ふっくらふくらはぎ

2004/11/24

むかしのひび

虚偽速報。

【科学】ondの身長縮んだ? 四捨五入で1センチ修正
市内の医療機関の作業グループは24日、身長と体重の同時測定が可能な最新の計測器(GPS)を使った精密測定により、付近の会社に勤務するond(自称ダメ社員)の身長が、これまでより4ミリメートル低い1712ミリメートルであることがわかったと発表した。測定結果は視力・血圧などの値とともに「健康診断票」に掲載されondに通知された。
測定は、同社の健康診断として年一回実施されている。指定日に社員が同医療機関を訪問し、身体データの測定、尿検査、医師の問診などを行い健康状態を確認する。GPS計測器は同機関が独自に導入した設備で、台の上に乗ると自動的にカーソルが下降し身長を測るほか、体脂肪率やBMI値なども算出する。また、体重は衣服分の重量を差し引いて計測するため脱衣が不要であるが、心情的に上着を脱ぎたがる社員が続出した。
これまでondの身長は、センチ単位で四捨五入して172センチメートルとされてきたが、これが今回の発表で171センチメートルと改められた。しかし周囲からは、172センチと切り上げて公表していたこれまでの対応を指摘する声が上がっている。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ