2004年7月30日金曜日

す~べ~ての~意味~を~つくり~は~じ~める

文章力をつけるために語彙を増やしたいと思う人は多いことでしょう。ですが、英単語をたくさん知っていれば英文がスラスラと書けるようになるかというとそうではないし、もちろん日本語も同じことです。文法や語法・慣用句などを、ひとまとまりの表現として頭に入れないと実用的ではありません。その点で、私は名詞よりも動詞に着目して多く覚えるのがいいと思います。日本語は実にたくさんの動詞をもっていて、しかも、この名詞にはかならずこの動詞を組み合わせるというように、用法が定式化しているものも数多くあります。それを身につければ文章表現の幅がぐんと広がること請けあいです。たとえば、
「功」は「奏する」ものだし、
「奇」は「てらう」ものだし、
「口火」は「切る」ものだし、
「様相」は「呈する」ものだし、
「本領」は「発揮する」ものだし、
「二の舞」は「舞う」ものだし、
「おつまみ」は「つまむ」ものだし、
「七つの海」は「股にかける」ものだし、
「ミッション」は「コンプリートする」ものだし、
「産地」は「偽装する」ものだし、
「遺跡」は「ねつ造する」ものだし、
「樋上」は「いたる」だし、
「檄」は「帝国華撃団」だし、
「オンドゥル」は「ルラギル」ものだし、
「全米No.1」は「更新する」ものだし、
「ふるさと」は「遠きにありて思う」ものだし、
「ヒュメドポワソン」は「カレーを変える」ものだし、
「愛」は「気がつけばそこにある」ものだし、
でも「愛」は「いつか冷める」ものだし
「きみ」は「ひとりじゃない」ものだしー。(おんおんやりたい放題)

2004年7月29日木曜日

やっかみ本舗

オン様って言うなぁ。

2004年7月28日水曜日

Gaist Wrinkle

さて。最近のマイブームはキシリトールガムです。あれですね、歯の健康に人一倍気をつかっているondさんならではというかんじですね。って、そんなの初耳ですか。「初耳」という熟語を見ていると「初音の犬耳」を連想してしまうのは私だけですか。そうですか。(脱線しすぎ) なんかね、今となってはお買い得なボトルで買ってくる始末。ボトルキープってやつですね(ちがいます)。でもって毎日かんでおります。…トークも毎日のようにかんでおります!<そういうの書かなくていいから! と言っても、キシリトールの効果のほどは実際どうなのかよくわかってないんですけれども。昔っから虫歯になりやすいたちでしたので、どうしても歯関連のグッズが気になってしまうというか、過剰に反応してしまうというか。知覚過敏ってやつですね(ちがいます(二度目))。葉関連のグッズにも反応してしまうというかー。<今日はそっちにもってきたいのか?
と、いろいろ手は打っているのになかなか有効策がなくて、こないだはいちゃさんに行ったら歯石がついてるって言われました。タータ!(言ってみただけ) …歯石を取ってくれるガムキボンヌ。

2004年7月26日月曜日

ビケ足場

電車は公共の施設です。電車内における以下の行為を禁じます。
一、屋根に乗ってジャンプしてクジラを出すこと。
一、つり革の丸の中に腕を通して、そこからさらに上の革の部分やパイプを握る持ち方。
一、座席にハンカチを敷いて座ること。
一、弁当の汁を足下にたれ流すこと。
一、車両と車両の間を通るときに足を踏み外して悲鳴をあげること。
一、次の駅までの所要時間を秒刻みで口で数えて計測すること。
一、化粧をするのはダメだと以前注意したが、人前でひざにクリームを塗りたくるなんてもってのほか。
みなさまのご協力をお願いします。

2004年7月25日日曜日

言葉責めに弱いね

おはようございます、運命のオダダダーンです。(オダダダーン?) プロ野球問題には依然として目が離せない昨今ですけれども。両リーグ全体の運営の安定化ということを考えたら、私はやっぱり力の均衡ということが必要なんじゃないかと思うんです。ドラフト会議やフリーエージェント制度を見直して、選手や戦力をうまく振り分けられるようにできればいいのかなって思いますが。そう簡単な話ではないんでしょうね。あと、巨人を2チームに分割してひとつをパ・リーグに入れたらいいなんて意見もあるようです。
ひとつ大きな課題として、球団間やリーグ間の収入の格差があります。報道によると放映権料っていうのが大きいらしくて、テレビ中継の多い少ないが球団の収入、ひいては知名度や人気の増減にもつながるわけです。それが特定の球団に集中している、これは全体として見たらよくない状態と言えるかもしれません。なので、それを解決するには、…巨人が人気なくなればいいんです。その結果、相対的に他球団の人気やテレビ中継が増えれば、格差が是正されていくかもしれません。されないかもしれません。<どっち!
そこで思いつくのが、いわゆるアンチ巨人ということばです。しかし、世間のアンチ巨人の人というのは、巨人が負けることを期待しているだけで、試合結果や順位に注目しているという点ではファンと大差ありません。それではだめなんです。巨人?なにそれ?というくらいに無視するようでなければ、本当の意味での巨人の敵とは言えないのではないでしょうか。
アンチ、つまりなにかを拒否するということは、意思表示として大切な意味を持つのではないかと思います。巨人のやりかたが気に入らないから巨人を応援しない、とかですね。人気や売り上げが下がれば、それはファンや消費者からの直接のメッセージになりますし。ほかには不買運動なんていうのがあるでしょうか。不祥事を起こした企業の商品や、趣旨に賛同できない商品、安全性や環境問題に配慮していない商品などは、意識的に買わないようにしてノーをつきつけることが重要になってきます。アンチコピーコントロールCDとか、アンチ500ミリペットボトルとか、アンチMADE IN CHINAとか、私も心がけているんですけれど。(私もっていうか、そんなのおまえしかやってねえよ)

2004年7月24日土曜日

マクハリメッセー(千葉県代表)

水道の蛇口をひねったら熱湯が出てくるのはまあしかたないとして、目薬をさしても熱湯ってのはどういうことですか。(時候の挨拶?) ということでほんはんば、ond IN dbです。(三枝夕夏かよ) もしくは一十三十一です。<おまえそれ言ってみたかっただけだろ
きょうはワイシャツをクリーニングに出しました。いえ、カッターシャツって呼んだほうがいいのでしょうか。両者のちがいがよくわからないんですけれども、私が言っているのはあの仕事で着ているやつです。(あのって言われてもみんな知らないし) そういえば最近はラブホテルじゃなくてカップルズホテルって言いますよね。<全然関係ねえよっていうかおまえには関係ねえよ ふだんは毎週自分で洗濯しているんですが、いくら形態安定シャツとうたっているからって、やっぱりね、すこしずつしわになってくるの。ヨレヨレーヌなの。それで、これでは示しがつかないので(だれに)、そろそろ年貢の納めどきかなと思っていたころなんですが、その前にクリーニングに出してみたらいいんじゃないかと思い立ちまして。とりあえず出すだけ出してみようと思って。ダメもとで出してみようと思ってー。<なんでそんなネガティブなの ということでさっそく手持ちのワイシャツごっそりかかえてクリーニング屋さんにもっていきました。で、仕上がったのを受け取って見てみると、…今朝はやけにパリッとしているじゃない?(ていうか朝じゃないし) まるで新品同様の色つやというか、あのころの輝きを取り戻したかのようです?! やはりあれですね、ときどきはクリーニング出したほうがいいですね、はい。
ただ、ひとつだけ気になったことがありまして。いえ本当は37個くらいあるんですが残りは割愛させていただくとして、色もののシャツは50円増しなんですよ。<みみっちいよ! あれはちょっと納得いかないなあと思って。私のお気に入りのピンクのワイシャツ(!)も50円増しなんすよ。しゅーん。

2004年7月23日金曜日

三人で日をあびる春

こんにちはondです。きょうもカレー曜日だった(昨晩の残り)ので手短に。むしろそんなことよりも、…頭がいたいんじゃあボケェ。あっ、いえ、べつに私が頭のイタイ人間だっていう意味ではありませんで。<だれもそんなこと疑ってねえよ 酒飲んだとたんに痛くなるってこれどうなんですか。いったんズキズキしだすともう話に参加するどころではないというか。これではせっかくの楽しい宴席も台なしです。飲み会に胃薬を持参する人はいますが、頭痛薬を用意しておかなければいけないのは私くらいのものじゃないですかね。もう、こんな体にだれがしたというか、最終兵器になっちゃった気分です。(あ?)
そんなわけで、今夜はお風呂には入れないとして、このまま寝てしまうと二日酔いという将来が約束されているので、ポカリスエットを大量摂取してからおやすみなさいしようと思います。二日酔いにポカリ、かぜ引いたときにポカリ、お風呂上がりにポカリ、イベント会場にポカリ、せきこえのどにポカリ、気になるあの子にポカリ。(後半何) うーん、万能だ。

2004年7月22日木曜日

本当につぶれていた

「好きな乳製品は?」
「えっ、いや、牛乳…」

こんにちはondです。きょうはカレー曜日だったので手短に。というか誤解が広まっているようなので弁明させてほしいんですけれど、私はロリコンではありません!<!!! はい苦情が殺到しているっぽいですが無視です黙殺ですあぼーんです。いいですか、よく聞いてください。私はべつに、小さい子どもとかに特別ヘンな興味があるわけではなくて、ただ子ども服がすきなだけなんです!! …なんですかその目は。もともとぬいぐるみとかかわいい系のものがすきなんだからしかるべき結論でしょうが。というか、子ども服の魅力を知りもしないのに人を小バカにするのはおやめになったら?
たとえば、ちいさいTシャツとかちいさい靴とか、見ているだけで母性本能くすぐられますよね?(さりげなく同意を求める人) それから、ond的にツボックなのが、子ども用のパジャマとか子ども用の浴衣とか。もうね、あのかわいさはたまりませんよ。頭クラクラしますよ。(力説) デパートの売り場とかで見かけると足止めちまいますもん。自分の子に服買ってあげる父親のふりして思いっきり品定めしちゃいますもん。まあどうせ漏れには(以下略) さらに極めつけは、子ども用のレインコートとか、子ども用のキャミとか、私立小学校の制服とかー。<うわぁ… ちなみに、すきな子ども服ブランドはティンカーベルです。

…輪をかけて変態だってことが証明されてしまっただけでしょうかもしかして。

2004年7月21日水曜日

もしくはネタに走るか

歳食ったと思うときー。
歳食ったと思うときー。
肌荒れにあきらめの気持ちが芽生えたときー。
歳食ったと思うときー。肌荒れにあきらめの気持ちが芽生えたときー。

歳食ったと思うときー。
歳食ったと思うときー。
今まで以上に服を買わなくなったときー。
歳食ったと思うときー。今まで以上に服を買わなくなったときー。

歳食ったと思うときー。
歳食ったと思うときー。
夏だろうと食後は熱いお茶にかぎるときー。
歳食ったと思うときー。夏だろうと食後は熱いお茶にかぎるときー。

歳食ったと思うときー。
歳食ったと思うときー。
日記でモテナイネタを書いていたが笑えなくなってきたので自重しだしたときー。
歳食ったと思うときー。日記でモテナイネタを書いていたが笑えなくなって自重しだしたときー。

歳食ったと思うときー。
歳食ったと思うときー。
そもそも自分の年齢がぱっと出てこないときー。
歳食ったと思うときー。そもそも自分の年齢がぱっと出てこないときー。

2004年7月20日火曜日

僕の先生はビーバー

もうね、寒くて寒くて。<おまえ頭おかしんじゃね? だって聞いてくださいよおまわりさん。こんな連日連夜のクーラー攻勢には耐えられませんって。このキンキンっぷりは半端ねえぜ? っていうかシロガネーゼ? むしろマゴメックス?(マゴメックス?!) 都心なんかヒートアイランドでゆだっちゃってホントいい気味ですよHAHAHA。(最低だオマエ)
いっぽう私も諸刃の剣というかむしろ逆刃刀というか(何が)、体が冷えまくって体調がおぼつかなくて大変です。たとえば電車乗っても、たいてい冷房がガンガンかかってまして、スーツの上着を着たほうがいいのか迷うところです。着なかったら寒くてやってられないし、着たら着たで汗かいてさらに体冷やしかねないし、もうどうにも逃げ場がなくって八方ふさがりというか四面楚歌というか。まるで私の人生のようです。<またそれかよ! そんなときまわりの女性陣を見ると、薄手のカーディガンをはおったりショールを肩にひっかけたりしています。あれいいなあと思って。暑さもそれほど感じることなく冷気をしのぐのにもってこいという便利さもさることながら、あのかわいさ!(?) うだるような夏でもおしゃれを忘れない乙女心を感じます(??)。私も女に生まれてあんな格好してみたかったです。<本気で思ってそうで怖いな とりあえず、まねできるものはまねしてみようと思って、タオルを出して肩にかけてみました。…ただの汗っかきのおっさんですどこからどう見ても。

2004年7月19日月曜日

アーモンド・ディストリラー

段差をなくしたくらいでバリアフリーを名乗るんじゃねえ。(なんかあったの) こんばんは、なんでもない段差なのによくつまずいてしまうondです。…つまずいてばかりの人生です!<そういうの書かなくていいから
さて。テレビではいまグリコカフェオーレのあたらしいコマーシャルをやっています。って、よく見たら昨日に引きつづいてCMの話題ですねすみません。まあそれは作者のこだわりの問題なのでどうでもいいとして、人気赤マル急上昇(死語)の氣志團が出てくるあれです。機嫌をそこねている女の人が、氣志團のメンバーに囲まれながらカフェオーレ飲んでゴキゲン・ナオ~レ!っていう、それ自体はどうってことないんですが、ないんですがね? その女がそもそもどうして機嫌がわるいかというと、……カップル見てひがんでるだけじゃん! もうヴァカかとアフォかと。ちょっと表に出ろと。あのね、そんなことでいちいちむかつかないでもらえますか。私も、生まれも育ちもいわゆるモテナイくんでして、つまりはつまずくきっかけすらない人生なんですが(だからそういうのいらないし)、だからってよそのカップル見て腹立てたりなんてしません。そんな自分勝手なひがみほどかっこわるいものはありませんから。むくわれなくても清く正しい人間でありたいですから。むしろ二次元の恋人には事欠きませんからー。(お先真っ暗っていうか、そんなの清くも正しくもねえよ)
以前この場で、たしかテーマ日記のときだったと思いますが、現代人は本当に癒しが必要なほど病んでいるのかといったことを書いたかもしれません。書いていないかもしれません。<どっち! そのとき想定していたのがこういうことでして。今の人は、細かいことを気にしすぎたり、辛抱がなくてすぐ投げ出したり、たいした理由もないのに怒ったり、思いどおりいかないと納得しなかったり、そういう人が多いように感じます。はたから見たらなんでもないようなことで、勝手に腹を立てて勝手にストレスをためている、そんな印象です。なんていうか、それはちがうと思いませんか。癒しだのナオ~レだの言うまえに見直すべきことがあると思うんですが。ねえ。

2004年7月18日日曜日

俺のこと好きじゃんね?

なかよしラブリー夏の号は8月7日発売だそうです。<だれもそんな話題ついてこねえよ! なんていうか、遅くありませんか? 私のようないい歳こいた野郎のことはどうでもいいとして、メインターゲットの小学生とかのことを考えたら、夏休みに入る前後の今の時期に発売すべきだと思うんですが。ぜったいセールスタイミングはずしてますって。よけいなお世話ですかね。でも早く出してほしかったです。むしろ私が待ちきれないから!(うわぁ…)
まあそれはいいとして。きょうは朝からアニマリですよ。日曜の早朝の優雅なひとときというか、むしろ至福の30分ですよ。<それほどまでにか 私の中でユリスキー粒子が充填されていって、もういつでもユリスキー粒子砲がぶっぱなせそうなくらいに充填していたというか、つまりは期待に胸を高鳴らせながらコマーシャルへ。……マツケンサンバって(凹) もうね、一気にエネルギー漏出というか、メルトダウンもいいところです。アニメ番組のCMにこんなのいらんっていうか、むしろジェネオンって何屋さんなんですか。しかもさー、松平っていったらぜったいあっち思い浮かべるってばよー。将軍様っていったらぜったいあっち思い浮かべるってばよー!(そういうこと書くなよ)

2004年7月17日土曜日

あなたでいっぱいで本当に泣いてばかりだった

おはこんばんちわ。(ペンギン村?) スターバでフラペチーニョって言ってしまったondです。もう赤面体験もいいところです。おまえ犬福かよみたいな。<そっち? それはそうと、本日は思いつきで映画を観てきました。と言っても最近のものではありませんが。やっぱりいいですよね、映画館。ふだんはどうしても敬遠がちになってしまいますが、こうしてたまに行くとよさがわかるというか。やはり臨場感とか躍動感とか、伝わってくるものがけたちがいですけん。行く前は、2時間も拘束されるのはしゃくだとか退屈しそうだとか、そういうこと考えてしまうんですけれど、もう話にのめりこんじゃうと時間なんてあっという間。というよりあっちゅう間。<それべつに言い直す必要ねえだろ つくづく思うことですが、毎日の生活にこうしたアクセントというか刺激を入れるようにしないと、人間だめになっちゃう気がするんです。とくに歳をくってくるにつれて。感動を忘れるとあのころの瞳の輝きを失ってしまうというか、心がいっきに老けていくというか、心のブスにはなりたくないというかー。

…ああそうだよ一人だよわるかったな。

2004年7月16日金曜日

あれ?紹介状は?

人混みに帰路を断たれて立ち往生祇園祭は巻き込まれるもの ond

オンソワール。(自己紹介兼挨拶) 朝の電車で、となりに座っていたおじさんが扇子であおいでました。その風がこっちにも来て、おこぼれにあずかってラッキーって、まあそれだけの話なんですが。っていうかダンディーなおじさまでした。<!! こういう暑い日に、ふところから扇子をすっと出して、ばっとワンハンドで開いてあおぐって、あのしぐさがかっこいいと思いませんか。思わずぐっとくる男のしぐさベストテンに入るいきおいじゃございませんか?(しらねえよ) 私も、そういうしぐさが似合う中年になりたいというか、そういう歳のとりかたをしていきたいっていうあこがれはあるんですけどね。まあどだい無理な話でしょう。だって私にはセンスがありませんから。…うわぁ。
さて。うちの隣のアパートが外装の補修工事はじめたんですよ。なんていうか、プチリフォームというか、プチ整形というか、ぷち3枚というかー。しょせん外づらだけかよっていうかー。あの建物のまわりをぐるっと囲っちゃってなんやら工事しております。でですね、なんかペンキぬってるらしくて、そのにおいがこっちまで漂ってくるんですよ。まあ迷惑です。迷惑は迷惑なんですが、なんていうか、

ペンキのにおいってやみつきになりそう

ですよね。<それは危険だよ!今すぐ窓閉めろ!

2004年7月15日木曜日

ブタホタテドリ

おはようございます、まさとしです。dirコマンドやlsコマンドのオプションがいっこうに覚えられません。(唐突だな) いや、まあこのコマンドにかぎらなんですけど、オプション覚えるのってめんどうなんですよね。かといっていちいち-?とかつけて調べてたんでは効率わるいですし、せめてよく使うものだけでも覚えておこうと思ってはいるんですが。なかなか、ねえ。私ももう歳ですから忘れるいっぽうですよ。<そうなの? というわけで、きょうは一から調べなおしてみました。たとえばondオプションをつけるとこんなかんじ。(えっ)

dir /ond
 ファイルを名前順、日時順に並べ替えて表示する。

ls -ond
 引数のディレクトリ(なければカレントディレクトリ)のみステータスをリストする。所有者のUIDを表示し、グループは表示しない。

いかがでしたか。勉強になりますよね。(自分で言うし) ていうかどちらにもondが使えるなんて運命感じますよね。もうコマンドライン素敵すぎ。GUIの普及によってコマンドを目にする機会そのものが減ってきているんですけれど、やはりコンピュータってのはみんなここからはじまっているわけですから、そしてみんな生まれた川に帰っていくわけですから(?)、つまり古きよきものを大切にしましょうっていうか川をきれいにしましょう!(??)
ってか、仕事中にこんなこと調べている私はダメ社員確定ですか。ダメットさんですか。そうですか。(ダメットさん?)

2004年7月14日水曜日

逃げの一手、しかし失敗

♪川が流れて 山がさかさま
バッテン 分かれ道
ちょんちょん 大根 もやし

という絵かきうたが小学校のときはやっていたんですが、これが何の絵を描くための歌だったのかが思い出せないondです。……ごめんなさいうそついてました本当は覚えているんですがテレビ的に言えないので伏せたかっただけです。<だから何なの

2004年7月13日火曜日

アロエ納豆

こんばんは、矢沢もシャバダバですがondもシャバダバです。(挨拶?) いまナディアの再放送やってますよね。ガイナックスの出世作ということで長年にわたって支持を得ている作品で、私たちくらいの年代の人にはなつかしく思う人も多いでしょう。かくいう私も…と思いきやところがどっこい。実はあまりなつかしさを感じないんですが。というか、あまり当時の放映が記憶に残っていないんです。ナディアずきの友人は今回の再放送をとても喜んでいたんですけれど、その人と同い年であるはずの、しかも子どものときからアニメ番組と名のつくものは欠かしたことがなかったはずの私はナディアを思い出せない。いえこれが本当に。だってどんな話だったかって聞かれても答えられませんもん。登場キャラとか聞かれてもナディアとあのトンボっぽい少年くらいしかわかりませんもん。しかもトンボじゃないし。覚えているセリフとか聞かれても「メガネを取ったら目がねえ」くらいしか言えませんもん!(それ?) もうね、これはどういうことかと。おまえ本当にみてたのかと。べつに、幼いころ家にテレビがなかったとか、野球狂の父にチャンネル権を占有されていたなんて過去はあいにくながら持ち合わせていませんし。まさかondさん経歴詐称疑惑? それとも年齢詐称疑惑?
まあ冗談はこれくらいにして(おまえ言い出しっぺちゃうんか)、たしかにね、ほんの何回かしか観ていなかった気がするんです。これがまことに不思議なことに。たぶん、内容が当時の私にはちょっとむずかしかったんじゃないかと思います。ナディアはとても完成度が高くて、ストーリーもよく練り込まれていましたから、単純明快でありきたりなアニメにすっかり慣れていた頭ではややとっつきにくかったのかもしれませんね。私の精神年齢の幼さを物語っているかのようです。(精神年齢っていうか、実年齢もガキだったんだろ?)
そしてもうひとつの再放送にはあえて触れない方向で。

2004年7月12日月曜日

もうお手つきかと思った

私の行きつけの床屋さんは、ちょっとサービス過多だと思うんです。客をもてなそうって気持ちはわかるんですが、いらんことまでせんでもいいっていうか、もうちょっとこう、客ひとりひとりの要望に合わせてほしいというか。たとえばこんなかんじ。

テレビのチャンネルを私にえらばせなくていいから!

鼻毛までそらなくていいから!

うとうとする間もあたえなくらい超特急で仕上げなくていいから!

シーブリーズとかつけなくていいから!

頼んでもいないのにタクシー呼ぼうとしなくていいから!

…ねえ?

2004年7月11日日曜日

足首を見れば童貞かわかる

プロ野球の某オーナーにうんざりしているのが自分だけではないと知ってほっとしているondです。というかほぼ全国民からたたかれてますよね。そりゃそうやんなあと思いつつ。ご本人わかっているのかどうか知りませんけど。こういうときこそ、あのギターの人にナベツネ斬りやってほしいものですが。(名前書いちゃってるし) 球界をダメにしている張本人はアンタですから! 残念! とか言いながら。でも日本テレビの番組じゃできないんだろうなあ。残念。…拙者、鼻の頭をこするとなにかがニョキニョキと出てきますから! 切腹!<いきなりやらなくていいし
それはそうと、本当にパ・リーグ存亡の危機みたいな状況になってしまいました。このまま議論もつくされずに合併とか1リーグ制といったことになるのはさびしいです。だってオールスターゲームおもしろいもん! きのうきょうと中継で観ましたが、もうこれでもかってくらいの好ゲームじゃないですか。私はプロスポーツのファン暦でいうと、NBAやJリーグのほうが長いくらいで、プロ野球はどちらかといえば社会人のたしなみ程度の関心しかもっていないんですけれど、それでもしびれましたもん。さぶいぼ出まくりでしたもん。<鳥肌じゃなくて? やっぱりね、このオールスターがなくなってしまうなんて、SHINJO的に心情的に受け入れられない部分がありますよ。プロ野球の歴史とか伝統っていうのはわかりませんが、こんなすばらしいイベントが消えるのはもったいないって思っちまいます。おおぜいのファンがそう願っているはずです。なんとかならないものなんでしょうかね。

まじめトークバージョンをこころで書きますた。

2004年7月10日土曜日

Second Fight

夜分おそれ入ります、orzです。(失意体前屈?) 本日はいい天気でしたね。…なぜそんな目でみるんです。あんなに雨降ってたじゃねえかっておっしゃりたいんですか。べつにいい天気=快晴とはひとことも言ってないでしょ! ことばの意味とか、私は私のやりかたでいくんです。つまりビーフondなんです。<ノリスケ?
というわけで、ものすごい雷でしたね。うちの近くでも、夜になってすごいのが落ちたんですよ。びゃっ! ぱって!(それはセミとりの音だろ) 私は雷がすきなんです。空を裂くまばゆい稲光とか、割れんばかりの轟音とか。もう見てると興奮してきます。ハァハァしちゃいます。<!! 両手を天にかざしてギガデイ~ン!とかさけびたくなります。(あんたいくつだ) まあ総じて、自然の神秘や猛威を感じられるものを見るのがすきってことなんですけれど。で、今夜は天体ショーだとか思って、窓開けてずっとながめてました。…天体ショーじゃないけどな。
夜は激しくふけていきます。(またか)

2004年7月9日金曜日

職業あそびにん・熟練度あさがえり

たとえばさ、部屋のそうじとか引っ越しの準備とかしてるときにさ、本棚の古い本とか、押し入れの奥に眠っていたなつかしいおもちゃとか、そういうのが出てくるとさ、つい感慨にひたっちゃうじゃん。そういえばこんなのもあったなあとか言いながら、小さいグローブ手にはめてバシバシやっちゃったり、手を休めてアルバムめくっちゃったりさ。まあたとえるならそういうことよ。それのパソコン版だと思え。<思えとか言うな
というわけでサボりすぎてるondです。…リボりすぎてるondです!(意味不明っていうか反省の色なし) なんというか、まあ昔のデジタルデータを移したりアレしたりナニしたりしている今日このごろですがみなさまいかがおすごしですか。<何 で、私も人の子といいますか(は?)、あのころはあんなサイトみてたなあとか、こんなオンラインソフト使ってたなあとか、しのばれてくるわけでありますが。そうそういい話ばかりでもないというか、思い出はいつも美しいものとはかぎりません。(どうしたよ!) ちょっと聞いてくれよ>>1よ。なんかね、自分が写っている写真のデータがいろいろ出てきたんすよ。だいたい、なんでこんなもの自分で持っているのかも思い出せないというか、なんでこんなものがこの世に存在しているんですか!<しらねえよ たとえば、ondさんが赤いトレーナー着て山中をうろついてる写真とか、ondさんがくいだおれの前でポーズとってる写真とか、ondさんがイベント会場の長蛇の列に並んでる写真とか、ondさんがコスプレイヤーにカメラを向けてる写真とか、ondさんがダンスダンスレボリューションやってる写真とか、ondさんと巫女コスプレ声優さんのツーショット写真とか、ondさんが某大正門前で抱き枕抱いてる写真とかーーー。…死にたいスモウライダー。ってか、なんですかこの赤っ恥な杵柄の数々は。自分でもびっくりだ。いえ、それ以上に思ったのが、いったい私はどれだけの人に弱みをにぎられているんだろう…。
夜は激しくふけていきます。(え)

2004年7月8日木曜日

ニラチャエル

こんにちは、バニラムードです。(誰) きょうはホイールマウスの話。だれが考えたかわからないけどあれっていいですよね。しかもあれ、そんなに歴史のあるものじゃないと思います。せいぜい7、8年くらいのものでしょうか。人間の年齢に換算すれば働きざかりというか(わけわかんなすぎ)。ちょうどインターネットが広がりをみせはじめたころだと思います。ブラウザでホームページをみていて、ページをスクロールしたいときにいちいちスクロールバーをカチカチ動かしたり、あるいはキーボードを操作したりなんていうのは、ちょっと手間だったわけです。ストレスチックだったわけです。<そんな形容詞ないし それがあのホイールを回すだけでスーイスイですよ。これはもう便利も便利。回したとおりに画面がコロコロ動くっていう操作感がたまりません。<そんなに? それ以来、ホイールマウスの使い勝手のよさは私たちを魅了しつづけてきました。(私たちって)
そんな技術の恩恵にあずかるべき立場にありながら、私が仕事で使っているマウスはちょっと調子がおかしいんです。ホイールを下向きに回すと、もちろん画面が下にスクロールするんですが、

上向きに回しても下にスクロールするんです。

ええ、これがもう笑っちゃうくらいに。まるでドリフのコントです。新品なのでこわれてるとも思えませんし、まさかそんな動作をするような設定になっているわけはないでしょうし。困ったものです。困りますが、これはこれでおもしろいのでそのまま使っています。<いいから買い換えなさい?それとも買ってもらえないの?

2004年7月7日水曜日

異形の者同士のカップル

こんな短冊の願いごとは嫌だシリーズ。(またやるのかよっていうか、はじめから今日やれよ)
「まつのきに かこいをかけて ふゆじたく」
だからそれはもういいから。しかも七夕の句ですらないから。
「ドラクエⅤ」
ああ、このまえは本体頼んだから次はソフトってことね。ちゃっかりしてるなあ。
「ピッコロだいまおうにころされたひとたちをいきかえらせてください」
いや、神龍でもないし。ていうかドラゴンボール集めてないくせに。
「あいをください」
ZOO~、ZOO~。
「パンチラをゲットできますように」
なんつーか、子どもらしさのかけらもねえな。
「しあわせだったあのころにもどれますように」
どうした? なんかつらいことでもあったか? こんど飲みに行こうか?
「ねんきんがもらえますように」
それはタイムリーっていうか痛いなあ。将来のことだから、あまり期待しないほうがいいだろうね。
「おとうさんのおよめさんになれますように」
一部のお父さん(とond)大興奮
「ダンナにうわきがみつかりませんように」
あの、お言葉ですが、そんな心やましい願いごとが天に届くとはどうしても思えないんですが。…夢のある話だってことは否定しませんけど。
「さとこちゃんさえいなくなってくれればいいのに」
だっ、誰ーーー?! だからそういうのは書いちゃダメだってばよ。いろいろと問題になるんだから。

2004年7月6日火曜日

ジッタ隣人

駆け足で季節季節と過ぎゆきぬ生きながら見る走馬燈かと ond

おねがい、今夜は帰りたくないの…!(理由:アパートの部屋は熱がこもってサウナ状態だから) というわけでこんばんは、ほかに転がりこむあてもないのでしかたなく帰ってきたondです。<しかたなくっていうかおまえの家だろ? それにしてもあっついなあーもう。梅雨らしい梅雨があまり来ていないうちに夏まっさかさまですよ。本当に、季節のすすみが早いというか、この季節感に体がついていっていないというか、ondのギャグセンスにはだれもついてきていないというか。<そんなの今に始まったことじゃないし
こうした天候の変化は、環境やらなんやらの影響なんでしょうか、世界各地で見られる事態のようですけれど。それとはべつに、個人的に月日の進みぐあいについていけていない感があったりする今日このごろ。というのも、ことしは頭から謀殺もとい忙殺デイズでして、年度末にかけてあたりはプライベートな時間がまったくなかったと言っていいほどです。むしろあまり記憶がありません。なので、私の中では、その期間だけ時間の経過が止まっているみたいな感覚なんですよ。すっぽり抜け落ちてるんですよ。なので今はまだ5月くらいの気分でいます。(なに言ってんの) EURO2004開幕を今か今かと楽しみにしている気分なんすよ。(んなアホな) …それなのにこの炎天下。もうね、なにごとかと。ちょっとタンマと。ギリシャもサッカーで奇跡起こしてる場合じゃなくてさっさとオリンピックの準備おやしなさいと。(八つ当たり)

2004年7月5日月曜日

勝負は一瞬

…ondです。ああそうだよ早くも夏ばて気味だよわるかったな。<何ギレ? それはそうと朗報です。やっときみにいい報告ができそうです(寝言)。新しい自転車とパソコンを買いました。ondさん太っ腹です。どすこい。で、以下理由。

自転車:
 チェーンのさびつきがひどくなってらちがあかなくなったのと、ひんぱんにパンクするようになったので調べてみたら両輪ともタイヤチューブが劣化してぼろぼろになっていた。
パソコン:
 起動しなくなった。マシン内部はほこりの銀世界。懸命の口ブロアーでなんとか一命はとりとめたものの(そのかわりondが酸欠)、危なっかしくてもう見てらんない。

なんというか、やはり私は必要に迫られないと買いものができない人間のようです。まあ、いい加減DVDドライブがほしかったとか、ほかの理由もなきにしもあらずなんですが。新しい環境で再出発のあまやどりは本日リニューアルオプーンです。いえ中身は変わっちゃいませんが。

2004年7月3日土曜日

はしのえみ似

たとえば、たとえばの話だよ? もしさ、もし自分が犬だったら一日どうやってすごすかとか、想像してみることってある?

何を言っとるのかねオレ。ということでおはようございます、宮里藍と宮里美香が姉妹だったらいいなあとか、つじあやのとTommy february6が姉妹だったらいいなあとか、山田花子とaikoが姉妹だったらいいなあとかスール談義に思いをはせたondです。<うわぁ… ああ、本日は敬称略で。

2004年7月2日金曜日

縮小版?

先日書いたツバメの巣がこないだ撤去されてました私はこれから何を信じていけばいいんですか涙で枕をぬらしますおやすみなさい。

2004年7月1日木曜日

キーワードは「甘噛み」

【求人のお知らせ】
あまやどりでは、下記の要領でアルバイトを募集します。
若さとヤングさあふれる職場で汗を流してみませんか!

事業者名: あまやどり(インターネット個人サイト)

業務内容:
・ウェブページ「ひびこれ」(仮称)の編集
過去のひびの中から傑作ネタを選定し、話題・ジャンル別にまとめたページを作成
・ウェブページ「ひびたん」(仮称)の編集
ひびで頻出する用語・表現を索引順に抜き出し、注釈を添えた解説ページを作成

勤務地: 在宅勤務、もしくはond宅勤務

採用期間: それなりのものができるまで

採用条件:
パソコンと日本語が使えること
在宅勤務の場合、インターネット環境があること
ond宅勤務の場合、ondの手料理を食べてくれること

対象年齢: 6歳~88歳(←ドラクエのカードゲームかよ)

審査内容: 面接、健康診断、二の腕審査

募集人数: 若干名

日給: ondの生写真1枚、もしくは自筆ポエム1本

交通費: 自転車(ondの使い古し)貸与

新人研修:
ondの嗜好を知ってもらうため、以下の議題で討論会を実施予定
「究極の選択・和菓子VS洋菓子」
「私とNHK」
「抱きたい動物ランキング(人間以外)」
「小学生のころ書いていたマンガ・小説」
「KOTOKOメジャーデビューは是か非か」
「『実妹がいるのに妹萌え』をどう思うか」



※ネタです。
いつか自力で作りたいとは思っていますが。