2004年11月29日月曜日

すげえビッグなプレゼント

こんぴらー。(金比羅? 挨拶?) 日曜朝のフューチャービーンズという番組がすきなんです。なぜマリア様もとっくに終わってるのにこんな朝早くに起きてるんでしょうか私は。まあそれはおいといて、だってすごいんですよ信じられますか。青木さやかたんが子ども向け番組の司会ですよ? …さやかたんとか言うなぁ。まいなとゆうなぁ。にしても、それって大丈夫なんでしょうか。というかどういういきさつで抜てきされたんでしょうか。もしかして、幼稚園の先生を演じるネタとかやったことあるから、それで子どもをまとめるのがうまいって思われたんでしょうか。いや待ってくれよあれはあくまで芸だぞ? そこんとこどうなんすかプロデューサーさん。まあ今のところ、本番中に泣かされる子どももなく(え)、いたって淡々と進行をこなしているみたいです。この番組はほかにも、CLAMP原案のプチアニメなどもやっています。(←プチアニメだって。はずっ) 早起きまでして見る価値があるかどうか微妙なところですが、まあそこそこ楽しめると思います。
で、青木さんに話を戻しますと、けっこういろんな番組で目にするようになりました。お笑い番組やお笑いをあつかったコーナー以外で、若手のひとり芸人としてこれだけ出演があるっていうのはほかにいないんじゃないですかね。化粧品のコマーシャルにも出ています。芸人としてだけでなく、ひとりのタレントとして認識されているってことでしょうね。私、この人はことし名前が売れるんじゃないかという気がしていました。それを予感したのはことしの正月でした。新春かくし芸大会に出演していたんですよ。女性タレントの集団がダンスだったかなんだったか披露するのの中にまじっていて、すごく真剣な表情でとりくんでいたのが印象的でした。お笑いだけじゃなくてほかの仕事もやっていけそうだな、と素人考えですが思ったしだいです。そして予見したとおりブレイクしているみたいなので、私もちょっとうれしいです。…まあ来年はどうなってるかわからないけどな!(ここで毒舌かよ)

2004年11月28日日曜日

下着重視

セクシービームでハート撃ち抜かれたい今日このごろですがみなさまいかがおすごしですか。(ある意味時候の挨拶) こんばんはondです。なんというか、まあドラゴンクエスト8やったわけですが。これほど有名な大作にあえて私が申しあげるようなことはないんですが、いちおう感想というかちょっとコメントさせてください。もうね、前評判にたがわぬ衝撃映像でしたよ。まさにインパクト。恋はインパクト。(いらんこと言うな) 前作でどうしようって思っちまった3Dフィールドは、操作性や視点が改善され、より見やすくてきれいなグラフィックに進化しました。そのいっぽうで、音楽やコミカルな演出など、ドラクエならではの世界観や雰囲気もきちんと守っているのは往年のファンとしてうれしいところです。
それと特筆しないといけないのは、やはりゼシカ。私は発売前、ドラクエにこんなデカチチキャラは本当に必要なんだろうかと疑問に思っていました。なんか存在が浮いているというか(私に言われたくないでしょうけれど)、少年たちの夢をへんにゆがめてしまうんじゃないかと思って。でもね、あれですよ。私がまちがってました。(えっ) まさかそのまんまお色気担当とは。がっつりお色気スキルとは。たしかに3DCGでぱふぱふとかひそかに期待していたクチではありますが(うわぁ…)、ここまで思いっきりやってくれちゃうとかえってすがすがしさをおぼえます。けっしていやらしさを感じさせることなく、色気を武器に変える(!)女の戦いっぷりを表現する、という大義があってあんなキャラクターデザインになったんだってことも激しく納得できますし。そして、あんなアクションやこんなアクションを微細かつ大胆に見せてくれるっていうんですから、もう目からうろこですよ。目のやり場に困りますよ。(しらねえよ) これまでのドラクエ作品にはなかった発想だと思います。スクエニバンザイ平成の大合併バンザイ。<合併のおかげなの? ドラゴンファンタジーバンザイ。<それはパクリゲーだろ

ドラゴンクエストの3D化については、かねてから賛否両論ありました。実写と見まがう美麗グラフィックや膨大なシナリオの裏で、ゲーム性が失われ感情移入できなくなったと批判されるほかの大作RPGの前例があるからでしょう。事実、かつてのドラクエも、デフォルメされたドットキャラや愛嬌のあるモンスターが人気を博し、セリフの行間から自由に想像をふくらませることができる奥深さからファンの心に残る名作となりましたので。さて、新作8はどうでしょうか。色香はともかくとして、キャラクターの細かい動きは見ごたえありです。走ったり会話したり、操作していて一体感が得られますし。そのかわり、写実的になったことのデメリットも当然こうむるわけですが。なんかね、動きが生々しいの。民家のドア開けて侵入してツボ割ったり袋の中に手つっこんで物色する、という一連の動作までよせばいいのにリアルに表現されまくっちゃってるの。ただの空巣と化した主人公たちの必死なアクション、ぶちゃーけ幻滅します。プレイヤーも便利ボタン連打状態で同じく必死ですし。児童に悪影響とか言ってPTAが苦言を呈さないか心配なほどです。
だって考えてもみてください。女の子の部屋に忍びこんでタンスあさったり本棚調べたりっていういけない行為がシミュレートできちゃうんですよ。これは危険なことです。タンスの2段目の左の引き出しとか開けられたらどうしますか。(2段目の左の引き出し?) ちいさな鍵のついたひみつの日記帳とか発見したらどうしますか。(そんなアイテムねえよ) 枕の下にママにも言えない重要アイテムを隠してたらどうしますか。(世界観ぶちこわしだ!) ね、実に危険でしょ?<おまえの頭の中が危険なだけだろ!! …これだけ想像をかき立ててくれるんですからドラクエはリアルになっても大成功ってことですね♪(黙れこの変態野郎)

2004年11月27日土曜日

その実かなり状況を楽しんでいる

【ondの習得アビリティ一覧】
「みやぶられる」
考えていることが顔に出るondは敵に行動を読まれてしまう。
「あれはおんだ」 消費MP:2
街角で見かけたおんだを好奇心で指さすと、付き添いの母親から「見ちゃいけません」と注意され一時行動不能になる。
「変態のあかし」 消費MP:8
変態としての経験がものを言う技。アニメポスターをリュックに装備したり、同人イベントでコスプレ写真を撮影するごとに威力が増す。
「チェケラ」 消費MP:4
軽快なラップ調のリズムに合わせて歌をうたい、HP(ヒップホップ)を回復する。しかしかなりの高確率で歌詞をかむ。
「オンタルブレイク」 消費MP:8
オンタルを攻撃し、ホームページ更新意欲を半減させる。
「ブラスター」 消費MP:8
敵のパソコンにウィルスを送りつけ、起動不能またはフリーズ状態にする青魔法。自分のパソコンが感染することで習得。
「オンダー」 消費MP:6
猿属性の攻撃魔法。オンダが敵に迫ってダメージ。
「オンダラ」 消費MP:12
猿属性の攻撃魔法。複数のオンダが敵に迫ってダメージ。
「オンダガ」 消費MP:24
猿属性の攻撃魔法。オンダが何かをやらかして敵にダメージ。
「レビテト」 消費MP:6
味方を浮遊させる補助魔法。しかしondは最初から浮いている。
「ガーファンクル」 消費MP:24
召喚獣ガーファンクルを呼び出す召喚魔法。サイモンと組んで次々にヒットをとばし、驚異的な枚数のCDを売り上げる。
「オンディーン」 消費MP:28
召喚獣オンディーンを呼び出す召喚魔法。考えなしに敵につっこんで一刀両断にされる捨てキャラ。味方全体にかませ犬の効果。

2004年11月26日金曜日

KUJIKENAIKARA

みんなー、読書してるかーい?(乗ってるかーい?みたいなノリで) ご乗車してますかー?(それはMOTOR MANだろ) 私がこのところツボをつかれたのは「へんないきもの」「アフターマン」あたりの生きものシリーズでしょうか。だってもう、あんなの表紙見ただけで一目ぼれしちまいますって。見た目からしてグロテスクな実在の生物や、遠い未来の進化した生物の姿など、サイエンスに興味がある人はもちろん、怖いもの見たさで読んでみるだけでもハッとしてグウです。同じくキモキャラで通っているondもこんな生きものたちに同情の念を禁じえません。(またそれか) …なんですかその目は。同情されてるのはおまえのほうだろっておっしゃりたいんですか。ムキーッ!<自分で言っといて自分で怒んなよ こういうシリーズっていま世界じゅうではやっているんでしょうかね。同じ系統で「ぶきみなムシ」という本もありまして、これは原産国(?)のイギリスでは国内第2位の売り上げをほこっているベストセラーなんだとか。…まあイギリスって言ったらあれの一人勝ち状態でしょうから実際どれほどのセールスかわかりませんけれども。
もうひとつ本の話題で、先月だったか英会話に関する興味深い本が出ました。なんか日本で広まっているカタカナ英語はネイティブの発音とはかけ離れていて通じないとか言って、これからはあたらしいカタカナ英語をおぼえよう、というものです。たとえば、ホスピタルじゃなくてハスペロウとか、アニマルじゃなくてエネモウとか。…いや、あのですね。ちょっと待てと。気持ちはわかるがそういうことじゃないだろと。たしかにちょっとそれっぽく聞こえるようになりましたが、それでもけっきょくカタカナ英語はカタカナ英語っていうか、日本人オリジナルの発音をしていることにかわりはないっていうか、

発音って発音記号でおぼえるもんじゃね?

はい今の発言でまたondさんの嫌味度が上がりました、っと。だってそうだろ兄弟。母音を例にあげても、日本語はアイウエオの5種類ですが、英語は20種類以上あると言われています。アルファベットのoをもつ英単語の発音をカタカナで書くとすれば、せいぜいオかオーくらいの区別しかできませんけれど、しかし実際にはboxとboyとbornとboldのoの発音はみな異なります。ほかにもlとrとか、thとか、それらをカタカナでどう書き分けろというのでしょう。つまり、英語の正しい発音を日本語で表記するなんてはなっから不可能なんです。私も最初、中学1年生のときはカタカナで書いておぼえようとしたんですけれど、レッスン1のthisとかthatが出てきた時点であきらめましたもん。私はこんな子どもだましに引っかかってなるものか、と。円周率が3なんて教えられて納得できますかってんだ、と。(話それてるし) なんというか、おぼえるなら最初からちゃんとしたものをおぼえたほうがいいと思うんですがね。学ぶ側にも教える側にも言いたいことですが。

2004年11月25日木曜日

グミペ→ジ

○今日のBGM「トゥルー・ラブストーリー~恋のように僕たちは~」(仲間由紀恵)

○私にバスケプロリーグの何を書けと。

○というか、かく言うondもサッカーに流れたクチなんだが。

○大学時代に1年間ほどサッカーをやった。日曜日に他県に遠征して試合したり、いろいろ。卒業前の時期なのに何やってんだか。いや卒業前だったからかもしれないが。

○はじめはふつうの運動靴で練習していたが、スパイクシューズの使用を勧められた。ついでにスポーツショップも勧められたのでそこに買いに行った。

○なんつーか、あれだな。心躍ったね。初めて父親にスパイクを買ってもらったサッカー少年の心境。断じてスパイクを盗んだ製鉄所の息子の心境ではなく。日本の慈善団体から新品同様のスパイクを寄付されて呆然とするスラム街の少年の心境でもなく。

○それからの練習は楽しかった。やり残したことがないとは言えないが、それでもあらかた満足できたと思えた瞬間。

○先日、そのスポーツショップの近くに行く用事があったので寄ってみたら、つぶれていた。たとえようのないもの悲しさ。

○私が昔のことを思い返すきっかけってきまってこんなときじゃないかとふと思ってみる。全然関係ない話になったな。いやこれでもやれるだけのことはやったんだ。許せ。(誰に)

○まあとにかく私が言いたいのは、田臥たんがんがれ、ってこと。

○ondでした。



○どうしよう、この書式なんかクセになってきた。

2004年11月24日水曜日

ふっくらふくらはぎ

虚偽速報。

【科学】ondの身長縮んだ? 四捨五入で1センチ修正
市内の医療機関の作業グループは24日、身長と体重の同時測定が可能な最新の計測器(GPS)を使った精密測定により、付近の会社に勤務するond(自称ダメ社員)の身長が、これまでより4ミリメートル低い1712ミリメートルであることがわかったと発表した。測定結果は視力・血圧などの値とともに「健康診断票」に掲載されondに通知された。
測定は、同社の健康診断として年一回実施されている。指定日に社員が同医療機関を訪問し、身体データの測定、尿検査、医師の問診などを行い健康状態を確認する。GPS計測器は同機関が独自に導入した設備で、台の上に乗ると自動的にカーソルが下降し身長を測るほか、体脂肪率やBMI値なども算出する。また、体重は衣服分の重量を差し引いて計測するため脱衣が不要であるが、心情的に上着を脱ぎたがる社員が続出した。
これまでondの身長は、センチ単位で四捨五入して172センチメートルとされてきたが、これが今回の発表で171センチメートルと改められた。しかし周囲からは、172センチと切り上げて公表していたこれまでの対応を指摘する声が上がっている。

2004年11月23日火曜日

弓削佳代

きょう一日なにをしていたのかまったく記憶がないんですが…。(痴呆症改め認知症?) まあそれはいいとして。<いいのかよ ツンデレっていい属性ですよね。私はオタクの第一線をしりぞいてひさしい身ですので(あさっての方向を見ながら)、つまりは退役軍人ってことになるので(<バリバリ現役じゃねえか)、そういうワードがはやっているということも最近まで知らなかったんですけれども、もうズキューンときましたね。…ズキューンかよ。いつもはツンツンしているけどふたりきりになると急にしおらしくなってデレデレ、という女の子キャラの性格を言い表したものなんですが、その目のつけどころのシャープさもさることながら、なんと言ってもことばの響きがいいではありませんか。もうね、ondの中ではストロング(髪型がストレートでロング)とかやきいも(やきもち+いもうと)以来のインパクトですのことよ。新語とはこういうフレーズのことを言うのではないのかね?(何様) ツンデレ万歳ひゃっほう。



…ってかな? 知り合いにデレツンな人がいるんだが。人前で猫かぶっといて個人攻撃ですか。もしかしなくても嫌われてますか。そうですか。

2004年11月22日月曜日

ナウマンディー

若者のことばが乱れている、とよく耳にしますが、ことばが乱れてきているのは若い人ばかりではありません。現代の人、と言い改めたほうがいいかと思います。私たちより上の年代で、それまであまりことばの使いかたについて警鐘を鳴らされなかったであろう人たちも、このごろは会話のはしばしが気にかかるようになってきている気がします。私の職場でもそういったものがたびたび出てくる始末でして、ら抜きや「させていただきます」はとっくに市民権を得ているし、「すごく」のかわりに「すごい」を使ったりとか本当に多くなっています。で、どういうわけか現在社内最年少の私がそれを横耳で聞いていて(?)なんだかなあと思っていたりする状況だったり。世代をこえてあたらしいことばづかいが蔓延している背景には、やはりマスメディアの影響というものがあげられるでしょう。まずね、テレビタレントのしゃべりかたが変わってきてますもん。中高年のタレントもしかり。それから、いったんあたらしいことばが流行しだすと、それに乗っからないと流行遅れだと思われる、というふうにみなさん感じているところがあるかもしれません。“正しい日本語を使っていると白い目で見られ”るわけです。まあ、よく言えばジェネレーション間の垣根が低くなっているってことなんでしょうけれど、私はむしろある程度のギャップは保たれるべきだと思っていまして。若者というのはいつの時代も「近ごろの若いもんは…」と上の世代から言われるのが世の常なわけです。今の時代も例外ではありません。たとえそれが若くてあたらしい考えかたを受け入れられない頑固おやじの主張だったとしても、年長者が若者に自分たちの考えを教え諭し、生きかたを語り聞かせる、こういった社会の構図はなくなってほしくないものだと思います。

2004年11月21日日曜日

あなたのために生まれたばかり

他大学来たと見紛う新館の天井がごとき過日は遠く ond

というわけで行ってきましたよ。そして巫女分を補給してきましたよ!<どこ行ってきてんだよ それはそうとこんにちは、ondライスです。(やっぱりチキン?) そして学園祭といえば女装ですが。……異論はありませんね? それではつづけます。まあどこでも見られる光景だとは思いますが、学園祭ってのはおおっぴらに女装することができるまたとない機会でして(そんなに楽しみにしてるのはおまえだけだ)、コスプレの本場とも言える同人イベントでも女装禁止のところが多いことを考えるとこれはとても貴重なのではないかと。しかし当然、やっている本人たちは乗り気でない人も多いでしょう。サークルの伝統だとか上級生の命令だとかで無理強いさせられているかもしれません。それでもみんな女装をやるんです。なぜなら女の子にうけるから。とくに男子学生にとって、学園祭は学外のおなごとふれあえるまたとない機会でもあります。客寄せのためには、ただ目立つだけでなく、女心をくすぐる好感度アップ大作戦な格好(?)をしていなくてはなりません。それが女装です。男子として見てもらえなくなるかもしれませんが、そのかわり女の子の集客力はだてではありません。前にも書いたと思いますが、女は男が女っぽい格好や行動をすると親近感をおぼえます。男が女になろうとする、つまり自分たちのグループに入ってきたと感じるようになるわけです。漫才のホモネタややおい同人誌がうけている理由もそこにあります。すなわち、女装というのはただ怖いもの見たさで人を集めているのではなく、女子の心理をうまいこと突いた理にかなった作戦と言えます。よーしパパも機会があれば女装しちゃうぞー。<おまえは女にちやほやされたいんじゃなくて純粋に自分が着たいだけだろ!

2004年11月20日土曜日

痛い選曲

ガンダムSEEDデスティニーをどう略すかって話ですよ。(なにが) そのままでは長いし、デスティニーだけじゃなんの略かわかんないし、デス様はクリムゾンだし、種2とか種運命だといかにもネトオタっぽいし。そこでね、私はやはりこう書くことを提唱したい。そう、ガンダムSD、と。これだね。<これだねじゃなくて つーかカプセル戦記かと。カードダスかと。そして武者頑駄無とかナイトガンダム外伝とかいろんなバリエーションに発展していくのかと。

なんてことを書きつつ途中からMAJORアニメみてたondです。

2004年11月19日金曜日

ぶっちゅーりっぷ(富山県代表)

流行語大賞という企画そのものがもう時代遅れだと感じているのは私だけでしょうか。ondです。昔というか流行語大賞がはじまったころは、政治家の発言や大きな事件など、意味に重みのあるものやその年の風潮を象徴する用語が多かった気がするんですけれども。いまどきのうすっぺらなはやりことばなんてそもそもえらんだり表彰する値打ちもないと思います。まあ、ことばがうすっぺらになったのは、私たち現代人が発信するコンテンツがうすっぺらになっていることの表れにほかならないんですがね。
今日の流行の代名詞とも言えるのが携帯電話ですが、先日、その携帯電話が特徴的にあつかわれた事件が起こりました。もうね、これほど皮肉さを感じたことはありません。もちろん殺人事件なんて絶対にゆるされることではありませんが、そんななかで携帯電話の功罪、その両面ともがくっきり浮かび上がったものとして、社会に投げかけられたメッセージもけして軽くはないと思います。幼い子どもに携帯電話を持たせていたら、それを誘拐犯に悪用されたあげく、その発信履歴などが捜査の手がかりになっているっていうんですから。ね、皮肉なことこのうえないでしょ。まず言いたいのは、電話を持たせていてもなんの防犯効果もないってことです。私は先月の地震で、いざというときは電話なんてこれっぽっちも役に立たないということを痛感しました。今回もそうです。子どもが電話を持ち歩いているからそれで安心だ、なんて思ってしまうのは、携帯電話に人間関係を大きく依存しつながりを盲信している現代人だからなのではないでしょうか。ほかにも最近は、電気ポットのスイッチを入れたり薬箱のふたを開けたりすると、指定したアドレスにメールが届くなんていう商品やサービスが出てきているようですが、ああいうのも本当にばかげていると思います。そんなもので田舎の親御さんの安否を気づかっているつもりにならないでほしいです。携帯電話の機能がさらに多様化したり、保有率がふえることはかまいません。ですが、それにすがって生きて何になる、と。端末と端末は電波でいつもつながっていたとしても、それを持つ人の心と心がつながっているかのほうが大事なのではないですか。

2004年11月18日木曜日

こるぽん探偵団

よつばと!の恵那がすきなんです。<あさぎじゃなくて? まあ、人気のある作品ですし、自分はこのキャラがお気に入りとかって人はたくさんいると思いますが、私はそういう話をしているのではありません!(えっ) もう本当にすきですきでたまらないというか、具体的に言えば恵那と結婚したいんです。<!! えーと……つづけますよ? いえ私はいたって真剣です。ていうか真剣に交際を望んでますとも。だってさ、あんないい子めったにいませんって。そう思いませんか。女の子らしさというか、純朴なかわいらしさにももちろんひかれますが、それ以上に気立てのよさですよ。あの女衆に囲まれて育ってきたせいでしょうか、すごく落ち着きがあって大人びたところがありますよね。同級生のみうらもいい性格してますが、でもなんていうか、みうらは友だちにしたいタイプだけど恵那は恋人にしたいタイプってかんじがします。それから、他人に対するやさしさや気配りは天下一品です。年端のいかないよつばにも丁寧に接したり言葉をえらんだりしていますし。そんないじらしさが否応なく男心をくすぐります。きっと、お姉さんたちがお母さんのおなかの中に忘れてきた思いやりや気づかいといったものを、しっかりにぎりしめて産まれてきたんでしょうね。(それは祐麒じゃなくて?) また、気をつかおうとしてそれが裏目に出てしまうこともありますが、べつに悪意はないわけでそれもかわいいものというか、むしろかわいいから許す!というか、そんな報われないところこそ評価されるべきであってむしろ放っておけませんよね。どんなことがあっても自分は恵那の味方でいてあげたい、っていう気持ちになりますよね? あんな子がそばにいたらって考えるだけで、胸が苦しくなって食事ものどを通りません。もう、こんなにも一途ないとしさがこみ上げてくるのに、そして単行本を読み返すたびにせつなくてため息をもらすのに(!)、これを恋と呼ばずしてなんと呼べましょうか。むしろ秒読みと言ってもいいくらいではございませんか!<何が?おまえが社会的に抹殺されるカウントダウンがか?

2004年11月17日水曜日

夢はどこにある 愛はどこにある

「フェイト/ステイナイト」とカタカナで書かれても一瞬なんのことかわからなかったondですこんばんは。それはそうと、健康スリッパのいぼいぼが大収穫なんですが。私が健康スリッパをたくさん持っていることを以前書きましたが、もちろんすきこのんでそんな買いものをしているのではありません。もちろん彼氏におねだりしたわけでもありません。<だれもそんなこと疑ってねえよっていうか、いま彼氏って言ったな? あれって履いていてくたびれてくると、足底のいぼいぼが取れてしまうんです。それが床とかに散乱してもう目もあてられない。ふつうのスリッパとしてはまだじゅうぶん使えるのに捨ててしまうのはもったいないと思って、しばらくはそのまま履いていました。しかし、部屋のあちこちに米粒大の謎のいぼいぼが落っこちているのは精神衛生上(?)よろしくなかったので、しかたなくこまめに買い替えることにしてあたらしいのをゲッチュしてきたんですが、きたんですがね? …古いほうのをやっぱり捨てられなかったというオチでして。しかもどこでどう在庫状況の把握を誤ったのか3足目まで買ってきちまう始末。そして現在に至るといったところです。ちなみに今はこのようなシフトになっとりやす。

初代…ベランダ用
二代目…部屋用(メイン)
三代目…部屋用(サブ)、台所用

……メイン/サブって何。

2004年11月16日火曜日

火だるまロンド

○今日のBGM「抱きしめて ~"click" in my heart~」(坂本真綾&樋口智恵子)
○私もやってみました。

● 広島カープが「日本で唯一の市民球団」ということに誇りを感じる。
えっ? 中日ってちがったの?

● 山口は好きだが岡山はあまり好きではない。
岡山さんという知り合いがいないのでよくわからない。(人名じゃないし)

● 冷蔵庫にオタフクソースを欠かしたことがないが、最近カープソースに浮気ぎみ。
ソースは仕事で毎日嫌というほど見ているので家では見たくもない。

● タクシーに乗ると、必ずカープの話題になる。
…無言です。

● 広島太郎を知っている。
いや、キャベツ太郎しか。

● 厳島神社と原爆ドームの世界遺産コンビは自慢だが、お好み焼きほどではない。
すべて堪能してこそ広島ツアーズ。

● トンカツもコロッケも、お好みソースをかけて食べる。
トンカツの食べかたのマイブームは辛子オンリー

● 雪苺娘は広島のお菓子だと思っていた。
……新潟のお菓子だと思ってた。

● 宮島の鹿に襲われたことがある。
むしろ襲われたい。(病気)

● お土産にはとりあえずもみじ饅頭を持っていく。
「プッチもみ」にはワラタ。

● ローカル局ではやっぱりRCCが好き。
あー、整理回収機構が同じRCCという略称を使っていることに抗議して使用をやめさせたあそこね。

● 阪神甲子園球場より先に、広島市民球場をドームにしたい。
もう原爆ドームがあるじゃん。

○なんで他県のをやるんだよ!!



○しかもなんで日記ごとパクるんだよ。

2004年11月15日月曜日

エンターキーをひとつかみ

ソフトバンクによるダイエー球団買収の話が現実味をおびてきていますがみなさまいかが見過ごしですか。けっきょくプロ野球界は激動の一年ということになってしまいましたけれども。12球団は維持される見通しとは言え、球団合併は前代未聞の一大事でした。こないだの分配ドラフトの様子なんか見ていると、部外者の私でさえ胸がはりさけそうな気持ちになりましたもん。今からでも球団統合ではなく買収という名目にしてしまって、元オリックスの選手がぜんぶ統合球団へ、元近鉄の選手がぜんぶ新球団へ、という分けかたにしたほうがまだよかったのではないでしょうか。ほら、男女や夫婦の間でも後味のいい別れかたとわるい別れかたってのがありますから。<まったく関係ねえよっていうかおまえには関係ねえよ そして我関せずって顔で楽天に選手を提供しないほかの10球団。どうにも仲のよさというか、全球団で一致団結してプロ野球の人気回復につとめていこうっていう姿勢がみえないんですよね。こんなことで来シーズンから見応えのあるペナントレースを披露できるんでしょうか。
こういったことを考えると、ますます球団合併はなんとか阻止できなかったのかとくやまれてなりません。もちろん球団経営の失敗や、親会社に依存するありかたが最たる問題なのは言うまでもないことですが、ほかの当事者はどうだったのかと。具体的には選手とファンですね。合併反対の署名を集めたりデモ行進したりしていたようですがそんなのは付け焼き刃というか。大リーグでは、球団が経営難におちいったことが報じられると、そのチームのファンや地元の人がこぞって試合のチケットを買うんだそうです。けれど観戦には行かない。それでもとりあえず収入は確保されるので、球団は運営をつづけていけると、そういうしくみです。こちらでもそういうことをやればよかったのに、と思いますが。選手だって、高い年俸もらってそれが経営を圧迫しているということも考えられるでしょうに。合併反対って声をあらげるばかりで、球団を存続させるために自分たちにできることをやろうとしなかった、それだったらおのずと消滅していってもしかたないんじゃないですかね。口は出すけど金は出さないというか、そんな人ばかりだったら状況はなにも変わりませんから。

2004年11月14日日曜日

水鶏橋

きょう街におまわりさんがたくさんいてびびったのなんの。トゥデイは自転車でお出かけ記念だったんですが(記念?)、ものすごいっぱいすれちがったんです。はじめな事故かなにかあったのかなと思っていたんですが、それにしては広い範囲にわたって見かけたので、どうにも様子がちがうなと。それから白バイやパトカーもひっきりなしに行ったり来たりしていて、あの通り一帯が緊迫した雰囲気につつまれていました。<あの通りとか言われてもみんな知らないし で、なにがあったのか気になったんですが、それをおいそれと尋ねるわけにもいきません。直立不動なポーズで監視の目をギラリとひからせているコワモテーズのおまわりさんたちにどうして小心者の私が声なんてかけられましょうか。<? それに、おまわりさんとすれちがうときは目を合わせちゃいけないって大阪さんも言っていますし。(また大阪かよ) そこで、自分で推測してみることにしました。ヒントは季節と地域性です(何)。この時期にこの町でどんな催しが行われるのか、といったことをあれこれ考えてみました。ポク、ポク、ポク、ポク、ポク、ポク、ポク、ポク、チーン♪ 小学生のころ丸刈りにしていたときのあだ名が一休さんだったondです。(しらねえよ!) それはそうとひらめきましたのことよ。…そろそろ駅伝があるじゃん? ほら、都道府県の代表がいっせいに冬の箱根路をかけぬけるあれですよ。<箱根ちがうし きっとそのためのコースの下見とか先導や見張りの練習とかしてたんですよファイナルアンサー。いやー、われながらどうですかこの推理力は。謎はすべて解けた! 真実はいつもひとつ! これですべてがつながった!<それ神宮寺警部な<だからそれは誰なの

……市内で開かれた国際会議の警備だったそうです。ちょっと逝ってきます。

2004年11月13日土曜日

玉亭の新刊入りました

このごろ粒ガムって増えてますよね。いままではガムと言えば板ガムが主流だったんですが、同一パッケージで粒タイプの商品もたくさんの種類が出ています。おなじ値段で入っている数が多いということで粒ガムをえらんでしまいがちですが、でもちょいとお待ちになって。(またそいつか) 粒タイプは数が多いかわりにひと粒あたりの大きさがちいさくて、あれでは食べていてすこしもの足りなさをおぼえます。やはり板ガムくらいの大きさがないとかみごたえがないというか、私たちの心を満たしてくれるお口の恋人たりえるんじゃないかと(?)。と私は思うんですが、市場の動向は残念ながらそのとおりではないようです。たとえばポスカム。歯の再石灰化をうながす効果があるとして(ondの)関心を集めているあれですが、粒タイプは2種類のフレーバーが出ているのに対して、板タイプはそれとはちがう味のが1種類発売されるにとどまっています。さらに、ほかのキシリトールガム商品のキシリトールやキシリッシュにいたっては粒タイプしかラインナップがありません。もうね、この差別化はなんなのかと。板ガムの時代はおわっちまったのかと。俺の時代もおわっちまったのかと。<誰だよっていうか、未来永劫おまえの時代なんてこねえよ みなさんあんなちいさなガムで満足できるんでしょうか。もっと立ち上がれ市民よ!(何様) いやさ私はたとえ孤立無援となろうとも戦いますとも。日常会話でもかみまくりの不肖この私、こんなところでかみこぼしなどしてなるものですか?!
というわけで、自称チューインガム通のondから言わせてもらえば、板ガム商品の間での最新流行と言えばウォータリングキスミント、これだね。…最新っていうほど新しくもないけどな。かむごとに中のカプセルが割れて水気と味が長めに持続する、そんでもって口臭が少なめ、これ。しかしこれを人前でかむと、いつまでもグチャグチャと音が出るから周囲にマークされる、諸刃の剣。素人にはおすすめできない。まあおまえは、子連れペンギンが描かれているクールミントガムのパッケージでも探してなさいってこった。<ていうか吉野家コピペがきょうびはやらないから

2004年11月12日金曜日

神凪

○○な人にわるい人はいないという言い回しがありますが、これを私がまねてひとつ申しあげるとすれば、

自動車のナンバープレートにカバーをつけている人にいい人はいない

これだね。<これだねじゃなくて 赤外線を遮断するタイプのものが出回って問題になったからです。現在では使用すると罰則が科せられるようになってきていますが、この対応もまだ自治体ごとの判断にとどまっていますし、使用が禁止されたにもかかわらずそういったカバーの販売をつづけている業者もあります。あれってつまり、運転中になにか違反とか事故とか起こしたときに、逃げても足がつかないようにっていう魂胆なんでしょう? そんなのは自分は犯罪者になりますと自己申告しているようなものです。そんな人たちをのさばらせておいて社会にとってプラスであろうはずもありません。また、赤外線を通さないタイプのカバーも、やはりすこしはナンバープレートを隠そうという意図がはたらいて取りつけているのではという気がしてなりません。ナンバープレートとか運転席の内部とか、よく見えるようにしておかなくちゃいけないって当然のことだと思うんですがね。自動車もたばこも携帯電話も、マナーをわかっていない一部の人たちのせいで社会全体が迷惑をこうむったり規制がきびしくなったり、マイナスイメージばかりがふくらんでしまうっていうのに。首都高速には二度と乗りたくないondです。(どうしたよ)

2004年11月11日木曜日

わりとギリギリっす

近所のローソンがいつの間にかつぶれていました。家からさらに近くにあったローソンも昨年だったかに閉店していて、これは私のまわりからローソンを排除しようとたくらむ国家的陰謀が見え隠れしているような気がするんですがそこんとこどうですか。<そんなわけないから 私はそれほどはコンビニエンスストアを利用しないんですが、ローソンのLoppiだけは話は別です。むしろondにとってローソンの存在意義はそれだけみたいなもんです。Loppiすらないほかのコンビニはそれ以下です。<言いすぎ 私がはじめてLoppiのお世話になったのは、4年前にコンサートのチケットを取ったときです。ええ、発売日の朝にローソンにGO!しましたとも。慣れない端末の画面をおそるおそるタッチしてチケットをえらんだなつかしい記憶があります。幸運にもステージ前のいい席が取れて、コンサートの最高の思い出とともにLoppiに対する思い入れがいっきに深まったというか、いっき(FC)というか、まあそんなところです。
それにしても、どうしてみんなあんなにこぞってコンビニを愛用しているのか謎なんですが。たしかにconvenientであることは認めますが、ちっとも値引きされていない商品や、高い手数料をふんだくられる銀行のATMなんかわざわざ買ったり利用したいと思うものなんでしょうか。けっきょくは便利さを買っているってことなんでしょうけれど。金に欲のない私でさえこう思うのに、もっと現金至上主義なみなさんの考えることはわかりません。金にうるさいのか無頓着なのかどっちなんだ、と。

2004年11月10日水曜日

俺のこともこんなふうに愛してくれたらいいのに

あの、つかぬことをお聞きしますが。

おしっこしていておいなりさんがつったことってありますか?

…ちょっと待ってまた下ネタかよとか言わないで帰らないで話を聞いてっていうかそんな目で見ないでー。いいですか、とりあえず落ち着いてください。(おまえが落ち着け) これでもまじめな話なんですから。ああ、ちなみにおいなりさんっていうのはタマちゃんのことです。<そっちのほうがわかりづれえよ つまりは男性陣への質問ってことになるんですが、これ私はときどき見舞われるので困っているんです。トイレで用をたしている最中に、突如おいなりさんがピキーンってなって「はうあ!!」ってなぐあいに。まさにタマちゃんがツルちゃんっていうか。(そういうのいらないから) プールで足がつったときと同じく、そのときの状況が状況だけにもうパニックルームですよ。かと言って生理現象は途中でとめられませんし、放出されたおしっこがあっちこっち飛散したりしてそれはもう悲惨です。(今いろんな意味で最低なこと書いたな?)
どうしてこんな現象が起こるんでしょうか。っていうか私だけなんでしょうか。こんどぜひあるある大事典2でとりあげてほしいものですけれども。<無理だと思います これまでの経験からすると、トイレを長いことがまんしたときになりやすかったおぼえがあります。それから寒い日。冷えこみがきびしい日なんかはタマタマがちぢみあがる思いがするものですけれども(え)、あれってもしかしたらつりやすい状態になっているのかなって。だれかこの現象のメカニズムを解明して、そして私の無実をはらしてくださいおねがいします。

2004年11月9日火曜日

カホミ

そういえば、きのうのひびで業種間の不公平さといったことを書きましたが。消費者の反応や世の中の情勢に左右されやすい企業の中の人は大変だ、という内容だったんですけれども、ほかにも、こういう職業はリスクが大きいんじゃないかと思うものがあります。たとえば新幹線の運転士。運転中にちょっと居眠りしたら大々的に報じられてボロクソ言われます。もちろん非難されるのが当然と言えば当然なんですけれども、でもちょいとお待ちになって。(町娘?) ほかの職業で、仕事中にうとうとしただけであんなに大事になることってありますか。国会だって寝ている議員がいるというのに。<ガーン 多少のおとがめはあっても、まさか居眠りが理由で持ち場を変えさせられたり、医者に連れて行かれて睡眠時無呼吸症候群とかけったいな病名を宣告されたり(え)することなんてめったにないでしょう。それから、取締役というか経営者が自分の会社に多大な損害をあたえた場合や、医師が医療ミスを起こして患者の命を危険にさらした場合などは、刑事責任を問われて訴追されるようなこともあります。ふつうの仕事しててそんなことないでしょ? 逮捕されるなんてぶちゃーけありえないでしょ? たしかに、社長とか医者は責任の重さに見合うだけの報酬をもらっているでしょうけれど、でもそれにしたってさあ。仕事上のミスや失敗に対するペナルティが職業によっててんでばらばらなんじゃないかと思ったりします。きつい処罰を受け批判をあびる人がいるいっぽう、つまずいて転んでばかりいるウェイトレスや家事のできないメイドさんなんかはドジっ子属性がプラスされて逆に萌えるのに

2004年11月8日月曜日

意外にも胃が痛い

台風23号は本当にトカゲという名前がついていたんですね。てっきりなまず氏のネタかと思ってました。(なんてこと書いてんだもまえ) それにしても、ことしは全国で未曾有の自然災害に見舞われたたいへんな年でしたね。<もう一年のしめくくりモード? とくに台風は、年間に上陸した数がこれまでで最高となり各地に大きな被害をもたらしました。イチロー選手にせまる勢いです。(だから何が) 地盤がゆるんで土砂がくずれたり、山で生活できなくなったクマがあちこちで出没したりと、二次的な被害も深刻で心配されます。
これも二次被害にふくまれると思いますが、交通機関がストップしたり運行がみだれたりといったことも相次ぎました。台風が直撃するたびに旅客機の欠航便のアナウンスが報じられていましたから。あれだけ欠航すれば損害はけっこうなものになるだろう(さぶっ)と思っていたところ、航空各社の発表によるとやはり実際に売り上げが大幅に落ちこんだようです。こういう話があがるたびに、私は航空会社ってむくわれないものだなと思ってしまいます。同時テロで乗客が減って、新型肺炎で乗客が減って、ゴールデンウィークの日取りがわるくて乗客が減って、某関西空港の使用料が高くて乗客が減って。…後半はちょっとこじつけっぽかったですが、ともかく近年そんなことばかりです。運行状況やサービスがいけてなくて客がはなれるのならしかたないことです。しかしそうではなく、自分たちの努力や責任とは関係のないところで予期せぬ被害をこうむったり、ビジネスチャンスを奪われてしまう。航空会社の人たちにとってこれほど理不尽なことはないでしょうし、不満のやり場もなくてやりきれない気持ちでいるのではないかと思います。
私の身内に食品会社につとめている人がいますが、似たような話を聞きます。産地偽装や添加物などの問題がニュースで明るみに出るたびに、その人の会社が取りざたされたわけでもないしもちろん不正もしていないのに(たぶん)、やはり売り上げや取り引きが減ったりするんだそうです。そういうのって本当に困るだろうな、と思って。他社で問題が発覚すると、自分たちのところもとばっちりを受けて信頼を失ってしまうわけですから。まあ、努力したぶんだけ結果にむすびつくとはかぎらないのが世の常ですから、こうした不条理なことはいつだってつきまとうんでしょうけれど。それにしたって、この業種間の不公平感みたいなものはもうちょっとどうにかならないものでしょうかね。

2004年11月7日日曜日

女の股は万力のごとし

きのうの晩にガムを食べたまま眠ってしまって翌朝えらいことになったondですおはようございます。もうね、この口の中の気持ちわるさと言ったら。いえ、笑い話ですむようなことだったからよかったものの、万が一のどにつまらせてたりでもしたらもう目も当てられません。っていうか寝る前にガムってどうなんだ自分。
さて。今月から新札が出回るということなので、これまでのお札を取っておくことにしました。一万円札、五千円札、千円札の3種類を、ちょうど手持ちにあったので一枚ずつ出してとりあえず封筒へ。新札の流通がはじまった最初の日に、たくさんの人がこぞって金融機関に新札に引き替えに行ったそうですが、そんなにあせらなくたっていいのにと思ってしまいます。たしかに新札はものめずらしいし早くひと目みたいという気持ちはわかりますが、まだ使えない自動販売機も多いし、どうせそのうちいやでも手にすることになるんですから。いま手に入れるべきなのはむしろ旧札のピン札(!)なのではないでしょうか。私がどうしてこれまでのお札を取っておこうと思い立ったかというと、実家でも同じようなことをやっていたからです。茶の間に私が赤ちゃんのときの大きな写真がかざってあって、その額縁の中にいっしょに五百円札がはさみこんであります。写真が撮られたころと前後して五百円玉の流通がはじまったので、お札のほうは見納めになるかもしれないと思って取っておいたんだそうです。…実際のところ五百円札は1994年まで払い出しが行われていたってのは有名な話ですがそれはさておき。けれど、その時代をうつした貴重な思い出になるというか記憶のメモリーというか(またか)。その写真は今でもかざってあって、私が帰るたびにそれを見てみんな口をそろえて言います。

このころはかわいかったのにねぇ。

――私もそう思います。

いや、もう、だってね? 自分で言うのもなんですが玉のような赤ちゃんですよ? まさしくタマちゃんですよ? それがこんなブ男に育つんだから世の中わかりません。(ハァ?) だけどまあ、いまの私はべつの意味でかわいくなってますけどね♪<おまえはただネカマネタ吐いてるだけだろ! それはそうととにかく、そんな意味でお札を残しておくのっていいかもしれないと思ったしだいです。これまで毎日の生活で目に触れてそして使ってきた紙幣をはさみこんだ一ページ。ねえ、すてきなアルバムのできあがりじゃございませんか。激しく同意してくれるみなさんもぜひやってみてはいかがでしょう。ただし、現金で16000円ほど必要になりますが。

2004年11月6日土曜日

あててんのよ

Jリーグ観戦記2004「G大阪-新潟@万博」
というわけでやってまいりました大阪です! OH!サッカー!(それもう飽きたから) というか万博公園です。有名な太陽の塔とかがあるあそこですね。私はもちろん大阪万博を知らない世代ですけれども、にもかかわらずこの地に降り立つと懐かしいなあとかあの時代はよかったなあといった気持ちにさせられるのはどういうことなんでしょう。<どういうことなんでしょうって言われても 思わず世界の国からこんにちはとか口ずさんでしまいたくなるのはどういうことなんでしょう。当時めちゃんこ流行しましたもんね。こんにっちは~、こんにっちは~、マリ~オの~国~から~♪って。(それはスーファミ発売時のCMソングだろ!) というわけで私たちスーファミ世代にもなじみのある万博公園ですが!<なじみねえっつうの まあ私も実際ひさしぶりに来たんですが、のどかでいいところですよ。キーワードは花と緑。まばらですが紅葉のはじまっている木もあって、見て回っているうちに私の気分もすこし高揚してきました。(うわぁ…)
そこから歩いてすぐの競技場へ。スタジアムに足を運んで応援することのいちばんの楽しみは、ほかのファンとの交流ですね。情報交換したり応援歌を教えてもらったりと、いい機会なので重宝しています。私はふだんは見ず知らずの人とことばを交わしたりする人間ではないのですが、このバックスタンド応援席に入ったときだけは話は別です。やはり全員が同じチームを応援するという一体感がありますから。試合前のセレモニー(?)として、バンドグループがメインスタンド前に出てきて曲を披露しました。ベース弾きながら飛び跳ねたりむしろスピーカーの上に飛び乗っちゃったりと大はしゃぎです。ですが、見たことも聞いたこともない無名バンドのいきなりの登場に観客一同ポカーン。私の近くにいたJリーグとか詳しそうな人の話によると、金のあるクラブはもっと有名なゲストを呼ぶけど、そうでないクラブはこういった地元のアーティストを呼ぶパターンが多いんだとか。ちなみにジュビロスタジアムでは、何年か前の開幕戦のときにはパフィーで、その翌年はパイレーツだったそうです。そのときの旬な人ってことでえらんでいるんでしょう、ということでした。…いや、あの、そんな情報を仕入れたかったんじゃなくて。まあそれはそれとして、熱のこもった声援を送ってきました。終わってからとらのあなに行って熱のこもった買いものもしてきましたけどね。



……きみは本当にバカだな。

2004年11月4日木曜日

見初められて認められなくて

「フランケンシュタイン」はあの怪物の名前ではなく、かれを作った科学者の名前なんだそうです。だとすると怪物のほうはだれなんでしょうか。どういういきさつであんな体にされてしまったのか、ぜひ明かしてほしいものです。だって命の尊さに国籍は関係ありませんから!(またそれかよ) 気になって夜しか眠れません。(それ普通だし) ……ごめんなさいうそです昼間もちょっとだけ寝てます。(ダメ社員) こんにちはondです。そういえば関係ありませんが、怪物くんの本名は怪物太郎なんだそうです。<本当に関係ねえな それからさらに関係ありませんが、いつも「居眠りじゃなくてちょっと休憩してただけです」と言ってごまかしています。<そんなこと知るか!
さて、きのうのつづき。私が叙勲のことにこだわるのは、身近に受章した人がいるからです。身近っていうか隣家ですが。実家のとなりにいつもいばっているおじいちゃんが住んでいまして。何かは知りませんが身分の高い仕事についていたそうです。まあ、昔は学校の先生が尊敬されるような時代でしたから、実際どれほどのものかわかりませんけれども。ほかにも事業をおこして成功して財産を得たとか、そういったことを鼻にかけていて、近所の人にえらそうにふるまうんです。町内会の影の黒幕みたいな。家の中でも関白宣言らしくて、しょっちゅう家族をどなりつける声が聞こえてきました。息子夫婦や孫たち(ondと同年代)のおびえた様子を子ども心に気の毒だなあと見ていたことを思い出します。まあオレもファミコンのやりすぎで母ちゃんにどなられてばっかだったけどな!(うわぁ…) で、その人が当時の勲何等だかをもらっちゃったものだからさあ大変。<さあ大変って もう目もあてられないごう慢っぷり。もちろん勲章なんて受けるくらいですから本当に功績のあることをしたんでしょうけれど、だからってそれが人の優劣や偉さではないし、上からものを見るような態度ではなくふつうの近所づきあいをしてほしかったです。富や名声に目がくらむのって本当にいやなものだとつくづく感じました。

2004年11月3日水曜日

悪知識

秋といえば叙勲ですが。<んなわけねえだろ 毎年この時期になると、勲章や褒章がどうのこうのとか言って受章者が発表されていますが、自分にはなじみの薄いものだと感じている人も多いかもしれません。まあ私もよくわかってないんですがね。今回は紫綬褒章という章にスポーツ選手が数多くえらばれて話題になっています。もう見てらんない。(えっ) なにがって、アテネオリンピックのメダリストたちにごっそりあげちゃってるんですもん。私は納得いきません。とりあえず、受章者の対象がひろがったというか条件が緩和されたことは評価されるでしょうけれど。スポーツの競技者、それから若い世代の人というふたつの拡大ですね。昔は叙勲なんて言うと、なんか堅苦しい活動や研究に対してとか、あるいはシニアの世代にのみあたえられるものというイメージでしたが、そこからの脱却ははかれているようです。しかし、しかしですよ。オリンピックという大会で勝利を収めたことが、本当に褒章につながるようなものなのか。どうも制度の主旨からそれている気がしてなりません。なんらかの形で功績をたたえたい気持ちはわかるんですが、それだったらすでに契約スポンサーとか出身自治体とかがいろいろあげてるでしょうし、そこに国まで入ってくるのはヨイショしすぎというか。スポーツの振興に貢献したかという点では、たしかにオリンピック中継の活躍に感動してスポーツを始める子どもが増えればプラスなんでしょうけれど、それはあくまで間接的な効果というか。むしろそれはテレビ局が真の功労者なわけで。なんかなあ、お上がメディアの過熱報道に踊らされてどうするよ、と思ってしまいます。
若い世代のスポーツ選手がこうした章を受けることについて、もうひとつ疑問というか懸念されることがあります。それはまあ、イチローさんが国民栄誉賞を辞退したことと同じような言い分なんですが。あれはきっと、そんなものを授与しちゃったときのデメリット、具体的には重圧になるとか慢心を生むといったことを考慮に入れて断ったのだと思います。グラウンドの外でも自己管理が大切ってことなんでしょうね。私も人からほめられるのは苦手なので気持ちはわかります。それにしても、年齢は不問としても、問題は受章者の多くがバリバリの現役選手だということです。すでにみなさん次の大会、次の目標に向かって進んでいるというのに、そこを叙勲によって水をさしていいものかと。必要以上に騒ぎ立てたりもてはやしたりしないで、選手が競技に集中できるようにしてあげるのが、応援するまわりの人たちにいちばん求められていることではないでしょうか。って、私が心配しても詮ないことですけれど。
繰り返しになりますが、こんなこと書いている私も主旨なんてよくわかっていないんですけれど。ただ、スポーツ分野での功績ということで素人目にみるならば、プロ野球組織のこり固まった体質に風穴を開けた某ベストジーニストさんはえらばれるに値すると思いませんか。…新球団設立のほうはえらばれなかったけどね。<がーん

2004年11月2日火曜日

離れにいても一家だから

こんな彼女は嫌だシリーズ。
「漁師的な彼女」
今日はいい男が大漁だ! エンヤァ~!(合コンにて)
「長期的な彼女」
プロポーズまで10年かかりました。
「涼子的な彼女」
涼子じゃないのになんか涼子っぽい。…涼子って誰。
「良心的な彼女」
誕生日プレゼント? あんまり豪華なのはいらないよ。まあせいぜいエルメスのバッグってところかな。ね、あたしって良心的だよね。そう思うでしょ? 思うって言えやゴルァ!
「隆起的な彼女」
筋肉がボコッて。豊満な腹筋にこぼれんばかりの胸板。
「周期的な彼女」
いや、女ってみんな周期あるし。<最低だオマエ
「教師的な彼女」
先生ぶった態度で説教ばかりする。しかしメガネが似合う。
「超知的な彼女」
自分より知能の低い男を見下している。しかしメガネが似合う。
「陽区的な彼女」
でもアンタ、つきあってる男がマザコンですから! 残念!
「りょう似でした彼女」
……過去形なんだ?
「拍子抜けな彼女」
メールでは印象よかったのにいざ会ってみたらあれっ?みたいな。
正気なのか彼女
こっちに聞かれても。っていうか何やらかしたんだ。

2004年11月1日月曜日

215氏

某香田さんじゃなかったほうの遺体はだれなんでしょうか。こんばんはondです。日本人じゃないとわかった時点でほったらかしってどういうことでしょう。乗客に日本人はいませんでしたぁ~ってやつですか。この中にお医者さまはいらっしゃいませんかー!(またそれか) そちらのほうもむごい死なされかたをしていたそうなので、なんとか身元を割り出してとむらってほしいものですが。アラブ系人らしいということで、もしかしたら地元の人かもしれません。すこしでも早く家族のもとへ返してあげてください。不謹慎なこと書いているかもしれませんけれど、人の命や人生に国籍なんて関係ありませんから。そのことばかりが気になって夜も眠れません。……ごめんなさいうそです昨夜もぐっすりでした。<ひでえな
まあ、さすがに先週は寝不足ぎみでしたけれど。夜遅くまでニュースみてたりってのもありますが、それだけではなくて。うーん、ただ心配とか気がかりってのとはまたちがうと思うんですが、どうにも胸騒ぎがするんですよね。終始気分が落ち着かないというか胸がどきどきするというか、それで夜明け前に目がさめちゃったりして。これが恋というものなのかしら。(黙れこのキモ野郎) …って、そんな目で見ないでください。そんなそろそろ救心にしませんか?みたいな目で見ないでください。よくもわるくも心はふるさとにありってところでしょうか。