヤ~ンなかたは本日はとばしてくださいご了承ください。……よろしいでしょうか。(←間を取ったつもり) まあ、つってもそんなもったいつけるような話でもないんですが、拙者、

ことしの夏は鼻血を吹きませんでした。

えーと…つづけますよ? 生まれつきのものなんですが、昔からことあるごとに鼻血を出していました。興奮しやすい体質とのぼせやすい体質のダブルパンチのおかげで、すぐ頭に血がのぼって(慣用句のほうの意味ではなく)、それでもうダラーッて。いちばん多かったのが寝起きのときですかね。ちょっと暑くて寝苦しいなあとぼんやり思いながら目が覚めると布団が血の海っていう。われながらよく死ななかったなあって。それでも、それほどしょっちゅう起こるわけでもなかったし、成長するにつれて回数は減っていったので、まあ大丈夫だろうということで私は大人になりました(何)。ですが、それはひじに爆弾をかかえているピッチャーと同じような状態だったわけです(超何)。で、それが爆発だも~んしちゃったわけで。なんていうか去年の夏に再発しまくりました。朝起きたらブハーッてなって、夜帰ってきたらブハーッてなって、きわめつきは仕事中にブハーッですよ。まあデスクワークだからたいしたことはなかったものの、これがオムライスを作っている最中とかだったら大問題です。<なんだオムライスって …いえ、なんの仕事してようと問題は問題ですよね。そしてまた夏が来まして、ことしも同じことになったらこれは本気で病院行かないといけないなあと考えていました。でも、その前に自分でできることをやってみようと思って。キーワードは頭寒足熱です。頭部がのぼせないように冷やそうと考えました。ぬれタオルを首筋にあてるというのをやってみました。かっこわるさは抜群ですがこのさい背に腹はかえられません。が、すぐにゆだっちゃってあまり効果ありませんでした。そもそも夏だし。そこで、ぬれタオルの中に、ケーキ屋さんでケーキを買ったときとかについてくるちいさい保冷剤をしこみました。そうすると何時間かもつんですよ。冷凍庫で凍らせれば何度でも使えるし経済的です。<経済的側面なんか考えてる場合か このかいあってきょうまで一度も鼻血が出ていません。やったね。今夜はお赤飯だな。(セクハラ発言)
しかし、昨年が記録的な猛暑だったというのも関係しているかもしれません。私の体内温度計をあてにするなら、この夏の暑さは平年並みだったってことでしょうか。

2005年9月3日土曜日

車線概念

○今日のBGM「Wind」(長谷川めぐみ)

チューハイといえば最近はもっぱらシークァーサーばかり飲んでいるondですこんばんは。「ありえない日本語」を読みました。読みましたっていうか読ませてもらいました。…えへへ。<なんでそこで照れるんだよ ホムーペはひとしきり読んであるんですが、著書にふれるのは初めてです。もうね、すげくおもしろかった。「ありえない」「やばい」「なにげに」などの表現やタメ口など、昨今よく取りざたされることばづかいについて、そのような表現がどのようにつくられてきたのか、年長者がそれを聞いて不快感をおぼえるのはなぜか、といったことが事細かに書かれています。若者のことばづかいが“乱れて”きたのではなく、やはり一定のルールや風潮にもとづいてことばが変わってきたんだなってことがよくわかります。私は近ごろの若いもんがすきではなくて(ぇ)、こうしたことばづかいには一様にけしからんと思ってしまうほうだったんですけれど、これは考えをあらためないといけないようです。身につまされるかんじがしました。狐につままれたような気がしました。(ちょっと違) 木の葉につつまれ雨やどりしましょう。(何のネタだっけ?) 世の中のふしぎ現象(ondにとっては)について、こうして論理だって説明してくれる文章はいいですね。うんちくマンセー。
それ以上に興味をひかれるのが、考察の材料にしている題材。少女マンガのセリフやブログの書き込みなどを引用してことばづかいの傾向をさぐっているのが非常に楽しいところです。もえたんネタ激ワロス。言っていることが正しいかどうかはさておき、この人は絶対オレの味方だって確信できますもん。とーちゃんはいいものなんだ。筆者さんにはこれからもオタクな言語学者としてがんばっていってほしいものです。

2005年9月2日金曜日

それは手と手が触れあった瞬間の魔法

○今日のBGM「阿修羅姫」(ALI PROJECT)

私はアンケートは信用していません。ちまたではさまざまなアンケートが実施されて、その集計や結果が発表されていて、それを元に、これこれがこれだけ支持されているとか、こういうものに人気が集まっているという判断によく使われますが。そういうパーセンテージのたぐいは信憑性に欠けていると思います。
たとえば、最も最近の(変日本語)例でいくと、こんどの総選挙にかならず投票に行くと答えた人の割合が65パーセントなんだそうです。…んなわけあるかい。そんな投票率の国政選挙なんか生まれてこのかた見たことありませんよあたしゃあ。ではなぜ65パーセントなんていう数字が出てきたのか。これはたぶん全体の65パーセントという意味ではなく、アンケートに回答した人のうち65パーセントということなのでしょう。このアンケートがどのような方式で行われたかは知りませんが、選挙にまったく関心のない人や社会参加に非協力的な人はそもそもそんなアンケートには答えないでしょう。もちろん投票にも行かない。つまり、このアンケートを答えなかった人が選挙に行く割合はほぼゼロと考えたほうがいいです。したがって、たとえば有効回答数が6割だったとすると、投票に行くと答えた人の全体に占める割合は60×65=39パーセントということになります。おっ、なんか実際の投票率に近い値が出てきましたね。まあつまりはこういうことです。パーセンテージの数値なんて、主催者が発表するときにどうとでも変えられるってことなんです。
それとは別に、母集団のとりかたというかサンプリングの公正さにも日ごろから疑問を感じています。本当にすべての人の平均になっているんだろうかって。留守番電話にたまにアンケート調査のメッセージが入っていることがあります。あれいっぺん回答してみたいんですけれど、なかなか私が家にいるときにかかってきてくれません。これもそういうことですよね。単身者で留守がちの人の回答はすくなく、いつも家にだれかいる世帯の回答が多いということになります。しかも、家にいる時間が比較的多いのは働いていない人、たとえば主婦やお年寄りの割合が多いわけで、その時点で標本のとりかたにかたよりができてしまいます。街頭アンケートの場合も、行う場所や時間帯によってどういう層の人が多くなるかというのはまちまちです。サラリーマン中心だったり、買いもの客中心だったり、若者中心だったり、コスプレイヤー中心だったり。(最後何) 私はだまされませんよ、だまされるものですか。

2005年9月1日木曜日

歌詞に英語を使わない

○今日のBGM「スタアの恋人」(くにたけみゆき)

ondです。きょうも疲労コンパイルです。(だめじゃん) ここんとこなにかとサボりまくりですみません。(誰に謝ってんの) 今後はいっそうの努力を重ねてもっとまともなホームページ運営に(そんなのいいよっていうか、更新はともかく内容をまともにするのは無理だろ?)
ちゅっかね、最近ぐうたら生活です。または通販生活です。またはサーパラ生活です。またはグーチョキパン店です。部屋は散らかって荒れ放題だし、牛乳パックは積み放題だし、布の服売ってゴールド稼ぎ放題だし、当日のイージーパンツは伸び放題だし。体がなまってしかたありません。体がナマ言ってしかたありません。秋田がなまはげでしかたありません。わるい子はいねーがー。←方言がなまってしかたありません

……ネタ日記に逃げてる時点で実のある生活を送っちゃいないってことです。はふん。