昔はこんなの履いてたんやで

2005/08/18

むかしのひび

生きてたよ。(ご挨拶だな) みじけえ夢だったなあ……殿下っ!(殿下誰) というわけできょうから現実を見て生きていきますがんばりますやるだけやってみますがでも無理だと思います。<あきらめんなよー きょうは登校日だ登校日…。<そもそも登校日すらないから

08/11
おみやげを持っていくときって、道中で自分で食べたくなっちゃいますよね。<そんなのはおまえだけだ がまんできなかった…みたいな。<あけたのか?! 今回は駅の売店で生八つ橋の黄桃&青りんご味を買っていったんですが、もうね、自分を抑えるのに必死で必死で。(知らないから) だって黄桃&青りんごですよ?(なにがだ) なんですかこのとびきりスウィートな響きは。(意味わかんねえよ) おんおんあやうく甘ずっぱい夏の誘惑に打ち負かされそうになりました。夏の恋の魔法のせいかしら。(激しく乗り物酔い) でもがんばりました。

08/12
まるごとバナナの黒糖味というのが出ているそうで、これはぜひ一度食してみたいものよのうと右手うちわで(扇風機故障中)思っていたところ、すでにうちの冷蔵庫に上納されてました。やったね。私のまるごとバナナずきはもはや家庭内の共通認識になっている模様です。それか、そもそもまるごとバナナずきな家系に生まれ育ったのか。<まるごとバナナはいつの生まれだ うれしさにかまけてオレたちはオレたちっていう部族のダンスを踊っていたところ、お母さんに、
「おまえはなんとかハードゲイか」
とつっこまれました。手屁♪ ていうか意外にミーハーな知識をお持ちのマダムのようです。ということでこんばんは、レイザーラモンondですフォ~!(ぇー) それは私のおいなりさんだフォオオオオ…!(それは変態仮面だっていうか、この際どっちでも一緒だ)

08/13
お盆なのでうちに親戚連中が集まってきました。なじみの薄いおじいちゃんおばあちゃんたちに囲まれて一杯つきあわされるはめに。と言いつつ、この歳になってようやくふつうに話ができるようになってきた気がします。子どものころって、親戚の人というのは近くて遠い存在だったと思います。両親や祖父母にとってはつながりが深くて親しい人でも、子どもにはあまり関わりがないですからね。せいぜいお年玉もらうときにいい子ちゃんになってあいさつするくらいで。私の場合、根っからの人見知りも手伝って、大学生になってもあまり話ができませんでした。それが皮肉なことに、社会に出て社交的なやりとりがすこしずつ身についてきて、それでようやく身内の人ともことばを交わせるようになったわけですから。というわけで親族水入らずなお盆でした。とくに京都の話題はみんな興味津々で、冥土のみやげにたっぷりと聞かせてやりました。<身内だからって失礼なこと書くなバカーッ!

08/14
北村薫さんの時の三部作がすきなんです。自分の中のランキングではロト三部作にせまる勢いです。<なんでドラクエと比べんだよっていうか、三部作って聞いてそれしか思いつかなかっただけだろ 人が生きている時間や運命があんなふうにゆがめられるって怖いことだなと思いました。(読書感想文:2点)
しかし、作者についてはなにも知りませんでした。っつうか男性だったんですね。時の三部作の主人公はみな女だし(リセットは微妙)、薫っていう名前も女っぽいなと思っていたのでしてやられました。勇者様と薫様は202号室です。<何?! この件にかぎらず、作家にしても俳優にしても歌手にしても、その人の作品や演技はすきでも本人にはあまり関心がわかないということが多いです。本人の素性やバックグラウンドを気にすることなく、純粋に作品を味わいたいという気持ちがあるせいでしょう。それに、プロの人たちは芸を売ってなんぼですから、ええ。たとえば作家の性別ひとつとっても、男だからこういう話が書けないとか、女だからこういう文体でしか書けないといったことは、プロにはあってはならないと思うんです。中身がどういう人であっても最高の仕事をする、それが一流ってもんです。だから、プライベートな話題で世間を盛り立てている芸能人なんかを見ると、もっと本職でがんばりなさいよと思ってしまうわけですが。
まあ、もちろん声優さんや萌えシンガーは例外ですけどね。(でたよ) ネットストーカーばりに徹底的に個人情報を調べ上げますよ?<逮捕されんなよ?

08/15
ひさしぶりに民放の朝のニュース番組をみました。いつも朝はNHKニュース一辺倒なので新鮮といえば新鮮だったんですが、なんていうか、やはりきちんとしたニュースがすくなめ。そんかわり自社の宣伝にかたよったニュースが多め。具体的には、フジは次のドラマの主役がだれだとか、日テレは24時間テレビとか、テレ朝は高校野球リポートとか。…そろいもそろってそそられないんですが。某局はあいかわらず女子アナウンサーをアイドル扱いみたいなことしてるし。どうしても内容が薄いという印象がぬぐえません。私は毎朝NHKニュースみて、朝刊読んで、それでも一日に仕入れたい情報の量にはとてもたりないと思っているのに、民放のじゃ足元にもおよばないんじゃないでしょうか。いや、ああいう脇道にそれたニュースも世間ではそれなりに需要あるんでしょうけど。
ただ、そんななか、TBSはやってくれました。番組名忘れたけど。特集コーナーでコミックマーケットでした。コミックマーケットってあっちのほうのですよ?<どっち あの固有名詞の。あの「コミックマーケット」「コミケット」「コミケ」で商標取ってるあれですよ?<そこまで言わなくてもいいよ! 3日間で48万人だってさ。すげえよね。何年か前の夏コミは3日間で40万人とか言っていた気がするから、さらに人出が増えてるってことです。不景気知らずもいいところです。もうね、朝から堂々と同人誌とかコスプレとかいったニュース流すなんて勇者だよ。いくら世間ではお盆休みとはいえ(むしろだからこそ?)。といっても、なんだかんだで毎年のようにどこかしらがネタにしている気もしますが。それでも、オタクは日本の文化だとか、あるいはオタク市場の経済効果といった切り口でまじめに取り上げられる機会はまだまだ少ないように感じます。一般人から見たらよくわからないものに人が群がる異様な光景をおもしろがってリポートしている、というのが関の山です。あくまでサブカルチャーとしてっていうか。そっちメインでやっている人たちの心情は依然として考慮されていません。

08/16
PS2ざんまい。
♪ドラゴンクエスト8 ~空と海と大地と呪われし姫君~
ミーティアたんかわいいよミーティアたん。
水を飲ませると元の姿に戻るところまで進みました。昔話いいっすよね…。ほんわかした空気があたりを包みます。<何の呪文だ なぜミーティアは馬の姿にさせられてしまったのでしょうか。父ちゃんはハエまどうなのに(嘘)。やっぱり顔が細長いからかなあ。<楽ちゃんの座布団ぜんぶ持ってけ
とまあ、話はここからがおもしろいところなんですが、もういいかげん飽きてきました。(えー) というか、スキルの上げかたが実にへっぽこなので一からやり直したくなってきたというか。すくえに(主人公)がブーメランスキルしか上げてないのはかなり失敗な気がする。私は全体攻撃マンセー派なんですが、敵が強くなる後半は一匹ずつしとめていく戦法にしないととてもらちがあきません。
♪鉄拳5
クマーかわいいよクマー。(クマーじゃないから)
けっちゃこ苦手。3D萌えないし。<萌える萌えないの話じゃなくて グラフィックの美麗さにはただ息をのむばかりなんですが、そうするとモーションや当たり判定の不自然さがかえって目立ちます。なんであんなひょろひょろパンチがかすっただけなのに吹っ飛ばされんの、とか。…私がヘタなだけですか。そうですか。2Dだったらぜんぶひっくるめてデフォルメってことで納得できていたものが、グラフィックだけがリアルさを極めたばっかりにアンバランスなつくりになってしまったような。格ゲーの今後について考えさせられる一作です。
♪イース1・2 エターナルストーリー
リリアたんかわいいよリリアたん。(おまえはそれしかないのか)
言わずと知れた往年の名作イースです。PS2で遊べるなんていい時代になったものです。オープニングムービーからしてしびれますよね。ただ、パソコンのイース1・2完全版と同じムービーだったみたいで画質は低め。PS2の映像としてはちょっと見るにたえません。ムービーがリメイクされてたら言うことなかったんですが。まあ、完全版を忠実に移植したと前向きに解釈することにしましょう。
ゲームやってて思ったのが、アナログスティックで動かすと操作がむずいです。うまいこと敵に半キャラ当てられなくてえらいこっちゃになったり。<無理するなよー PS2世代の人はキャラを360℃動かせる(単位違)スティック操作のほうが慣れているでしょうから、ああいう戦闘システムの楽しさはキーボードや十字キーのころだけの特権なのかもしれません。
♪イリスのアトリエ エターナルマナ2
はるかたんかわいいよはるかたん。(誰だ)
アトリエシリーズの7作目ですってよ。オープニング主題歌をうたうのは、同人あがりの注目の新星、霜月はるかさん。もうondいち押しですっていうか、はるかたんを知らない人は今すぐ出ていけってくらい。(横暴だな) でまあ、期待にそえるいい曲だったんですが、やはり前作のような曲調のほうが好みかも。あの民族音楽っぽい雰囲気の。あれがはるかさんの持ち味だと思うので。でも前作のだってちょっと作りすぎてる感が(長くなりそうなので以下略
内容はというと、ひそかに想いを寄せる幼なじみの男の子が異世界に旅立っちゃって、しかもあっちでほかの女の子たちとよろしくやってることを知って気が気じゃないヴィーゼ(CV:倖月美和)のせつなさ&やきもち炸裂ラブファンタジーです!<全然違います
♪サクラ大戦5 ~さらば愛しき人よ~
プチミントかわいいよプチミント。(エエーーッ!)
主人公っていうかポスト大神の男の子がいるんですが、この子が女装するんです。…女装です、ええ。紐育歌劇団の一員として、キュートに着飾ってステージに立ち果敢に女役をこなします。もうね、あれですよ。ヒロイン衆をしのぐかわいさ。<!! 化粧で女は化けるね!(男だっつの) 女の子が着ようとしていたドレスを取りあげて「ぼくのほうが似合うと思います」とか激ワロス。どのキャラよりも夢中にさせられます。(うわぁ…) しかも、公演が始まるまでステージ衣装(女装)のまま夜の街を練り歩いたりできるんですよ。これはいったいなにプレイですか。(プレイじゃねえよ) かわいい男の子が夜道を歩いちゃ危険だよ?<危険なのはおまえの頭の中だ! いやー、さすがシリーズ最新作、最近の流行をしっかり押さえてますね。(かなり誤った考察)

08/17
Uターソのため、とある特急列車に乗りました。そうしたらなーんかカメラ小僧がいっぱい。停まった駅のホームとか、むしろ向かい側のホームとか、いっそ沿線の道ばたとかで、それはもうパシャパシャやってるんです。ま、そういう私も乗車前にしっかり一枚撮りましたけどね。それにしてもみなさん熱心ですね。鉄道ファンの熱いリビドーが伝わってきます。(リビドー?) 車内にいるときにカメラを向けられてシャッターたかれると、なんだか自分が撮られているような気分になってうれしはずかしあまやどりです。…なんなら私もひと肌脱ぎましょうか?<それこそ列車爆破テロだろ 事務所を通してくださいっ。(ondさんもノリノリ)
たしかにあの列車、現在では臨時便しか走っていない区間のものなのでめずらしいといえばめずらしいんですが。でも乗車率あまり高くなかったし、今後は臨時便すらもなくなってしまうかもしれません。だからこそレアなのかもしれませんが…。そういえば全然関係ありませんが、うちの地元のダイエーは本当に閉店が決定しました。<ローカルすぎ いま、全国で整備新幹線の着工を求める声があいついでいます。北陸新幹線もそのひとつなんですが、在来線の閑古鳥な状況を見ていると、はたして需要あるのかなと疑問を感じます。いえ、私だって北陸ルートの交通が便利になったり産業が活性化してくれればうれしいですが、そうでなくてもむだな公共事業とか採算の合わない高速道路とかいろいろと問題になっているご時世ですので。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ