人々の笑顔の裏に涙も見つけられなかった

2005/08/29

むかしのひび

おはようございます、PAPA・辺土名です。うそです。衆院選のはがきが来たのでながめていたんですが、ちょっこすおかすなことに気づきました。きづきあきら……言ってみただけとです。これってさ、自分の選挙区がどこかって書いてないんですね。いえ、もちろん知っているので必要ないっちゃあないんですが、住所から割り出せるんだからそれくらい書いといてくれてもばち当たらねんじゃね?と思って。それともなにか国家的陰謀(何)のもとに隠しているのか。どうなんでしょう。
それはそうと、今回の選挙でなにが困ったちゃんかって、平成の大合併があいついだ結果、ひとつの自治体が複数の小選挙区にまたがるというケースが大幅に増えてしまいました。たとえば新潟市は4つの選挙区(新潟1・2・3・4区、旧新潟市は1区)、長岡市は3つの選挙区(新潟2・4・5区、旧長岡市は5区)ってなぐあいです。ていうかこのままじゃ新潟市と長岡市がくっついちゃうよ。(県民にしかわからない危機感) 新潟県の市町村の数は、2006年3月末をもって32になります。平成合併がはじまる前はたしか112あったと思うので、3分の1以下になっちまいます。これまであったいろんな市町村名が消えていくのはるろ剣ファンとして悲しいものがあります。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ