耳鳴りのほこら(ほーこらびっくり)

2005/06/10

むかしのひび

こばん。(小判?挨拶?) きょうは風俗の話。(え) 風俗と書いてふ・う・ぞ・く♪<わけわかんねー なんやらいやらしいイメージを思い浮かべてしまう、ちょっぴりエッチな単語なんですが、もともとはそんな意味はありませんでした。「風俗」の元来の意味は、衣食住や風習・しきたりなど、人の生活にかかわること全般を広く言いあらわすものです。それが時代とともに変化していって、いわゆる風俗営業とか風俗店を指すことばに現在は転じているようです。ところが、実はもうひとつ罠があって、「風俗営業」という用語についても、べつにいかがわしい店ばかりを指し示しているわけではありません。遊技施設や飲食店など、もっと広範囲にわたってさまざまな営業形態がふくまれるんだそうです。一般の外食店とちがうのは、客を接待するかどうかでしょうか。日本が誇るおもてなしの文化こそが、風俗の正体なのかもしれません。
そんな私の風俗歴はといいますと、むかし会社の人にスナックに連れて行かれた一件でもうこりごりです。お店のお姉ちゃんとトークしたり酒飲んだりってほんと苦手なんですって。…お姉さまにしつけしてもらえるようなところだったら大歓迎なんですがー。(おまえマゾだろ)

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ