2004年8月30日月曜日

ビックル長田

おわー!! 放送事故だよ放送事故! ……さてみなさん落ち着きましたでしょうか。<おまえが落ち着けっていうか、何 ということで本日のひびはじめます。

「もーむす」と打つと「モー娘。」と変換してくれるATOKはどうかと思うondです。(挨拶) けっこうね、芸能人の名前とか一発で出てくるんですよ。私たちがふだんパソコンで文章を打つときの使用頻度で考えたらたしかに多いですし、便利なことだとは思うんですが、なんていうか、ねえ。中の人の中にアイドルファンがいるはずだと疑わずにはいられません。
さて、今晩は冷やし中華です。もうすぐ夏も終わりということで、そろそろ食べおさめになるのかなと思うとちょっぴり㌢ですが、おん的に言うと(なに端的に言うとみたいな言いかたしてんの)次の味覚の秋に多大なる期待を寄せているっていうかむしろほのかな想いを寄せておりますので(キモいこと書くな)、夏には早々にお引き取りねがいたいんですけれども。<ひでえな しかして冷やし中華はすきです。(しかして?) 細切りにしたハムとたまごときゅうりというカラフルな具をのせて、酸味のきいたスープをかけて食べるのですよ。もうね、安価な食材ばかりなのにこれ以上のすばらしい組み合わせがありますかってんだ。もう黄金比ですよ。むしろひとつのマジックですよこれは。(そんなに?) ドナルドマジックっていうかモンキーマジックっていうか紅薔薇マジックっていうかパーティションマジックっていうかー。<おまえそれが言いたかっただけだろ というわけでさっそく作りましょう。(BGM:きょうの料理) ハムときゅうりはふつうに切って、たまごも薄焼きにして切ります。この薄焼きが腕のみせどころです。<だれに あとは麺をゆでるだけ。たっぷりめのお湯をわかして、ぐつぐつ。はいゆであがりましたー、

うどんが。

…だってうちに冷やし中華の麺がなかったんだからしかたねえだろ!(逆ギレかよ) とりあえず盛りつけてみましょう。見た目は無問題のようですが、お味は…だめでした。あのスープとうどんは激しく合いません。まだだしじょうゆのほうがよかったかもしれません。なんていうか、はやく秋が来ないかなあ。<自分の失敗を棚にあげてなんか言ってるよこの人

2004年8月29日日曜日

彼女の長い足に注目してください

こんばんは、だいたいひかるです。調子に乗ってきたので歌をうたいます。聞いてください。「どうでもいい歌」。

通販番組で「今買うと同じものをもうひとつプレゼント」
どうでもいいですよ♪

「俺はいつもいい人止まりだ」とか「俺はピエロだ」とか、自分で言っている男
どうでもいいですよ♪

「モーニング娘は平成のおニャン子クラブか」という、議論
どうでもいいですよ♪

真剣10代しゃべり場
どうでもいいですよ♪

あれだけ叩かれていた渡辺恒雄さんが本当にいなくなってしまった後の、プロ野球界
どうでもいいですよ♪

羽柴誠三秀吉さんの、立候補
どうでもいいですよ♪

オタク書籍が上位を占有している、Amazonランキング
どうでもいいですよ♪

いまだに街角で、モデム配ってる人
どうでもいいですよ♪

「カラオケで鳥の詩を入れたら杉田かおるだった」という、エロゲオタの日記
どうでもいいですよ♪

ondの日記の、ひびじゃない方
どうでもいいですよ♪

どうもありがとうございましたー。

2004年8月28日土曜日

網交換手

私に言わせればユニクロさえブランドイメージを感じるんですけれども。安価だけど安物っぽくなくて、まあそこが世間にはうけているんでしょうけれど、でもそれで衣料品業界の頭をはろうなんざアマちゃんです。ていうか天音ちゃんです。いちばんはやっぱさ、…しまむらじゃね? ファッションセンターしまむらじゃね? …はい、みなさん一気に引いてしまったかもしれませんが私は強く生きていきます。(何の決意か) ダサメンの代名詞ことondです。
代名詞といえば、私は世界に名だたるクーラーぎらい人間です。おかげでお出かけのときは長袖のシャツをよぶんに持ち歩かないといけないくらいです。外を歩くときは脱いで、冷房のきいた屋内に入るときは着るっていう。そうしないとすぐ体をこわしてしまいます。なにやってんだろう私、とか自分で思ってしまいますが。家にいるときは部屋の窓開けて扇風機回してればへっちゃらです。ですが、世間では反対に扇風機ぎらいの人も多いらしいんです。扇風機の風があたるところしか涼しくないし、むしろ風が肌に直接あたるのがいやだって人もいるそうでして。ほかにも、本を読んでいてもページがかってにめくれてしまうし、オフィスで使えば書類が夢子どーんとか言いながら飛んでいってしまうし、たしかにいいことありません。でも、外に出てそよ風などを感じて自然の涼を求めるのがいちばんいいわけですから、それをなくして部屋の中を“不自然な”空間にしてしまうと、今の人がますます引きこもり度アップしちまうっていうか。それよりも私の行動範囲がますますせばめられていくっていうかー。人間にすみかを奪われた野生動物たちの気持ちがちょっとわかります。

2004年8月27日金曜日

誰でも自由に夢を見られるんだよ

でれれでーんでーんでっでれーーーれん、ででんででん。
こにゃにゃちわー! というわけでタイトルコールだけお借りしましたが、今週もお待ちかねチャレンジショーのお時間です。今週もっていうかすっかり特番みたいな扱いになっちゃってますが。べつに打ち切りになったわけではないですよ? って、まあそんな内々の話はどうでもいいとしてさっそくまいりましょう。今週の挑戦者、新潟県のondさんがきょう挑戦するミッションはこれだ!(フリップに貼ってある紙をはがしながら) 「小野真弓の写真集を買ってこい」 第一回につづいて本屋ネタですけれども、買いものネタは度胸が試されますから、そこに注目しましょう。
それではカメラをチャレンジステージに移します。今回も市内某所の書店にご協力いただいて店内にカメラを設置しております。某所っていうか、ondさんが会社帰りに寄る大きな本屋なんてあそこかあそこしかないんですけれどね、クックックッ…。さあ、店内に挑戦者が入ってきました。写真集の売り場を探している模様です。それにしてもどうでしょうか今回のミッションは。手元の資料によりますと、挑戦者は得意とするミッションに「オタク商品購入」を挙げています。もうフィギュアつきコミックだろうが百合雑誌だろうがアダルトゲームだろうが□リ同人誌だろうが何のためらいもなく買える、と余裕のコメントです。こんなことオンエアで言っちゃって大丈夫なんでしょうか。むしろこの人の人生は大丈夫なんでしょうか。…まあ俺には関係ねえからいいか。しかし、オタショップめぐりや同人イベント参加など数々の修羅場をくぐりぬけてきたとは言え、典型的な二次元コンプレックスの人は生身の女性にはかえって弱いらしいですから、そこが心配されます。むしろこの人の将来が心配されます。
さて、どうやら売り場を見つけたようですが、やはり写真集を目の前にして固まっています。なかなか手を伸ばすに伸ばせない、そのもどかしさが見ているこちらにも伝わってくるようです。せいぜい水着グラビア程度の写真集ですから、そんなに刺激は強くないと思うんですけれど。そもそも小野真弓のプロポーション自体がそんなに刺激強くないんですけれど。そこが挑戦者にはかえってストライクゾーンだったんでしょうか。私にはあまりよくわからない領域ですが。さあ、となりの客がいなくなったタイミングを見計らってすかさず棚から引き抜いた! この素早い動きはさすが百戦錬磨。そして足早にレジに持っていくが…おおっとここでトラップだああ! レジ前に予期せぬ長い行列です。大型書店は夜間も来客が多いですから、これは盲点を突かれたようです。買い慣れないアイドル写真集を手に持ってしかもスーツ姿で並ばされる挑戦者、これは生き恥だ赤っ恥だこの最大の難関に耐えられるか? …ああっ、何だこれは?! 挑戦者の手元をよくご覧ください。挑戦者が写真集をぶんぶんと小刻みに振っています。これはどうやら、本を揺り動かすことによってほかの人から何の本か見えづらくするための対策のようです。なんたる高等テクニックでしょう。私たちは今、変態を超えた変態を目の当たりにしています! そして行列が進んで、最後はレジの店員との1対1です。ここはなに食わぬ顔でクリア。写真集を袋につめてもらえばもう何も恐れるものはありません。堂々と書店を出ていきます。やりました快挙です成功ですミッションコンプリートです! 田舎のお母さんが泣いています!(別の意味で)
みごとミッションを成功させました挑戦者のondさんには、勝利者賞としてただいま購入した写真集をそのまま差し上げます。お持ち帰りください。っていうか自腹だけどな。それにしても、あのondさんが生身のアイドルなんて、どういう風のふきまわしでしょう。収録後のインタビューで挑戦者は「そ、そんなの言えませんよ。何に使うかなんて」としどろもどろで答えていました。ますます疑惑は深まりますっていうか、使うとか言っている時点でバレバレなんですけれども。むしろ放送コードギリギリなんですけれども。…まあ、とりあえず今回はおめでとうございます。次回はぜひ「市川由衣のDVDを買ってこい」に挑戦してくださいね。それではまた来週!

2004年8月26日木曜日

松☆クリスタル☆

ああーにほんのどこーかにー。(音痴) ということでビーアンビシャス、ondです。徳山は港町でした。<なに見てきたようなこと言ってんのっていうか…まさか! こんな夏場におんもへ出る(=出張)のははじめてのことでした。はじめての夏物語ってやつです。<だからそういうのいらないから 略してはじなつ。<うるせえよ お盆もすぎたとは言え、まだまだ暑い日がつづいております。暑さも寒さも彼岸までって言いますし。なので、引きこもり(=デスクワークの毎日)の身としては、この暑さへの備えというか、むしろ私にかぎって言えば汗が心配だったのですよ。もうね、だめでした。<早っ 外をちょっと歩くだけで汗がふきだしてきます。ハンカチがあっという間にしぼれるほどになりましたっていうかしぼりました。さらには、仕事の打ちあわせ中なのに先日飲みに行ったときのトークを思い出してひとりふきだしそうになったり。(それはふきだすの意味がちがうっていうか、おまえ体の芯からバカだろ)
ほかにも、出先ではこんな日でも礼儀として背広はおってますし、よその人といっしょに食事するときはあちらさんが食べはじめるまで待ってしかもあちらさんより先に食べ終わらないといけません。(いつの生まれだ) って、さすがにそこまで古くさいのは冗談ですけれども。ひと昔前といえば、学校の運動部とかでも、精神力をきたえるために練習中に水を飲むななんて言われたものですが。現在では日射病だの熱中症だのいろいろありますので、むしろこまめに水分補給しなさいと言われます。練習中にぶっ倒れたり死人が出たなんてことになればしゃれではすまされませんので、まあ当然の指導なんでしょうけれど、最近の子どもたちがどんどん根性なしになっていくのもなるほどなとうなずけてしまいます。肉体的に無理をさせる必要はもちろんありませんけれど、なんていうか、ねえ。や、こんな話は古い人間がすることですね。sage。
と、かなり脱線しちまいましたが、やはり仕事ではいろいろ経験したりいい思いをしたりすることもあるなあって。…たまにはあるなあって!(まぶたの裏に涙を隠しながら)

2004年8月25日水曜日

ご自愛ください

あまやどり予備校・夏期集中講座

【国語】傍線部(1)「あの子、眼鏡をかけると印象がかわって見えるなあ」と発言した某氏の心境を説明せよ。

答1:某氏は日ごろからその女の子をかわいいと思っていたが、ある日彼女が眼鏡をかけているのを目にしてかわいくないと思ってしまった。もしくはその逆。(むしろそっちが真骨頂

答2:某氏は視力がわるく、ぼんやりとしか見えないその女の子の顔をなんとなくかわいいと思っていたが、眼鏡をかけてはっきり見てみると実はかわいくないことが判明。もしくはその逆。

2004年8月24日火曜日

逆転サンバ2

なんで今さらになって日焼けした背中の皮がむけてくるんだろう。(挨拶) ということでこんにちは、ひと皮むけたondです。<言うと思ったよ トゥデイはめずらしくブルーです。かぎりなく透明に近いブルーです。(またそれかっていうか、ようするにたいした悩みじゃないのな) 夜もふけてうちに帰ってきて大鍋でせっせこシチュー作ってる自分ってなんなんだろうと思って。そしてそれを今夜と翌朝でぜんぶ食っちまう自分ってなんなんだろうって。<そっち? まあ、今にはじまった話ではありませんけれども。ただでさえ毎日帰り遅いってのにさらに労働してるよ、というか。こんなの花嫁修業以外の何ものでもない、というか。(んなわけねえだろ)
いっぽう、世間様では単身のサラリーマンがいつも自分でごはん作って食べていることのほうがめずらしいらしいんですけれどもそこんとこどうですか。(聞かれても) たんに私に貧乏人根性がしみついてるって話なんですけれど、それでも、自炊しているというだけで一目置かれたりするとさすがにちょっとなあと思ってしまいます。そんなたいそうなことではないし、料理はたしかにめんどうですけれど慣れればそれほどでもないし、これでいつでもお嫁に行けるという自信もついてくるしー。<だからどうしてそっちに話をもっていきたがるの っつか、人のことはいいから、いっぺんやってみ? 新潟産コシヒカリ(え)買ってきて炊いてみ? おいしくて涙出るから。…と私は思うんですが。私はけっして食事をおろそかにしているんではなくて、むしろ反対です。ごはん食べている時間は睡眠時間についで人生の多くの時間をさいているわけですから(そうか?)、大事にしたいものです。

2004年8月23日月曜日

ずいずいずっころばし

こんばんは。ゆずです。<んなわけねえだろ ゆずゆちゃんが恋をした?!<しらねえよ! 新聞の読者欄にもオリンピック関係の話題が数多く見受けられる今日このごろですがみなさまいかがおすごしですか。(またそれか) 意外に思われるかもしれませんが(え)私は読者欄を読むのがすきでして、ひとつのものごとに対しても意見や考えかたは千差万別ですから、そういう自分とはちがった視点に知りあえると新鮮な気持ちになれるというか、つまりはみたして好奇心というか。(みたして好奇心?)
そんななかでひとつ目にとまったのが、オリンピックは一部の大国のメダル争いの場になっているという投稿です。なるほどなあと思って。先日も書きましたが、私はもとより商業主義とか国の威信ばかりが前面に出ているオリンピックにはへきへきしているんですけれども(辟易って言えてないし)、その思いがさらに強まった気がします。財力があって最高レベルのトレーニング環境が得られる日本の選手が、いい成績をあげられるのはあたり前田のクラッカーですから。日本国民がオリンピックに強い関心を持つようになったのは、言うまでもなく1964年の東京オリンピックがきっかけなんですけれども、あのころはまだ戦後復興とか言っていて諸外国に遅れをとりまくっていて、スポーツに対する意識もめちゃんこ低くて、そんななかでも奮闘する日本の選手に心あたたかい声援が送られたものです。外国の強い選手に果敢に立ち向かっていく姿に、当時の私たちは自分自身の境遇を重ねあわせて見ていたのかもしれません。(当時の私たちっていうかあんたいくつだ) それからはや40年。現在の日本の環境や国際社会における立場はあのころとはまったく異なっています。私たちはどんな気持ちでオリンピックを観戦し、また日本の選手を応援しているでしょう。

2004年8月22日日曜日

むしろ聴診されたい

けさの仮面ライダー剣、私先週も同じのみたんですが。もしかしてこっちは一週遅れなのか? そうなのか? まあいいや。(もうちょっと気にしろ) ということでおはようございます。きょうも元気アマリリスです。
さて、本日のランチはリッチにフレンチとしゃれこみました。いえ、けっしてフレンチトーストじゃないし、フレンチドレッシングをかけたサラダを食べただけなんていうオチでもありません。<だれもそんなこと疑ってねえよ もう私なんか一生のうちであと何回も訪れることのできないであろうレストラン。(そこまですげえとこじゃないし、そこまで貧乏でもねえだろ) いくつになってもおのぼりさん(?)の私にとってはものすごく場ちがいなところでした。場ちがいっていうか桁ちがいっていうか(予算が)、むしろスレちがいっていうか。(そういうのいらないから) で、ちゃんとした雰囲気のところで、ほかのお客さんもいたので、テーブルマナーとか注意して食べようと思って。…緊張のあまり食事ものどを通りません。<おまえ何しに行ったよ!
まあそれは大げさとしても、やっぱりこういうお店に来慣れていないとてこずるものです。つけあわせの野菜の中にとうもろこしがあったんです。もろこしヘッドはどうかと思うんです。<またか それも粒だけになっているやつではなくて、芯についたままの状態で。一本のとうもろこしをいくつかに切って、それをさらに半分にしたものが出てきました。いわゆるかまぼこ形ですね。(←たとえからして庶民センス) 問題はそう、それをナイフとフォークでどうやって食べたらいいのか。はじめは芯にフォークをさしてかぶりつこうと思ったんですが、固くてささらないのなんの。それでどうしたかと言うと、とうもろこしを立ててフォークで押さえて、ナイフで粒を芯から切りはなすことにしました。でもこれもなかなか思うようにいかなくて。もう素手で取ったほうがぜったい早いってくらいに。手をすべらせてナイフを皿にいきおいよくぶつけてカツーンって大きい音出してしまったり、悪戦苦闘の120分でした。<どんだけ時間かかってんの いやー、テーブルマナーって本当にむずかしいものですね。それではまた来週。
そして、最後は2-2に分かれて夜の闇に消えていきました。(なにが)

2004年8月21日土曜日

「シュウコとかチョウコとか」「チョコとか」

♪伝説の男? 伝説の男?
今日は変態ダイアラー おんだまさとしの
伝説を教えよう

中学時代ondは生徒会選挙で
立候補した理由を聞かれて
照れながらこう答えた
「えっと、もうひとりの自分がぼくに呼びかけたからです」
すでに電波かよ

さらにondは夏休みの宿題で
ムーミン谷の仲間たちを読んで
読書感想文にこう書いた
「ぼくも妖精になりたいです」
メルヘン満開

秋になると毎年学校を休む
理由は稲刈り
東京で初めてSUBWAYを見たときも
「こんなところに地下鉄の駅がある」
田舎者まるだし

伝説の男? 伝説の男?
いつも読んでるんだ 少女コミック
恋に恋する可憐なおっさん

ond ond ビバond
大学留年
ond ond ビバond
実は乙葉好き

ond ond ビバond
賞味期限って何?
ond ond ビバond
弟もオタク
ond ond ビバond
夢はお嫁さん
ond ond ビバond
そんなondよ
これからも伝説を作ってくれ

2004年8月20日金曜日

抜群のエングレース

「もろこしヘッド」はどうかと思うondですこんにちは。(挨拶?) というか先月参院選があったことなんてみなさんすっかりお忘れかと思いますがいかがおすごしですか。なんか…つまんない展開でしたよね。ゆかり先生のテストのほうが全然おもしろいです。<ゆかり関係ないし 政治不信ここに極めりというか(極めり?)、どうも全体的にしらけムードというかどうでもいいやムードというか。もう、候補者のみなさんがああだこうだ声を張り上げても、だれが何を言っているかなんて大差ないようにしか思えません。あれですね、外国の人や今どきのギャルがみんな同じ顔に見えてしまうのと似たようなものでしょうか。
そんな中身も争点もよくわからないような状況なのに、テレビとかではみんなとにかく投票行け投票行けばっかりうるさく言うんです。そのへんの人たちは、投票率っていう数字にしか目がいってないんでしょうね。まるで視聴率至上主義の某テレビ局のようです。<某っていうかテレビ局なんてみんなそうだろ なんで行かないかって、だれに投票したらいいかわからないからじゃないですか。もしくはだれにも入れたくないか。それぞれの候補者がどんな主張をしているのか、きちんと紹介したり比較しているような媒体がもっとあればいいんですけど。今はNHKの政見放送くらいしかそういう場がないような気がします。街頭演説なんて自分の名前を連呼しているだけだし。しかも参院選の比例代表のほうは、非拘束名簿式という投票形式をとっています。もうわけわかんない。おまえは燃焼系アミノ式かと。アミノ酸2倍かと。人の名前でも政党の名前でもいいなんて言われても、かえって何書いていいのか迷うばかりです。不在者投票も名前変わってもっと利用しやすくなりましたけど、無関心層をひきつけるにはいたってないでしょうし。つまりなんて言うか、投票率をふやしたいわりにはそのための対策がぜんぜんできてないと思います。それに、一票を投じないということさえも私たち有権者の意思表示なんじゃないかって。ただ、この調子でノーをつきつけつづけても、お上のほうはなにも変わらないんじゃないかっていう懸念もありますが。

2004年8月19日木曜日

ザンネン+ムネンダ=ロスタイム

ここ1週間で5㌔ほど増えた体重をきょうから落としにかかります。というか落とそうとしなくても日ごろの不摂生が手伝って勝手に減っていくんですけれども。むしろ体重はキープして脂肪を筋肉に変えたいんですけれども。(無理だと思います) バストアップには腕立て伏せがいちばんなんですけれどもー。<おまえには関係ねえよ

2004年8月18日水曜日

人と自然と響きあうRPG

夜風はすっかり秋の香りとはいえブラウン管の向こうでは夏まっさかりといった今日このごろですがみなさまいかが(以下略) 夏まっさかりというか夏まっさかさまといった今日このごろですが。(そういうのいらないから) まっさかりかついだ金太郎といった今日このごろですが。<アリス? というか、ブラウン管という言いかたもきっと今後すたれていくでしょうね。このほどオリンピックということで、大型液晶テレビが売れに売れたそうですが。私は世間の売れ残りなんですが。<だからそういうこと書くなよ! でも、ギリシャと日本の時差、つまり生中継の放映時間を考えたら、かなり失敗じゃないかと思うんですが。午前2時から決勝とか言われても、それで私にどうしろと?みたいな。おそらくDVDレコーダーとかのほうが当たりだったのではと。やーい負けチーム負けチームー。

08/11
夜行列車の切符を買うときに気づいたんですが、日をまたいで運行する列車の日付ってどうやって指定したらいいんでしょう。たとえば11日の夜に出発して翌12日の朝に終着するような場合ですね。<たとえばっていうかそれに乗ったんだろ 私はその列車の始発駅の出発時刻が何日になるかというので指定するものだと思っていたんですが、どうやらちがうようで、自分が乗る駅の出発時刻らしいんです。ということは、同じ日に運行される列車なのに、どの駅から乗るかによって11日の特急ほにゃららとか12日の特急ほにゃららというように呼びかたが変わってしまうということですよね。うーんまぎらわしい。
ただ、そういった一応のきまりがあるにしても、実際に窓口で切符を買うときにはやはり話がこんがらがってしまいます。…って、さっきからなんですかその目は。おまえが駅員さんとコミュニケーションとれてねえだけだろっておっしゃりたいんですか。ああそうだよそのとおりだよ悪かったな畜生。(開きなおんなよ) そんなこと言ったってむずいもんはむずいじゃんよー。結局12日の朝に着くやつっていう言いかたしか思いつかないってばよー。
でもですよ、こういう問題ってほかの場所でも出てきますよね。深夜のテレビ番組の放映時間なんかでは25時とか26時なんて表記をしていますが。そんな時刻は存在しえないと頭ではわかっているのに体が勝手に納得してしまうというか(?)、irregalだけれどもirrationalではないというか(??)、つまりは言い得て妙ってところでしょうか。それから年をまたぐ場合。履歴書や同窓会などで学校を平成何年に卒業したか問われたとき、平成15年度卒業という意味で15と答えたらいいのか、それとも平成16年3月末日卒業という意味で16と答えたらいいのか回答に困ります。ヨーロッパのサッカーリーグは秋から春にかけてのシーズンですので、どのシーズンかを指すときは2003-2004なんて冗長な表現をしています。こういうときはたとえば開始年のほうを言うようにするとか、きちっとルールを決めたほうがいいのかなって気もします。

08/12
海に行きました。もう二度と行かないって決めてたのに。(なんで) もう恋はしないって決めてたのにー。(しらねえよ)

08/13
色違いの花を突然変異だと言いて無残にむしる百姓 ond

先月の豪雨で大きな被害を受けた中之島町を視察しに行ってきました。<行ってきましたっていうか近所だよな? 私はとくに被害のひどかった地域までは見ていませんけれど、もう目立った爪あとはなくなったかなという印象です。川岸に生い茂る草が立ち枯れていて増水があったことを物語っていますが、やはりきょうで災害からひと月たったということもあって、それ以外に洪水や浸水があったというふうに見受けられる場所はあまりありませんでした。周囲が水につかって多くの人が取り残されたという小学校も、被害にあったと言われなければわからないほど普段と変わらない様子でした。なんか、私がこうして生の目で見るより、テレビニュースの映像のほうがよほど深刻な状況を伝えていたような。まあそれはいいとして。
農作物への被害もそれほど大きくないと聞いています。水田の稲もさほど枯れているようなことはなく、全体的にみて順調に生育しているようでした。それからはすも。まあ、はすはもともと底の深い池みたいな田んぼに植えられていますから、水害にはわりと強いのかもしれません。中之島は全国的なれんこんの産地です。地元でははすねとも言いますが、たんに蓮根を音読みするか訓読みするかのちがいでしょうか。ことしも傘のようなまるい葉っぱが一面に浮かんでいます。そしてその間から何本か大きなつぼみがひょろっと伸びてきて、白や薄桃色の花をつけます。それがちょうどこの時期なので、お盆の墓参りでそなえる花として用いられることもあります。はすの花の中に仏が座っているとか、いや葉っぱの上だったっけかな、うろ覚えですがそんな言い伝えがあって、宗教的側面ももちあわせている神秘的な花です。れんこんを食べるときは思い出してみてください。(トリビア風?)

08/14
こんにちは、いまだにプレイステーションのボタンの配置が覚えられないondです。(んなアホな) きょうはファミコンやったりスーファミやったりうまい棒食べたり果汁グミ食べたりガンプラいじったりガンけしいじったりドラゴンボール読んだりグルグル読んだりしてのんびりレトロにすごしました。なかでも今回なつかしメーターが最大レベルだったのは果汁グミでして、お母さんといっしょに買いものに行ったときに見かけたので買ってもらったんですが(<あんたいくつだ!!)、まだ売ってたんだと思って。ゾノ!生きてたんだね!と思って。<ゾノ関係ねえだろっていうかだからそれは何なの
グミというのはあのころのお菓子業界に一大センセーショナル旋風を巻き起こした今大会の台風の目でして(わけわかんなすぎ)、もうデビュー当初(え)は熱狂的ファンでした。当時のボイズンギャルズたちはみなあの摩訶不思議な食感に心奪われたことでしょう。そのなかでも果汁グミは、なんといってもあのジューシーさがたまりませんでした。で、ひさびさに食べましたがそのおいしさは健在です。いいものは時代を越えて生き残っていくんですね。むしろわが家には私の子どものころのよき思い出がたくさんつまっています。

08/15
アロエといえば外傷の薬だったんですが。ごむさたしておりますondです。(ごむさた?) 私の実家でもアロエの木を何本か鉢に植えて育てていまして、昔はやけどやけがをしたときに葉っぱを一本折って、中の葉肉を患部にあててなおしたものです。ほかにも観賞用としてもそこそこ耐える(?)というか、あのトゲトゲした肉厚の葉っぱが私はすきだったんですけれど。水をやると雨どいみたいな形の葉の上を水滴がつたっていくんです。力強さとみずみずしさを視覚的に感じさせてくれるっていうか。きみの笑顔が僕に元気をくれるっていうか(寝言)。あなたに見つめられるだけで感じてきちゃうのっていうかー。<エロいほうにもっていくな!
とまあ、そんな少年時代があったものですから、健康食品や化粧品として価値があることを知ったのは近年のことです。だってアロエヨーグルトとかはじめて店頭で見たとき口内炎に効くのか?って思っちまったくらいですもん。といったことを、鉢植えのアロエの木をながめつつ縁側でアロエヨーグルト食べながらふと考えていました。そして口内炎にはチョコラBB。(関係なさすぎ)

08/16
里帰り懐き家族の団らんもメダルラッシュの歓声に消え ond

夏ラブリーにお気に入りの作家さんが出てなくてがっかり。<だからだれもそんな話題ついてこねえっつってんだろ! こんばんはondです枕で涙をぬらしますおやすみなさい。(落ちこみすぎっていうか、ショックのあまり枕で涙をになってるし) もしかしたら本誌に移って連載デビューするのかもしれませんが。それならそれで楽しみです。
本の話題がらみでいくと、このごろは百均で絵本とか計算ドリルとか地図とかが売られているみたいです。まあ、お菓子のおまけにコミックスやCDがついてくる世の中ですからいちいち驚きませんけれど。本屋さんの中の人もますますたいへんだ。

08/17
ミスドナでちいさいドーナツが6個くらい箱に入っている商品あるじゃないですか。名前出てきませんけど。ていうか調べればすぐわかることなんですが、でも謎は謎のままにしておいたほうがいいって場合もありますし。<いくねえよ!今すぐ調べろ! あのちいさいドーナツに、このたび青色のが1個あたらしく入ったんです。それがですよ、もう目もあてられないほど(え)真っ青なの。青は藍より出でて藍より青いの。<何が かぎりなく透明に近いブルーなのー。(しらねえよ) もうね、RGB値で言うなら(0,0,255)くらい青いんすよ。これってどうですかと。たしかに夏らしいカラーリングと言えないこともないんですが、さらに拡大解釈するなら(?)サッカー日本代表カラーと言えないこともないんですが、そして永遠に癒えない傷もないんですが(酩酊)、どう見ても体によさそうな予感がしません。というかいかにもやう゛ぁげなものが入っていそうです。ということで調査してみたところ、案の定国内では使用が認められていない着色料が入っていて、親会社のダスキン(本社吹田市)が大阪府の立ち入り調査を受けているそうです。
……。
……。
……という夢を見たondです!<うわぁ… でも、青いドーナツってあったらちょっとすてきじゃございません? いちど食してみたいものです。もちろん安全な食材でつくられたやつで。

2004年8月10日火曜日

みゅ~ん

朝刊にスラムダンクの広告(?)がのっててびびったondですおはようございます。ああ、そういえば先月の新聞代まだ払ってないや。まあいいか。<いくねえよ

♪08/18追記
さらに何日か前には空の境界の広告が出てました。まあ講談社発行なので出ていても不思議ではないんですが、だからってびっくりしますさ。だってもともとは同人誌のファンというか、つまりはそっち方面に深い造詣がある人(え)しか知らないわけじゃないですか。それがこんなカタギのみなさんが老若男女目にするような朝刊にのってるなんざ、ねえ、すごいことじゃないですか。なぜか私が自慢げな顔になっちゃうくらいです。ちなみに私は、多少そそられてはいるんですがなにぶん値が張るのでどうしたものかなと。

2004年8月9日月曜日

再建放棄

アシタカ「わが名はアシタカ! 東の地より来た! 詳しくはホームページで!」
ヤックル「ケータイからもアクセスできるよ!」

…尾崎んちのばばあは今いくつなんだろう。<挨拶? こんばんはまさとしです。ことしの私は今のところ夏ばて知らずです。この酷暑なのにですよ?(それはみんな同じ条件だろ) あのondさんがですよ?(どのondだよ) あの昔もらったアニソン歌手のサインが捨てられないondさんがですよ?!(しらねえよ!) 勝利へのキーワードはただひとつ、熱いものを取ることです。冷たい飲みものをがぶ飲みすることは極力控えまして、一貫したホット攻勢で死のロードを乗り切ろうって腹です。のどがかわいたらお湯をわかしてお茶を飲みます。チャーゴグガゴグです。ティーでございます。<水だけどな<何 ほかにも、アルコールの摂取量も意識して抑えてみたり、そうめんを食べるときのつゆもお湯割りにしたり、スターバではフラペチーニョに目もくれずホットドリンク頼んだりという徹底ぶり。そのかいあってか、現時点まで食欲が減退することもなく、朝起きたときから体がだるかったりすることもなく、むしろ日曜の朝に寝坊することもなく(え)、快適なサマーシーンを演出しております。というか、個人的な感想としては、8月に入ってから暑さがきもちゆるんだんじゃないかと思うのです。ですので、このホット戦法をつづけていけばこの夏はしのぎきれそうかなという気がしています。毎年のように夏ばてや夏かぜに悩まされている私にはほっとひと安心といったところでしょうか。<うわぁ…

2004年8月8日日曜日

みだらな気持ちぶらさげて

おはようございます。きょう8月8日は、
♪仙台七夕まつり(最終日)
♪ひげの日
♪そろばんの日
♪笑いの日
♪かわらの日
♪親孝行の日
♪地球歌の日
♪パパイヤの日
♪まるはちの日
♪プチプチの日
♪発酵食品の日
♪タコの日
♪ハゼの日
♪白玉の日
♪ひょうたんの日
デブの日
♪ちょうちょうの日
♪歯並びの日
♪白桃の日
♪洋食の日
♪小海線の日
♪屋根の日
♪フジテレビの日
です。(どうなってやがるんだこの国はっていうか、おまえらみんなネタかぶりすぎ)

2004年8月7日土曜日

ヒールとあわわ7:3

ってか、北京オリンピックこのまま開催していいんでしょうか。こんばんはondでする。今回のサッカーアジアカップをみていて、とくに日本のファンはそう思った人が多いことでしょう。ブーイングとかはべつにいいんですよ。実際あちらにはアンチJAPANの人が相当数いるでしょうから。ですが、ほかの観客に危害を加えたり、ましてや選手にまで危険がおよんでしまうようなことは絶対にあってはなりません。応援マナー以前の問題です。
まあ、スポーツと政治は別だとか言いながら、日本政府が中国政府に問題の沈静化を要請したりしている矛盾もどうなんだろうと思いますが。けっきょく現代のスポーツイベントの問題点はそこなんですよ。政治的な権益というか、国家の威信みたいなものが見え隠れしているというか。オリンピックなんてその最たるものです。まずことしのアテネなんてどうですか。なんでわざわざあんなしょうもないところでやる必要があるのか。工事は遅れまくって、競泳プールには屋根がないわ、むしろ開催に間に合わないスタジアムがあるわ、もう最悪ですよ。そして2008年夏期オリンピック。北京のほかにもパリとかトロントとか大阪とか、競技施設や環境などがすぐれた候補地が名をつらねていました。それなのに開催地にえらばれたのは、施設もそれほど整備されてなく、人権問題などオリンピックのイメージにそぐわない内情をかかえた中国の北京でした。理由はおそらく国際情勢です。中国でオリンピックを開くことによる国際社会のメリットを考えてのこと、ということです。急速な成長の波に乗って、さらなる経済発展やアジア全体の前進、ひいては中国の市場開放や国際交流などを引き出す起爆剤になる、そういった意図がはたらいた結果でした。もちろん公式にそんなこと発表されていませんが、まちがいなくそうです。なんというか、そんな理由で開催地がえらばれていると思うとすっかり興ざめです。
選手が競技に集中して実力を発揮できる最高の環境をあたえて、そこで世界レベルのパフォーマンスを見せてほしい。多くのスポーツファンが望んでいるのはただその一点です。それ以外の要件なんて必要ありません。ですが現実には、金もうけの道具だとか、開催地の村おこしとか、あるいは国家権力の介入とか、そんな競技と関係のない側面ばかりでものごとが動いているように思えてなりません。選手たちはただ一生懸命にやっているだけなのに、そうするとなおさら外野の動きが痛々しく見えます。これからスポーツをとりまく環境はどうなっていくんでしょうか。不安を禁じ得ません。

2004年8月6日金曜日

涙はそんな流すもんじゃない

人名漢字を増やすだの増やさないだのって議論になっていますが。私はばかみたいな名前をつけてしまえる可能性はいっさい与えないようにすべきという意見なんですがそれはどうでもいいとして。その話で気づいたことなんですが、マンガやアニメの登場人物ってあの決まりを守っていないことが往々にしてありますよね。つまり、人名漢字として登録されていない漢字を使っているケースってことです。まあ、ああいうのはいい加減なネーミングが多いですから。古くはハイスクール奇面組にはじまって(そこが起源なの?)、ただ漢字をあてただけっていうどうでもいいキャラクターの花ざかり状態です。闘莉王もびっくりです。舞台が日本であれば、日本の法律にのっとっていない名前は存在しえないですから。出生届を受理してくれませんからー。名前だけではなく、そうした法律面などでの矛盾や不整合っていうのはたびたび目にします。中の人はくれぐれも注意してください。(中の人?)

2004年8月5日木曜日

アルブミン酸の出力

マリア様がみてるを読んでいると誤植が目につくのは私だけでしょうか。こんにちは、古墳の壁画のはぎ取りに成功したondです。<そういう不謹慎なこと書くなよ!(不謹慎?) ちょっとしたタイプミスや変換ミスならまだしも、人名をまちがえるのはさすがに致命的かなという気がするんですが。白薔薇さまのお父さんって誰とか、黒須ひとみって誰とか、クリスマスネタの登場人物の名前が三田・黒須ってベタすぎやしないかとか(それは言わなくていいだろ)。ほかの文庫本をあまり読まないので、これくらいのまちがいはよそでもあることなのかどうかわかりませんけれども、平均点だったらそれでいいという話でもありませんから。売れっ子になると手を抜きがちになる、というのはマーフィーの法則ならぬオンディーの法則なんですが、そういうことではないといいんですけど。
私は、文章の質というものはそこに求めたいと思ってまして。どんなにいいこと書いていても、またどんなに秀逸なストーリーでも、途中で誤字をひとつ見つけてしまうともうそれが気になってしかたなくなります。文章を書くなり打つなりしていて、少々まちがえてしまうのはしかたないことですから、読み返して入念にチェックすることが大切です。とくに出版物の場合は、きちんと校正されていてほしいなと。あと、えらそうなこと言ってて案外自分がまちがってるondも。
それよりも最近問題なのは読者の意識です。読む人が文章のミスに対して目ざとくなくなってきているというか、むしろ容認してしまっているのではないかという気がしてなりません。そこには同情みたいなものがはたらいていると考えられます。みんな自宅にパソコンがあって、文章を書く機会が増えています。ですので誤植を見つけたときに、これはこういうふうに打ち誤ったものだとか、これはこの漢字を出そうとしてまちがえたものだとか、自分も似たようなミスをしたことがあるとそうした台所事情がわかってしまうわけです。ですが、だからって大目に見ていいということにはなりませんよね。甘さは捨てて、ちゃんと厳しく見ていきましょう。書籍にかぎった話ではなく、私たち一人ひとりが賢い消費者でありたいものです。
でもまあ、マリア様がみてるはそういったミスを差し引いてもありあまる傑作なんですけどね♪(おまえが一番甘いっつーの)

2004年8月4日水曜日

NullPointerExceptionをぬるぽと呼ぶ会

いろいろ失態つづきで激しくブルーデーです二日目です涙も出ませんおやすみなさいっていうか一生寝てたほうがいいですか。

2004年8月3日火曜日

風の中のツバル

やはりサラリーマンが読む新聞と言えば日経なんでしょうか。こんにちはondです。ちょっと気になったので調べてみることにしました。通勤の電車に乗りあわせた人がどの新聞を読んでいるかを、一週間ほどかぞえてみました。

電車で読まれている新聞(のべ人数、あまやどり調べ)
日本経済新聞…11人
朝日新聞…4人
読売新聞…3人
地方紙…1人
スポーツ新聞(銘柄不明)…4人
しんぶん赤旗…3人

強い、強いです日経。傾向としては、スーツ姿の人は大部分が日経でしたし、あと休日はスポーツ新聞の割合が多いですね。なんかもうひとつ幅をきかせているのがあるような気がするけど気づかなかった方向で。
話は変わりますけど、なんかこういうの調べてると、夏休みの自由研究みたいだなって思って。自由研究、どんなことやりましたか。何でもありっていうのが逆に迷いどころだったというか。うろ覚えですが私はこんなかんじ。

ondの夏休みの自由研究(あまやどり調べ?)
小学3年…理科。水たまりのできかたや水の流れ。
小学4年…工作。牛乳パックのヨットなど。
小学5年…理科。プールの塩素剤の効果。
小学6年…国語。一日一冊本を読む。
中学1年…数学。サイコロの目が確率どおりに出るか。
中学2年…数学。3年の学習範囲の予習。
中学3年…工作。ユニット折り紙。

うわー懐かしい、懐かしいよ私。ことしの夏は昔を思い出して自由研究なんていかがですか。(何の提案か)

2004年8月2日月曜日

ファミリーコピアが来てからは

会議室味噌の香残る午後三時気怠くなりて欠伸噛みしめ ond

グレートバリアリーフ来たーーー。(挨拶) というわけでこんばんは、ちきゅうだいすきondです。今週NHKでオーストラリアの自然や動物たちを紹介する特別番組をやっています。もうね、楽しみで楽しみで。もう説明は必要ないでしょう。観てください。そして萌えてください!<萌えねえよ!
ひとつ残念なのが時間帯。夜遅いんですよ。いえ私には適時打なんですが、夏休みということもあるし子どもたちにぜひ観てほしい番組なんですがね。それとも今どきの子どもたちってこんな時間まで起きてたりするものなんでしょうか。私だったらぜったい無理でしたね。世知辛い世の中になったものです。なんかね、夜中にコンビニやファミレスに行くと、ちいさいお子さん連れで来ている人をよく見かけます。私なんかはぜったい子どもの起きてていい時間じゃないと思ってしまうんですが。それよりも家でごはん食べさせてあげないんだ、と不憫にさえ思ってしまうんですがー。それはそうと夜ドラがんばってますよね。(話変わりすぎ) 私の中ではニコニコ日記以来はヒット作にめぐまれてないんですけれども。

2004年8月1日日曜日

つとう医院

雨は降らなかったんですが風がものすごくてやってられなかったので引きこもりを決めこみました。ondです。本日はいろいろ更新したのでひびは手短に。
というか、歯石を取ってもらいましたのことよ。もうね、こんな歳なのに歯医者で泣きそうになったね。そういえば私の下の弟(仮名)は中学生のときに治療を怖がって泣き叫んで暴れて診療妨害しまくってとうとう通院拒否を言い渡されてしまった一家の恥なんですがそんなことはどうでもいいとして、やっぱりいくつになってもはいちゃさんはいやなものです。歯石はドリルでけずって除去するんですが、痛みはないにしてもあの振動が不快で不快で。5分で肺がやられてしまう勢いです。(はい?) 子どもでなくてもこれは怖いですよ。これからもはいちゃさんは子どもにとって恐怖の存在であってほしいと思います。にらみをきかせてほしいっていうか。よい子のみんな、はいちゃさんに行きたくなかったらきちんと歯みがきしようね。…おおきいお友だちのみんなもね。