大縁談

2004/12/06

むかしのひび

こんにちは、システムondです。(キッチン?) 先だって、日本で観光目的の海外渡航が解禁されたのは1964年のことだという事実を知りました。それまで知らなかった私には驚きでした。なんたって、それまでは海外旅行ができなかったということですから。今ではだれもがあたりまえのようにしていて、あの田舎者のondですら経験のある海外旅行も、その歴史は思ったより浅いというわけです。まあ、いま現在でも中東のイラクとかは行ってはいけませんけど。<不謹慎なこと書くな!
もうひとつ注目すべきは、その1964年という年です。今から40年前のこの年、国内でさまざまなできごとがありました。そのいくつかはこの場でも取り上げたと思います。1964年とことし2004年、このふたつの年は運命的とも言えるただならぬ関係があります。そんな40年前のできごとを振り返っておくのは、2004年に生きる私たちの責務なのではないでしょうか。本日はそれをまとめてみたいと思います。どのように運命的なのかというとこんなかんじ。これ試験に出ます

【1964年の主なできごと】
♪国内にてアルカリ乾電池発売
♪東京オリンピック開催。日本が15個の金メダル獲得
♪「愛と死をみつめて」がベストセラーに。ドラマ化、映画化
♪東海道新幹線開業
♪新潟地震
♪東京で異常渇水。水不足で東京砂漠と呼ばれる
♪三菱重工業設立
♪「オバケのQ太郎」連載開始

【2004年の主なできごと】
♪松下電器産業がオキシライド乾電池を発売
♪アテネオリンピック開催。日本が16個の金メダル獲得
♪「世界の中心で、愛をさけぶ」がベストセラーに。映画化、ドラマ化
♪九州新幹線開業
♪新潟県中越地震
♪記録的な猛暑。全国各地に深刻な水害
♪三菱自動車工業大ピンチ
♪「劇画版オバQ」91へぇ

ほらー。(後半のこじつけの苦しさはどう弁明してくれるんだ?あぁ?)

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ