ちょっとアクシデントもあったりして

2005/01/05

むかしのひび

人々の心寒しき街角に建ちて便座のあたたかきこと ond
店先のしゃべる自販機見習えよ挨拶ひとつできぬ店員 ond

津波の被害が半端ねえことになっているようですが。<半端ねえとか言うな 日本も海に囲まれた島国でありしかも地震国ですから、他人事と思わずに気を引きしめないといけません。実際、国内でも地震による津波の被害はたびたび報告されています。たとえば昨年。私はローカルニュースで見たのでよくおぼえているんですが、南海沖で中規模の地震が起きて、和歌山県沿岸などで10センチから30センチ程度の津波を観測したそうです。…いやちょっと待てと。それは本当に津波なのかと問いたい。小一時間問いとぅめたい。もしかして、大小に関係なく地震から発生すればみんな津波と呼ぶって定義なんでしょうか。山椒は小粒でもぴりりと辛いんでしょうか。みうらはちっこいけどいがいとおとななんでしょうか。(何) だけどさあ、津波って言ったらもうちょっとこう、なんていうか、ねえ?
ほかにも、北海道南西沖地震などもまだ記憶にあたらしいところです。もうひとつ、やはり数年前に私たちを震撼させた津波があります。夏に発生したという季節性もあり、その影響は全国規模で広がりました。長期にわたってヒットチャートで猛威をふるい、音楽界の各賞を総なめにしました。サザンオールスターズのTSUNAMIがね。<うわぁ…

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ