何よその乙女チックな反応は

2005/05/02

むかしのひび

一時帰島。(島?)

04/30
きょうは日本でもっとも有名な祭りの最終日でした。…ええ、ヤマザキ春のパンまつりですが。私も例にもれず参加しました。<そんな参加表明するほどのものでもないし ていうかこの時期だけパンの消費量が増えるっていうのは本末転倒かもしれませんが、それはまあ気づかなかったことにして。シールの点数なんですが、昔よりかは集めづらくなったような気がします。集めづらいといいますか、食パンの配点が高くて菓子パンの配点が低いんすよ。これはもう、あからさまにあれですよ。毎日の食事でパンを食べている、いわばひいきのお客さんにひいきしているんですよ。<さむっ べつに、メーカー側にしてみたら当然の発想でしょうけれど。
で、点数分のシールを台紙に貼って、いざ景品と引きかえてもらおうと思ったんですが、ことしはどこか様子がおかしいんです。なにか違和感というか、今までとはなにかが変わっているような。台紙をもういちどよく確認してみて発見、前回まではあったはずの、氏名や住所を記入する欄がなくなっています。どうりで、なんだか作業がワンステップ簡略化されているような感覚がしていたんですよ。手間がはぶけたのはいいことなんですが、これもあれでしょうか、個人情報のあつかいがどうのこうのって最近うるさくなっていることの影響なんでしょうかね。ですが、おん的にはちょっとさみしい気もします。ヤマザキさんになら私のすべてを見せてもいいって思っているのに。(酩酊)
そんなふうに、私はほのかに想いをよせているヤマザキパンなんですけれども。<ほのかでも何でもねえじゃねえか いっぽう、かつでパン工場でアルバイトしたことのある友人は、あそこのパンは二度と食べたくないと言っています。かれは工場でなにを見てきたんでしょうか…。聞くのがこわいのでネタバレ禁止でおねがいします。(ネタバレって言うな)

05/01
Jリーグ観戦記2005「広島-新潟@広島」
朝からざんざん降りキターー!(挨拶) これはもう絶好のひきこもり日和です。…ってダメじゃん。ということでおはようございます、嵐を呼ぶondです。それにしても、はるばる広島まで来たっていうのに、この天候では観光のひとつもできやしません。なんだよーなんだよー、きのうはあんなに晴れて暑かったのにさー。しかたないので、サティでお買いものして、それから市立図書館に行きました。品揃えがユニークなところでして(商品じゃないし)、いっこうにやむ気配がない雨の音を聞きながらまたーり読みふけりました。ええ、アニメるろうに剣心ビジュアルブックとかアニメ成恵の世界ビジュアルブックとかアニメ君が望む永遠ビジュアルブックとかをー。(ちょっと待ちやがれこの野郎) いずれもはじめて読んだんですが、あまりもの内容に圧倒されました。<あまりもの内容なのはこの日記だ! 剣心は当時の作者の輝きと現状とをくらべると涙出てくるし、成恵は描きおろしパンチライラスト満載だし、きみのぞにいたってはエロ本スレスレです。……このレビューは参考になりましたか?(Amazonかよ) だってきみのぞアニメってふつうにエチシーンとかあるしな? そんなものを公衆の面前でおっぴろげる私はもちろんダメダメですが、小さい子どもたちがまわりにいっぱいいるような場所で読むなんてもってのほかですが(!)、でもそれ以前にその蔵書はどうなのよ。
なんだか私、旅先だといつにも増してオタクパワーがみなぎってしまうみたいなんですが。鋼の錬金術師最終話も出張先の宿舎で観たほどなんですが。旅の恥はマホステ(違)ってやつでしょうか。

…へっ? 試合? あっしにはなんのことやら。

05/02
まいど。(挨拶) 線路への置き石がこのところ相次いでいるというニュースを耳にしました。事故との関係があるとしたら許せない話です。あちらは現時点では置き石が原因ではないということらしいんですけれどね。不適切なこと言いますが、その一点に関してだけは救われたと思っています。過失がまねいた予期せぬアクシデントよりも、だれかの悪意がはたらいている場合のほうが断然いたたまれないですので。いえ、ただの私の主観ですけれども。
そういえば、私の身内にも、子どものころ線路にいたずらをしてしまった人がいます。たしか踏切の非常停止ボタンを押したんだったと思いますけれど。さいわい、近くを走っている電車がなかったのでさして影響は出ず、おとがめ(損害賠償?)はありませんでした。そのかわり、鉄道会社の関係者の人と、小学校の先生にはたっぷりお灸をすえられました。なぜか私までこってりしぼられました。電車の場合、もし万が一のことがあっても子どもの悪ふざけではすまされませんからね。軽い気持ちでいたずらなんてしてはいけません。せめてピンポンダッシュにしておきましょう。<ピンポンダッシュもだめだよ!

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ