キニオラ

2004/12/09

むかしのひび

あまやどりは閉鎖しました。

…いや、うちじゃなくてね。
ということでondです。先日、こことおなじあまやどりという名前のホームページが閉鎖することになりました。管理人さんのたわいもない日記や、ほのぼのタッチ(恥)のイラストを掲載していたところで、もちろん私とは関係がないんですが、実を言いますと、以前からそのホームページが気に入っていてよくのぞいていたんです。飾り立てず淡々とつづられる日常、みたいなのが読んでいてほんわか気分にさせてくれました。ですが、今まで声をかけたりカキコしたことはありません。ホームページ名がいっしょというだけでなれなれしくするのはちがうと思ったので。それに、ファンだからといって自分の存在を押しつけたくなかったというか、ただ遠くから見ているだけで私は幸せだったのっていうかー(寝言)。それでも、だんだん規模が縮小していって、そして閉鎖ということを聞くと、やはり他人事とは思えないというのも正直な感想でして。
晩年の(?)日記では、ホームページの運営やインタネ上の人間関係などに関することが書かれるようになりました。疲れがにじみ出ているようにも見て取れました。たしかになあ、と思うところありまして。個人でホームページを作る場合、まず身近な人にだけ見せる用に作りはじめる人が多いと思います。ちょっとした近況報告とか、私書箱がわりの掲示板とか。それがだんだん手を広げていくと、自分で気づかないうちにホームページやインターネットにかける精神的な負担が大きくなってきます。増やしたコンテンツの更新に追われたり、見知らぬ人が多く訪れるようになったり。ある程度までなら新鮮味もあり楽しいのですが、度をすぎるとしだいに疲れを感じてきます。そんなもろもろの原因もあって、ホームページは毎日のように消えたり生まれ変わったりをくり返しているわけです。こうなると、もう持ち家ではなく住みかを転々とするかんじですね。ローリングストーンズですね。(何) 私はその意味ではどっしり腰を落ち着けたいマイホーム派なんですけれども、さて今後どうなることやら。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ