ニラチャエル

2004/07/08

むかしのひび

こんにちは、バニラムードです。(誰) きょうはホイールマウスの話。だれが考えたかわからないけどあれっていいですよね。しかもあれ、そんなに歴史のあるものじゃないと思います。せいぜい7、8年くらいのものでしょうか。人間の年齢に換算すれば働きざかりというか(わけわかんなすぎ)。ちょうどインターネットが広がりをみせはじめたころだと思います。ブラウザでホームページをみていて、ページをスクロールしたいときにいちいちスクロールバーをカチカチ動かしたり、あるいはキーボードを操作したりなんていうのは、ちょっと手間だったわけです。ストレスチックだったわけです。<そんな形容詞ないし それがあのホイールを回すだけでスーイスイですよ。これはもう便利も便利。回したとおりに画面がコロコロ動くっていう操作感がたまりません。<そんなに? それ以来、ホイールマウスの使い勝手のよさは私たちを魅了しつづけてきました。(私たちって)
そんな技術の恩恵にあずかるべき立場にありながら、私が仕事で使っているマウスはちょっと調子がおかしいんです。ホイールを下向きに回すと、もちろん画面が下にスクロールするんですが、

上向きに回しても下にスクロールするんです。

ええ、これがもう笑っちゃうくらいに。まるでドリフのコントです。新品なのでこわれてるとも思えませんし、まさかそんな動作をするような設定になっているわけはないでしょうし。困ったものです。困りますが、これはこれでおもしろいのでそのまま使っています。<いいから買い換えなさい?それとも買ってもらえないの?

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ