どうして背が伸びない それが悔しかった

2005/05/22

むかしのひび

ond的詭弁の15の特徴。(あまやどりガイドラインより)

1:事実に対して仮定を持ち出す
「私はべつに、小さい子どもとかに特別ヘンな興味があるわけではなくて、ただ子ども服がすきなだけなんです!!」
2:ごくまれな反例をとりあげる
「『初耳』という熟語を見ていると『初音の犬耳』を連想してしまうのは私だけですか。そうですか」
3:自分に有利な将来像を予想する
「ond ond ビバond 夢はお嫁さん」
4:主観で決め付ける
「かぜと同時におなかをこわしたときなんか最悪で、げろっぴでしかもげりっぴっていう」
5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
「たとえば、古畑任三郎はあの推理力よりも人柄のほうが萌えるでしょ? アイフルのコマーシャルはあの犬よりもお父さんのほうが萌えるでしょ?? そしてトリビアの泉は八嶋くんよりも高橋さんのほうが萌えるでしょ???」
6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
「ということで、お昼は定食屋でみそカツときしめんを食べて、それからサカエチカに行って、お昼はみそ煮込みうどんを食べて、そこからまた移動して、お昼はひつまぶしのお弁当を食べました!!」
7:陰謀であると力説する
「あーん、『ひっ』て言われちゃったよ、『ひっ』て言われちゃったよ、どうしよう」
8:知能障害を起こす
「むしろクマになら押し倒されてもいいっていうか。もちろんぬかりなく勝負下着はクマさんプリントっていうかー」
9:自分の見解を述べずに人格批判をする
「身寄りがなくてふたりきりで暮らしている兄想いのけなげな血のつながっていない妹。……妹!!」
10:ありえない解決策を図る
「私も慶事の発表を延期させていただきます」
11:レッテル貼りをする
「ギャルゲーだってI'veサウンドに神月ムービーだったりしたらそれだけで売れるじゃないですか」
12:決着した話を経緯を無視して蒸し返す
「やりました快挙です成功ですミッションコンプリートです! 田舎のお母さんが泣いています!(別の意味で)」
13:勝利宣言をする
「ユリスキー粒子砲!!」
14:細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
「…なんならここで脱ぎましょうか?」
15:新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
「ずっとこのままでいられたらいいのにね、と無邪気に笑う女の子に、男の子は本当の気持ちを言い出せなくて……みたいなエピソードはどうですか!」

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ