粟村テック

2005/04/23

むかしのひび

私は夢をあまり見ません。
睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠というのがあって、一定の周期で交互におとずれるというのは聞いたことがあります。どちらがどういう状態なのかは忘れましたが。たしか、その周期というのがだいたい90分くらいで、ちょうど1周したときに脳波とかが覚醒時に近い状態になっているんだそうです。つまり、睡眠時間が90分の倍数ならば目覚めがすっきりする、とかなんとか。まあそんなことはどうでもいいんですが(ひでえな)、友だちの話によると、夢っていうのは睡眠が浅いときによく見るんだそうです。そう言われると納得です。私はめちゃくちゃ深いですので。いっぺん寝たらちょっとやそっとじゃ起きませんもん。眠っているすきに変なことされても気づきませんもん。(変なことって何) あんなことやこんなことやあまつさえそんなことを!(あまつさえとか言うな) …あーっ、今やらしいこと考えてたでしょー?<やらしいのはおまえの頭の中だ!
それでも、まあときどきは見るわけで。見るというか見た内容を覚えているというか。夢の内容は、起きているあいだに見た映像が再現されることが多いわけですが。いろんな記憶がミックスしちゃったりとか。私が子どものころよく夢に見ていたのは、指名手配犯の似顔絵です。(!) いえこれがほんとに。凶悪犯の似顔絵がニュースなどで流れているのを見ると、もうその顔が頭に焼きついて消えなくなっちゃって、とうとう夢にまで出てくるようになるっていう。当時だったら、キムヒョンヒという人とか、グリコ森永事件の人とか、いろいろありましたから。あれは怖かったですねほんと。
で、大人になった今では、さすがにそんな夢を見ることはなくなったんですけれども。というか、歳を取るごとに夢を見る頻度そのものが下がっていっていると思うのは気のせいでしょうか。それとも私だけでしょうか。夢の内容のもうひとつのパターンは深層意識によるものだそうで、心理分析なんかに用いられたりしますけれど。そちらのケースのときはおなじ夢をくり返し見るというのが特徴です。そういえば、私もこのところ何回か見た夢は内容がいっしょでした。これはもしかしたら私の無意識の心理が表れているのかもしれません。肝心のその内容はというと、

ondが薄毛に悩みはじめる

というものなんですがー。<えーーっ たしかに最近なんか前髪の伸びが遅くなってきたような気がしなくもないような…。(おもっきり表層意識じゃねえかっていうか、気にしすぎるから悪いんじゃねえの?) これはもしかしたら私の無意識の心理が表れているのかもしれません!!(涙がキラリ☆)

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ