2005年5月31日火曜日

父がしていたのはそういう仕事だった

(セリフ)ねぇねぇ、私のことスキ? キライ? ちゃんと目を見て「さらし」ってしてくれなきゃ、こんなせつない気持ちガマンできないよぉ~。

何事もなかったかのようにondですこんにちは。(えーっ) 突拍子もない話で恐縮ですが、ふじこが出ないんです。<本当に突拍子もねえな ああ、ふじこっていうのはですね、キーボードのQの段とAの段を二本指で左から右にすべらすように押していくと、「ふじこ」っていう文字がタイプできるという、まあちょっとしたお遊び要素なんですけれども。それがですね、私は何度やっても出せなくて出せなくて、ほとほと困りはてているんです。(はてちゃうんだ?) もうお悩み相談室です。(相談室?) 小学生のとき県内の「こども相談ダイヤル」に本気で電話かけて担任の悪口をひとしきりぶちまけたことがあります!<あんた鬼の子だよ!!
そんなことより、いまから実際にちょっとやってみようと思うので、どんなかんじか見てもらえませんかね。私のこと見守っていてくれますか?(電波) どこらへんがいくないかとか、どうやったらふじこが出せるのか、アドバイスしてもらえると助かります。たとえばもっとこう、指をねかせるようにとか、ひじは90度の角度で固定してとか、手首のスナップをきかせるようにとか、3番は5番の足に気をつけろとか、三井・住友・VISAカードのリズムでとか、勝ちたい気持ちが強いほうが勝つんだとかー。(後半何) …え、えーと、それではやってみます。

wsでrftぎゅじこlp;

うぇdrちゅいおp;@

でfrgtyふじょp;@:「

さてどうでしたか。<どれも微妙すぎてコメントのしようがねえよ!この行きづまった空気を一体全体どうしてくれんだよ!

2005年5月29日日曜日

軽微な違反

ondだけはガチ。(挨拶か?) 私は昔から頭が固くて、冗談の通じない子と言われてきました。ちょっと悪口を言われるとすぐ真に受けて、ムキーッてなっちゃうタイプでした。怒りんぼなだけならよかったんですが、いささか暴力的なところもありまして。ばかにしてくる子につかみかかっていって、引っかいてけがをさせたり、子どもらしからぬ関節技を披露してしまったこともあります。さらに、力加減というものを知らなくてですね。からかってきた女子を軽く押したつもりが、おもっきし吹っ飛ばして泣かせたりとか、下級生の子に注意してたらだんだん頭に血がのぼってけっとばしたとか。また人だけでなく、不満がたまると物にあたったり動物をいじめるようなこともしていたでしょうか。ファミコンソフトを床にたたきつけたり(超クソゲー限定)。幼いために自分のコントロールができていなかったのでしょうけれど、それにしたって、どうしてあんなにやさぐれていたのかと自分でも思います。…あさぎと逆パターンですね。<やさぐれてないわよ もちろん、いまは小さなことで腹を立てたり人に手をあげるようなことはしませんが、そうした乱暴な部分も自分の中にあることは忘れずに気をつけていようと思います。

2005年5月28日土曜日

今日はダービーめでてえな

こんばんは。ハッピー☆マテリアルを聴きました。…なんですかその目は。またアニメトークが始まったよっておっしゃりたいんですか。ちがうんですって。私だって本意じゃないんですわかってください。つまり、べつにとくに聴きたかったわけではないけれど、聴かざるをえない状況に置かれてしまったというか。
だって考えてもみてください。いまや日本一有名なアニソンじゃん。Oricon(オリハルコン)とかカウントダウンティービーとかたくさんの人が見ているでしょうし、当然有線でも流れるでしょうから、アニメファンでなくても知らない人はいないんじゃないかと思うほどです。そんな状況にあって、私がその曲を聴いたことがないとなると困ったことになります。オタクならばアニメ主題歌の最新流行くらい押さえててしかるべき、と世間は思うでしょうから。いえ、私はすでに第一線から身を引いた退役軍人ですけれど(虚言癖)、それでも、きみはオタクのくせにハッピー☆マテリアルも知らないのかと人から言われたら、やっぱりくやしいものがあります。<バリバリ現役気質じゃねえか カタギの人とカラオケ行って、ondはアニオタだからアニソンねという安易な発想で(安易でも何でもないけどな)リクエストくらったとき、もし歌えないとなったら、きみはオタクのくせにハッピー☆マテリアルも歌えないのかって笑われてしまいます。それはそれで沽券にかかわりますので。
民間人との会話についていくためにオタクな情報を仕入れる、という、なんとも理解しがたい事態になっていますが。…いえ8割がた私の被害妄想がふくまれているんですけれどもそれはさておき。オタクさんたちの誇りは、オタッキーな知識にこそあると思うんです。これはどの分野への造詣を深めても言えることですが、ほかの人が知らない専門知識や技術を身につけることで得られる満足感というか優越感が、趣味にはまることの最たる喜びです。世間から白い目で見られてもコソコソと自分の知的欲求を追い求める、そこがいいんじゃねーか。それなのに、まわりの人もみんな同じことを知っていたら、ちっともおもんないですよね。マニアックな情報がポピュラーになってしまうことでその輝きを失うわけです。とくに最近は、萌えビジネスとかメイド喫茶とか調教もののパソコンゲームとか(!)、そっち方面の話題がたびたびニュース番組に取り上げられていますので。こういったネタが世間に広く知られるのは、鼻高々な反面、秘密がもれてしまうような口惜しさもおぼえます。自分がすきだった深夜番組がゴールデンに移ったときの心境、と言えばわかりいいでしょうか。

と、前置きが長くなりましたがさっそく聴いています。あー…ふむふむ、なるほどね、だいたいわかりました。曲はアイドル系ポップス、字面だけで楽しめる歌詞、声のかわいさは申しぶんなし、と基本事項を押さえてるから、こりゃ売れるわけだ。もちろん人気アニメの主題歌なのは必須ですが。まあ分析はこのくらいにして、あとは歌う用にもうすこしリピートして聴いてみます。……。うへ、うへ、うへへ……。って、見せものじゃねえんだよ帰れ帰れ!!(なんなんだ)

2005年5月27日金曜日

手がカブレラ

♪マイヤヒ~、マイヤフ~、マイヤホ~、マイヤハッハ~。(のっけから怪音波か) お酒を飲むと本音が出るってよく言いますが、私もそうなのかなって。ひさびさにビール飲んだらいろんなものが出ました。ええ、具体的には尿とか尿とか。<なに書いてんだ
ビールは酒類のなかでもとくに利尿効果が高いと言われています。ほかに利尿効果が高い食品としては、お茶全般、スイカ、小豆、梅干、タンポポなどがあります。……タンポポって食えんの?! 戦時中はそうやって飢えをしのいできたってことでしょうか。(そういう失礼なこと書くな) というか、いま国内に生えているタンポポってほとんど外来種ですよね。文明開化の時期に伝来したのか、それとも戦後のGHQの統治下におかれているときに持ちこまれたのか。ギブミーダンデリオンとか言いながら。(なんていうか最低だ) また、利尿作用というのは、つまりは体内の新陳代謝を活性化するということなので、同時に発汗作用も誘発します。これはもう、体じゅうから出るものが出るっていうオールレンジ状態ですね。人によってはありがた迷惑な話ですが。ねこめーわくですが。ただ、体にとってはいいことなので、もしおしっこが近い人や汗っかきな人を見かけたら、「新陳代謝がお盛んなんですね」とフォローしてあげましょう。

2005年5月26日木曜日

Astonished Love

今期もなにかと波乱ぶくみな国会ですけれども。へろう。(挨拶) まあ、波乱のない国会なんてかえって気味がわるいですけれどね。殺伐としているべきというか。ほかにも困るのが、筋書きのないドラマとか、容赦のないどしゃ降りの雨とか、出口のない迷路とか、手ごたえのない愛とか。(なぜにリリカル) 紙のない公衆トイレとかー。(蛇足カーニバル) …はいちょっと調子に乗りすぎましたごめんなさい。<いちおう自覚あんのな で、さまざまな議案が議論されたり紛糾したり風雲急を告げたり野党が欠席したり与党は内輪もめしたりインタネで叩かれたりして両院を通ったり通らなかったり徹なのに通れなかったりトールスターバックスラテだったり東レパンパシフィックオープンだったり東リパネルクイズだったりー。<これっぽっちも反省してやがらねえじゃねえかバカ! アタック!にじゅ~うご~♪<コーラスすんな!!
私が今国会のキモだと思っているのは、改正祝日法が通過したことです。いわゆる昭和の日法案と呼ばれていたものです。っていうかすでに公布までされちゃっていますが。私にとっては、これは某人権擁護法をおさえて最大の関心事だったのですよ。世間では、「昭和の日」という名称の是非について意見が集中していた気がします。また日本の過去とか戦争とか近隣諸国どうたらとかいった話のぶり返し。もうね、あたしゃそんなこたあ知りません。<ひでえな 名前が変わったって祝日は祝日のまま、なにも注目に値しません。もっと私たち国民が目を向けないといけないところはあるだろうよと。すなわち、(1)5月4日をみどりの日とする、(2)振替休日は翌日以降の最初の祝日でない日とする、の2点です。とくに補則っぽい内容の2番が肝要で、これによって具体的にはゴールデンウィークが長くなる年が出てくるという効果があります。具体的には2008年5月6日が振り替え休日になります(2007年より施行)。これはもう、効果どころか合わせて一本ってかんじだよね(何と何を)。

2005年5月25日水曜日

白い巨○

こんばんは、りうです。うそです。今夜はきれいな満月が出ていました。しかも、いつもの満月より明るくて大きく見えた気がします。おんおん狼になっちゃうわん♪(それは犬だろう) ていうか男はみんな狼です!(うそつけこのヘタレ野郎) 月のみかけの大きさって、天候や大気の条件なんかで変わってくるものなんでしょうかね。ほら、天気がいいときって富士山が遠くから見えたり佐渡ヶ島がよく見えたりするって言いますやん。だからその発展形なのかな、と。ともかく不思議体験でした。快感シャンプー体験。<何

2005年5月24日火曜日

アベルとカイン

mixiって最近よく聞くけどなんだろう。(やっぱり知らんのかいな) こんにちは、流行にはうとくても、「自分だけ流行遅れかも」という疎外感に対しては過敏なondです。<何 まあそれはさておき。bottomlessという英単語がありまして、「底なし」という意味なんですが、私はここに別解を提唱いたします。すなわち、toplessと対になる語だと考えれば、

ぱんつはいてない

という意味になりませんか。<ぱんつはいてないとか書くなバカ!
はてさて、「~がない」という意味をつける英語ですと、~lessのほかに~freeというのも数多くあります。ほかの語のうしろにfreeってつけた場合ですね。たとえばバリアフリーは、バリア、つまり障壁がないということです。この考えかたでいくと、リンクフリーはまるっきし和製英語、というのがおわかりいただけると思います。リンクはご自由に、という意味ではありませんからお間違えないように。ほかにも、ジェンダーフリーは性差がないということですし、バストフリーはバストがないということですし、ハンズフリーはハンズがないということですし、スーパーフリーはスーパーがないということですし、スーパーフリーダムガンダムとナイトジャスティスガンダムは突如として名前が差しかえられましたしー。(おんおんやりたい放題)

2005年5月23日月曜日

両生類だから両性ー♪

子に魚食わせど順位上がらぬと裁判起こすそんなご時世 ond

こんばんは、今週もondです。近所に葬儀場を作る計画があるんだそうで、近隣住民が反対しています。建設反対建設反対って、べたべたポスター貼って、もう見てらんない。痴話げんかはよそでやってくださいってかんじ。(痴話げんかじゃないから) ひどいポスターにいたっては、環境破壊するな!とか書いてあるんです。環境て。なくなった人を灰にして自然にかえすのがどうして環境をこわすことになるのか、まるでもってわかりません。いえ、業者?とジモティーとの間でこれまでどのような説明や話しあいが行われてきたのか、私は知りませんけども、それにしたって目の敵にしすぎという感がいなめません。家の近くにそういうものができるとなると、そんなに不快に思うものなんでしょうかね。風俗店やパチンコ屋よりずっとましな気がするんだが。
そもそも、葬儀場は私たちの生活になくてはならないものです。最近では火葬以外の方法もいろいろ行われているみたいですけれど、それにしたって。多くの日本国民がいずれはお世話になる場所です。それを作るなとはこれいかに。必要なのはわかるけれど、自分の近所はいやだと、そういうことなんでしょうか。なんていうか、世の中そんなのばっかりですね。原発にしたってごみ処分場にしたって米軍基地にしたって、自分たちのところに置くのだけはいやだと言って押しつけあっています。学級委員を決めるときに「自分でなければだれでもいい」と言っているようなものでしょうか。
そんな状況にあって、ひとつだけ、自治体によっては建設を誘致しているものがあるそうです。それは刑務所です。どうしてでしょうね。刑務所だって、世間から見たイメージはあまりいくないほうだと思うんですが。それとも、受刑者を更生させてお勤めごくろうさまですするから(?)かえって好印象なんでしょうか。まあ、おそらくこれ(親指と人差し指で輪っかを作りながら)のためだとは思うんですけどね。なすりつけあったり奪いあったり、いろいろ大変だ。

2005年5月22日日曜日

どうして背が伸びない それが悔しかった

ond的詭弁の15の特徴。(あまやどりガイドラインより)

1:事実に対して仮定を持ち出す
「私はべつに、小さい子どもとかに特別ヘンな興味があるわけではなくて、ただ子ども服がすきなだけなんです!!」
2:ごくまれな反例をとりあげる
「『初耳』という熟語を見ていると『初音の犬耳』を連想してしまうのは私だけですか。そうですか」
3:自分に有利な将来像を予想する
「ond ond ビバond 夢はお嫁さん」
4:主観で決め付ける
「かぜと同時におなかをこわしたときなんか最悪で、げろっぴでしかもげりっぴっていう」
5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
「たとえば、古畑任三郎はあの推理力よりも人柄のほうが萌えるでしょ? アイフルのコマーシャルはあの犬よりもお父さんのほうが萌えるでしょ?? そしてトリビアの泉は八嶋くんよりも高橋さんのほうが萌えるでしょ???」
6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
「ということで、お昼は定食屋でみそカツときしめんを食べて、それからサカエチカに行って、お昼はみそ煮込みうどんを食べて、そこからまた移動して、お昼はひつまぶしのお弁当を食べました!!」
7:陰謀であると力説する
「あーん、『ひっ』て言われちゃったよ、『ひっ』て言われちゃったよ、どうしよう」
8:知能障害を起こす
「むしろクマになら押し倒されてもいいっていうか。もちろんぬかりなく勝負下着はクマさんプリントっていうかー」
9:自分の見解を述べずに人格批判をする
「身寄りがなくてふたりきりで暮らしている兄想いのけなげな血のつながっていない妹。……妹!!」
10:ありえない解決策を図る
「私も慶事の発表を延期させていただきます」
11:レッテル貼りをする
「ギャルゲーだってI'veサウンドに神月ムービーだったりしたらそれだけで売れるじゃないですか」
12:決着した話を経緯を無視して蒸し返す
「やりました快挙です成功ですミッションコンプリートです! 田舎のお母さんが泣いています!(別の意味で)」
13:勝利宣言をする
「ユリスキー粒子砲!!」
14:細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
「…なんならここで脱ぎましょうか?」
15:新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
「ずっとこのままでいられたらいいのにね、と無邪気に笑う女の子に、男の子は本当の気持ちを言い出せなくて……みたいなエピソードはどうですか!」

2005年5月21日土曜日

その顔でEyes on me

きょうは一大決心をしました!(大きく出たな) 今まで問題に正面から向きあうのがこわくて避けてきたことなんですが、いつまでもダラダラと先延ばしにしていけるものではありませんし。いえ、放っておけば日に日に深刻になるだけですから。これは私にとって人生の大きなターニングポイントになるかもしれません。それくらい重要な決断だと思っています。だから、その気持ちを自分自身で確実なものにするためにも、この場でそれを宣言したいと思います。他人に言えばそのぶん言い逃れができなくなるというか、ここにいるみんなが証人だってこと忘れないでねというか、まあそういうわけですので。それでは聞いてください。歌います。(歌いません)

……これからは穴のあいた靴下をもったいながらずにすぐ捨てます!

うわーもうやっぱりなオチでごめんなさい怒らないで石投げないで。

2005年5月20日金曜日

まず落ち着こう

勝手にびんちょうタンに続く新キャラを考えるプロジェクトチーム。
「ペルシャじゅうタン」
空を飛んでやって来る。笛を吹くとコブラが出てくるツボなど、付属パーツを乗せられる。
「たんたかタン」
しその葉がモチーフ。お酒は20歳になってから、と注意をうながすそのキャラの設定年齢は5歳。
「もじぴっタン」
すでにマスコットがいるので商標的にボツ。
「フレイムタン」
剣に宿る炎の妖精。燃え萌え~。<やかましい
「ミスターサタン」
憎らしいまでの見かけ倒しっぷりが、見栄にこだわる現代人の心をみごとにとらえた。
「おちゃどーぞタン」
旦(お茶のAA)をそのままタンと読んだもの。職人の労をねぎらいスレをなごませる。
「がしんしょうタン」
成功には苦難がつきものと説く。いっちょういっタン、こしたんタンと合わせて四字熟語トリオ。
「ことのほっタン」
事件が始まるところにはいつも顔を出す。実はただのトラブルメーカー。
「どうしタン」
大阪限定のしゃべるマスコット。どうしたん? 何かあったん? とやたら探りを入れてくる
「れんタン」
一酸化炭…ごにょごにょ、集団自さ…ごほごほ。(不謹慎すぎるだろ)

2005年5月19日木曜日

赤いからって3倍とはかぎらないだろ

QRコードってはやってますよね。どんなものかと思って、私もためしにカメラで撮影してみました。ええ、QRコード読み取り未対応のマイ携帯電話で。…しかしなにもおこらなかった!(おまえバカだろ) パシャッ…パシャッ…パシャッ…シャッター音がむなしくこだました!(パルプンテかよっていうか、本当にむなしいな) 無駄足ついでに、あまやどりのQRコードをおもむろに作ってみました。自分で読み取り確認ができていないのが困りものですが。というかこれ、パソコンの画面に映っているものでも撮影できるんでしょうか。これってトリビアになりませんかねタモリさん?(なりません)

と、ここまではあくまでもネタということで。はやってますよねと冒頭で書いていますが、おんおんまるでもって興味なし。バーコードを読めるからそれがなんなのっていうか。お財布ケターイとかも興味なし。日本が世界に誇る科学技術の粋があんなところにむだに集積されているのか、とか日々思います。なんにせよ機能つめこみすぎ。そのうち携帯電話でアミノ酸補給したり携帯電話で寝ぐせなおしたり携帯電話で恋人気分味わえたりするようになるんでしょうかね。(ん?) それに、私はだんぜんキャッシュ派ですけん。いまだにクレジットカード持ってませんから。

2005年5月18日水曜日

寝だめカンタービレ

あまやどり予備校・花粉症をふっとばせ講座

【国語】次の漢字の読みがなを答えよ。
(1) 香具師
(2) 巣窟
(3) 強敵
(4) 十八番
(5) 地球
(6) 等身大
(7) 手屁
(8) 家頁
(9) 小千谷
(10) 大丸梅田店

解答:
(1) やし (2) すくつ (3) とも (4) おはこ (5) ほし・てら (6) ありのまま (7) てへ♪ (8) ほーむぺーじ (9) おぢや(×おじや) (10) だいまるうめだみせ

2005年5月17日火曜日

メイルストロム

さて…。懸念したとおりの事態になってしまいました。線路へのいたずらがめだって増えてきています。置石とか置石とか置き自転車とか。…自転車って何。これはもう悪質ないたずらなんていうレベルを越えています。もうね、本当にやめてください。絶対にそんなものを置かないでください。置き薬は家にあるといざというとき便利ですけれど。だまって家を出ていくときも置き手紙は残していってほしいですけれど。庶民シュートはボールを置いてくるイメージですけれど。バスケが…したいです(置鮎)。<おまえがいちばん悪質だ!!
関連してもうひとつ、オーバーランということばもむだに広まっています。昔はCD焼くときにスペック足りなくてバッファアンダーランよく起こしてましたけど、それとは関係ありません(知ってるから)。通勤の電車を待っているときも、横にいたふたりのサラリーマンが「この電車オーバーランしたら乗るのやめようぜ」などと笑いあっていました。まったく、いい歳した大人がなんて不謹慎な会話でしょうか。(人のこと言える立場かよ) 現場の運転士さんや駅員さんが非難をあびたり暴力を受けたりして、しこたま問題になっているっていうのに。私たち利用者も無責任すぎます。電車がちょっとでも遅れたらピーピー文句言うくせに。駆けこみ乗車などで発車を遅らせてダイヤを乱しているくせに。だいたい、電車の運行や運転がどれだけむずかしいかわかっているんでしょうか。駅のホームの決められた位置に停車させるなんて至難の業ですよ。電車でGOでオーバーランしまくる私が言うんだからまちがいありません! 叡電でGO!<なに書いてんだ

2005年5月16日月曜日

僕が横になるよ

デジタルプリントやってみました。ということでこんばんは、エース桃組です。<なんか何 ふだん、デジタルカメラで撮影した画像はパソコンに保存したりメディアに書き出したりしているんですが、ちょっと人に見せる用事がありまして。どうやって見せようかなと思って。ondはノーパソしゃぶしゃぶを持っていないのでPowerPointでプレゼンなんて無理ですし(ていうかなんで)、デジカメのメモリーカードに画像を入れなおしてはせ参じようかとも思ったんですが、あんな小さな液晶画面のプレビューで写真見せたところで、伝わるもんも伝わりゃしませんよね。私の熱くたぎるリビドーを受け取ってもらえませんよね?(そんなの誰も受け取りたくねえよっていうか、そもそもなに撮ったんだ) そこで思いついたのがデジタルプリント。というわけでさっそく写真屋さんに行ってきました。そして帰ってきました。(はしょりすぎ)
まずね、思ったより値がはりました。私が今回利用したお店はL版1枚25円でしたが、これでも何軒もまわって安いとこを探した結果です。よそでは30円/枚以上したり、フィルムもないのになぜか基本料取ったり。いまや写真なんて自宅のプリンタで印刷できる世の中なんですから、もっと価格下げないと客寄せできないのでは…。それと時間もかかります。ふつうの写真を現像してもらうときとたいして変わらない程度でした。現像よりもプリントに時間がかかっているってことでしょうかね。と、ここまで不満たらたらですが、しかしさすがはプロ、ものはいいです。パソコンの画面上で見るよりも色あいがはっきり出てあざやかです。自分が撮った写真でも、こうして紙になって出てくるとどこか新鮮さを感じますね。自分の仕事が形になったときの達成感っていうんでしょうか。<ちっちぇえ満足だな これに自筆のポエムでも添えて送りつけたら最強の嫌がらせになりそうです。(え)
以上、私のはじめて体験告白でした(はじめて体験とか言うな)。次回は、ぜひ証明写真のときに利用したいと思います。だって1枚や2枚だったらべらぼうに安上がりにならね? まあ、自分の顔を自分で撮影するむずかしさと恥ずかしさを克服しないといけないので、おすすめはしませんけれど。

2005年5月15日日曜日

CLEZ TOMOYOSHI

○今日のBGM「monochrome」(浜崎あゆみ)

○カレンダーが4月のままでした。いやあうっかり。

○まる一週間留守にしてたのはしかたないとして、その次の週はなにやってたんだ。

○よつばがカンガルーとボクシングしているイラストのやつ(よつばとカレンダーかよ)。

○どうして4月がカンガルーなんだろう、と思って。どこらへんが春っぽいのか小一時間

○5月をめくったら寝ているよつばとバク。そこでひらめいた。真実は私にほほえむ(ポワロ)(最終回)。

○この絵柄は四月病と五月病を表現しているんじゃないかと。

○ondは現在五月病中らしいです。四月病来なかったのに。

○なんなんだ。

2005年5月14日土曜日

九分九厘よしきくりん

トゥデイはひさしぶりに植物園に行ってきました。開園時間が延長中だったので遅い時間まで楽しめました。(ローカル情報) この時期はとくに花がみどころですよね。ツツジとかカキツバタとか、時季のものもばっちり押さえました。いい目の保養になりました(誤解を招く表現)。色彩ゆたかな花壇が目の前にぶわーって広がっているのを見ると、思わず胸がときめいてきちゃいます。もうきれいくてきれいくて。ブラボーって思いますもん。GIRLSブラボー!<きれいな話が台なしだ!
でも、でもですね。そんなところにきょう行こうと思ったのは、その…昼寝がしたかったからなんです。ひがな家で寝てたら人間がくさっちゃう、と思って、天気もいいし外に出てうとうとスポットでも探そうかなと。そこで思いついたのが近くの植物園。あそこは敷地が広くて、中のほうとか森の中なんかに入るとひっそりしていて、静かな場所を求めているときにはもってこいなんですよ。五月の芝生に寝転がって(懐)(何)ごろごろするのもいいかな、とか思って。そういうわけで入園したはいいんですが、いいんですがね? 好奇心旺盛な性格がわざわいしました。だって一面の花・花・花ですよ。花*花ですよ?(蛇足) ひととおり見て歩かなかったらもったいないじゃないですか。<ただの貧乏性じゃねえか 結果、すっかり気分が盛り上がってしまってとても昼寝どころじゃありませんでした。ハニーが寝かせてくれなかったんだよー。(しらねえよ)

2005年5月13日金曜日

「非常口!」

こんばんは。トーポを瞳子と聞きまちがえたondです。チーズ食ってフバーハかける新入生ってなんなんだよ、と心の中で思っちまったとかなんとか。とんだ早合点でした。…って、両方のネタを知っている人にしか追随を許さない話ですけれども。今さらですが、あまやどりは基本的に知らない人おいてけぼりでやっていますのでそこんとこよろしく。最近じゃぐぐればなんでも出てきますしね。
ですが、そもそも最近の検索エンジンはどうなのよと。私がつねひごろ思っているのは、検索エンジンこそインターネットの功罪が玉石混合というか、便利さと危険性の表裏一体というか、思わぬ光と闇が神出鬼没というか、真の友情は損得勘定じゃないというか、転がるりんご亭千夜一夜というかー。(後半何) だってさ、うっかりアイドルの名前で検索しようものならエロサイトてんこもりですよ? 不健全なサイトや有害なサイトなど、あまり公衆の面前?にさらされるべきでないホムーペもフィルタリングなしでガンガン釣れてしまいます。そういう情報に対して分別をもって対処できる人ならいいんでしょうが、すくなくともとても子どもには使わせられませんよね。私だってインタネ始めて以来、ヤバいもん見たりグロいもん見たり、そのたび影響されたり精神的ダメージ受けて、そうしたあまたの修羅場ラバンバをくぐりぬけてきょうまで生きていているわけですから。加えてもうひとつ、このごろは広告が目立つようになりました。入力されたキーワードに関連するページや広告リンクを表示するといったものです。UZEEですよね、あれ。もはや書籍・CDの実質上のデータベースと化しているAmazonなんてひどいものです。ジャンルが似かよったほかの商品へのリンクにはじまって、ほかの利用者がどんな商品を買ったかとか、自分が前回表示したページまで記憶して表示してくれやがるんですから。オレの趣味がバレバレになるじゃんよー!<つーかなに見てんだ とにかく、頼んでもいないのに不必要な情報を出しすぎです。なので、サイトを公開している身としては「わからないワードは検索して調べてください」とは気軽にすすめられません。自己責任でおながいします、としか私には言えません。

…あっ、でも、ちび瞳子がゆみすけのカバンの中に入ってたらおもしろそう。(妄想があらぬ方向に暴走しだしたので以下略)

2005年5月12日木曜日

東京のみんながギュッてしてくれなきゃ

アシタカ「わが名はアシタカ! 東の地より来た! それ以上でも以下でもないから!」
ヤックル「友達以上恋人未満!」

「学生さん」って言う必要はないと思うんですけれども。唐突ですがこんにちは。いえね、学生相手に商売している人ならともかく、そうでもない人がわざわざさんづけで呼ぶことないのになって。だってさ、そんなたいそうな身分じゃないでしょ。(えっ) 休み時間にゲームソフト買いに行ったらひまな大学生が行列作ってるんですよ。<それが大人の言いわけか? 定食屋で2時間もごはんおかわりしつづけたり親の仕送りでエロゲー買ったり研究室の回線でダウソロードしまくってるろくでもねえやつらなんですよ?<それは全部おまえの学生時代だろ!!
ですが、巫女さんは「巫女さん」でなきゃダメです。(やかましいわ)

2005年5月11日水曜日

「パパ」「ママ」から「父上」「母上」

赤ちゃんの男女の産み分けができるんだそうです。という話をはじめ聞いたときは顔をしかめたんですけれども。いえ、わざわざしかめるまでもなく私の顔はしっちゃかめっちゃかなんですけれどもー。<だからなんでそういうこと書くんだよ といっても人工的な手段ではなく、自然の摂理にのっとった方法です。ondが自信をもっておすすめします。(おまえシェフかよ) なので、あくまで男の子が生まれやすくなる、女の子が生まれやすくなるっていう確率の話なんですけれどね。
それはどういうものかと言うと、2種類の精子のどちらをより多く生かすかというものです。人間の性別はご存じのとおり、性染色体がXXとXYのいずれであるかで決まります。それぞれの精子にはX染色体またはY染色体のどちらかが入っていて、どちらが受精するかで性染色体、つまり赤ちゃんの性別が定められるわけです。私はいままで、この2種類がまったくのランダムで卵子に入るものだと思っていたんですが、実はそうではなくて、両者の性質には大きなちがいがあるというのです。すなわち、X染色体をもつ精子は酸性に強く、Y染色体の精子はアルカリ性に強いというものです。まったくもって相容れません。今風に言うなら真逆ってやつです。そこで、X染色体を多く残して他方を減らせばXX→女の子が、反対にY染色体を残すようにすればXY→男の子が、それぞれ生まれる確率が高くなると、そういうことらしいんです。
で、その酸性だのアルカリ性だのといったことをどこで活かすかというと、そこは女体の神秘を利用します(女体とか言うな)。膣の中はふだんは酸性です。なので、浅い位置で射精すれば精子が泳ぐ距離が長くなり、酸性に弱いY染色体の精子が減少、つまりXX→女の子が生まれやすくなります。また、排卵日になったときと、あと女のほうがオルガスムスに達したときにはアルカリ性に変わるそうです。したがって、逆にXY→男の子がほしい場合は、そういったタイミングをねらえばアルカリ性に弱いXの精子を減らすことができます。って、すっかり保健の授業モードになってしまいましたが。生々しい話でどうもすみません。もちろん、赤ちゃんを性別によって選別したり意図して操作するなんてことはできませんけれど、条件によってある程度の変化があるということは参考になるかと思います。

まあどうせ漏れには(ry

2005年5月10日火曜日

あすてっぷ

…さて。(さて?) ていうかここ最近の天気はどうなのよ。早くも梅雨入りしたところもあれば、かたや北風が吹きこんで雪が積もったり。なんというか、世知辛い世の中ですね。<世知辛くねえよ 先週というか、もう先々週になるんでしょうか、尾道に行ってきたんですが、セミが鳴いてましたもん。山のあちこちで色とりどりの花が咲いていて、さながら初夏のよそおいでした。なので、これはもう全国的に夏まっしぐらになるのかなと思いきや、うち帰ったらことのほか涼しいし。半袖はまだ早いって思うくらいでした。夏ブラはまだ早いって思うくらいでした(夏ブラって何)。

2005年5月9日月曜日

耳が11けたウサギ

うち戻ってきて調べてみたところ、長岡市の合併ってとんでもねえことになるんですね。具体的にはこんなかんじ。これテストに出ます。

2005年4月1日:中之島町、越路町、三島町、山古志村、小国町と合併。人口は約19万人→約23万人へ
2006年1月1日(協議中):和島村、寺泊町、栃尾市、与板町と合併。人口は約23万人→約29万人へ

これはもう、あんな名物やあんな特産品がオレのものとか挙げてったらきりがないですよ!(そもそもおまえのじゃないし) それから同様に、新潟市も周辺の市町村をつぎつぎに吸収して拡大していくという不穏な動きをみせています(不穏な?)。こうして怒濤の合併ラッシュというふうにやられると、期待よりも喪失感のほうがいっぱいです。<喪失感って 長年慣れ親しんだ市町村名がどんどんなくなっていくっていうのはさびしいものです。

05/03
まるごとバナナを大人買いしちまいました。わーい。<またかよっていうか、そんなの大人じゃないやい!

05/04
Jリーグ観戦記2005「新潟-川崎@新潟」
もうね、この日をどれだけ待ちわびたことか。(さいですか) ついにondもホーム初上陸です。だってビッグスワンですよ? 観客席が2階建てなんすよ?(2層になってるとか言ってやれ) その巨大さもさることながら、威圧的なまでのアルビ応援団にはこてんぱんに面くらいます。4万人の観客の9割がたオレンジ色なんですもん。そのサポーターがいっせいにかけ声をあげれば、地面から湧きあがってくるような大音響。私なんか味方なのに思わずちびりそうになりましたもん。<あんたいくつだ この熱気を肌で感じられただけでも足を運んだかいがあるってなもんです。
大勢のサポーターを味方につける新潟は、試合前のファンサービスにも余念がありません。マスコットキャラのアルビくんがトラックをぐるっと回って客席に手を振ります。白鳥がモチーフなんですが、着ぐるみにしてしまうともはやアヒルにしか見えません。大きなおしりを振ってよちよち歩いています。…もっもももっモエー!(ぇー) 中の人モエー!<中の人とか言うな それからチアリーダー。新潟には専属のチアリーダー部があって、ホームゲームのときにパフォーマンスを披露してくれるんですが、これがもう、ねえ。なんていうか、アルビくんが子どもたちのマスコットであるとするならば、チアリーダーたちは大人たちのマスコットです!<おまえ鉄壁のバカだろ だってなんですかあの衣装は。あんなのちょっとしたセクハラですよ?(誤解を招く発言) コスチュームのデザインは、県内のデザイン専門学校の学生が考えたものらしいんですが、つまりはビギナーズラックみたいなものなんですが、その……悪気がないって最強の悪だと思いましたよ心の底から。でも、個人的にはスカートはプリーツのほうがよかったのでそこは残念ですが。<おまえはいちいちマニヤックすぎるんだよ この熱気ムンムンを肌で感じられただけでも足を運んだかいがあるってなもんです!!(黙れこの新潟の恥さらし野郎)

05/05
地震のニュースなどで耳にした人も多いと思いますが、山古志村はこの4月から長岡市に合併されました。山古志では牛の角突きという行事が有名だそうですが、私はやまだかつて見たことがありません。ほかにも錦鯉とかあったんですっけ。こちらもあまり私にはなじみのないものです。コイヘルペスのときは大変だったんだろうなって思ったくらいで。<引き出す記憶まちがえてるから 隣接していると言っても、長岡と山古志はそれくらい離れているというか、へただりがありました(隔たりって言えてないし)。近くて遠い町ってやつですね。日本と韓国みたいなものですね。(そういうデリケートなこと書くなよ)
でも、でもですよ。山古志村が合併して長岡市の一部になったってことは、闘牛とかそういった、これまで山古志の名物と呼ばれていたものが、これからは長岡の名物になるってことじゃないですか! おまえのものはオレのものじゃないですか!(なんかちがう) なんだか得した気分です。平成の大合併ってすげえや。

05/06
こんばんは。ラストサムライ観ても感動できなかったondです。
いえね、どこが重要ポインツなのかわからなかったんですが。映画としてものはいいと思います。とくに芸の細かさというか、明治維新前後の日本という時代背景をよくかみくだいて、ディテールにわたって情景や人々の動きなんかを描いています。チャンバラも見ごたえばっちりでした。でも、それはいいんだけど、ただそれだけっていう。この作品が本当に日本人の心、サムライハートみたいなものを表現できているかというと、そうは思いません。ふつうの時代劇ドラマの人情話のほうがよほどしんみりできる気がします。こうして客観的に見て気づくことなんですが、相手が銃かまえてるのに刀だけで突撃するなんて戦いかた、やっぱり頭いくないですよ。そういった頑固っぷりがアメリカ人にせよ日本人にせよ、現代の人に共感をあたえるかどうかというのは疑問です。
その点でいくと、私はShall we ダンス?こそ日本人らしさを描ききった作品だと思います。タイムリーに金ローだけどね。だってさ、あんなお父さんどこにでもいるじゃん。社交ダンスなんて恥ずかしいって思ってて、ビルの入口の前で行ったり来たりしたり、女目当てだろって図星さされると否定したり、いつまでたっても奥さんに言い出せなかったり。ああいうみみっちさ、肝っ玉の小ささこそ世界に誇れると思いませんか。(誇れねえよ) サラリーマンという現代のサムライの生きざまに同情、もとい心動かされる映画です。

05/07
パソコンのない生活、pasocomless。<そのままじゃねえか こんにちは、いたって原始的な暮らしを送っているondです。…っていうか顔が原始人なんだけどな!(なんでいきなりそういうこと書くんだよ) やっぱり田舎はいいでつね。電車は来ないしコンビニないし、夜になればカエルの合唱だし、テレビ東京系映らないし、駅前のダイエーは閉店リストに入ってるし。(デメリット三昧) 「何もない」があるのよ!(負け犬のオーボエ)
そんな今日このごろですので、長期の休みのときは図書館からごっそり本借りてきて読んでいます。いつのまにか慣例みたいになってしまった模様。で、10冊あって現在6冊目です。とても明日までに走破できそうにないんですが。もしかしたら昔より本読むの遅くなったかもしれません。って、べつに昔だってそんなに速かったわけじゃないんですけどね。それよりもボトルネックなのが、夜中まで起きていられなくなるんです、どうしても。家族がすぐ寝るからってのもあるんですが、私自身も意識するとはなしに早寝早起きモードになるみたいで。もちろんそのほうが健康的だからいいんでしょうけど。…でも頭の中は不健全だけどな!(しらねえよ)

05/08
帰りの電車が喫煙席しか空いてなかったのでしかたなく乗ってきたんですが、うち戻ってみたら、服についたたばこのにおいがひどいのなんの。もうね、ひどいなんてもんじゃないですよ。つまりはひどくなかったんですよ。<どっちだよ ファブリーズをもってしても太刀打ちできないくらいの、積年のニコチンタールのにおいがおなべの底にこびりついていました。(鍋関係ないし) ものの数時間でこんなにえらいこっちゃになるなんて思ってもみなかったので、ことさらびっくりです。かねてから、喫煙する人と話すときにたばこのにおいが気になることがあったんですが、あれは口臭とかじゃなくて、服ににおいが移っているってことなんですね。勉強になりました。これではへたに浮気なんてできませんねえ。<は?

2005年5月2日月曜日

何よその乙女チックな反応は

一時帰島。(島?)

04/30
きょうは日本でもっとも有名な祭りの最終日でした。…ええ、ヤマザキ春のパンまつりですが。私も例にもれず参加しました。<そんな参加表明するほどのものでもないし ていうかこの時期だけパンの消費量が増えるっていうのは本末転倒かもしれませんが、それはまあ気づかなかったことにして。シールの点数なんですが、昔よりかは集めづらくなったような気がします。集めづらいといいますか、食パンの配点が高くて菓子パンの配点が低いんすよ。これはもう、あからさまにあれですよ。毎日の食事でパンを食べている、いわばひいきのお客さんにひいきしているんですよ。<さむっ べつに、メーカー側にしてみたら当然の発想でしょうけれど。
で、点数分のシールを台紙に貼って、いざ景品と引きかえてもらおうと思ったんですが、ことしはどこか様子がおかしいんです。なにか違和感というか、今までとはなにかが変わっているような。台紙をもういちどよく確認してみて発見、前回まではあったはずの、氏名や住所を記入する欄がなくなっています。どうりで、なんだか作業がワンステップ簡略化されているような感覚がしていたんですよ。手間がはぶけたのはいいことなんですが、これもあれでしょうか、個人情報のあつかいがどうのこうのって最近うるさくなっていることの影響なんでしょうかね。ですが、おん的にはちょっとさみしい気もします。ヤマザキさんになら私のすべてを見せてもいいって思っているのに。(酩酊)
そんなふうに、私はほのかに想いをよせているヤマザキパンなんですけれども。<ほのかでも何でもねえじゃねえか いっぽう、かつでパン工場でアルバイトしたことのある友人は、あそこのパンは二度と食べたくないと言っています。かれは工場でなにを見てきたんでしょうか…。聞くのがこわいのでネタバレ禁止でおねがいします。(ネタバレって言うな)

05/01
Jリーグ観戦記2005「広島-新潟@広島」
朝からざんざん降りキターー!(挨拶) これはもう絶好のひきこもり日和です。…ってダメじゃん。ということでおはようございます、嵐を呼ぶondです。それにしても、はるばる広島まで来たっていうのに、この天候では観光のひとつもできやしません。なんだよーなんだよー、きのうはあんなに晴れて暑かったのにさー。しかたないので、サティでお買いものして、それから市立図書館に行きました。品揃えがユニークなところでして(商品じゃないし)、いっこうにやむ気配がない雨の音を聞きながらまたーり読みふけりました。ええ、アニメるろうに剣心ビジュアルブックとかアニメ成恵の世界ビジュアルブックとかアニメ君が望む永遠ビジュアルブックとかをー。(ちょっと待ちやがれこの野郎) いずれもはじめて読んだんですが、あまりもの内容に圧倒されました。<あまりもの内容なのはこの日記だ! 剣心は当時の作者の輝きと現状とをくらべると涙出てくるし、成恵は描きおろしパンチライラスト満載だし、きみのぞにいたってはエロ本スレスレです。……このレビューは参考になりましたか?(Amazonかよ) だってきみのぞアニメってふつうにエチシーンとかあるしな? そんなものを公衆の面前でおっぴろげる私はもちろんダメダメですが、小さい子どもたちがまわりにいっぱいいるような場所で読むなんてもってのほかですが(!)、でもそれ以前にその蔵書はどうなのよ。
なんだか私、旅先だといつにも増してオタクパワーがみなぎってしまうみたいなんですが。鋼の錬金術師最終話も出張先の宿舎で観たほどなんですが。旅の恥はマホステ(違)ってやつでしょうか。

…へっ? 試合? あっしにはなんのことやら。

05/02
まいど。(挨拶) 線路への置き石がこのところ相次いでいるというニュースを耳にしました。事故との関係があるとしたら許せない話です。あちらは現時点では置き石が原因ではないということらしいんですけれどね。不適切なこと言いますが、その一点に関してだけは救われたと思っています。過失がまねいた予期せぬアクシデントよりも、だれかの悪意がはたらいている場合のほうが断然いたたまれないですので。いえ、ただの私の主観ですけれども。
そういえば、私の身内にも、子どものころ線路にいたずらをしてしまった人がいます。たしか踏切の非常停止ボタンを押したんだったと思いますけれど。さいわい、近くを走っている電車がなかったのでさして影響は出ず、おとがめ(損害賠償?)はありませんでした。そのかわり、鉄道会社の関係者の人と、小学校の先生にはたっぷりお灸をすえられました。なぜか私までこってりしぼられました。電車の場合、もし万が一のことがあっても子どもの悪ふざけではすまされませんからね。軽い気持ちでいたずらなんてしてはいけません。せめてピンポンダッシュにしておきましょう。<ピンポンダッシュもだめだよ!