以下略ん

2005/04/01

むかしのひび

4月ですね。<軽いな 何事もなかったかのようにきょうの日記ですが、先週ANGEL TYPEが発売されました。……ウソだろ?! あたしゃ目を疑ったのなんの。だってもう最初はエイプリルフールネタかと思いましたもん。こんなことがあっていいのかってくらいに。ちうわけで、以下エロゲーの話。<!!
ANGEL TYPEは、もともと2001年に発表された作品でした。シナリオや音楽などで人気と実力をかねそなえたスタッフが結集し、そっち方面のファンの注目をかっさらっていました。おん的には主題歌を彩菜さんがうたっていたので関心を寄せていたんですけれども。だって彩菜さんですよ? あっちの彩菜さんじゃなくてそっちの彩菜さんですよ?<どっちだよ あのblue velvetのですよ? sweet velvetじゃなくてですよ?(知らないから) もっと言えばLast regretsの歌い手さんです。PCゲーム界に名だたる名曲です。へたにカラオケでうたおうとすると演奏時間がゆうに6分はあるのでうたう側も聴く側もそのうちだれてくるっていう名曲です。<名曲か? Kanonプレミアムストーリーズは作品をわかっていない執筆者が多かったなあ。(ここでそれを蒸し返すか) ですが、そうした世間の期待とはうらはらに開発はとどこおっていって、ついに発売中止となりホームページも消滅しました。日の目を見なかった幻の大作として今日までいろんな意味で語りぐさになっているいわくつきの作品なわけです。それが昨年、某minoriが制作を再開したと発表、そしてこのほどめでたく発売になりました。長いこと待ちわびたファンにはたまらない朗報だったでしょうね。と言っても、私のように発売のニュースを目にするまでそんなことなどすっかり忘れていた人も相当数いるでしょうけれど。
で、私が気になっていた主題歌ですけれども、ヴォーカルはなんと彩菜さんです。しかも、4年前にお蔵入りになる前に収録が決まっていたのとおなじ曲。当時拾った視聴版と聴きくらべてみたんですが(!)、みごとにおなじ曲。つまり、あらたに手を加えて開発したのではなくて、過去の資産をそのまま引きついで制作を続行したということなんでしょうね。止まっていた時間の歯車がもういちど回りだしたんですね!(泥酔) …しかし、昔の主題歌がこうして完全復活したとなると、逆に彩菜さんは今どうしているのかっていうのがにわかに気になってきてしかたないんですがそこんとこどうですか。オタ野郎は帰れですか。そうですか。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ