2005年8月31日水曜日

破壊と再生とかいらないから

♪ひとりテーマ日記「私が語る珠玉の作品」(再戦)
オタネタで蒸し返してみました。つってもふたつだけですが。

音楽CD:未来からのエアメール(丹下桜)
丹下さん名義の最初で最後のマキシシングル。「未来からのエアメール」「Release my heart」「“おやすみなさい”をいう前に」の3曲収録。いずれも円熟期の丹下さんのいいところばかりを集めた名曲ばかりで、その魅力をあますところなくつめこんでいる。しかしそれ以上にすごいのが、CDとしてのトラック構成。カラオケバージョンなどは入っておらずヴォーカル3曲のみ、というのが実は黄金比をなしている。つまり長時間の連続再生にも耐える。通常はシングルやマキシを無限リピートでずっと聴くようなことはしないし、好みの曲とそうでない曲が混在するアルバムは通しで聴くのがつらい。その点エアメールは無敵。いつまでも飽きずに聴いていられる。声優スキーな人にもとにかく聴きほれたいCDを探している人にもおすすめ。それにしても惜しい人をなくしたものです。<殺すな

PCゲーム:アトラク=ナクア(アリスソフト)
おもむろにアダルトで恐縮ですが。アリス作品は年数が経過しても根強い人気を持ちつづけるものが多いが、これはもう別格。女郎蜘蛛の初音が学園に棲みついて人を食べたり別の意味で食べちゃったりする話(え)。お姉さま系ユリスキーの礎を築いたかもしれない。画面や演出はシンプルだが、それがいっそう中身の濃さを引き立てている。ハッピーエンドばかりが結末ではない、という現実を突きつけるような救われないシナリオの数々に不思議と引きこまれていく。戦慄を覚えるような音楽もダークな作品の世界をよく表していて聴きごたえがある。それまでゲームのBGMを重要視していなかった私にもよい刺激となった。また、ゲームは単品の製品ではなく「アリスの館4・5・6」という巨大なパッケージに入っていて、いっそうレア度を高めている。

2005年8月30日火曜日

目がイズライール

そろそろ夏も終わりってところでしょうか。ここ数日、夜になって帰宅する途中に、家族や子どもたちが集まって家の前で花火をしているのをよく見かけました。きのうなんざ町内の子どもたちがみんな大集合してバーベキューしたり花火したりとまるで夜祭りでした。終わりゆく夏の日をただ惜しむのではなく、こうして楽しくさわいで送ろうってことなんでしょうね。なんともほほえましい光景です。おいおいきょうはなんかのひなのか?(なにが) 何のイベントですか。<イベントじゃねえよ 何のフェアですか。<フェアでもねえよっていうか、おまえがイベントとかフェアとか言うと違う意味に聞こえるからやめれ
しかしまあ、子どもたちが花火で遊んでいる姿は究極の癒し空間ですが(病気)、目ざわりでもう見てらんないってものもあります。昔も書いたかもしれませんが、夏場になると近所の川原に夜な夜な若者たちが集まってくるんです。車で乗りつけてきて、深夜まで音の大きい花火やったりどんちゃん騒ぎしたりから騒ぎしたり唐沢寿明(何)、ゆくゆくは2-2に分かれて夜の闇に消えていったり(超何)、と近所迷惑もかえりみずやりたい放題。<やりたい放題なのはこの日記だ いえ、やはり学生時代に川原であんなことやこんなことして暴虐のかぎりをつくしてきた私が文句言うのもまちがってますが。

2005年8月29日月曜日

人々の笑顔の裏に涙も見つけられなかった

おはようございます、PAPA・辺土名です。うそです。衆院選のはがきが来たのでながめていたんですが、ちょっこすおかすなことに気づきました。きづきあきら……言ってみただけとです。これってさ、自分の選挙区がどこかって書いてないんですね。いえ、もちろん知っているので必要ないっちゃあないんですが、住所から割り出せるんだからそれくらい書いといてくれてもばち当たらねんじゃね?と思って。それともなにか国家的陰謀(何)のもとに隠しているのか。どうなんでしょう。
それはそうと、今回の選挙でなにが困ったちゃんかって、平成の大合併があいついだ結果、ひとつの自治体が複数の小選挙区にまたがるというケースが大幅に増えてしまいました。たとえば新潟市は4つの選挙区(新潟1・2・3・4区、旧新潟市は1区)、長岡市は3つの選挙区(新潟2・4・5区、旧長岡市は5区)ってなぐあいです。ていうかこのままじゃ新潟市と長岡市がくっついちゃうよ。(県民にしかわからない危機感) 新潟県の市町村の数は、2006年3月末をもって32になります。平成合併がはじまる前はたしか112あったと思うので、3分の1以下になっちまいます。これまであったいろんな市町村名が消えていくのはるろ剣ファンとして悲しいものがあります。

2005年8月28日日曜日

ぬるぽガッ

あまやどり予備校・しょっちゅうお見合い講座(何)

【国語】1.空欄に漢字一字を入れ、湯桶読みの熟語を作れ。
(1) 引[ ] (2) [ ]説 (3) 巣[ ] (4) [ ]同

2.空欄に漢字一字を入れ、重箱読みの熟語を作れ。
(1) [ ]更 (2) 豚[ ] (3) [ ]薄 (4) 東[ ]

解答(例):
1. (1) 数 (2) 取 (3) 窟 (4) 激・禿
2. (1) 満 (2) 汁 (3) 最・極 (4) 鳩

2005年8月27日土曜日

果てしない不安の上にある安心

ホームセンターに買いものに行ったら、入り口にこんな貼り紙が。

当店の建物天井に吹きつけてある素材はアスベストではありません

…いやちょっと待てと。吹きつけて。べつにそこまで気にしちゃいないんですが。情報を開示するという点ではいいことなのかもしれないけど、そこまで過敏にならなくてもって思います。まあアスベストは深刻な問題みたいだからしょうがねえにしても、このごろ世の中どうでもいいような注意書きや警告であふれかえっています。たばこの箱の健康被害をうったえる文言もでかでかと書かれるようになりました。とんだお節介だよね。ほかにも、「効果には個人差があります」とか「熱湯でのやけどにご注意ください」とか「当店は一切の責任を負いません」とか「登場人物は全員18歳以上です」とかー。(最後何書きやがった)

2005年8月26日金曜日

あやしのセレス

クールビズの次はウォームビズなんだってさ。それではおもむろにまいります。(またそのパターンかっていうか、それはいくらなんでも前フリがおざなりすぎるだろ)

こんなウォームビズは嫌だシリーズ。
「ネクタイ2本」
あー、ノーネクタイの逆ってことね。
「コート+長いマフラー+ヨン様メガネ」
いや、それメガネは絶対いらない。
「スキーウェア」
都会にいながらにしてゲレンデ気分を味わえる。
「腹巻」
先人の知恵っていうかリバイバル。閣僚がみんなバカボンのパパ状態に。
「布団」
誰に頼めばいい? ユニクロ?
「首にフェレットを巻く」
みゅーっ。<何?!
「抱き枕を抱いて寝る」
それは体があったまりそうだね。…心はどこまでも寒くなるけどね!
「かまくら」
たしかに自然にやさしいが、そもそも服じゃない。
「スノーマフラー」
温かいだけでなく、守備力も高く炎・氷のダメージを軽減する。しかしレアアイテム。
「ホットパンツ」
名前に反して寒そう。むしろ男性陣の股間が熱くなりそう。(帰れ)
「みんなで沖鳥島に住む」
日本最南端の地を本格的に観光リゾート化へ。領有権も主張できて一石二鳥。
「いっそ地球温暖化を促進しちゃう」
そうすれば冬も暖房いらずだよネ☆

というわけで私の中でははやくも冬到来です。<どうしたよ

2005年8月25日木曜日

鉄面皮な鉄仮面

台風が来ませんでした。ちぇーっ。

さっきから家の外で自動車のクラクションが鳴っています。ええ、かれこれ20分ほど。ここまであざといボケにはもはやつっこむ気力も起こりません。<ボケじゃないから ほかの車がじゃまして通れないとかそんなんなんでしょうけど、なんちゅうかさあ。停めるアホウに鳴らすアホウ、同じアホウなら鳴らさにゃソンソン。…んなわけあるかい。(ひとり遊び) ソンソン(FC)やったなあ。(関係ない) これだから車は。っていうか今夜は眠らせないつもりですか。いやん♪<頼むおまえしゃべるな

2005年8月24日水曜日

ネドベドさん

春ごろの話になりますが(<それ日記ちがうしな?)、ちょっくら駅前に行ってきたんです。待ち合わせのために某タワービルの前でたむろっちしていると、歩道をはさんで反対側に人がずらーりお並びのご様子。大学生くらいの人たちが、それぞれ横断幕やポスターや箱を持っています。そう、募金活動CHU!でした。いいことしているなあと思いつつ、私は五百円玉しかないからやめ。募金をせびられないよう一定距離をキープしつつ傍観してたんですが(最低だ)、観察日記しているうちにおもしろいことがわかってきました。それは慈善活動にいそしむかれらではなく、その前を通りすぎる通行人の動きの法則性というか傾向と対策というか。まず、だれも関心を示さない時間帯がありーの。横目で見たりビラを受け取る人はいますが、立ち止まったり実際に募金をする人の姿はありません。そのうち動きがあります。だれか一人が勇気を出して募金箱にお金を入れると、あとに続けとばかりに何人かが募金箱のほうに寄り集まります。で、だれかが募金している様子が目にとまったほかの通行人が、やはり立ち止まって募金しに行って、またそれを見た人が…、といったように、つぎつぎと連鎖がつながるというかヒットコンボが加算されるというか玉突き事故というかフィッシング詐欺というか(後半何)。で、連鎖がとぎれるとまた動きのない静かな時間帯、というふうにおもしろいくらい交互にやってくるんです。しましまマンセー。<ん?
というわけで。人間の心理のおもしろさを垣間見た気がしました。募金したい気持ちはあるけれど自分が先陣切るのはいやだっていうか。もうひとつ気がついたのは、人通りがすくないときは募金する人もあまりいなくて、逆に人通りが多いときはぐわーっと増えるんです。これはあたりまえといえばあたり前田千亜紀(マイナー)かもしれませんが、でも裏を返せば、ギャラリーが多くなったときに格好つけてやろうという魂胆があらわれているというふうに見ることもできますよね。善意の裏にそういう浅ましさがあるっていうのが、なんとも人間くさいなって。ちなみにondは汗臭い&オタク臭いけどな。(なんでいきなりそういうこと書くんだよ)

2005年8月23日火曜日

脳を洗うと書いて洗脳

こだわりということばは、元来は否定的な意味あいで使われるものでした。「細かいことにこだわるな」とかですね。小さいことを気にして先に進まないこと、といった意味だったかと思います。それがきょうびの世の中、肯定的な意味でこだわりを主張するものであふれかえっています。店長のこだわり、こだわりの品揃え、こだわりファッション、私のこだわり人物伝などなど。単にことばの使われかたが時代によって変化してきたと言ってしまえばそれまでなんですが、これだけこだわりこだわりって連呼されると、みんなひとりよがりに自分のわがままを通しているだけなんじゃないかと思えてきます。自分の信念を曲げずに貫くことで、結果としてそれが人を引きつける魅力になることもありますが、やはりこだわりは持たないに越したことはないと思います。人の意見を聞いたり柔軟に考えを変えたりするほうが、往々にしてものごとがよい方向に進みますから。…というのが私のこだわりです。(えっ)

2005年8月22日月曜日

グーフィーは人柱というわけか

おつかいを頼まれました。(だれに) なんてことはない日用雑貨なんですが、そんじゃそこらのお店では売っていないんだそうです。そんなものどうやって見つけろと、と思いましたが、パソコンがあんじゃん。そう、何を隠そう私はインターネットの申し子です。<別に最近はみんなそうだろ 商品名で検索すれば一発、はい通販サイトが出てきました。ラクラク注文一丁あがり。
っていうか、いまや日用品までインタネで売ってるんですね。きょう私が検索した商品はあまり店頭で見かけないものですが、それ以外はどこででも余裕で手に入るものばかりです。生協のトラックだって来ます。(なに) ちょっとつっかけ履いて買ってくればいいのにと思うようなものでも通販で注文する、というのが時代の流れなのでしょうか。支払い方法も、昔はクレジットカード必須みたいな殺伐とした雰囲気でしたが、いまは代金引き換えでも商品受け取り後振り込みでもすきにえらべます。オーダーメイドですね(ちがいます)。
私はインターネット通販っていうと、メーカー直販の健康食品やマイナーな音楽CDなど、それ以外の方法で入手するのが困難なものを買うときしか利用していなくて、そうでないものはふつうに買いものに行ってきます。店頭で実物を手に取ってえらぶのがいちばん安心できるからなんですが、そもそもその考えかたが古風なんでしょうか。何を隠そう私はインターネットの申し子じゃありません。

でも、蛇足なようですが、買いもののいちばんのだいご味ってお店に足を運んであれこれ見ることだと思うんですが。家から一歩も出ないで必要なものだけ通販するなんて、たしかに目的は達成されますがつまらなくありませんか。どうせ同じものを買ったりお金を使うんだから楽しいほうがINじゃない? ショッピングという行動そのものを楽しむというか、むしろウィンドウショッピングというか。とくに本屋さんやアニメショップに行くと(え)、自分の知らなかった新刊や新商品がいろいろ出ていることを発見して、最新流行をチェックするなど情報収集もできますし、買う予定のなかったものまでゲットできてしまいます。<それはいいのか悪いのか

2005年8月21日日曜日

おとなりさんと!

あまやどり予備校・暑中お見舞い講座

【英語】次の英文を和訳せよ。
(1) What time is it now?
(2) I'm glad for your sake
(3) boy meets girl
(4) angel attack
(5) You're under arrest
(6) Ah! My Goddess
(7) Time flies like an arrow
(8) Rolling stones gather no moss

解答:
(1) 掘ったイモいじるな
(2) 酒をもらってうれしい
(3) めったにない恋物語
(4) 使徒、襲来
(5) 逮捕しちゃうぞ
(6) ああっ女神さまっ
(7) 時間バエは矢を好む/矢のようにハエを調整しなさい
(8) ローリングストーンズ苔を生ぜず

2005年8月20日土曜日

girls got rhythm

とある知り合いといっしょに服を買いに行った夢を見ました。夢は今月2回目ですね。なかなか幸先がいいです。(幸先何) しかし、夢をよく見るということはあまり寝つきがいくないことの裏づけでもあるわけで、手放しでよろこべる話でもござーせん。
その内容なんですけれども。気がついたら(?)お店にいたので買いものに来たいきさつはわかりませんが、女物の服をえらんでいました。なので、たぶん相手の買いものにつきあわされでもしたんでしょう。私がふだん足を踏み入れないような、まるで上野アメ横にありそうな(ぇ)カジュアルなお店の中で、ハイカラなシャツを次々と手に取っては胸の前にかざして「これ似合うと思う?」と私に聞いてきます。…おもわずキュンキュンしますた。(ぇぇー) 私もお返しに「元がかわいいから何着ても似合うよ」と答えようとしましたが、いかにもバカップルな人たちの会話みたいだし、何でもいいっていうのは真剣に服をえらんでいないように思われそうなので言いませんでした。女心ってむずかしいですね。<何の話だ というかなんなんですかこの夢は。これはいったいなにプレイですか。(プレイでもなんでもねえよっていうか、おまえプレイ話すきだな) ありえないシチュエーションですこんなの。(自分でありえないとか言うのはどうか) そもそも3次元の女の人にときめくこと自体あまりありませんから。(重症だ…!) いや、夢は実体験じゃなくてあくまで映像だからギリギリ2次元なのか?(もういい黙ってろ) で、けっきょく両手にかかえるくらいの服をどっさりえらびまして、それを試着室に持っていって着がえはじめたのはこの私。<やっぱり女装願望じゃねえかバカーッ! 元がかわいいから何着ても似合うよ?<帰れ!!
はい、ごめんちゃい。平安時代の人は、夢に異性の人が現れるのは、自分がその人のことをすきだからではなく、その人のほうが自分のことをすきだからだと考えていたそうですが。まさかね……まさかね!(はてしなく何) どちらにせよ私には縁のない話ですがー。

2005年8月19日金曜日

九分九厘とんでぶーりん

自民党の候補者擁立の動きがまたしてもとんでもないことになっています。エリート官僚に料理研究家に旧山古志村村長(!)にと、もう話題性さえあればなんでもいいってな状況です。タレント候補者っていうんでしょうか、個人の知名度ばかりで選挙を戦おうとする姿勢は感心しません。唯一の例外は大仁田議員くらいのもんです。あの人は本当に戦力になりますから(おもに強行採決のときに)。まあ、政治に対する意見がなくてミーハーな話題に左右されやすい有権者ばかりなのがそもそもわるいんですけどね。というわけでおもむろにまいります。(えっ)
こんな衆院選候補者は嫌だシリーズ。

「堀江由衣」
堀江は堀江でも。オタク層の絶大なる支持基盤で選挙もオリコンもダントツ1位。
「木村拓哉」
ぶっちゃけメイビー自民党をぶっ壊す。選挙戦の舞台裏はフジテレビが完全密着取材し、月9初のドキュメンタリーへ。(何) ちなみにondはキモタク。<やかましい
「所ジョージ」
ダーツを投げたら永田町に刺さった、というしょーもない理由で出馬。ジャンボ宝くじを積極的に広めて、危機的状況に陥っている国家財政の立て直しを図る。
「錦織健」
あの歌唱力で「議長~~~!」をやらせる。<え どこまで声を伸ばせるか注目。
「イ・ビョンホン」
こちらはマダム層の圧倒的な支持を集める。ペ・ヨンジュンも応援に駆けつける。日韓外交の架け橋として期待されるが、竹島問題で反乱分子になりそうな予感。
「デイビッド・パーマー」
現職の米上院議員。誰もが理想の上司に挙げる人格者で、黒人初の大統領就任をめざす。予備選で忙しいので実際に立候補するかは微妙な情勢だが24時間以内に結論が出そう。
「モリゾー」
いまや時の人(人じゃないけど)。万博は9月で終わるので、いかにも選挙戦のことしか考えていないといった擁立っぷり。自然と共生する社会の実現を訴える。
「しぃ委員長」
AAキャラとしては初の立候補。共産党推薦。さいたまさいたまをライバル視している。
「福沢諭吉」
故人でも知名度さえあれば票が取れる、という目算。知らない国民はいない。日本を実質上動かしているのはこの人なんだし。
「星野仙一」
指導者としての手腕はすでに実証ずみ。中京・阪神地区からの出馬という見方が有力。プロ野球改革をめぐって野村克也議員と論戦をくりひろげる。乱闘大好き

いやー、楽しい選挙になりそうですね!(おまえがネタにして楽しんでるだけだ)

2005年8月18日木曜日

昔はこんなの履いてたんやで

生きてたよ。(ご挨拶だな) みじけえ夢だったなあ……殿下っ!(殿下誰) というわけできょうから現実を見て生きていきますがんばりますやるだけやってみますがでも無理だと思います。<あきらめんなよー きょうは登校日だ登校日…。<そもそも登校日すらないから

08/11
おみやげを持っていくときって、道中で自分で食べたくなっちゃいますよね。<そんなのはおまえだけだ がまんできなかった…みたいな。<あけたのか?! 今回は駅の売店で生八つ橋の黄桃&青りんご味を買っていったんですが、もうね、自分を抑えるのに必死で必死で。(知らないから) だって黄桃&青りんごですよ?(なにがだ) なんですかこのとびきりスウィートな響きは。(意味わかんねえよ) おんおんあやうく甘ずっぱい夏の誘惑に打ち負かされそうになりました。夏の恋の魔法のせいかしら。(激しく乗り物酔い) でもがんばりました。

08/12
まるごとバナナの黒糖味というのが出ているそうで、これはぜひ一度食してみたいものよのうと右手うちわで(扇風機故障中)思っていたところ、すでにうちの冷蔵庫に上納されてました。やったね。私のまるごとバナナずきはもはや家庭内の共通認識になっている模様です。それか、そもそもまるごとバナナずきな家系に生まれ育ったのか。<まるごとバナナはいつの生まれだ うれしさにかまけてオレたちはオレたちっていう部族のダンスを踊っていたところ、お母さんに、
「おまえはなんとかハードゲイか」
とつっこまれました。手屁♪ ていうか意外にミーハーな知識をお持ちのマダムのようです。ということでこんばんは、レイザーラモンondですフォ~!(ぇー) それは私のおいなりさんだフォオオオオ…!(それは変態仮面だっていうか、この際どっちでも一緒だ)

08/13
お盆なのでうちに親戚連中が集まってきました。なじみの薄いおじいちゃんおばあちゃんたちに囲まれて一杯つきあわされるはめに。と言いつつ、この歳になってようやくふつうに話ができるようになってきた気がします。子どものころって、親戚の人というのは近くて遠い存在だったと思います。両親や祖父母にとってはつながりが深くて親しい人でも、子どもにはあまり関わりがないですからね。せいぜいお年玉もらうときにいい子ちゃんになってあいさつするくらいで。私の場合、根っからの人見知りも手伝って、大学生になってもあまり話ができませんでした。それが皮肉なことに、社会に出て社交的なやりとりがすこしずつ身についてきて、それでようやく身内の人ともことばを交わせるようになったわけですから。というわけで親族水入らずなお盆でした。とくに京都の話題はみんな興味津々で、冥土のみやげにたっぷりと聞かせてやりました。<身内だからって失礼なこと書くなバカーッ!

08/14
北村薫さんの時の三部作がすきなんです。自分の中のランキングではロト三部作にせまる勢いです。<なんでドラクエと比べんだよっていうか、三部作って聞いてそれしか思いつかなかっただけだろ 人が生きている時間や運命があんなふうにゆがめられるって怖いことだなと思いました。(読書感想文:2点)
しかし、作者についてはなにも知りませんでした。っつうか男性だったんですね。時の三部作の主人公はみな女だし(リセットは微妙)、薫っていう名前も女っぽいなと思っていたのでしてやられました。勇者様と薫様は202号室です。<何?! この件にかぎらず、作家にしても俳優にしても歌手にしても、その人の作品や演技はすきでも本人にはあまり関心がわかないということが多いです。本人の素性やバックグラウンドを気にすることなく、純粋に作品を味わいたいという気持ちがあるせいでしょう。それに、プロの人たちは芸を売ってなんぼですから、ええ。たとえば作家の性別ひとつとっても、男だからこういう話が書けないとか、女だからこういう文体でしか書けないといったことは、プロにはあってはならないと思うんです。中身がどういう人であっても最高の仕事をする、それが一流ってもんです。だから、プライベートな話題で世間を盛り立てている芸能人なんかを見ると、もっと本職でがんばりなさいよと思ってしまうわけですが。
まあ、もちろん声優さんや萌えシンガーは例外ですけどね。(でたよ) ネットストーカーばりに徹底的に個人情報を調べ上げますよ?<逮捕されんなよ?

08/15
ひさしぶりに民放の朝のニュース番組をみました。いつも朝はNHKニュース一辺倒なので新鮮といえば新鮮だったんですが、なんていうか、やはりきちんとしたニュースがすくなめ。そんかわり自社の宣伝にかたよったニュースが多め。具体的には、フジは次のドラマの主役がだれだとか、日テレは24時間テレビとか、テレ朝は高校野球リポートとか。…そろいもそろってそそられないんですが。某局はあいかわらず女子アナウンサーをアイドル扱いみたいなことしてるし。どうしても内容が薄いという印象がぬぐえません。私は毎朝NHKニュースみて、朝刊読んで、それでも一日に仕入れたい情報の量にはとてもたりないと思っているのに、民放のじゃ足元にもおよばないんじゃないでしょうか。いや、ああいう脇道にそれたニュースも世間ではそれなりに需要あるんでしょうけど。
ただ、そんななか、TBSはやってくれました。番組名忘れたけど。特集コーナーでコミックマーケットでした。コミックマーケットってあっちのほうのですよ?<どっち あの固有名詞の。あの「コミックマーケット」「コミケット」「コミケ」で商標取ってるあれですよ?<そこまで言わなくてもいいよ! 3日間で48万人だってさ。すげえよね。何年か前の夏コミは3日間で40万人とか言っていた気がするから、さらに人出が増えてるってことです。不景気知らずもいいところです。もうね、朝から堂々と同人誌とかコスプレとかいったニュース流すなんて勇者だよ。いくら世間ではお盆休みとはいえ(むしろだからこそ?)。といっても、なんだかんだで毎年のようにどこかしらがネタにしている気もしますが。それでも、オタクは日本の文化だとか、あるいはオタク市場の経済効果といった切り口でまじめに取り上げられる機会はまだまだ少ないように感じます。一般人から見たらよくわからないものに人が群がる異様な光景をおもしろがってリポートしている、というのが関の山です。あくまでサブカルチャーとしてっていうか。そっちメインでやっている人たちの心情は依然として考慮されていません。

08/16
PS2ざんまい。
♪ドラゴンクエスト8 ~空と海と大地と呪われし姫君~
ミーティアたんかわいいよミーティアたん。
水を飲ませると元の姿に戻るところまで進みました。昔話いいっすよね…。ほんわかした空気があたりを包みます。<何の呪文だ なぜミーティアは馬の姿にさせられてしまったのでしょうか。父ちゃんはハエまどうなのに(嘘)。やっぱり顔が細長いからかなあ。<楽ちゃんの座布団ぜんぶ持ってけ
とまあ、話はここからがおもしろいところなんですが、もういいかげん飽きてきました。(えー) というか、スキルの上げかたが実にへっぽこなので一からやり直したくなってきたというか。すくえに(主人公)がブーメランスキルしか上げてないのはかなり失敗な気がする。私は全体攻撃マンセー派なんですが、敵が強くなる後半は一匹ずつしとめていく戦法にしないととてもらちがあきません。
♪鉄拳5
クマーかわいいよクマー。(クマーじゃないから)
けっちゃこ苦手。3D萌えないし。<萌える萌えないの話じゃなくて グラフィックの美麗さにはただ息をのむばかりなんですが、そうするとモーションや当たり判定の不自然さがかえって目立ちます。なんであんなひょろひょろパンチがかすっただけなのに吹っ飛ばされんの、とか。…私がヘタなだけですか。そうですか。2Dだったらぜんぶひっくるめてデフォルメってことで納得できていたものが、グラフィックだけがリアルさを極めたばっかりにアンバランスなつくりになってしまったような。格ゲーの今後について考えさせられる一作です。
♪イース1・2 エターナルストーリー
リリアたんかわいいよリリアたん。(おまえはそれしかないのか)
言わずと知れた往年の名作イースです。PS2で遊べるなんていい時代になったものです。オープニングムービーからしてしびれますよね。ただ、パソコンのイース1・2完全版と同じムービーだったみたいで画質は低め。PS2の映像としてはちょっと見るにたえません。ムービーがリメイクされてたら言うことなかったんですが。まあ、完全版を忠実に移植したと前向きに解釈することにしましょう。
ゲームやってて思ったのが、アナログスティックで動かすと操作がむずいです。うまいこと敵に半キャラ当てられなくてえらいこっちゃになったり。<無理するなよー PS2世代の人はキャラを360℃動かせる(単位違)スティック操作のほうが慣れているでしょうから、ああいう戦闘システムの楽しさはキーボードや十字キーのころだけの特権なのかもしれません。
♪イリスのアトリエ エターナルマナ2
はるかたんかわいいよはるかたん。(誰だ)
アトリエシリーズの7作目ですってよ。オープニング主題歌をうたうのは、同人あがりの注目の新星、霜月はるかさん。もうondいち押しですっていうか、はるかたんを知らない人は今すぐ出ていけってくらい。(横暴だな) でまあ、期待にそえるいい曲だったんですが、やはり前作のような曲調のほうが好みかも。あの民族音楽っぽい雰囲気の。あれがはるかさんの持ち味だと思うので。でも前作のだってちょっと作りすぎてる感が(長くなりそうなので以下略
内容はというと、ひそかに想いを寄せる幼なじみの男の子が異世界に旅立っちゃって、しかもあっちでほかの女の子たちとよろしくやってることを知って気が気じゃないヴィーゼ(CV:倖月美和)のせつなさ&やきもち炸裂ラブファンタジーです!<全然違います
♪サクラ大戦5 ~さらば愛しき人よ~
プチミントかわいいよプチミント。(エエーーッ!)
主人公っていうかポスト大神の男の子がいるんですが、この子が女装するんです。…女装です、ええ。紐育歌劇団の一員として、キュートに着飾ってステージに立ち果敢に女役をこなします。もうね、あれですよ。ヒロイン衆をしのぐかわいさ。<!! 化粧で女は化けるね!(男だっつの) 女の子が着ようとしていたドレスを取りあげて「ぼくのほうが似合うと思います」とか激ワロス。どのキャラよりも夢中にさせられます。(うわぁ…) しかも、公演が始まるまでステージ衣装(女装)のまま夜の街を練り歩いたりできるんですよ。これはいったいなにプレイですか。(プレイじゃねえよ) かわいい男の子が夜道を歩いちゃ危険だよ?<危険なのはおまえの頭の中だ! いやー、さすがシリーズ最新作、最近の流行をしっかり押さえてますね。(かなり誤った考察)

08/17
Uターソのため、とある特急列車に乗りました。そうしたらなーんかカメラ小僧がいっぱい。停まった駅のホームとか、むしろ向かい側のホームとか、いっそ沿線の道ばたとかで、それはもうパシャパシャやってるんです。ま、そういう私も乗車前にしっかり一枚撮りましたけどね。それにしてもみなさん熱心ですね。鉄道ファンの熱いリビドーが伝わってきます。(リビドー?) 車内にいるときにカメラを向けられてシャッターたかれると、なんだか自分が撮られているような気分になってうれしはずかしあまやどりです。…なんなら私もひと肌脱ぎましょうか?<それこそ列車爆破テロだろ 事務所を通してくださいっ。(ondさんもノリノリ)
たしかにあの列車、現在では臨時便しか走っていない区間のものなのでめずらしいといえばめずらしいんですが。でも乗車率あまり高くなかったし、今後は臨時便すらもなくなってしまうかもしれません。だからこそレアなのかもしれませんが…。そういえば全然関係ありませんが、うちの地元のダイエーは本当に閉店が決定しました。<ローカルすぎ いま、全国で整備新幹線の着工を求める声があいついでいます。北陸新幹線もそのひとつなんですが、在来線の閑古鳥な状況を見ていると、はたして需要あるのかなと疑問を感じます。いえ、私だって北陸ルートの交通が便利になったり産業が活性化してくれればうれしいですが、そうでなくてもむだな公共事業とか採算の合わない高速道路とかいろいろと問題になっているご時世ですので。

2005年8月10日水曜日

泣き虫に戻ってく乙女心

「㌧㌦ベイビー」
「㌧㌦ベイビー」
さわやかな朝の電波が、すさみきった日記にこだまする。
マニアックなお題に集うondたちが、今日も天使のように無垢な女児を、背の高い塀を恐れつつ眺めている。
汚れつちまつた心身を包むのは、深い色の性癖。
アパートのベランダでは乱されないように、萌えのセーラーサターン説は翻させないように、とはっちゃけて回るのがここでのたしなみ。もちろん、犯罪ギリギリで突っ走るなどといった、はてしない妄想など存在していないはずもない。
私設ウェブサイトあまやどり。
平成十四年創立のこのサイトは、もとは家族の冷笑のためにつくられたというか、本当なら乙女チック系を通したかったのである。
東京とか。有明への憧れを未だに残しているみだりに熱いこの血潮で、お上に見張られ、メイド喫茶から抱き枕までの逸般常識がうpされるオタクのその…。
時代は移り変わり、背景がピンクから九回も改まったフレンチな今日でさえ、十八日間読み続ければ陰湿育ちの純粋ヤバイヨお兄ちゃんが箱入りで出荷される、という仕組みが未だ残っているキショーいサイトである。

2005年8月8日月曜日

トマトキャンセルトマト

ondです。最近のマイブームは暗闇プレイです。<唐突になに書きやがった
いえですね、うちのお風呂の電球が切れてしまいまして。換えを買いに行くタイミングを逸したので、いまのところダークネスなお風呂タイム状態でして。(ここまでつっこみポイントあり) まあ、自分ちの風呂ですから、見えてなくても何がどこにあるかわかるので別段困らないんですけれども。でもって、暗闇のなか全身をまさぐるように洗うんですが、…まあ、その、うん。やけにスリルがあるよね!<なにがだっていうか、またあらたな悦びに目覚めちゃったのかこの人? しかもユニットバスなので、戸を閉めてシャワーカーテンも引くと光がほとんど見えなくなります。もうね、ほんとに目を開けているのか閉じているのかもわからないくらい真っ暗なの。まさにまっくろくろすけ。ondの股間もまっくろくろすけ。(黙れ) なので、自分が目を閉じているものだとかんちがいして、うっかり目を開けたままシャンプーを流してしまって……アギャーーーッ!
はいすみません、とっとと電球買ってきます。

2005年8月7日日曜日

かわいいネタは他社でやれ

きょうの昼ごはんと夕ごはんは外で食べたんですが、両方の店内でおなじ客とかちあいました。知らない人と一日に二度出くわす、というだけでも偶然天使なのに(天使?)、めし食う店どころか時間までいっしょってどういうことですか。趣味が合うどころか体内時計までがっぷり四つですか。これはもしかして運命の出会いでしょうか。私たちはひとつ屋根の下でうまくやっていけますか。<なんで ナンパってこういうときにすればいいんですかね?(しなくていいんだよボケがっていうか、やれるもんならやってみやがれこのヘタレっていうか、念のため確認するがその人は女なのか?男なのか?)(三段ツッコミきたよ)
それはそうと、気になる話を耳にしました。全国の国立大学のなかでもとりわけ東大・京大の学生は、収入の高い世帯の子の割合が多いんだそうです。まあ、よく考えればごく自然な話なんですけれど。金があれば塾や予備校など十分な教育が受けられるからっていう。ですが、それがどうしても、けっきょく財力がものを言うのかっていうふうに思ってしまって、個人的に腑に落ちないところがあります。私立大は金のある人が行くところであるのに対して、国公立はすべての受験生に門戸を開いているべきだって気持ちがまずありまして。いえ、もちろんいまの試験制度はちゃんと平等な入学機会をあたえているとは思うんですが、それでも、受験競争のスタートラインにいたるまでのハンディキャップってんでしょうかね。うまく言えないけど。
なるほど言われてみれば、私のまわりでも日々の暮らしに難儀しているのは少数派だったような気がします。着ているものや生活ぶりもリッチな人は本当にリッチですし、話をしていても、どうも物や金に関する考えかたがちがうなとか、金銭感覚がずれているなということが多くありまして。たとえば、学生のうちから車持つなんてとんでもないとか。私が特別ドケチだからというだけではなかったということでしょうか。それとも、大学生は貧乏であるべきだというイメージがそもそも時代遅れなのでしょうか。そういう型どおりの学生ってのも友だち連中にはきちんといまして、いえ単にるいともだったのかもしれませんけど、そちらの流派の人たちと苦楽を分かちあってきたつもりです。オンボロな学生寮に住んでいるとか、遊ぶ時間も惜しんでバイトかけもちとか、バイキングは胃袋の限界まで詰めこむとか、コンビニバイトの捨て弁当で食いつなぐとか、実家から米送ってもらって食事は毎日ボンカレーとか。人それぞれどこかしら切りつめたり努力をして学生をやるっていうのが当然の姿だと思っていたし、とくに地方からはるばる進学してくる人にとってはそういう同志の存在がありがたいわけです。
今後、大学の募集者数の減少などがすすめば、いっそう格差が広がっていくかもしれませんね。つまり、低所得層の子はますます大学に入りづらくなるっていう。そうでなくても、学費や生活費はかさむ一方、奨学金制度などは減ってきているという厳しい社会情勢がつづいているっていうのに。昔は大学なんて一部の世帯の子しか行けなかったんですけれども、なんだかその時代に戻っていっているような。や、ただのブルジョアギライのぼやきですが。

2005年8月6日土曜日

トリビアル解

店員「領収書のお名前は上様でよろしいですか」
ond「いや、せっかくならオン様で」

というわけでおはようございます。けさ、私もポカリ飲んで即吐きを体験しちまいました(も?)。ゆうべ変なふうに悪酔いしまして。いえ量はセーブしたし、お酒のあとはソフトドリンク連続注文で体内のアルコールを薄めることもぬかりなかったんですが。うち帰ったらくてっとなっちゃって。そのまま彼の肩に頭をあずけてうとうとしちゃって♪(妄想100パーセントだっていうか、しかもあんた自分のポジション間違えてるから) でまあ、短歌の投稿と日記だけ書いてすぐ寝たんですけども、うしみつどきに目が覚めたら頭ガンガンですた。いつもはお酒飲んだら、寝る前にポカリスエットを大量摂取するのがわが家のしきたりだったんですが、それを怠ったのがいくなかったようです。二日酔いのときの頭痛って最悪ですよね。もう殺されるかと思ったね。<だれに これはなんとかせにゃ、と思って、冷蔵庫に駆けつけて作り置きポカリをドバー流しこみまして。そしたらおなかぐるぐる急上昇(!)ですよ。…しばらくお待ちください。(ひまわり畑の映像に切り替えながら) い、いやー、これは効きましたね。たしかにある意味体の中からきれいになったわけですが、ええ。

2005年8月5日金曜日

握って(揉んで)

たまにはニュース引用なんてしてみましょうか。

【社会】B滑走路の北伸 工事準備指示(08/04)
成田空港の2本の滑走路のうち、一部の用地の買収のメドが立たない「B滑走路」を、計画とは反対の北側に伸ばす方針について、北側国土交通大臣は、千葉県など地元自治体の理解がおおむね得られたとして、成田空港会社に対し、工事の準備に入るよう、4日、正式に指示しました。

…北側大臣が北側に伸ばすように指示したんだってさ。ププーッ!

2005年8月4日木曜日

スレッジハンマー・ロマンス

あずま様のホームページ(リンクせず)で、寄せられた質問に答えるというファンにはうれしいコーナーをやっています。今まで語られなかった新事実もわかったりして、楽しいことこのうえありません。私もあずま作品を愛してやまないので、自分も質問を出して答えてもらえたらいいなあ~、とかドリーミングしちゃったりするわけですが。でもそんなのはドリームオブドリームなんでしょうけれど。ちなみに、私だったらこんな質問を寄せて上げてみたいです。というわけでおもむろにまいります。(またそのパターンか)

こんなあずまさんへの質問は嫌だシリーズ。
「あずまんが大王の主人公は誰ですか」
そもそも主人公とかいう考え方が古いから。
「体育祭で優勝したゆかりはみなもから一万円もらってすぐさま奪い返されましたが、あのあと生徒たちにジュースはおごったんですか?」
…常識問題ですね。愚問ですね。そうですね。
「イリオモテヤマネコを飼うと、逮捕される(58へぇ)」
ざっしゅです!
「ユリスキーなぼくとしてはかおりんと榊さんのカラミがもっとほしかったんですが」
そんなこと期待してたのはおまえだけだっていうか、カラミとか書くなー!
「勤め先の配達弁当にたこ焼きが入っています。ぼくは大阪人になれますか」
なんでやねん。
「夏休みに別荘に行く話で、怪談を始めようとすると榊さんが部屋を出ていって、そのあとワイ談になると戻ってきますよね。あの場面を、ぼくは榊さんが怖い話が苦手だから出ていって、それが終わったから戻ってきただけだと思っていたんですが、友だちが言うには、実は榊さんはえっちな話に興味があって、それを聞きたくて戻ってきたんじゃないかという解釈をしています。実際のところはどうなんですか。ぼくは榊さんがえっちだったらすこし幻滅してしまうかもしれませんけど、でもそれはそれで!」
内容はさておいてなげーよ。
「回想シーンのあさぎは反則だと思いませんか」
いや、反則っていう意味がわからないから。
「恵那さんをぼくにください。幸せにしてみせます」
そういうことは恵那のお父さんに頼みなさい。ていうかきみはすでに頭の中がハッピーだから現状維持でよし。

って、ここまで書いておいて実はあずまゆき様の話だったりしたらどうですか。非難ゴーゴー!ですか。そうですか。(っていうかなんてこと書きやがったこの野郎) 恋せよ女の子♪(ごーごー!)(またか)

2005年8月3日水曜日

おばあちゃんですので

ゲーム内容はともかくスターティングメンバー総入れ替えってのはびっくりしました。この驚きはCLAMP全員の名前が変わっていたのを知ったとき以来です。(つまりはその程度か) それにしてもなんなんでしょうねあの大会。<名前くらい調べれ なんであんな東アジアというせまい範囲でナショナルチームの大会なんか開くのかっていうか、この4か国、国どうしが現在リアルに総当たり戦状態なんだが。いや、中国と韓国のあいだはよくわかりませんが、それでも多少のいざこざはかかえているでしょう。それ以外の組み合わせは完全にバーサスです。どうですかこれ。せめてスポーツの世界でだけでも仲のよさをアピールしようって腹なんですかね。ですが、政治とスポーツは別物、と考えているのは日本だけかもしれません。よそはみんな国の威信をかけてみたいな姿勢が強いですよね。一年前のアジアカップの大ブーイングなども考えると、なんかねえ。素直にスポーツイベントとして楽しく観られないondです。

2005年8月2日火曜日

ダベンポートだべ

きょう郵便局行ったんです郵便局。そうしたらなーんか貼り紙がいっぱい。いろいろな注意書きが書かれていたんですが、それがどのようなものかというと、ATMで現金を引き出したところをねらったひったくりにご用心とか、振り込む前にまずご家族に確認をとか、○○の名義でダイレクトメールが送りつけられたりセールスの電話がきたりしているけどそれは郵便局とは関係ありませんとか、そんなんばっかしなの。もうね、世の中どうなっとるのかねと。なんとも世知辛いご時世です。だまされる側にも非がある、なんて言いかたをしたりもしますけれど、だからと言ってのっけから他人に疑ってかかるような社会になってしまうのもつらいものがあります。

2005年8月1日月曜日

遠目から打ってきた

太陽系10番目の惑星が発見されました! これはビッグニュースです。テレビCMで巫女みこナースを超えたね。いやーおみそれしました、さすがですね野口さん。<野口さんが発見したんじゃねえよ なんでも、冥王星のさらに倍くらい遠いところを回っていて、大きさは冥王星よりも大きいそうです。どんな名前がつけられるのか今から楽しみで楽しみで夜もぐっすりです。(眠れちゃうんだ?) そんなわけでおもむろにまいります。

こんな新惑星の名前は嫌だシリーズ。(唐突だな)
「カイオウ星」
北斗の拳かよ。
「モナ王星」
アイスかよ。
「萌王星」
電撃かよ。
「十王星」
日立市かよ。
「京王線」
私鉄かよ。
「天王寺」
大阪かよ。
「ミナミの帝王星」
銀ちゃんかよ。
「食欲旺星」
食いしんぼうかよ。
「星の王子さま」
逆だよ。
「小林亜星」
星じゃねえよ。

はい、ちょっと脱線してしまいましたすみません。(ちょっとどころじゃないから) ところがこのニュース、調べてみるとどうもぬか喜びっぽいんです。というのも、実は昨2004年も冥王星の外側に天体が発見されています。あまりニュースにならなかった気がしますが。この天体、まだ惑星として認定されていません。大きさは小さいし、公転軌道は太陽が中心じゃないし、軌道面も地球などとくらべると傾いていて、惑星として認めるかどうか判断が難しいんだってさ。それを言うならそもそも冥王星だって銀河ギリギリぶっちぎりだし、だいいち惑星のきちっとした定義がないのが問題みたいです。今回のはどうでしょうね。結果が気になるところです。オラすっげえワクワクしてきたぞ! 惑星だけに!