無のファント

2004/09/23

むかしのひび

私が書く文章がきれいかどうかはわかりませんけれども、私が書くHTMLはきれいです。これちょっと自慢。ということでこんにちは、世界が嫉妬するondです。(アジアンビューティー?) だってどうですか、このCGIではき出しているかのような寸分のくるいもないレイアウトは。…自分で書くのもあれですが。あまやどりの現在のレイアウトは、サイトをはじめるときに最初からぜんぶ決めてありまして、ずっとそれを貫いています。文法もよりきびしい整合性が求められるXMLを意識していますし、HTML-lintとかとも日夜格闘しております。それと手塩にかけたのは掲示板。フリーのCGIスクリプトやレンタル掲示板をそのまま用いると、デザインが自分の本家のページとまったく別のものになってしまいますよね。それはサイト全体のデザインってことで考えたときにどうなんだろうと個人的に思いまして。なので私は、コアの処理の部分はそのまま流用して、HTMLを出力する部分をあまやどり本体とまったく同じ結果になるように書き換えました。掲示板も自分のサイトの一コンテンツと考えれば、やはりデザインは合わせるほうがいいんじゃないかと思いますから。なんというかこう、同じ空間というか世界の中にいるっていう意識がもてるっていうか。でもあのアイコンのせいで別世界になっちゃってますけれど。…自分で書くのもあれですが!!
ホームページを作ったことのある人ならみなさんおわかりだと思いますが、HTMLってのは奥が深いんですよね。細かいルールとかつきつめていくときりがなくて。そんななか、やはり職業柄でしょうか、私はHTMLっていうのもプログラム言語のひとつだと考えてまして。だからストリクトに書きたいっていう意識はつねに持っています。フォント指定とかイメージ貼りつけとかいろいろやっちゃうと、それだけHTMLがきたなくなるというかごちゃごちゃになるので、なるべくシンプルなデザインにしておきたいというか。うちはなるべくクリーンなイメージでいきたいんだよっていうかー。<何 それから、パソコンによって見栄えがかわってくるのはイクナイ!ということで、フォントサイズとか表示する位置なんかを事細かに指定してしまう人もいますが、私は逆にそれはイクナイと思うのですよ。使っているパソコンやモニターの設定、ブラウザの文字サイズなどの指定、それにウィンドウの大きさや表示のしかたなど、人によってさまざまですから、どんな表示のしかたでも内容がちゃんと表示されるようにということを優先的に気をつけなければいけません。HTMLについて言えば、細かい見栄えは二の次だというのがマイ意見です。それにホームページを公開している身としては、やはり中身で勝負したいという気持ちもありますし。
と言いつつ、人に見えないところ(=HTMLソース)にばかり一生懸命になるのもどうかなあ。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ