属性:a beast

2004/09/25

むかしのひび

ヒーリングプラネットは第1話の微妙なパンチラにみんなだまされるんだ気をつけろー!(長井さん?) ということでいらっしゃいませ、第1話といえば主人公がパンくわえながら走って曲がり角で転校生とぶつかるのが基本だと思うondです。えっとですね、新装版が(なぜか)マッグガーデンから出てたのをいい機会に読んでみたんです。…こんな作風だったっけ、と思って。いえ絵柄とか話はもちろん私好みだったんですが、なんか作者のひとりつっこみがやたら目についてしまったもので。たまにあるくらいならいいんですが、あまり多用されると作品の世界と現実がまざっちゃうような気がするし、それに人によってはわずらわしく感じるのではないかと。私のセルフつっこみの数々もうざったく思われていることでしょうけれどそれはさておき。
きょうマンガ喫茶行ったんです。ふだんあまり行かないので、いろいろ目移りしたというかおもしろかったです。すっかり満喫してきました。漫喫だけに。<うっわぁ… でですね、雑誌もいろいろ置いてあって、そのなかで目にとまったものがあったので読んでみることにしました。フラウという女性向けの雑誌なんですが、その雑誌の存在を知ったのもきょうがはじめてですしもちろんいつもだったら私が気にとめるような要素はひとつもないんですが、この日だけはちがいました。だって表紙がツバサなんだもん。あのマガジンの。ていうかむしろCLAMPの。しかも特集記事がCLAMPインタビューで、ついに明かされる15年目の素顔とか書いてあって、これはもうファンとしてチェックしないわけにはいきませんよね。<だれに同意を求めてんの さっそく自分の席にもっていって、ページをめくりんこ。おっ、ありましたありました。最初のページに描きおろしイラストたあなんとも粋なはからい(粋なはからい?)。その横にあおりの文章が書いてありました。どれどれ。「…いがらし寒月・大川緋芭・猫井椿・もこなの四人のメンバーが…」

 そ ん な 名 前 だ っ た っ け

4人のグループだってことは知っていますが、いつの間にかメンバー総入れ替え? いやいやまさかそんなはずは、と思ってよく見ると、いずれの人の名前もなんとなく見たことがなきしもあらずというか、あながちなくはなーいというか(何)、そこはかとなく昔の面影があるの。でまあ、その真相は記事の中でも触れられていて、このほどみなさんそろって改名したそうです。細木数子に言われてみなさんいいかんじにエイジングしてきてますので、昔の名前のままでははずかしいって人もいたでしょうしね。おもにあぱぱさん。<名指し批判かよ! …って、そんなのとっくにご存じでしたか。私が情報に遅れていただけですか。そうですか。まあそれはそうと、そんなびっくり新事実もまじえつつ、たいへん楽しく読ませていただきました。(読者投稿欄チック) ファンには保存版になることうけあいです。でも数ページの記事のためにあの分厚い雑誌を保存しておけと言われるとちょっと迷ってしまいますが。むしろファンだったらそんなことはちっとも苦にならないかもしれませんが。そしてCLAMPノキセキ第1巻も好評発売中です。(どこの回し者か)

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ