カホミ

2004/11/09

むかしのひび

そういえば、きのうのひびで業種間の不公平さといったことを書きましたが。消費者の反応や世の中の情勢に左右されやすい企業の中の人は大変だ、という内容だったんですけれども、ほかにも、こういう職業はリスクが大きいんじゃないかと思うものがあります。たとえば新幹線の運転士。運転中にちょっと居眠りしたら大々的に報じられてボロクソ言われます。もちろん非難されるのが当然と言えば当然なんですけれども、でもちょいとお待ちになって。(町娘?) ほかの職業で、仕事中にうとうとしただけであんなに大事になることってありますか。国会だって寝ている議員がいるというのに。<ガーン 多少のおとがめはあっても、まさか居眠りが理由で持ち場を変えさせられたり、医者に連れて行かれて睡眠時無呼吸症候群とかけったいな病名を宣告されたり(え)することなんてめったにないでしょう。それから、取締役というか経営者が自分の会社に多大な損害をあたえた場合や、医師が医療ミスを起こして患者の命を危険にさらした場合などは、刑事責任を問われて訴追されるようなこともあります。ふつうの仕事しててそんなことないでしょ? 逮捕されるなんてぶちゃーけありえないでしょ? たしかに、社長とか医者は責任の重さに見合うだけの報酬をもらっているでしょうけれど、でもそれにしたってさあ。仕事上のミスや失敗に対するペナルティが職業によっててんでばらばらなんじゃないかと思ったりします。きつい処罰を受け批判をあびる人がいるいっぽう、つまずいて転んでばかりいるウェイトレスや家事のできないメイドさんなんかはドジっ子属性がプラスされて逆に萌えるのに

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ