ふくふくー

2005/04/16

むかしのひび

私のよむ短歌はものすごく男性的なんじゃないかという気がしてきました。ondです。まあ、このところフェミキャラからの脱却をはかっている私としては都合のいいかぎりなんですけれども。(しらねえよっていうか、そもそもいつそんなキャラねらってたんだよ) ここや別のところでちょこちょこっと書いているんですが、読み返してみるとたしかに男っぽいなあって。で、ほかの人の作品もみてみると、どちらの性別の人がよんだものかってわりとたくさん予想できました。もちろん、それを逆手にとった表現をねらっている歌も中にはあるでしょうけれど。インターネット上のペンネームでは、名前からその人の性別を推測することがむずかしい場合がざらですが、その人の発言や文章などを読んでみると地が出ているから予想しやすいのかな、と思います。それが如実にあらわれるのが短歌、と。たんに素人だからなのかもしれませんけどね。
で、私としては、性別もふくめて自分の素地があまり出ないようなものを書きたいと思っていまして。むずかしいテーマではあるんですがね。短歌にしても、なんか武骨で色気がないものよりも、もっとキャピルンなのとか、ポップでキュートなのとか、ナウなヤングにバカウケなのとか、カワイコちゃんのハートをキャッチできるようなのとか目指したいんですがー。<そんな死語連発している時点でコテコテのおっさんだよおまえは!

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ