2005年2月27日日曜日

レーザービームが当たっちゃった

コミマリ3巻
とても読みやすかった、という印象。話が原作にきっちり沿っていたからだろう。私がコミック版にオリジナルの要素は求めていないということか。絵は志摩子の印象が変わったと思う。ふんわり感がなくなっていてがっかり。今回はそういう役どころだとしても。それにしてもアレは胸がはりさけそうな話だ。ハァハァしまくり。(最後にいらんこと書くな)

きょうは朝からでれ冷えこんだり雪がちらついたり晴れて日が差したりと落ち着きがない天気でした。でもやはり寒かった。ベランダに干しておいたふとんもすっかり冷たくなってひんやりしてて気持ちいい~…そんなわけねえだろ。<なに?ひとりノリツッコミ? ふとんに入ったら逆に体が冷えるってどういうことだよ。<しらねえよ 責任者出てこい!<おまえが夜まで干しっぱなしにしてるのがいけないんだろ
それにしても、冬だからというのもあってだらけた生活がつづいています。寒いとなかなかおんもに出ようって気になれません。眠かったり休みたいわけじゃないけれど、ずっとおこたでぬくぬくしてたい気分。…一度入ると抜け出られなくなるこたつトラップにはまっているってことは百も承知なんですがそうだとしても。まあ、きょうは買いものやら掃除やら用事がいろいろあったのでそうも言っていられませんでしたけど。でも、寒い寒いって言いわけばかりしないで生活態度をあらためないといけないとは思っています。それがなかなかむずかしいんだけどね。とりあえず、休日でも朝起きたらきちんとパジャマを着替えるってところからはじめます。(あんたいくつだ)

2005年2月26日土曜日

いおぽん

あまやどり大学入学試験(前期日程)

【社会】(日本史・地理・政治経済から1科目選択)
(日本史)
1.次の歴史上のできごとを、起こった年代順に並べよ。
 (1) 仮面ライダー555が放映される。
 (2) 仮面ライダークウガが放映される。
 (3) 仮面ライダー剣が放映される。
 (4) 仮面ライダー龍騎が放映される。
 (5) 仮面ライダーアギトが放映される。

2.2004年に国内で起こった行事・事件・流行のうちいくつかは、1964年にも関連したできごとが起こっている。
 (1) その例を数点挙げ、1964年と2004年の共通点と違いを簡潔にまとめよ。
 (2) 40年後にこのような回帰が起こった背景を説明せよ。ただし、説明には「高度経済成長」「リバイバルブーム」「香取慎吾」の語句を含めること。

(地理)
1.次の土地は日本の国土かどうか答えよ。
 (1) 北方領土 (2) 竹島 (3) 尖閣諸島 (4) 沖鳥島 (5) ハワイ

2.日本のとある地方の地形や気候に関する次の文章を読み、空欄を埋めよ。
 京都の冬は寒い。これは、四方を山に囲まれた( a )に立地していることに由来する。周囲から寒気が入りこんで低い土地に滞留するため、夜間から早朝にかけておそろしく気温が下がる。これを( b )という。冬場はよく路面が( c )して、寒冷地での生活に慣れない市民がスッテンコロリンしている。自転車に乗っていて転ぶとそれはもう果てしなく滑る。
 私は大学時代、( d )区の岩倉という町に住んでいた。同じ区内なのに山をひとつ越えた先にあり、林道で野生の( e )や( f )を見かけるほど豊かな自然に囲まれまくっている。そこから片道( g )分かけて自転車で通学していた。山奥にあるため気温が市街地より3度低いと噂され、大学周辺で雨が降っていれば岩倉の天気は( h )だというのも定説である。しかし、私はそんな生活環境もネタにして学生生活を謳歌した。

(政治経済)
1.2004年4月から商品価格の表示が内税方式に変更された。
 (1) この法改正によって、「100円ショップ」は「105円ショップ」に名称を改める必要があるか。理由とともに答えよ。
 (2) 消費税導入以後、書籍の価格表示はどのように変遷したか。適用期間と合わせて述べよ。
 (3) 政府当局が内税方式を導入した裏目的を簡潔に説明せよ。

2.青色LEDを開発した技術者に企業が支払う発明対価はいくらが適当か。



※理科の試験はネタが尽きたので問題文にミスが見つかったので実施しません。ご迷惑をおかけしたことをおわび申しあげます。外国語の問題ははなっから作るつもりありませんでした。

2005年2月25日金曜日

家賃楽賃特優賃

あまやどり大学入学試験(前期日程)

【国語】
一、次の季語の季節は何か。答えよ。
 (1) 甘酒 (2) 椎茸 (3) 苺 (4) 季節の変わり目 (5) コミケ

二、次の語句は死語かそうでないか答えよ。
 (1) ナウい (2) べらぼうに (3) チョベリグ (4) ポケベルが鳴らなくて (5) 吉牛

三、次の著書と著者を正しく組み合わせよ。
 (著書)
 1. まもって守護月天!再逢 2. 賢者の長き不在 3. ARIA 4. エレメンタルジェレイド
 (著者)
 A. 天野こずえ B. 藤野もやむ C. 東まゆみ D. 桜野みねねの影武者

四、次の文章を読んで問いに答えよ。
 燃焼系 燃焼系 アミノ式
 燃焼系 燃焼系 アミノ式
 (b)こんな運動しなくても
 燃焼系 ( a ) アミノ式

 (1) このような表現形式の文章を何と言うか。答えよ。
 (2) (a)部に入る歌詞は何か。意見が分かれると思うがとりあえず書いてみれ。
 (3) (b)部のこんな運動とは具体的にどのような運動か。9個以上答えよ。
 (4) この文章にならって、架空の新商品「健康系カテキン式」のCMソングを作れ。

五、「ひび」のログを読み、ondのイタい過去について論述せよ

【数学】
1.次の命題の真偽を答えよ。
 (1) √2が無理数であることを証明するのは無理である。
 (2) おまえの物→おれの物 ならば おれの物→おれの物。
 (3) 「今日と明日はあなたに会えない」から、数学的帰納法により永遠にあなたに会えない。

2.日本国内で発売されている宝くじ「ロト6」について、次の問いに答えよ。
 (1) ロト6で4等が当たる確率を求めよ。
 (2) 期待値を考えれば絶対に得をしない宝くじを、人はなぜ買い求めつづけるのか。数学的アプローチでその真相に迫れ。
 (3) それよりもサッカーくじ「トト」の失敗はどうなのよ。

3.カラオケで歌ったときに表示される消費カロリーはどのように求めているか。計算式を示せ。
 (例) 曲のテンポ×裏声率÷(感情移入-無駄なコブシ)×0.24 (kcal)

4.O君は自宅のインターネット接続に8MのADSLを契約しているが、100KBのJPEG画像を表示するのに平均6.4秒もかかった。
 (1) この場合の伝送効率はおよそ何%か。
 (2) ADSLの通信速度vと基地局からの距離dとの関係を解答用紙のグラフに書け。
 (3) 以上のことから、通信が極端に重くなる海外のサーバーからいかがわしい画像をダウンロードしているO君の実態を導け。

5.「恋の連立方程式」を解け。

2005年2月24日木曜日

情けないようでたくましくもある

きょうは元素の話。こんばんは、ここんとこ日記の前フリもまともに書けていないondです。私が理系畑だからかもしれませんけれど(畑?)、ときどき前ぶれもなく頭の中に元素記号の語呂あわせなどが浮かんでくることがあります。イオン化しやすい順番とか、みんな語呂で覚えてましたもんね。それをなんで今さらになって思い出すのかはわかりませんけれども。もしかしたら季節のせいかもしれません。<受験シーズンってこと? でまあ、がむしゃらに勉強していたあのころを思い出して、現在の自分とくらべては倫敦どんより状態になってみたり。まあそれはいいとして。
そういえば原子番号って、いま何番まで見つかっているんでしょうね。私のころは元素表に103番のローレンシウムまでが載っていました。ドラクエファンの人ならちょっとあれって思ってしまう名前だったのでよく覚えています。ただ実際には、1990年代にはすでに104番以降の原子もいくつか発見されていたんだそうです。でも名前が決まっていなくて教科書には掲載されていなかったっていう。終盤のほうの元素名って、有名な科学者の名前からつけたりしていますよね。原子の研究や発見にまったく関係ない科学者の名前も使ったりしていますよね。で、調べてみると現在では110番くらいの原子までが名前がつけられていました。
ただ、元素表の下のほうの元素は自然界には存在しません。人間が無理やり作っているだけで、だから原子を見つけるというより作り出すっていう作業みたいです。しかも生成できても1秒にも満たない時間ですぐ分裂するし。はたして、そんな「発見」にどれだけの意味があるんでしょう。理論上は200番とか300番とか、もっと原子番号の大きい原子も生み出せるそうで、なんか夢のない話だなと思って。ひとつずつ手探りで見つけていく苦労こそが科学的探究心のいしずえのはずなんですが。(ていうか何)

2005年2月22日火曜日

あるたびす太

教育再改革?が議論されているようですが。脱・ゆとりに向けてきちんと方向転換してもらいたいものですけれども。そのいっぽうで、ボランティア活動を必修にしようなんて意見も出されています。子どもたちが思いやりの心や人のためになにかをすることを忘れかけているから、ってところなんでしょうが、でもそれを学校で強制させるのってどうなんでしょう。自らすすんで参加するから本当に人のためになるし、本人もやりがいを感じられると思うんですが。それを義務にしちゃったら慈善の気持ちなんて育たない気がします。無理やり書かされた読書感想文のようですわ(何)。まあ、だからって、なにもさせないよりかはましなんでしょうけれど。
それともボキャブラリーの問題かもしれません。ボランティアっていうと、なんだか道徳的にとてもよい行いに聞こえてきて、だから教育にも取り入れようっていう安易なというか画一的な発想だなって気がして。それはどうも意味をとりちがえているんじゃないかと。自分のやりたいことに積極的にとりくむ意欲なり姿勢が第一なのであって、他人や社会への貢献度の大きさは二の次です。最近たるみが気になるのは二の腕です。<やかましいわ 英単語のvolunteerの元の意味は、志願兵です。自分から立候補して兵隊になろうなんて、なみたいていの決意じゃないと思いますよ? 不退転の決意ですよ?(なにが) それくらいお堅い単語なんですボランティアっていうのは。簡単に必修化なんて言ってほしくないものです。また、志願兵の対義語、つまり徴兵はdraft。こう、日本語のボランティアもドラフトも、意味はまちがっていませんがことばの受ける印象が英語とずれているように感じます。だって商品名にドラフトって入ってるのにビールじゃない酒とかあるしー。(そっちのドラフトかよっていうか、まさかそれが言いたかっただけなのか?そうなのか?)

2005年2月20日日曜日

このまま夜を諦めても

眠気を覚ますためにはコーヒーを飲むっていう発想が一般的だと思いますが、たぶん炭酸飲料とかのほうが効くんじゃないかと。持続性はともかく、あのスパークリングな刺激で目がしゃっきりさえます。…だからって頭までさえるわけじゃないけどな!<なんでわざわざそういうこと書くんだよ
テレビでアイスホッケーの試合をやっていました。オンビー?(だからそんなのはやらねえっつうの) 体の当たりとか壁に激突したりとか、ほんとに激しいですよね。激しく激しいですよね。<何 で、黒いパックをはたいて相手のゴールに入れれば得点だってことくらいは知っているのでちょっとみてたんですが、みてたんですがね? パックがどこ行ったかわからねえの。白い氷の上にあるから目立つかと思いきや、小さいしちょっぱやであっちこっち飛ぶので、いとも簡単に見失ってしまうんです。何人もの選手が敵味方入り乱れてパックをとり囲んで奪いあうような場面になると、もう大変です。私のために争うのはやめて?!
ほかのスポーツを観戦していても同じようなことがあります。野球でも、打球の行方って見失いやすいと思いませんか。どっちに飛んだかぜんぜんわからなくって、外野席がワーッて盛り上がったのを聞いてはじめてホームランだったのかって気づくとか。ゴルフにいたっては、大自然のどまんなかで大空に向かって打つわけで、その飛跡を目で追いかけるなんて至難の技です。そもそも自分の打ったボールがどこに行ったかもわからなくなるというのに。
それを考えると、テレビカメラってたいしたもんだなと思って。レンズがどんな打球の動きも逃さずに追っかけて、視聴者に映像を届けてくれます。生中継のときにボールを見逃すことってないんでしょうか。見逃さないように何台ものカメラをかまえているのか、それともずばぬけた動体視力を持っている人だけがそうした中継のカメラマンになれるのか、それとも事前に選手と打ち合わせしてどちらにボールを飛ばすのか決めておくのか(ないない)、実態はわかりませんけれども。私たちの目の代わりとなってさまざまな映像を伝えるテレビカメラ、その性能は人間の目よりはるかに高いようです。

2005年2月18日金曜日

部下全員ひきまくり

ondがいまいち意味をわかっていないカタカナ語。
♪スケープゴート
♪オマージュ
♪インボイス
♪カタルシス
♪ジェノサイド
♪アペリティフ
♪シンジケート
♪プロパガンダ
コンドミニアム
♪ソフトランディング
まだまだ勉強がたりないようです。

2005年2月16日水曜日

罪の声

アニメ・モリゾーとキッコロを見てほのぼの気分にひたっているそこのキミっ!(なんだその呼びかけは) インタネで調べものをしていて、役に立つ情報が書いてありそうなサイトを見つけたので読んでいたんですけれど、いえたしかに情報はきちんとのっていたんですが、もう文体が読みづらくて読みづらくて。せっかくちゃんとした内容のことを書いているのに、まったくもって物事をはっきり断言しなくて、推量とか「私的には」とかそんなの連発なの。いまどき特有のあやふやなしゃべり口なの。軟弱な男の見本なの。まっ、たく、カン、タン、だっ。<何 それがどうにも気にさわって途中でページを閉じてしまいました。若い世代の人とはコミュニケーションができなそうなondです。
でですね。そのときふと思ったのが、私は読む人を不快にさせるようなテキストを書いていないだろうかって。…そもそもキモオタは受けつけないとか言われたらどうしようもないんですがそれはおいといて。読んでいていやな気持ちになる日記ってたまに出くわしたりします。不満をつらつらと並べたり、他人を簡単に否定したり、あと自己非難も度をすぎるとギャグではすみません。楽しいことやすきなものを毎日書いていければいいけれど、現実はそればかりじゃないし。でも読者あってのホムーペですからね。人にどう受け取られるかはともかく、私はこれからも自分のありのままのことばで書いていきたいです。

2005年2月14日月曜日

あなたを祝福に(夜勤明け)

ondの次回作にご期待ください。<今回がんばれよ! 24時間営業のスーパーや百均が近くにあるとコンビニの存在意義を見失ってしまうのは私だけでしょうか。おなじ行くなら品数が多くて安いところのほうがいいに決まってますよね。あとはLoppiさえ置いててくれたらコンビニなんていりません。(おまえアホやろ) というわけでときどき利用しています。需要ありきなのか供給ありきなのかわかりませんけれども、夜遅くに開いているお店があるって、いざというとき便利ですよね。ほら、夜中に牛乳を切らしたとか、夜中に友人が押しかけてきたとか、夜中に小腹がすいて寝つけなくなったとか、夜中に冷蔵庫が突然ブオーーンって鳴ったとか、夜中にふと日記のネタを思いついたとか、夜中に都会の星空を見上げてもむなしいだけだと気づいたとか、夜中に腕枕している彼女から別れ話を切り出されたとか、夜中にホーキンスの宇宙論を語りたくなったとかー(後半何)。
24時間営業の店舗って今後も増えていくんでしょうか。経営する側からいくと、24時間営業にするのがいちばん収益率がいいそうです。おなじ家賃や維持管理費をはらうなら1分でも長くお店を開けたほうが、ってことでしょうね。開店や閉店のときに営業時間外のコストも発生しますし。まあそれも、夜中でもコンスタントに客が来ればの話ですが。その点も希望的観測がもてそうです。ほんとにね、あれですよ。深夜に若い夫婦が幼い子の手を引いてコンビニ来て菓子パンえらばせてる、なんて光景を以前よりひんぱんに見かけるようになりましたから。…おいおいおまえらそれが晩メシかよ。日本人の生活リズムや食生活がみだれていく傾向は今後さらに進むものと思われ。

2005年2月12日土曜日

私たち似ているのね すべてがきっと

オンリーワンにならなくてもいい。<なんかあったの! こんばんは、かろうじてondです。きょうはめずらしく文房具店に行きました。ちょっと封筒が入り用だったもので。で、すっかり懐かしさを感じてしまって。勉強から離れるとめっきり足が遠くなってしまうものですね。買いものをしている最中に、ボールペン売り場のところに目がいきました。カラフルな何十色ものボールペンが立てて並べられています。もうきれいくてきれいくて。最近はコスメティックカラーなんていうのも出ていて、まるで化粧品売り場のようなはなやいだ彩りです。思わず一本手にとってアイラインに塗りそうになってしまいましたもん
私は学生時代からこの色もののボールペンがすきでした。<おまえ何?イロモノ系? ふつうボールペンっていったら黒と赤くらいあればじゅうぶんな気がするんですが、やっぱりそんなありきたりのものではもの足りなかったこのond、見た目のきれいさもあって、ちょっと変わった色のボールペンをよく使っていました。シグノとかハイテックCとか、書きやすいしカラーも豊富で胸キュンでしたのことよ。ですので、文房具店(おもに生協でしたが)のボールペン売り場に行ってペンをえらんだり新色をチェックしたりするのがいつも楽しみでした。毎日の勉強がすこしだけ楽しくなったような気がします。…でもサボってばっかだったけどな。そしてきょうもたいして使う用事もないのに気に入った色のを一本買ってきましたとさ。ちゃんちゃん。

2005年2月10日木曜日

シソーラス文明

私は落ち着きのない人間です。じっとしていられないタイプというか。体もじっとしていられないし(ソワソワール)、心もじっとしていられないし(ポワポワポワ~ン)、チンポジ気にしすぎだし(笑い飯かよっていうか、なんてこと書いてんだ)。それは子どものときからずっとそうでした。気をつけの姿勢のときにじっと立っていられないんですよね。文化祭でクラスの合唱があって、後日そのステージのビデオを音楽の授業に見ることになりました。自分たちのクラスの映像が出てくるまでビデオを巻き戻す担任。テレビ画面には巻き戻しの映像がうつっています。で、どのクラスの子たちも合唱のときはもちろんじっと立って歌っているんですが、そのあと衝撃のシーンを私たちは目撃します。なんと、ひとりだけ高速で小刻みに左右に上体を揺らしている児童が! はい私でした。ほか全員が直立不動で、しかもハイスピード映像だったものでもう目立つ目立つ。あれはクイズ赤恥青恥だったなあ。(クイズ?)
そして今では、すっかり顔に落ち着きがない大人に育ってしまいました。<そういうの書かなくていいんだよ

2005年2月8日火曜日

X-TREME

上司に愚痴られた。<日記か?それは日記なのか?

2005年2月6日日曜日

10代の突然変異

おはようございます、ふたりはondマックスハート(新番組)です。ドラえもんの声優陣交代のニュースが報じられてからしばらくたちますけれども。まだ新メンバーは発表されていないようです。アニメファンのサイトではあちこちで新声優の予想がされているみたいですが、そんなみなさんに私はひとこと言ってさしあげたい。みんな考えが甘いんじゃないかと。今いる声優さんたちのなかから、これまでの声のイメージと似かよっている人をえらぶだけではいけないと思うんです。そもそも、どうして今回の交代とあいなったのか考えてもみてください。もちろん現在のメンバーが高齢になったというのは大きな理由です。しかし、60すぎてあの声を出しつづけられる今のみなさんであれば、まだまだ現役を続行する用意がある(6か国協議チック)かと思います。それをあえて全とっかえするということは、やはり世代交代の意味が強いのでしょう。ドラえもんという番組を今後何十年もつづけていくために、定評のある今の人たちを交代させて一時的にイメージがそこなわれようとも、新しい人たちにがんばってもらおうと、そういうことなのではないでしょうか。つまりこれは長期的な目で見たら避けて通れないステップであって、より大胆な構造改革特区が求められます(特区?)。
なので私は、現時点までで声優としての実績がなくても、これから長年にわたってドラえもんの役をまかせられる若い世代に夢を託すべきだと考えます。たとえば永井杏さんなんてどうでしょうか。あのニコニコ日記の子役やってた子です。(それは若すぎるだろっていうか、ロリコン野郎は帰れ!帰れよう!) 顔もちょっとドラえもんっぽいので申し分ありません。<きみは彼女をほめてるのかけなしてるのか

2005年2月4日金曜日

うつけもののおつけもの

新女王テニスコートの妖精と呼ぶにはちょいと逞しすぎる ond

富士ゼロックスのあたらしいコマーシャルを見てドキッとしたのは私だけではないと思います。こんにちは。「アペオスって走りますよね」「走らんよアペオスは(笑) 走らんよなあ」「走りませんよねえ(笑)」ってなぐあいです。いくつかバージョンがあるのでシリーズ化されるかもしれません。つまりは知ったかぶりするのははずかしいってことです。聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥と言いますが、まさにそのとおりだなと思って。…ところでアペオスってなんなんでしょう?(一時の恥を選択)

2005年2月2日水曜日

非エルゴード性

テレビのニュースで円相場や株価を伝えていますが、あれってどうしてアナウンサーが読み上げている最中に表示を更新するんでしょう。つねにリフレッシュして最新のホットな(死語)情報をお届けしているんだとアピールしたい気持ちはわかりますが、わかるんですがね? アナウンサーの人が困ってんじゃん。東京為替市場現在の円相場は前日より48銭高い1ドル…あっ、いま変わりました、えー前日より43銭高い1ドル103円25銭から30銭での取り引きです、みたいになっちゃってるじゃんよー。<やらなくていいよ! これはもう、スタッフがアナウンサーにいやがらせしているとしか思えません。ほかにも、万景峰号とか高速増殖炉もんじゅとか準強制わいせつとかかみやすい単語をわざと言わせてるし。(それはニュースなんだからしかたないだろっていうか、3番目何)