2005年6月30日木曜日

黒糖メキスト

さあ、お上がなんやら小うるさいこと言ってきましたよ? インターネットの違法サイトや有害サイトに対して対策をうっていこうっていうのが、政府から発表されまして。私としても、ホームページを作って情報を発信している立場としては無関心ではいられない話題です。そもそも無法地帯すぎますよね。なんのチェックも審査もなしに自由にしかも簡単に情報をアップロードできてしまうわけですから。インターネット以外のメディアだったらまず考えられないことです。だからと言って、監視を強めたり罰則を規定したりってことになるとめんどうです。あれもだめこれもだめって、やることが制限されて、きゅうくつな世の中になってしまいます。そういった法規制の議論が本格的に始まる前に、私たち一人ひとりが良識あるインターネットの使いかたを自主的にやっていかないといけません。マナーがないからルールが作られるわけで。
こういった対策の背景として、多発する少年犯罪というのがまず挙げられていると思います。しかしどうでしょう。これはよく指摘されていることですが、少年による凶悪犯罪の件数は年々減っています。社会が個々の案件に過敏になっていると言えるでしょうし、インターネットはあくまで媒体というか情報を得るための手段であって、それそのものが諸悪の根元と決めつけるのは早計です。もちろん、より安全に使えるインターネットになってほしいと願ってはいますが、だからって、ことあるごとにインターネットがやり玉にあげられるのは堪えられません。健全に利用して暮らしを有意義にしている人がほとんどなのに。まあ、マスコミにとっちゃインタネは商売敵ですから、叩きたくなる気持ちもわかりますけどねクックックッ…。<黒いよ!

2005年6月28日火曜日

マンドラゴラ(エッチな大根)

こんにてぃあ、うちわであおぎすぎて腕が筋肉痛なondです。東北・北陸地方で大雨ですってよ。昨年の集中豪雨の再来か、と思ってしまいます。まったく中越地方は心休まるひまがありません。このまえも大きな余震があったばかりです。土砂災害も心配でなりません。ことしはあまりおかしな気候にならないといいんですけど、ということを願ってやみません。…オチてなくてすみません。<べつにオチ必須とかじゃないから

2005年6月27日月曜日

必殺(ぴっころ)

マサトシュさんからミュージカル・バトンが回ってきました。なんか最近あちこちで盛り上がっていますよね。こういうはやりものの企画って、私は冷めた目で見ていることが多いんですが、自分が参加するとなったらがぜん乗り気です(現金歓迎)。ということでちゃっちゃと回答します。そしてちゃっちゃと次に回します。<はりきりすぎ それではしばしおつきあいください。ていうか私とつきあって(略

本棚に入っているミュージカル雑誌の容量
本棚っていうか、もう入りきらなくて平積み状態。月刊ミュージカルは中学生のときからずっと買ってます。古いのは実家ですが。あと現在は、週刊劇団四季(デアゴスティーニ)も集め中。小道具フィギュアがマニア心をくすぐります。どうでもいいですが、デアゴスティーニの単語の区切りはデ・アゴスティーニなんだってさ。<本当にどうでもいいな

最後に買ったミュージカルDVD
ミュージカル・ギャラクシーエンジェル(ブロッコリー)。
いや、なんていうか、GAファンだから買ってみたんですが、その、ね? …やっぱり二次元作品のミュージカル化はいけてないよー。サクラ大戦のときとかも思ったけど。出演者がかわいいかどうかっていうより、けっちゃこ三次元のことはよくわかりません。<おまえ重症だろ これだったら、ゆかりんがチャイナコスしてステージ上がってくれたほうが17倍萌えるんですが。それはもはやミュージカルじゃなくてただの声優イベントですがそうだとしても。

今注目しているミュージカル
電車男。今秋にも開幕らしいです。あいかわらずやること早いなあ。気になるというか、どちらかと言えば怖いもの見たさ。主人公がアキバ系ってだけでもキモいと思う人いるのに、それがわざとらしいポーズとったり突然歌いだしたりするんですよ。ちょっと考えられないキモさですよこれは。ondをもってしても太刀打ちできませんよ?(しらねえよ) でもってエルメスと手をとりあって踊る。でもトリニティに脳内変換してる。これ。

よく観る、または思い入れのある5作品
♪PACIFIC OVERTURES「太平洋序曲」
宮本亜門さんのブロードウェイ初進出作品。日本人として鼻高々なデビューでした。宮本さんはネスカフェのCMに出たときから応援しています。ダバダ~。
♪サウンド・オブ・ミュージック
言わずと知れたミュージカル映画の祖。マリアたんハァハァだったなあ私。というか、音楽の授業で飽きるほど見せられたので正直もうおなかいっぱい。
♪ライオンキング(大阪公演)
いわゆる大阪版。通常のと同じ作品とは思えないほどギャグっ気たっぷりのオチ満載。腹がよじれるほど笑いました。むしろよじれました。(腸捻転?)
♪アニー(2001年版)
アニーは毎年チェックしていますが、やっぱりこの年がダントツによかった。アニー役の子がふたりともかわいくてかわいくて。将来大物になりますよ。
♪マッスルミュージカル
単なる企画ものとあなどるなかれ、とてつもない迫力に圧倒されます。体力ばかも極めりゃ芸になる。今年も見に行きたいなあ。いっそ出演したいなあ。

バトンを渡す先
さすがに5人はムリッポなので、次の3人におねがいします。みなさん私のミュージカル仲間なので、きっとすんばらすぃー回答を書いてくれることでしょう(さりげなくプレッシャー)。ばらスィー。(蛇足) それではまた来週。
♪オンドゥルさん(仮面ライダー剣スレ)
あの滑舌のわるさで歌やセリフはとても無理だと思いますが、とりあえず。
♪トーマス・オンダーソンさん(ヤドリックスリローデッド)
エージェント・スマソをよせつけない激しいアクションシーンに定評あり。
♪onちゃんさん(HTB)
テレビ局にお勤め?のマスコットキャラ。業界ならではのツウ情報を期待。

…トラックバックはありません。<あるわけねえだろ



……。
……。
……というネタを一週間もかけてこさえたのに(←この時点でバカ)、きのう本物のバトンが回ってきちまったよウワァァン。ボツるのは悔しすぎるのでアップするけどね。本物のほうは後日回答するかもしれません。

2005年6月26日日曜日

ガーナとトーゴ

おはようございます、井上マーです。トロは親戚のおじさんです(意味不明)。このごろエウレカを観るようになってそんかわりマックスハートをあまり観なくなった日曜朝ですがいかがおすごしですか。<そんなくだらん用事で人を起こすなっていうか、つまりは今まで素でプリキュアみてたのかよ 話の展開のおもしろさの差でしょうかね。ふつうに政府軍にたてつくしな?<だからそれは何なの
それはそうと、きょうは高野豆腐を食べました。それも家で。つまりはOUCHI DE GOHANなひとりウィークエンドだったんですがね。乾燥しているのを買ってきて、だし汁で煮もどすだけ。簡単だし保存もきくしいいですよ。うちには落としぶたなんてたいそうなものはないので、そのままぐつぐつ煮ます。じっくりKOTOKOと煮こんだスープ……。言ってみただけとです!<しらねえよ 煮汁がすくなくなれば完成です。もうね、おいちー♪ ていうかハオチー!(なぜに中文) うれしはずかし京の味ってかんじです。でもですね、今回はできたてアツアツをいただいたんですが、なんていうか、その、高野豆腐って冷めてるほうがおいしくね?<え 時間がたったほうが味がよくしみこむからでしょうか。カレーもひと晩寝かせるとおいしくなりますし、そういうものなんでしょうか。…恋はできたてアツアツにかぎりますけどね!(なにが恋だバッキャローコンニャローオメー)

2005年6月25日土曜日

ありえない東小金井

カーナビって便利ですよね。私はふだん自動車に乗らないので、たまのドライブでカーナビの高機能っぷりをお目にかかるたびに、時代はもうこんなところまで来てしまったのかと日進月歩を感じずにはいられません。なんだか私ひとりだけがいまだに昭和という時代を生き抜いているような気がしてなりません。今のカーナビはハードディスクタイプやDVDタイプが主流みたいですね。私もビデオのときはできたのよ。<ビデオの時代なんかねかっただろ 難しいわ、ハード。
でですね。カーナビはGPSを利用して自車の位置を特定しているのは知っているんですが、そこでひとつ疑問に思ったのが、じゃあ方位は?ってことです。いま現在、自分の車がどの方角を向いているかがわからなかったら、目的地までの道順なんて示せませんものね。…本当は車よりも私自身の行くべき道を示してほしいんだけどな!(なんでいきなりそういうこと書くんだよ) 車内にコンパスみたいなものが内蔵されているとして、それがGPSからの情報と符合しなかったら大変ですし。と頭をめぐらせていたんですが、どうやら、GPSが送ってくる情報は経緯度だけではないようです。自動車は移動しているので、現在時刻とちょっと前の時刻との位置情報から、どちらの方角に進んでいるかや速度、それに通ってきた経路までわかるみたいです。すごいよサテライトサービス。(サテライトサービス言うな)
また、調べてみると、現在のカーナビはGPSだけでなく複数の方法を併用して位置情報を求めているそうです。自車の速度や走行距離などから位置や進行方向を割り出す自律航法がそうです。そのため、自動車には車速センサーや、カーブっぷり?を感知するジャイロセンサーが取りつけられています。一定速度以上で走るとカーナビが操作できなくなったり、目的地への予想到着時刻がリアルタイムで変化する機能もそれによって実現しているのでしょう。ほかにも、車が通った経路と、データ化された道路地図情報を照らしあわせて、実際にどの道路を走行しているかを突き止めるマップマッチングという機能も取り入れられています。もうさ、めざましいよね。21世紀かよ!って思うよね。<21世紀だよ! …本当は車よりも私自身の居場所を(それはもういい そんなわけでにわかにカーナビに好奇心旺盛なお年ごろですが(何)、あいにくかんじんのカーがありません。ですが、最近は歩行者向けのナビゲーションシステムもいろいろ出ているみたいですから、そういうのも持ってたら楽しそうかなと思います。アニメ声で道案内してくれる萌えナビとか出たら即買いです。(そっちにしか発想がいかないのか) きっとすれちがう人がみんな道をあけてくれるはずです!(おまえみたいのがオタクの評判を落としてるんだよ)

2005年6月24日金曜日

リアルにタンブリング・ダイス

唐突ですが、待ちぶせってされてみたいですか。<唐突かどうか以前に意味がわからないから 私は気楽な独身貴族なので(虚勢100%)、仕事あがって家に帰っても当然いつもひとりです。でもインターネットの向こうでいろんな人とふれあえるからさびしくありません(泥酔)。だから、帰宅したらハニーが玄関先でお出迎えとか、それか子ネコちゃんが家の前にいて「来ちゃった♪」とか、そういうシチュエーションにあこがれることもあります。…こんなこと考える私は変ですかね。(いやむしろその感覚のほうが正常だから) ほかにも、子犬を抱きかかえて雨にずぶぬれの女の子とかメイドとして働きたがっている女の子とか生き別れの妹が突然現れて同居するはめになったとかー。<やっぱりそうきやがったか あっ、でも、生身の人間はきょうびなにかと問題になるので(!)、アンドロイドとか人型パソコンとか送りつけられたほうがいいかも。<完全にオタトークになっちまったじゃねえかバカーッ! と言っても、女の子なボディに限定せずもっとメカメカしててもかまいません。全身メタリックだったり、口からロボチガウロボチガウって紙を吐いてもかまいません(かまえよ)。まあ、体は女の子だけど耳だけロボット耳だったりしたら最高ですがね。<もういい黙ってろ
とまあ、そんな妄想劇場をくりひろげながら今宵も家路についたんですが、人間万事塞翁が馬というか。そんなことが本当に起こってしまいました。私の家のドアの前で待っていてくれたんですよ、

全身黒光りのG子さんが。

……ひぎゃあああああああああ!! そのあとの記憶はあまり残っていないんですが(え)、アパートの通路にあった消火器をひっつかんで振りおろしたことだけは覚えています。<なんですとー?! ま、まあ、侵入を水際でくいとめたんだからよしとしましょう。やっぱり待ちぶせはしてもらわなくていいです。(もはやそういう問題じゃない) くたばれG子ジャパン!(何)

2005年6月23日木曜日

○ん○ゅ○

こんなファミ通は嫌だシリーズ。
「ファシ通」
なんだか危険な全体主義思想のにおいがぷんぷんするよ。
「フェミ通」
なんだか口うるさい女尊男卑のにおいがぷんぷんするよ。…ていうか実在するみたいですすみません。
「ファブ通」
気になるにおいにシュシュッと。(自己完結
「ファミマ通」
そら堀江由衣も研修ビデオ出るわ(まるで関係なし)。
「キャミ通」
キャミかわいいよキャミ。キャミヤバイ。マジヤバイ。←なんだこれ
「ジャミ通」
ジャミロクワイ、もしくはジャミ(DQ5)、もしくはジャミラス(DQ6)、もしくはジャミル(ロマサガ)、もしくはジャミラ(ウルトラマン)(もういい
「グァム通」
海外リゾート情報はこの一冊で。
「ファミ通VB」
バーチャルボーイなんて誰もやってないし。
「ファミシー」
音階かよ。
「ミュウツー」
ポケモンになっちゃってるから。
「イシソ通」
コミュニケーションが苦手な現代人のためのハウツー誌。トンネルカイ通、コウキョウコウ通とあわせて(またそれかよ)
「アマヤ通」
あまやどおり……。……。だめですか。そうですか。<何がだ

2005年6月22日水曜日

駆け込み寺の駆け込み需要

袖触れしおなごみなみな我避ける何処にあろうか多生の縁など ond

というわけで自虐短歌をよんでみました。…どっちかっつうとサラリーマン川柳ですかそうですか。自虐というのは自分をしいたげること、つまり自分で自分の痛いところを突いてマゾってることですが(マゾってるとか言うな)、いま世間ではやっているところの自虐ネタというものは、本当の意味での自虐ではないような気がします。なぜなら、あれは自分をいじめるどころか、自分の身を守るために言っているものがほとんどだからです。たとえ自分で欠点だと認めていることでも、人から指摘されるとやはり悔しかったりダメージを負ったりするものです。だから、自分から先に言いふらすことによって、あらためて他人から言われるのを未然に防いでいるわけです。人から訴えられるより自白したほうが罪が軽くなるってやつですね。お上にだって情けはあるってやつですね。<何 しかも、その告白によって笑いが取れたりしたら一石二鳥ですもん。
それに思うのが、ネタとして公言できる自虐なんて、どうせたいした悩みじゃないんですよ。人前で言っても大丈夫だと思っているから言うわけで。もし深刻に思い悩んでいることがあれば、それを打ち明けたりましてや笑いとばすなんて絶対にできないはずです。笑いの種としては私もおもしろいと思いますが、自虐ネタをならべて不幸ぶる人には困りものです。生きることに真剣に苦悩している人から見たら、あんなネタはただ軽薄なだけです。軽薄が制服を着て歩いているようだわ。<いらんセリフをはさむな
ちなみに、私の日記も自虐入ってるとたまに言われますが、んなこたーないです。私は自虐ネタを書いているつもりはありません。だって、あれは自己批判なんかじゃなくてぜんぶ客観的事実を述べているだけですから、ええ。

……これが自虐というものだよオンダーソンくん。

2005年6月21日火曜日

ドイツのどどいつとかいらないから

おまけつきのお菓子や飲料が依然人気を博していますが。私がこないだ買ったペットボトルドリンクには、ムシキングのおまけがついていました。ムシキングって私はいままでノーマークでしたが、はやっているみたいですね。でも最近の子どもは実物の昆虫をいじって遊んだりしないんだろうなあ、とか毒づきたいところですがそれはさておき、こんなおまけいりません。…黒光りする昆虫のフィギュアなんか不穏当すぎて部屋に置けるかぁ! そうでなくてもこの季節!(?)
そんななか(どんななか?)、私が見つけた意外なおまけつき商品を紹介いたします。それはポスカムです。あの歯が強くなるガムの。キシリトールガムマニヤの私は、ポスカムも以前から気になっていました。まあポスカムに入っている成分はキシリトールじゃないらしいんですけどね。効果のほどが気になるけど、すこし割高感があるのでどうしようかなと。(でたよケチんぼ) そこに、このたびおトクなハンディーボトルタイプが発売されたということで、一も二もなくさんせー!ですよ。さっそく買いに行ってきました。そして帰ってきました。<はしょりすぎ<どこを ふたを開けると粒ガムがぎっしり。少々やわらかめでかみごたえありませんが、しばらくお試し期間してみようと思います。でですね、ガムなのでボトルの中に捨て紙が入っているんですが、この捨て紙、

ふつうに付箋紙として使えるんだが。

いやー、まさかこんなところで文房具のおまけが手に入るなんて(違 紙片が1枚ごとに切りはなされているのではなく、片はじがのりづけされてひとつの束になっています。それを1枚ずつはがして使うんですが、これどう見ても付箋紙じゃね?と思ったので、ためしにはがした紙を冷蔵庫に貼ってみました(なぜ冷蔵庫)。…貼れるし。雨の日でも貼れます。(しらねえよ) 貼れてハレルヤです。(ダソキング) はってはられてはりかえされて?(やかましい) しかもペンで字まで書けてしまいました!<そんなことをお試し期間なのかよ

2005年6月20日月曜日

夢の各停特急

こんばんは、投げる同人作家ondです。私もコシヒカリ姫なのかもしれません。<そもそも姫じゃないしな? むかし、遠方の知り合いの家に泊まりに行ったときとか、ママンが素で米送ってくれやがったんですが。しかも自家製の。つまり、私と一夜をともにすればもれなく新潟米ゲットですよ?(何の取り引きだよ) でも本当のプレゼントはわ・た・し♪<帰れ!! ますますゆみすけのことが他人とは思えません。祐巳ちゃんになりたいって私は何度も思ったよ?(聖) おまけにあんなにかわいい弟がいるんだぞ?<アブノーマルに引き入れられたらだめよ!

2005年6月19日日曜日

今日は振替平日

英語小ネタ。
♪ドラマの放送が終わるときなどに、次回につづくという意味でto be continuedと表示されることがあります。これは英語でも実際に使われている表現なんですが、それとよく似たto be concludedというのも使われているそうです。これは、結末につづく、つまり次回で最終回ってことです。なかなか使いどころがなさそうな感じはしますが。ほら、日本のドラマだと、次回予告のときに次が最終回かどうか言わないことも多いので。あれって、あわよくばもう一回くらい延ばそうとかいう魂胆でもあるんですかね。(は?)
♪探偵!ナイトスクープってKnight Scoopだったんですね夜じゃなかったんですねおととい知ったよorz。真の大阪人への道はまだまだ遠くけわしいようです。<だから大阪人とかがんばってもなれないから
♪サッカーのコンフェデレーションズカップが開催されていますが、…ってかもうちょっとちぢめた呼びかたはないのかね。いえ毎回思っていることなんですが、せいぜいコンフェデ杯とかですよね。新聞記事なんかだったら、それでもまだ長いって思いますもん。ですが、適当な和訳があてはまらないのもまた事実です。同盟杯とか連合杯とか、あと大陸王者が集まるから大陸杯とか、どれもしっくりきません。ワールドカップならW杯って言っちゃいますし、こちらもいっそC杯とかコ杯でいいような。もしくはコンフェとかコンフュとか(混乱?)コンペとか(ゴルフ?)こん平とかー。
♪英単語のdarlingは、べつに男性を指すことばというわけではありません。男女問わず、自分の親しい人を呼ぶときに使うらしいです。ということは、つまりその、……私がダーリンを募集してもいっこうに問題ないってことですね!(なんでそんな嬉々としてやがるんだっていうか、そもそも募集するって何)

2005年6月18日土曜日

ハビキノスタイル

やべえ、かみちゃまかりん面白すぎる。

ということでこんにちは。一身上の都合により(何)コゲ作品はしばらく避けていたんですが、そろそろ傷も癒えたかなと思って(超何)読んでみたら、これがもうツボってツボってしかたがなかったondです。ラブリー掲載の番外編だけはこれまでもチェックしていて、おもしろいとは感じていたんですが。でも、よもやここまでとはね。とにかく楽しいです。どちらかと言えば少年誌のノリを感じさせるので、男の子も一歩引かずに読めると思います。むしろ大きい男の子向け!(ぇー それでいて、少女マンガとしてもレベル高いです。ふつうにときめくしな?<なんだその評価基準は フリフリ衣装のかわいさは言わずもがな、少女マンガの三大要素である、ラブ・ギャグ・エロ(!)みんな揃ってますから。…いえいえエロは重要ですよ。<ここぞとばかりに語りだすなよ 少女マンガのなかには、恋愛と性とのかかわりについて生々しく掘り下げたり、むしろいたしちゃってる作品も多くあって、CERO15もびっくりっていうか、最近の女の子の知識はどうなっとるのかねとおじちゃんハラハラドキドキな今日このごろなんですが(誰だ)、さいわいこの作品にはそんな心配はありません。だけどエロは期待できまっせ。その心は、…下ネタです。少女誌なので?連載ではセーブされてますけど、単行本の柱などに描かれているちょいネタとかおん的にオールオッケーなんですがー。そういや下ネタ大臣だったなああの人とか思い出したり。いままで敬遠しておいてなんですが、こんなマンガを待っていた!ってかんじです。ondが自信をもっておすすめします。

……長谷川裕一作品はまだ当分読めそうにありませんけど。(はてしなく何)

2005年6月17日金曜日

リアルに松岡美羽ちゃん

最近のサービスについて。
きょう銀行のATM行ったんです、ATM。ちょっとお金を振り込む用事があったもので。なんかね、何日か前に突然はがきが届いてね、この口座に送金しれとか書いてあってね?<詐欺じゃん! まあそれは冗談で、ちょっと年会費を納めるってだけの話です。なあに、はした金さ。<誰 振り込み先の銀行名やら口座番号やら入力しないといけないので、それがわずらわしいなあと思いながらキャッシュカードをつっこみました。そうしたら、ATMの画面にあらわれたのは五十音検索とかではなく、どの口座に振り込みますかっていう選択肢だったんです。しかも、その中に私がちょうど送金するつもりだった口座番号が表示されてまして。もうね、少年マガジンの「?!」状態ですよ。これは一体どういうことかと。私の個人情報がだだもれだったりしたら一大事、とあわてたんですが、よく思い出してみたら、年会費だけに同じ口座に一年前も送金したんですよね。つまり考えられるのは、私が前回入力した口座番号を、銀行のシステムが記憶しといてくれたってことです。もう感動しますた。利用者のヒストリーを記録するなんて、ブラウザとかだったらあたりまえになっていますが、こんなところにも実装されているなんて、と思って。めんどうな入力の手間がはぶけて助かりました。
もう一点。それから帰宅して深夜、もう23時も回ったころになって宅配便が届きました。って、まあこれは私がお願いしたことなんですけどね。きのう不在で受け取れなかったので、運送屋さんに電話したところ、夜遅くにしか帰ってこねえならいっそ夜中に届けてやらあ! てやんでえ! と言われまして(なぜ江戸っ子)。そんな遅い時間帯指定があっていいのか、と私は思ったんですが、最近は夜型の人ばかりなので深夜でも配達しているんだそうです。サービスとしては骨身にしみる人が多そうですが、むしろご近所迷惑にならないか心配ではあります。

2005年6月16日木曜日

私が一番ペーペーなんだよ?

ぃょぅ。(挨拶) 好き嫌いなんてなんでも食えるやつのすることだ、という貧乏人根性まるだしのondさんですが、ひとつだけ苦手な果物があります。それは柿です。どう言ったらいいんでしょう、あのべちょっとした感じがね。皮をむくとぬるっとしてて手がすべったり、甘柿のやわらかい実がぐにょってとび出たりして。←擬音が18禁っぽい(やかましいわ) 干し柿もだめなんです。だってさ、表面は乾燥してしわしわなのに、中はへろへろってどういうこと?(へろへろ?) おなじドライフルーツでも、レーズンやプルーンは平気なのになあ。子どものころ渋柿にあたったとか、そんなトラウマがあるわけでもないのに、どうして柿だけがだめなんでしょう。柿の種(米菓)はすきなんですが。シブがき隊もすきなんですが(いつの生まれだ)。しゃっくりは柿のへたを煎じて飲めばなおるんですがー。(そこはみぞおちですよー<何)
というわけで今宵、私の弱点がひとつ明かされてしまったわけですが。ほかにもこんなものが弱点です。
♪首筋に冷たいものをくっつけられること
♪手首をさわられること
♪成果主義・効率主義
♪あのころの昔話全般
♪雪見だいふく
♪某諫早湾の水門がズガズガズガズガズガーンって下りる映像
♪水族館のペンギンパレード
♪おみまゆポエム
♪柚原このみの中学の制服
♪ライブドア球団名公募のランキング
などなどー。(最後何) って、なにやらondの攻略記事みたくなっちゃってますが。いえ、むしろこれを参考にいっそ攻略してください。もうフラグ立っちゃいますよ?<意味わかんねえよ 裏ルートもありますよ?<ダメ押し

2005年6月15日水曜日

なにも使用人の下着なんかでなさらなくても

おもむろにエレメンタルジェレイド総集編を読んでみたondですこんにちは。アニメ化もされて大人気みたいですからね。この不思議なかわいさはなんだろうなぁー。<俺に聞かれてもなぁー これまであまり作品にふれていなかった人が、ざっと内容というかを把握するにはもってこいの一冊だと思います。東まゆみさんのマンガではヴァンパイアセイヴァーがすきです。リリスメインの話なんですが、本来は格ゲーキャラのリリスが恋する女の子になっちゃってますから。恋せよ女の子♪(ごーごー!)(何) しかも、もう貧乳すぎて貧乳すぎて。(ちょっと待ちやがれこの野郎)

2005年6月13日月曜日

なぜ、いま大野まりななのか

ウェブジンってのはどうかね。今夜はちょっぴりぞんざいなondですこんばんば。言うまでもなくウェブマガジンの略なんですが、じゃあ何をもってウェブマガジンというのか。何の何たるや?<は? 雑誌みたいに定期的に公開される記事のことをさすんでしょうか。だったらうちもウェブジンです。(おまえのは内容に問題がありすぎるだろ) そもそもその呼びかたはどうなのよ。こちとらようやくムックという名前にも慣れてきたというのに(ようやくかよ!)。というわけで行ってみましょう。<えっ

こんなマガジンは嫌だシリーズ。
「ウエブジン」
ウェブと発音しづらい中高年向けのウエブマガジン。
「ウェーブジン」
こっちはリアルに波乗り。
「シャブジン」
クスリはダメ! ゼッタイ!
「ニュージン」
新聞なのか雑誌なのか。
「ニッキエンジン」
そんなのあったなあ。
「シシフンジン」
勢い激しく勇ましく、をテーマにした熱い人向けの雑誌。ボウジャクブジン、イチモウダジンとあわせて四字熟語(またそれか
「エキジン」
駅の売店で買われて、ホームのごみ箱に捨てられる短い生涯。
「ベタジン」
中華料理屋に置いてある雑誌。表紙がべたついている。
「ガクジン」
山の情報誌
「ジャンプマガジン」
平成の大合併ついにここまで。スクエニを超えたね。

2005年6月12日日曜日

冷めない愛 冷めてもおいしい愛

社長のブログ(例によってリンクはらず)でも話題になっていましたが、女車(女性専用車両)について。関東の各路線でもじわじわ広まってきて、問題になっていますね(!)。まあ私も休日に乗りこんでひとときの女の園気分をあじわう変態ヤロウなんですがそれはさておき。しかし、そもそも導入の是非を問われたら、やはりノーと答えたいところです。だってこんなの、世の中がゆがんでいるとしか思えませんもの。たまたま細木和子さんの番組を観ていたら、彼女もはっきりと批判していました。まちがった男女平等の意識がまん延して、男が女を守るという従来の社会のありかたが変わった、その結果あんな車両ができてしまったと。そうした逆差別(これはond用語ですが)が未婚化や少子化の温床になっていると。思いがけずまともなこと言うので驚嘆しました。ただのほら吹き占い師じゃなかったんですね、いやはや。
で、それは私にも思うところがありまして。近年の日本社会は、女が横柄になり、同時に男が気弱になりました。女車なんてその末期的現象で、女サイドの意見が一方的に通されたとしか考えられない。なぜだれも反対しないのか。だって男性側から見たら、自分たちの乗れる車両数が減るんですよ。鉄道会社はサービスの悪化を堂々と突きつけてきてるんですよ? そうでなくても、たとえば携帯電話オフ車両でも注意書きを無視して使っている若者がいるんですから、それにならって「なにが女性専用車両だ! やってられっか!」と言いながら平然と乗りこむ人がひとりくらいいたっていいのに、とさえ思ってしまうんですが。男の人たちはみんなヘタレになってしまったんでしょうか。よかった私だけじゃなくて。<え
ですが、それでも導入が強行されてしまった(え)のは、言い逃れできないほど多数のチカン被害が後をたたないからでしょう。この現実ばかりはどうにもあらがえないし、私もふがいない気持ちでいっぱいです。そういうことをするヤシっていうのは、女の人をおさわりするものとしか思っていないんでしょうね。これでは女性陣が声を荒げるのも無理はないというか。しかし、その結果が、今のような腫れ物に触れるような扱いかたというのも納得できかねます。男女の間にかぎらず、場所をゆずりあったりおたがいを気づかってだれもが気持ちよく電車を利用できる世の中になっていかないといけません。

2005年6月11日土曜日

九分九厘クリリン

そうそう、テレビ大阪の件ですが解決しました。(だれもそんな話覚えてないから) えっとですね、ことし2005年の初めくらいから、映像がほとんど映らない状態になっていたんです。みていた番組がすべて(私の中では)放送終了ですよ。マリア様がみられないですよ。<やってねえよ まあそもそも大阪ちゃうしな? と思って半分あきらめかけていたんですが、そんな矢先、ちょっと耳よりなニュースを聞きまして。というのも、いま全国各地で地上デジタル放送がつぎつぎに花開いていっているんですが、その影響で、地域によっては従来のアナログ放送の受信チャンネルが変更されたりしているそうです。これかもしれない、と思って調べてみたんですが、テレ大についてはとくにそういった知らせは書かれていません。っていうか大阪府以外の地域ではテレ大の設定チャンネル自体書かれていないんですがー。もうインターネットなんて信用できません(その程度でか)。…よく考えればそんなのあたり前田愛(姉妹じゃないほう)なんですがね。ここはもう自分で真実をつきとめるしかありません。テレビの設定メニューを開いてチャンネルをいじくりまわします。<いじくりまわすとか言うな すると、みごと映りました! ラピュタは本当にあったんだ!(もっそいはしゃぎようだな) ということで、テレビ大阪のあたらしいチャンネルは(私の中では)21チャンネルですのでそこのところどうかひとつ。

2005年6月10日金曜日

耳鳴りのほこら(ほーこらびっくり)

こばん。(小判?挨拶?) きょうは風俗の話。(え) 風俗と書いてふ・う・ぞ・く♪<わけわかんねー なんやらいやらしいイメージを思い浮かべてしまう、ちょっぴりエッチな単語なんですが、もともとはそんな意味はありませんでした。「風俗」の元来の意味は、衣食住や風習・しきたりなど、人の生活にかかわること全般を広く言いあらわすものです。それが時代とともに変化していって、いわゆる風俗営業とか風俗店を指すことばに現在は転じているようです。ところが、実はもうひとつ罠があって、「風俗営業」という用語についても、べつにいかがわしい店ばかりを指し示しているわけではありません。遊技施設や飲食店など、もっと広範囲にわたってさまざまな営業形態がふくまれるんだそうです。一般の外食店とちがうのは、客を接待するかどうかでしょうか。日本が誇るおもてなしの文化こそが、風俗の正体なのかもしれません。
そんな私の風俗歴はといいますと、むかし会社の人にスナックに連れて行かれた一件でもうこりごりです。お店のお姉ちゃんとトークしたり酒飲んだりってほんと苦手なんですって。…お姉さまにしつけしてもらえるようなところだったら大歓迎なんですがー。(おまえマゾだろ)

2005年6月9日木曜日

買うか借りるか、それが問題だ

シュレッダーと聞くとニンジャタートルズのほうを思い出すondですこんばんは。ファミコンやったなあ。(しみじみ) それはそうとシュレッダーですよ。個人情報なんやらがうるさくなってきて(なんやら扱いか)、情報をもらさずに確実に消去することが求められています。なんかね、家に送りつけられたダイレクトメールも、そのまま捨てちゃだめなんだってさ。世知辛い世の中ですね。<おまえ世知辛い世の中すきだな そこでシュレッダーの登場とあいなるわけです。事実、このごろシュレッダーがよく売れているんだそうで。思いがけない経済効果ですね。国民にははた迷惑な話ですが。ねこめーわくですが。(またそれか)
で、情報破棄の問題は紙媒体にかぎりません。かねてより言われているのが、パソコンを処分するときのハードディスク。OS上でファイルを削除したとしても、それはファイルに関する情報が消されただけで、データそのものはハードディスク内のどこかに残っています。それを分析されると、個人情報などが盗まれてしまうことになりかねません。ですので、特別なソフトや装置を使ってディスクの全領域に無作為なデータを書きこむか、物理的に破壊するなどしないといけません。たとえばハンマーでたたくとかね。ゴールデンハンマーでも硝子のハンマーでもスクルドハンマーでもルーティハンマーでもジャック・ハンマーでも、そこの選択はおまかせですが。<ていうか何 それからCD。CDやDVDなどのメディアにデータを書きこむことも日常的になってきていますので、これも捨てる前に情報を読み出せないようにする必要があります。といっても、CDは手でパキッとふたつに割れるようなしろものじゃござーせんので、専用のCDシュレッダーを用意します。けっこう種類ありますよCDシュレッダー。現在、おもに次の3タイプが発売されています。
♪表面に無数のキズをつけるタイプ
♪縦に何本かに切断するタイプ
♪いっそ粉々に粉砕するタイプ
すげえよねこのラインナップ。とくに3番目。必要かどうかはともかく、CDを入れたらどんなふうになるか見てみたい気はします。…いや、やっぱり買ったほうがいいかな私。個人情報ではないけれど、こんなの人に見られでもしたら生きていけないってデータがわんさかありますので、ええ。

2005年6月8日水曜日

勇者さかぐち君

みんなー、インターネットラジオ聴いてるかーい?(のってるかーい?みたいなノリで) ……ごめんちょっとタンマ。←なんか思い出してトラウマったらしい ま、まあ、自分で作ってたほうの話はさておき(!!)、このごろはインタネでテレビ映像も配信されているので、ラジオのほうは最近どうなんだろうなと思って。あいにく、私はふつうのラジオもインタネラジオもあまり聴いていませんが。たまには聴いてみるんですけど、ちっとも習慣づかないというか長続きしないというか。三日坊主なんでしょうか。…三日坊主って仏様?<なに? インタネラジオも、とくにアニメや声優すきな人向けの番組がたくさんありますので、私なんかはもっとチェックすべきなんでしょうけど、ねえ。(もっそい自覚あんのな)
昔聴いたことがあるので印象に残っているのが、脱!やまとなでしこ宣言です。声優の田村ゆかりさんと堀江由衣さんがやまとなでしこというユニットを組んで、全国の腐男子たちを熱狂させていたころの話です。<なんだその語り口調は そんなふたりのインターネットラジオ番組の第一回。ほっちゃんは先輩であるゆかりんのことを最初「田村さん」と呼ぶんですが、ゆかりんはそれが気にくわないご様子。
ゆ「田村さんって言ったら、ゆかりもうしゃべらないことにするから」
ほ「なんでー? じゃあなんて呼べばいいの」
ゆ「なんて呼べばって、……ゆかり?」
ほ「えー言えないよー! むりむりむり」
ゆ「ゆかりも言えないけど由衣って言うよ。それならいいでしょ?」
ほ「きゃー、はずかしいー! 真っ赤になるね…」
以下えんえんと、つきあいはじめのカップルのようなやりとりがつづきます。名前で呼びあう恥ずかしさにキャーキャー声をあげたり、ほっちゃんにいたってはひざの関節が痛くなってくるほどの赤面トーク。…どうですかこれ。<どうですかって何 床を転げまわれるほどの破壊力じゃございませんか。(しらねえよ) ユリスキー粒子が体にみなぎってくるのを感じませんか。(また粒子かっていうか、いらんことを人に吹きこむな) いやー、インターネットラジオって本当にいいものですね!<おまえはな

2005年6月7日火曜日

蔬菜配合

ロールキャベツを食べるといつも中身がばらけて上手に食べられないondですこんばんは。トゥデイズプログラムは、きのうに引きつづき近ごろの若いもんにもの申すシリーズです。…勝手にシリーズ化の動きが水面下で進行中ですがそれはさておき。<おもっきし水面上でやってんじゃんか というか、前日のつづきっていうのはこれで2回連続ですね。ネタすくなくて苦労してるんですわかってください。<正直に打ち明けすぎ いつも前編後編に分かれてるといえば名探偵コナンもそうですよね。(無駄にタイムリー)
さて、ようやく本題に入りますが。このごろ地べたに座る若者が増えて問題になっています。いえ、べつに問題ってわけじゃないのかな。あんなのは個人個人が気にとめるかどうかの話ですので。まあ私はずばり見苦しいと思います。コンビニの前や駅のホームで陣取られると率直にじゃまですし。そもそもたむろっちのいるコンビニなんか入りたくないけどな。(これ) おなじ屋外でも、高くなっている場所や草むらの上に腰をおろすのは平気だと思うんですが、日夜おおぜいの人が踏み歩いている地面っていうのは、やっぱり不潔ですよね。せめて下になにか敷けばいいのに。ハンカチ敷いたら和姦ってホント?
などという憂慮もどこ吹く風で(ていうか最後のは何)、ジベタリアンはじわじわと生息地域を拡大していっているようです。私が見かけただけでも、書店内(立ち読みどころか座り読み)、電車内(座席が空いているのにあえて床に)、中央分離帯(!)、国会議事堂前(それはストライキじゃなくて?)などなど。さらに先日出くわしたのが、エスカレーターです。下りエスカレーターに乗っていたら、私の前にいた若いギャルが忽然と姿を消したんです。もうぶったまげたのなんの。テレポーテーションかと思って。エスパー魔美かと思って(発想が古い)。実写版エスパー魔美には正直まいったと思って。<さっきから何の話だ ですが、よく見たら私の足下で座りこんでやがらっしゃるの。でもって、降り口が近くなったら立ち上がって歩いていったっていう。…終始ポカーンでしたよあたしゃあ。だってもう、まるでわけがわからない。このondに「まるでわけがわからない」と言わせるなんてあなた大物よ?(しらねえよ) 靴ひもを結んでいる様子でもなかったですし、そんな短い時間になぜわざわざ座らないといけないのか、とうてい理解がおよびません。ま、すぐに強制退去させられるという点では、階段などに居座られるよりはじゃまになりませんけどね。
ともかく、いまどきの人たちの不可思議な行動を見ていると、私の変人っぷりがかわいく見えてしまうことさえあります。っていうか私はかわいいよ?<黙れキモオタ

2005年6月6日月曜日

プリズムエンデ・ブルース

こんにちは、ond夏です(au?)。衣替えの時期ですね。心なしか心おどるというか心ここにあらずというか(何)、ココログブログというか(関係なし)、そこはかとなくうきうきしてくる季節じゃございませんか。もうすぐ雨季雨季♪<寒いよ! だって夏服ですよ?(またそれか) 小学生のワンピの制服がもうかわいくてかわいくて。(眺めるだけにしとけよ?)
いえ、子どもさんの服装は純粋にかわいらしいというか、見ていてほほえましいというか、つまりは天使のほほえみなんですが(おまえ重症だろ)、かたや大人はどうなっとるのかね。夏場になると、人目もはばかられるようなはしたない格好で出歩く人が増えてきます。まあ私は顔がはしたないんですけどね。<なんでいきなりそういうこと書くんだよ 制服のスカートが短い…のはもはや年中行事ですけども、胸元を大きく開けたりすそをだらしなく出したり。あと私服でも、ブラひも見せたりとか上パンチラってみんな平気なんでしょうかね。この国の倫理はどこ行ったんでしょうか。それとも私が時代についていけていないだけなのか、と逆に不安になってくるくらいです。ローライズっていうんでしょうか、また上が浅いズボンはいておなかを見せている人もいます。あれも、細身の人だったらそれなりに格好がつくんでしょうが、ウエストの肉がブヨってる人もいるよねー。(えー) あんなの目の毒どころかただの毒です。(毒なのはこの発言だ!) 自分に似合わない服装なんてカコワルイだけです。そもそも、あんなにひょいひょいと肌や下着を見せたらいけないという気持ちがまずないんでしょうか。まるでわかっちゃいません。…はじらいがなかったら見えてもありがたみがないでしょ!<所詮はおまえの趣味の話か!!
というわけで、暑くてもだれずにきちっとした服装をおねがいします。そのほうが私が喜びます。(だから知らないから)

2005年6月5日日曜日

ポールポジションとボールポゼッションって似てる

こにちゅー。きのうの蒸し返しで申しわけないんですが。<きみの日記なんだからすきにやれ 神戸へは電車で行きました。こちら近辺で電車といいますと、痛ましい事故があったばかりです。ちょっとそれに関連して。
事故が起こったのは、福知山線というJR西日本が運営している路線です。事故の原因や背景について、日がたつごとにさまざまなことがわかってきています。けっちゃこボウリング大会とかはさすがにどうでもいいと思ったんですがそれはさておき。今回のことの温床になっていたのは、ほかの鉄道会社との対抗意識ではないかと指摘されています。私鉄とのし烈な競争に生き残るために、運行本数を増やしてダイヤを密にしたり、運転士に定刻の遵守を徹底させたりわずかなミスも許さなかったり、といった社内風土が、虚偽のオーバーラン報告や無謀な運転を誘発する結果につながったのではないかと、そういうことです。では、実際のところの鉄道事情はどうなのか。大阪や神戸のあたりは、私鉄各線がそれこそ網の目のようにほうぼうから乗り入れてきて、一見さんにはどの乗り場に行ってどの電車に乗ればいいかなんて、そうそうわかるものではありません。梅田の地下道でしょっちゅう迷子になってしまうのもそのためです。(自分の方向オンチを棚に上げてるよこの人) 乗客の奪い合いに各社がはげしく火花を散らしているだろう、ということは容易に想像がつきます。
それにくわえて、近畿地方を拠点とする私鉄各社が手を組んで、スルッとKANSAIという巨大なネットワークを形成しています。他社間の電車の相互乗り入れなどを行ったり、共通で利用できる乗車カードなどを作って、乗客に便利になるようにさまざまなサービスを行っています。それ自体はもちろんいいことなんですが、なんですがね? そのネットワークにはJR西日本はふくまれていません。まあ、旧国鉄時代のJRに立ち向かうためだったという歴史背景を考えればさもありなんと思いますが。さらに、スルッとKANSAIは各都市の交通局も仲間に引き入れていて、すなわち、関西三都の市営地下鉄とも連携をはかっています。いやさ、地下鉄だけにとどまらず、OTSもポートライナーもロープウェイも、市バスだってそうです。もうつなげ放題です。常時接続です。おわかりいただけますでしょうか、この完全なる包囲網。これって、JR西をのけものにしようとしているのではないでしょうか。いいえそうとしか思えません。はたから見たらいじめです。JRだけハブです。そんな孤立無援という悲惨な状況におかれて、まわりはJRを敵視する私鉄ばかりで、JR西はずっときびしい戦いをしいられてきたんだと思います。そんな環境が、知らず知らずのうちに社内の規範を厳格にしたりふいんきをピリピリさせてきたのかもしれません。
こんなことは考えたくありませんが、ひょっとしたら、私鉄の関係者の中には今回の事故に内心ほくそ笑んでいる人がいないとも言いきれません。もちろん、実際に事故を起こしてしまったことについてはフォローのしようもありませんが、しかしJR西がおかれている立場を考えると、私には頭ごなしに責め立てることはできません。

2005年6月4日土曜日

浴衣は恋愛勝負服

Jリーグ観戦記2005「神戸-新潟@神戸ウ」
神戸在住。(挨拶) ということでやってまいりました神戸です! 私はもう神戸に目がなくてですね。あの異国情緒でハイセンスで中華街でシーサイドハーバーで有馬温泉でセンタープラザ西館なところがいいじゃないですか。<最後何 甘酸っぱい恋の香りが漂ってますやん?(しらねえよっていうか、おまえは関与してねえだろ) とにかくこう、なにやらおしゃれな雰囲気というか甘美な響きを思わせる町なんですよ。でですね、きょうはどこ行こうかなと思って。←すでに試合は二の次 シティループのバスガイドのお姉さんをひたすら鑑賞するツアーとかも考えたんですが(!)。だって夏服ですよ?(!!) でもまあ、それは次の機会にして(そもそも本気なのか)、きょうはかねてより懸案だった王子動物園に行ってきました。もうね、最高でした。私のこの胸キュン指数を言い表すことばが見つからないくらいです。レッサーパンダが立たなかったことを減点してもありあまるくらいです。ハピ☆マテを超えたね絶対!(知るかよ!) っつか、こんなに動物に夢中になっているさまを人に見られたら恥ずかしすぎてもう生きていけません。<さんざん恥ずかし人生のオンパレードなやつがいまさらなに言ってんだ?

……で、パンダの白黒模様を見ているときにやっとサッカーボールを思い出したらしいです。(そんなオチはつけなくていい) でも今季のJリーグ試合球は白黒じゃないけどね。(ダメ押し)

2005年6月3日金曜日

手黒ベルト

せんせい、あのね。わたしはきょう、くれーむたいおうをやったよ。しょうひんのざいこしゅっかしすてむをつくってのうにゅうしてたんだけど、そのくらいあんとちゃんからでんわがかかってきたの。ときどきしょりがおもくなって、げーとをつうかするしょうひんのよみこみがまにあわなくなるときがあるんだって。それはもう、ここぞとばかりにがみがみいってくるんだよ。たまったもんじゃないよね。だけど、しゅんとしてばかりもいられないから、とりあえずしゃないのましんでうごかしてみたよ。
ずっとそふとをたちあげてたんだけど、いっこうにしょうがいをさいげんしない。しょうひんのらべるをよむりーだーのじっきがなくて、しみゅれーたでやっているからかな。おかしいなあっておもいながら、なにげなくがめんのすくろーるをまうすでぐりぐりうごかしてたの。そうしたらとつぜん、ピポーンっておとがなって、しょうひんでーたのよみとりにしっぱいした。それからいろいろためしてみると、しすてむのがめんにひょうじしているてーぶるをすくろーるさせたたいみんぐで、えらーがはっせいするみたい。これってなんなんだろう。
つかっていたのは、びじゅあるすたじおどっとねっとのでーたぐりっどっていうこんとろーるなんだけれど、しすてむもにたをひょうじしてみてびっくり。でーたぐりっどのすくろーるばーをぐりぐりおうふくさせると、しーぴーゆーしようりつがよゆうで100ぱーいっちゃうの。いちご100ぱーせんとなの。(だそく) だから、そのときだけましんぜんたいにふかがかかって、げーとをつうかするじかんないにしょりがおわらないからえらーはいてたっぽい。もう、なんなのこれ、っていかりしんとう。でーたぐりっど? はあ? ってかんじだよね。むしろこっちがぼうえむえすしゃにくれーむのでんわかけたろかっておもったよ。おしごとってたいへんだなあ。

2005年6月2日木曜日

オッペン化粧品

メイド喫茶って行ってみたいですか。…いきなりすみません突然こんな話して。<想定の範囲内だから気にするな 自称元オタクの私ですが(いいかげん「元」をはずせ)、そっち系統にはあまりそそられません。まあ、そもそもコスプレに興味があるかどうかってところに行き着くんでしょうけれど。
この際だからぶちまけますが、いちおう過去には、コスプレイベントに行ってカメラ小僧みたいなことをしていた時期がありました。コスプレっていうのは、あんなファンタジーな衣装を実際に作ってみたというところがまずグッジョブなわけで。まあ本当によくできたものだと、ふつうに感心しますね。純粋に服飾としての造詣って言ったらいいんでしょうか(微妙にわけ不明)。ほら私、かわいい服やこった作りの服には目がないですから。つまり、アニメやマンガのキャラクターの衣装だからというよりも、もっと広い意味でのコスチュームに対する興味というか、言うなればアパレル関係に対する興味っていうかー。(なにがアパレル関係だ) かたや、それを着るという行為や、着ている人に対してはさほど関心をもたないでしょうか。中にはポーズとったりそのキャラクターの決めゼリフとかさけぶ人もいますが、それを見てべつにウホッ!とか思ったりするわけじゃございませんでしたし。
さて話を戻しまして。メイド喫茶って、べつにオタクな人だから心ひかれるというものでもないと思うんです。要はコスプレした店員さんとのふれあいなわけですから。フリフリメイド服着たお姉ちゃんとフリートークしたりゲームして遊んだりちちくりあったり、そういうことでしょ?(ちちくりあうのか?) つまりのところ、生身のお姉ちゃんに興味がある人向けであって。…マズー。そういう話になるととたんに興がそがれる私は、やはり生粋の二次コンなのかもしれません。っていうか、どうせならコスプレイヤーの人よりも街角のロリータさんとお近づきになりたかったり。