きょうのガセビア

2005/04/14

むかしのひび

行楽地なんかに出かけていると、写真を撮ってほしいと人からたのまれることってありますよね。ああいうときどうしますか。アイキャントスピークイングリッシュとか言いながら逃げちゃったりしますか。<英語関係ねえよ 私だったらそうですね、たいていはオーケーするでしょうか。思い出づくりのお手伝いをしてあげたくなるっていうか。(寝言) しかし、いざカメラを借りてかまえた時点でちょっと困ってしまいます。いえ、私もいちおうデジカメユーザーなので操作をとまどったりはしないんですが、そういうことじゃなくてですね。…カメラで写真を撮るって意外にボケが思いつかないんです。<ちょっと待ちやがれこの野郎 撮影する人とうしろの風景か建物か、それをファインダーにおさめるという条件を満たした上で、そこから先のお遊び要素が見あたらないというか。<そもそもなんでそこから先とか行こうとするの まあ、たとえ相手が見ず知らずの人でも、できあがった写真がちょっとアレだったせいでせっかくの楽しい旅の思い出に影を落とす、なんて事態になったらあまり気分のいいものではありませんし。そんなわけでふつうに撮ってあげるんですけれども、大阪人としてこれでいいのかって疑問もかかえたりはします。(だからきみ大阪ちがうから)
先月は、喫茶店の店内でとなりのテーブルに座った客といつケンカが始まっても…もとい、となりのテーブルの人に撮影をおねがいされまして。女の人ふたりと、あいだにそのお店の商品をはさんで写すというリクエストでした。たしかにあそこのパフェは有名ですもんねー。(どこだよっていうかパフェ屋かよ) で、そのときも毎度のごとくボケが思いつかなくて、ただそっけなく1枚撮ってそれで終わりっていうやりとりだったんですが、そのことを後日思い返してみてちょっと気がついたのですはね、……ナンパってああいうときにやればいいのか?<やらなくていいんだよバカ! 声をかけられることはあってもそこから話が進みやしないondです。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ