リアルに松岡美羽ちゃん

2005/06/17

むかしのひび

最近のサービスについて。
きょう銀行のATM行ったんです、ATM。ちょっとお金を振り込む用事があったもので。なんかね、何日か前に突然はがきが届いてね、この口座に送金しれとか書いてあってね?<詐欺じゃん! まあそれは冗談で、ちょっと年会費を納めるってだけの話です。なあに、はした金さ。<誰 振り込み先の銀行名やら口座番号やら入力しないといけないので、それがわずらわしいなあと思いながらキャッシュカードをつっこみました。そうしたら、ATMの画面にあらわれたのは五十音検索とかではなく、どの口座に振り込みますかっていう選択肢だったんです。しかも、その中に私がちょうど送金するつもりだった口座番号が表示されてまして。もうね、少年マガジンの「?!」状態ですよ。これは一体どういうことかと。私の個人情報がだだもれだったりしたら一大事、とあわてたんですが、よく思い出してみたら、年会費だけに同じ口座に一年前も送金したんですよね。つまり考えられるのは、私が前回入力した口座番号を、銀行のシステムが記憶しといてくれたってことです。もう感動しますた。利用者のヒストリーを記録するなんて、ブラウザとかだったらあたりまえになっていますが、こんなところにも実装されているなんて、と思って。めんどうな入力の手間がはぶけて助かりました。
もう一点。それから帰宅して深夜、もう23時も回ったころになって宅配便が届きました。って、まあこれは私がお願いしたことなんですけどね。きのう不在で受け取れなかったので、運送屋さんに電話したところ、夜遅くにしか帰ってこねえならいっそ夜中に届けてやらあ! てやんでえ! と言われまして(なぜ江戸っ子)。そんな遅い時間帯指定があっていいのか、と私は思ったんですが、最近は夜型の人ばかりなので深夜でも配達しているんだそうです。サービスとしては骨身にしみる人が多そうですが、むしろご近所迷惑にならないか心配ではあります。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ