2004年6月30日水曜日

ジャミングジャックス

「俺はいつかメジャーになる! 必ずメジャーになって…そしてきみのスリーサイズを測る! ムッハー!」

…世間のマイノリティーでありつづけるondですオンばんは。<何 それはそうと、気がつけば夏じゃございませんか。フラペチーノってこんなに高かったっけ?と首をかしげてしまう季節です。みなさん夏に向けての準備をおすすめのことと思います。たとえばダイエットとかエステとかムダ毛の処理とかー。毛ダムが来ますっていうかー。(ペナルティかよ) まあどれも私には関係ない話ではありますが。…ああそうだよもう海なんか行かねえよ畜生。<どうしたよ そんな中、私は大事なものをひとつ準備するのを忘れてました。このままでは夏を快適にすごせません。というのも、すっかり失念してしまっていたんです、ええ、

冷凍庫で氷作るのを。

なんていうか、夏じゃなくても作っておけってかんじですよね。はいすみません。ちゃんと言い聞かせておきますので。<おまえが作るんだろ? あの製氷皿でカフェオレやらマミーやらを凍らせて食べるのが楽しみなond in summerです!(またかっていうかあんたいくつだ)

2004年6月28日月曜日

別の意味で目のやり場に困る

あの、つかぬことをお聞きしますが。

所ジョージさんが若いおなごのまわりをぐるぐる回って毛糸のスカートをほぐしていくテレビ番組が昔ありませんでした?

いや、所さんだったかだれだったか、そこのところはあまり確かではないんですが。なんていうか、ひと昔前はそういうお色気系番組がいろいろあったよなあと思って。いいわるいはべつにして、でもやっぱり観てしまうというか。まあ私も例外ではありませんで。小学生とかのときでも、そういうのって興味持つものでしょうかね。自分であまり思い出せないんですがそれはさておき。たとえばスーパージョッキーとか。もちろん今思えばあんなの不謹慎きわまりないんですが、当時の純粋な日本男児だった私には、まあそれが正義みたいなものでしたから。もう日曜お昼のテレビはスーパージョッキー→新婚さんのエロコンボで確定でした。<エロコンボとか言うな! ちなみに土曜のお昼は独占女の60分→生活笑百科でした。…なんていうか、どっちもマセガキであることは共通しているが、その方向性のちがいはなんだ? みたいな。

2004年6月27日日曜日

昭和という時代に僕らを抱えて走った

ただいまる。(挨拶) 夜分おそれ入ります、サンデーナイトフィーバーしちまったondですこんばんは。なんていうか、社会人になってなにが憂鬱かって、日曜日になってもなかなか気分が晴れないというか、思うように羽目をはずせないの。明日からまた仕事だ-とか考えてしまうとそれだけで気がめいりっしゅなの。毎週水曜日はイベントデーなの。(何が?) よく聞く話では、日曜日の夕方のテレビを観ると、もう休日も終わりだって気づいてしまってブルーになるとかありますよね。週末の終末というか。<そういうの書かなくていいから で、その番組っていうのが、人によっては笑点だったりサザエさんだったりあるある大事典だったりいろいろのようですが。きょうの私の場合は……プリキュアです!<え゛ ってちょっと待て自分。それはいくらなんでも早すぎやしないかというか、おまえの青春は今やそれしかないのか?
いえ違うんですよ聞いてくだせえお代官様。さびしいホームアローン人間にとって、日曜日っていうのは家のことをやらなくちゃいけない日なんです。一週間分の洗濯とか買いものとかですから、それなりの手間です。それに加えて本日は特別な事情があって、先週と先々週はいずれも外出していたものですから、もう家事がたまり放題。部屋はちらかりまくり、お風呂はよごれまくり、CDに書いていないデータはハードディスクを圧迫しまくり。<それは関係ねえだろ! それでもう、朝から取りかからないことには終わりそうもないなと思って。まあそんなとこです。空が赤くそまるころにはもはや虫の息でした(そんなに?)。
そんな日にかぎって夜になって招集かかる罠。

2004年6月26日土曜日

やさぐれてないわよ

虚偽速報。(パクリじゃねえか)

【社会】ondに異例の業務改善命令 金融庁
金融庁は26日までに、市内某所に住むondに、4項目にわたる業務改善命令を出したことを明らかにした。金融庁が個人の生活態度に対して行政処分を下すのは極めて異例。政府関係筋は「人間として最低限のモラル保護を最優先した。適正な判断だったのではないか」と話している。
同庁の発表によると、ondの慢性化した怠惰な生活ぶりが主な理由。運動不足の事実を1年余りにわたって隠し、階段を上る途中で息が上がり足が動かなくなる、下腹が突出してベルトが締まらなくなる、週末の遊び疲れが火曜日まで残り眠くなるなど、重大な事故につながる恐れのある欠陥があることを指摘した。実際に人身事故に至った事例も報告されている。ほかにも、頭の中のネジと呼ばれる部品が2、3本抜け落ちる、滑舌が悪く他人との会話に亀裂が生じる、前日と同じパンツを穿くなど、人としてあるまじき致命的な欠陥があることも明らかになっている。同庁は事態を重く見てプライバシーへの介入に乗り出したとされる。また、会社の同僚がondの自宅を訪問すると申し出た際にこれを頑なに拒否したこともわかっており、威力業務妨害の疑いもあるとして、刑事訴追の可能性も視野に入れて引き続き調べを進めている。
ondは今回の業務改善命令を受け、ぜい肉リストラ策などを柱とした再建計画を心の中で発表した。誰からの支援も激励も受けることなく、独りひっそりと生活態度を改めていくものとみられる。しかし、その三日坊主ぶりもすでに各方面から指摘されており、失った顧客の信頼を取り戻すのは容易ではなさそうだ。

2004年6月25日金曜日

Positive Vice

えっ、1リーグ制ってパ・リーグをなくしてセ・リーグだけにしようっていう意味じゃなかったの?<おまえそれは失礼にもほどがあるだろ ということでこんばんは、……ondです。(←ボケが思いつかなかった) でもまあ、両リーグの人気の格差を考えたら、当然それはイコール収入の格差であるわけで、早かれ遅かれいずれはこういう話が出てきたでしょうね。
それにしたってと思うのは、今シーズン前ってパ・リーグはものすごい盛り上がってませんでしたっけ。プレーオフの導入など独自のシステムを打ち出したほか、各球団も注目選手を集めるなど人気獲得の術を模索していましたし。私が期待をよせていたのはロッテのスンちゃん選手で、あの人なんかは日本で早々と結果を出してメジャーリーグに渡ってほしかったくらいなんですが、今シーズンはどうもふるわないようです。やはりどんなプレーヤーでも、異なる環境で実力を発揮するのはむずかしいことなのかもしれません。ほかにも、そうしたせっかくの球団側の努力がありながら、パ・リーグ人気に水を差したんじゃないかと思えるできごとがひとつありまして。いえ本当は83個くらいあるんですが残りは割愛させていただくとして、それは日本で行われたメジャーリーグ開幕戦です。パ・リーグはセ・リーグよりも1週間早く開幕を迎えたんですが、そのカードの裏でメジャーの試合ですよ。もうね、なんてことしてくれたんだと。あちらさんも日本のファンを増やしたいと必死だったのかもしれませんが、もうちょっと国内から反対意見は出なかったものなんでしょうか。いえ、このさいメジャー開幕戦は百歩譲って許そう(何様)。そのあとメジャーのチームとセ・リーグの球団が試合してますよね、あれはなんなんですか。もう客寄せ以外の何ものでもないというか、パ・リーグの盛り上がりの出鼻をくじく要因のひとつだったことは疑いようもありません。
ただ、球団合併問題の直接の原因は経営不振ということで、不景気のあおりなのかなと思うと口惜しい話ではあります。プロ野球以外でも、実業団のクラブチームやスポンサー契約を手放す企業が後を絶たない昨今、スポーツ文化が失われていくことへの懸念を強く感じます。不景気になると同時に試合を観戦するファンの数も減ってしまいますし。よくもわるくも、ファンあっての球団経営なんだという事実を見せつけられた気がしました。……おしまい。(←オチも思いつかなかった)

2004年6月24日木曜日

雨のちアメノスコープ

「B型は血液型占いを信じない」という血液型占いを信じてしまうB型のondですこんにちは。だってこれ絶対ハメじゃんよー。まあ、信じないっていいますか、自分をなんらかの型にはめたくないところはたしかにあるでしょうね。いわゆるゴーイングマイウェイっていうかGoing my 上へ↑っていうか。ヌイテル? さぁ。(曲名で会話してみた<だから何)
それはそうと周辺有事ですよ奥さん。近所の家のガレージにツバメが巣を作ったんです。私も通りがかりによくのぞいてみたりしますが、なんともほほえましい光景ですよね……ってとんでもねえよ!(えっ?何ギレ?) あんなのまったくいいもんじゃないんです。だいたいね、朝っぱらからピーチクパーチクうるさいのなんの。スズメのさえずり程度のかわいらしいものならまだ許せるんですけど、そこそこ体大きいじゃないですか。しかも巣にいるのは育ちざかり食べざかりのひなたち。図太い鳴き声でえさをせがみまくるだだっこ兄弟のけたたましさといったらありません。そして、巣の下のアスファルトはみごとによごれてしまっています。ええ、泥やふんやミミズの切れはし(!)なんかで。あの惨状はかなりの幻滅ものでした。
軒先にツバメの巣なんて、ほのぼのホームビデオの王道という感がありますが、実際に巣を作られてしまったお宅の人はたまったものじゃないでしょうね。ツバメが来た家には幸福が訪れる、などという言い伝えも今は昔、現代の世にあっては迷惑千万です。かと言って追い返そうにも話のわかる相手じゃありませんし(そりゃそうだ)。それでも、温かい目で見守ってあげてほしいと思うのですよ。この人間社会のなかでツバメだってがんばって生きているんですし。ツバメの子どもでも人間の子どもでも、まわりの人たちの理解が大事なんだって思いますから。ご近所や地域で一体となって子どもを育てる意識をもちたいものだと、今回の件をとおしてあらためて感じました。…そのかわり聞き分けのない子は遠慮なくしつけていいから!<動物を虐待すんな!

2004年6月23日水曜日

珍念は和尚さんだし

「名前を書き忘れて0点」をこの歳になって素で実践してしまったondですこの悲しみはもう癒えることはありません涙で枕をぬらしますおやすみなさい。

2004年6月22日火曜日

ハンバーガーでハンガーなんて、しゃれてる~!

「俺もそろそろ、近所の子たちにお兄ちゃんよりもおじちゃんって呼ばれる歳になってきたかなあ」
「……俺は子どもに声かけられたことすらないけどな」

ということでどうもご来訪ありがとうございます、スターアライアンスメンバーondです。(ANAかよ) 塩はいいよね。<唐突だな 今まで炒めもの作るとき、味つけに塩コショウ使ってたんです。化学調味料も入ってひとふり三役っていうあれです。いっぺんにぜんぶ入るし簡単でいいやと思っていたんですが、だんだん味にあきてくるんですよね。倦怠期ってやつですね。(ちがいます) そこで、ありものの調味料をかたっぱしから試してみたんですが、どれもいまひとつというか、チャレンジャーにはチャレンジャーにふさわしい結末が用意されていたというか。と、ここで逆転ホームランです。そう、いっそ食塩オンリーにしてみました。あとは香りづけにしょう油をたらす程度。もうね、目からうろこのおいしさ。<そんなに? 素材の味を引き出すという料理の原点を再認識しました。これで私もいいお嫁さんに(略
なんて、この味つけにマンネリを覚えるのも時間の問題でしょうけれど。

2004年6月21日月曜日

両者揃ってズルズルと

まきばオリス!(オリス?) これから夏場を迎えるし、そろそろ家で酒でも飲んでみむとぞ思ふ。はい、おんおんがんばります!(かなり気合い入れないと飲酒に意識が向かない人) というわけで、冷蔵庫の奥底に眠っていた梅酒をひさしぶりに引っぱり出してみましょう。…なんかごってり沈澱してるし。

もったいないからちゃんと飲んだけどね!

06/19
Jリーグ観戦記2004「広島-新潟@広島」
ビーアンビシャス(挨拶)、ということではるばるやってまいりました広島です。わーい鯉こく鯉こく!<何! えーと、あらかじめ申しあげておきますっつうか先に謝っておきますが、オチいっしょです。だって、だってさ、試合ももちろん観ますがそれよりも観光メインっていうか、むしろ旧交を温めるのがメインっていうかー。ホテルの部屋で待ってるっていうかー♪<そういうのはやめとけ
さて、今回楽しみにしていたもののひとつに乗り物があります。その地方ならではの交通機関ですね。広島の顔とも言える路面電車も押さえましたし、それからアストラムに乗って途中で引き返して同じ駅まで戻ってきたり(超無駄足)。あれはもう申しわけにゃいの一言につきるんですがそれはさておき。大学時代に洛北を走る叡山電車と出会ってからというもの、すっかりご当地路線のとりこになってしまった私。今では旅行に出かけるたびにその土地の乗り物は制覇したいって思ってまいますし、写真なんかも撮ったり切符を持って帰ってとっといたりもしています。もはや半分鉄道マニヤみたいです。
それからベタですが平和公園行って(ベタとか言うな)、でもってビッグアーチへGOですよ。その、なんていうか、すごいところにあるんですね。駐車場からスタジアムまでのシャトルバスが出てるし(離れすぎ)、その臨時駐車場ってのがそもそも開発中のニュータウンの一角だし(好評分譲中)、四方は青々とした山に囲まれているし(本当にクマが出そう)、スタジアム周辺は雑草生い茂る芝生が広がってますし(すなわち未開拓)。もうね、のどかの一言。

そんな雰囲気そのままのまたーりとした試合展開でした。

06/20
おはようございます、GC同盟のondです。けさはうってかわって晴天です。兄は薬をうってかわってしまった。(これがハプニング大賞ってどうよ<何) というわけできょうの行きあたりばったりツアーズは、
……、
……、
……とらのあなにやってまいりました!<おまえバカだろっていうか、道中はしょりすぎ ごめんなさい冗談ですうそです店の前通っただけです。<そういう問題じゃないし 店頭には新作ゲームのあんなポスターやこんなポスターがべたりんこです。このメーカー新作出るんだー、あっ、この絵ってたしかあの人だよね、名前なんだったっけ、あの同人作家の。…などと連れにたずねても知っていようはずもなく。(ていうかカタギの人を巻きこむんじゃねえ!) それにしてもさあ、電気街でもないし、こんなメインストリートでお店出していいんだろうかと他人事ながら思ってしまいますが。
あと、ondさんは帽子属性。<え

2004年6月18日金曜日

私と二度目に出会う水

おんだくんって、もう子どもの名前とか決めてそうな感じだよね。

…と言われて言い返せなかったondです。そのときの私のうろたえようと言ったら、もう、ねえ。ど、どうしてわかったの?みたいな。(答:全身からオタク臭と変態オーラを発しているから) ああそうだよそのとおりだよ悪かったな畜生。……男の子なら(゜∀゜)で女の子なら( ´_ゝ`)だよ!!<は?顔文字?!! 恥さらしついでに言っちまうと読みも決めてあって、男の子が「キター」で女の子が「フーン」だ! もちろんネタなんかじゃなくてちゃんと意味もあってだな、キターは驚きや感動を体いっぱいに表現できる感受性豊かで活発な子に育ってほしいっていうのと、フーンは人の話を冷静に聞き流せるおしとやかさと貞淑さを身につけてほしいっていう、愛情たっぷりのパパからの願いがこめられてるんだ! どうだまいったか!(口から出まかせもここまでくるとすげえな)
それはさておき、それくらいべつにいいじゃんかよー、と思ってしまうわけですが。そんなこと言うなら、ドラゴンクエスト2だって冒険をはじめた時点でサマルトリアの王子の名前とムーンブルクの王女の名前はすでに決まってるじゃないですか。<ゲームとくらべても まだ見ぬマイベイビーの顔を想像しながら、こんな名前がいいかな、あんな名前がいいかなってあれこれ考えるのは、お年ごろの男女にとってはむしろ自然なことじゃございません? いうても拙者もいい歳ですし。しかし私の場合は、結婚願望がちょっと暴走しすぎちゃった(!)というか、つまり先立つものがいっぱいありすぎというか。妄想劇場もいいところです。結論、赤ちゃんが生まれてから名前考えたほうがよさそうですね。

なんて、どうせ漏れには縁のない話だけどな。(またそれか)

2004年6月17日木曜日

その上、過保護?!

こんな短冊の願いごとは嫌だシリーズ。
「ささのはに ねがいをかけて あまのがわ」
俳句を書く短冊じゃないし。
「たんざくをあと3まいください」
願いごとの回数をふやそうとしてるよこの子。
「プレステ2」
サンタクロースとまちがえてるだろ。
「おりひめさまとひこぼしさまがちゃんとあえますように」
ロマンチックでたいへんよろしい…ですが、人の心配はいいから自分の願いごとを書きなさい。
「まんだらけのかぶかがあがりますように」
なんつーか、ちっとも子どもらしくねえなあ。
「サッカーせんしゅになるゆめをみられますように」
そっちの夢かよっていうか、ひと晩だけでいいんだ?
「それはまるでさわやかなそよかぜのように」
「ように」の使いかた間違ってるし。しかもなぜかポエミーだし。
「xn + yn = zn が n≧3 のとき整数解を持ちませんように」
行殺新選組かよその定理はもう証明されたから心配いらないよ。
「おとうとかいもうとができますように」
そういうのはおうちの人に頼みなさい
「えりこちゃんをかえして」
だっ、誰ーーー?! あ、あの、そういう生々しいのはちょっと…。

2004年6月16日水曜日

どうがんばっても童顔

「そうは問屋がおろさないよ」
「お構いなく。うちは産地直送だから」

さてどうもこんばんは。前から気になっていたことがあるんですが、じゃあずっと気にしててくださいって三谷さんにくぎをさされたので言わないでおきます。(三谷さん?) ごめんなさいうそです暴露します。や、暴露なんていうほどのものじゃありませんがそれはさておき、無洗米はどうして「無洗米」って言うんでしょう。…意味がわかりませんか。名前の由来なんてイイモデードですか。そうですか。
いえね、私はなんかしっくりこない部分がありまして。水を入れてとがずにそのまま炊けるお米ということで、洗わない米、つまり無洗米と名づけられたということは想像できますけれど。それがどうしてもちょっと気にかかるの。ond的には、洗わない米というより、精米の工程であらかじめぬかを落としてある、言うなればもう洗ってある米、既洗米なんじゃないかと思ったんですが。はじめからぬかが出ない品種を作ったというならともかく、くり返しになりますがさまざまな製法で前もってぬかを取りのぞくんです。お米をとぎ洗いする手間がはぶけるというのが売りであるとすれば、このお米はすでに洗ってありますよ、だからあなたは洗う必要がありませんよ、というアナウンスが消費者に対してより適当でしょう。その意味でも、無より既を使ったネーミングのほうが、そうした商品の特徴をイメージさせやすいんじゃないかって気がしたんですけれども。逆に「無洗米」だと、洗っていない米という解釈もできて、もしそっちの意味にとられると、本来の特徴とはまったく正反対のことを指してしまいます。そういう、誤解やあいまいさをふくむ名前は、商品名としては不適切ですよね。
と、私がこんな主張をしてしまうのは、きっと生産者の視点で米というものを見ているからでしょう。稲を収穫してから脱穀、精米する過程まで子細にわたって存じておりますゆえ、どの時点で精米したからぬかがどうだとかってことが気になってしかたない年ごろなんでしょうね(年ごろ?)。そういう世界を知らない消費者サイドから見れば、米というものはお米屋さんやスーパーで買ってきて、それから炊いて食べるだけのものですから。その炊く段になってお米をとぐかとがないか、その一点のみに着目すれば、無洗米という呼びかたでもさもありなんと思いますし。

2004年6月15日火曜日

オモロさ潜行中

だから二千円札は沖縄のおみやげじゃないってばよ。(挨拶) こんにちは、心なしかondです(心なしか?)。マジシャンの山上兄弟がすきなんです。…なんですかその目は。<まだ何も言ってねえだろ いや、だってさ、あんなの見たら仰天するべ? あんな年端もいかない(?)子どもが本格的なイリュージョンをやってくれちゃうんですもん。演出にしてもアクションにしても段取りにしても、大人のマジックにまったくひけをとりません。利発そうなお子さんだ!とか思って。それでいてあのかわいさですよ。マジックの途中でふたりそろって踊ったりするんですが、それがもう母性本能をくすぐるっていうか。超モーレツです。(またか) おじちゃん鼻息荒くなっちゃいます。<ネタだよね?それはネタなんだよね?
というわけで、顔がいいとなにをやってもさまになるという話でした。<ちがうよ!

2004年6月14日月曜日

絶体絶命弁当

おひさ渋り。(貸し渋りの仲間のようなもの?) チャーゴグガゴグマンチャウグガゴグチャウバナガンガマウグ湖に行ってきました!<そのいってきますはいらんっていうか、おまえなんかどこへでも行きやがれ

06/11
オンジョルノ。(自己紹介兼挨拶) r.o.r/sの歌声がどっちがどっちか聞きわけられないondです。あれはもう、私には無理だというより人類には無理です。<そこまでじゃねえだろ これでもアニソン歴長いんですけどねえ…。そんな私の腐った耳をもってしても太刀打ちできないというか。そもそも狙いすぎとしか思えないユニットだって気がしなくもないんですが。
どちらもアニメ曲をはじめとして、多方面で支持を受けてきた歌い手さんなんですが、かねてからささやかれていた疑惑?がひとつありまして。というのは、このふたり声が似てるんじゃないかということです。曲によっては、どちらが歌っているのか聞きまちがえてしまうようなものもありました。そんなふたりを組ませてデュエットさせたなんていうのは、もはや確信犯にちがいありません。しかも、そろって歌うと懸案だったそっくりさんっぷりがいっそう際立ってるんです。これが、わざとおたがい歌いかたを似せたのか、それともやっぱりもとから似ていたのか、そこまではわかりませんが。コンビとしてはある意味無敵なんでしょうけれど、そのへん個人的にちょっぴり腑に落ちなかったりします。

06/12
先日も銭湯の話を書きましたが、もうひとつ気づいたことがありまして。といっても私個人の話なんですが、すなわち私事で恐縮ですが(またか)、お風呂上がりになかなか汗がひかないんです。たとえば、同僚なんかといっしょに浴場に行って、いっせいに上がったとするじゃないですか。そうすると、連れはみんな着替え終わって髪も乾かして脱衣場を出ようかなってころになっても、私だけはいまだに全裸でひたすら体ふいてたりしてるんです。…想像しちゃだめだよ?<キモいこと書くな! 思いっきりボトルネックしちゃってます。これがもし仕事なら私が足引っぱりまくりです。ダメ社員もいいところです。めちゃんこ仕事遅いのに残業代つけてくれって言っているようなものです。<自分で言うし
これって、汗っかきな体質だってこととなにか関係があるんでしょうかね。これではせっかくの湯上がり気分が半減です。なんとかならないものでしょうか。もうね、扇風機の前とかに陣取りでもしないとらちがあかないくらい。もしくはクールバスクリン入れるとか。(天然成分台なし)

06/13
でれれでーんでーんでっでれーーーれん、ででんででん。
こにゃにゃちわー! みんなー、飲めや歌えやの酒池肉林しとるかー? そうかー。羽目をはずせるのも若いうちだけなんやからどんどんいっときー。さてさて今週もお待ちかね、日本のミュージックシーンをリードするヘロちゃんにおまかせの時間や。ほなちゃっちゃと行こかー。
今回もondのバトルコスチュームや。バトルコスチューム言うわりには、えっらいラフな格好…ていうかパンツ一丁やないかーい! これ放送してもわいは責任とらんで。それにしたって、大胆なことしてくれるやっちゃなー。ひょっとするとこれはあれか? バトルコスチュームだけに、これがぼくの勝負パンツですとでも言いたいんやろか。あかんあかん、相手もおらんのに勝負のしようがあらへんやん自分。素材はしっかりしとうし、落ち着いた柄やし、ものとしてはええんやろうけど。やりたくないけどヘロちゃーんチェーック! 生地はニットや。はき心地がなんとも言えんらしいで。まあ、わいにはようわからんこだわりやけどな。
どうやった? お見苦しい映像ですまんかったなー。ちなみに、ondの座右の銘は「女の美しさは下着から」なんやって。…わいも大人やからいちいちつっこみ入れたらんけどな。ほななー。

2004年6月10日木曜日

ちょっとのつもりがまたまたストップ

なんつーかやっちまいましたこんばんは。(挨拶) ひげそっているときにそれはもうざっくりと。おかげで朝から鼻紙で顔押さえて通勤です。それにしてもあじさいシーズンまっさかりでして、道ばたなんかできれいに咲きほこっています。ええ、こんな私の醜態をあざけ笑うかのように!<あんたどんだけひがみっぽいの あの淡い色の花がビューチフルですよね。天候も気分もしめりがちになるこれからの季節にもってこいというか、きみの笑顔の先にはあの夏が待っているんだというか(何!)。この時期の花ではあじさいがいちばんすきです。…いちばんっていうか、ほかに目立った花があまりないだけなんですが。
あっ、いや、ひとつありました。本当は350個くらいあるんですが残りは割愛させていただくとして、それはどくだみです。ええ、爽健美茶とかに入っているらしいあれです。白と黄色のちいさな花をつけるんですが、わりかしどこにでも生えているのでかえって鑑賞に値しなかったりします。となりの家に住む幼なじみとは恋が芽生えないようなものでしょうか。(黙れこのオタク野郎) それに、ひとつ汚点がありまして、いかんせんあの臭い。超モーレツです。へたにつみ取ろうものなら、手とか服にものすごいしみついちゃって目もあてられない状況になります。というのも、私の実家のまわりにも昔どくだみがいっぱい生えていたんですが、梅雨どきになるともうえらいこっちゃなの。あたり一帯にししゅう(死臭)が漂うの。ギンナン王子ならぬドクダミ王子なの。そんな毒々しさとはまるで似合わない可憐な花、そしてお茶にしたときのあのおいしさ、そのギャップがたまりません。

2004年6月9日水曜日

ハッピーなアプローチ 仕掛けたもん勝ち

あの、つかぬことをお聞きしますが。

ズボンのファスナーを下ろしたときにつまみの部分が布の間にもぐっちゃって上げられなくなったことってありますか?

これねー、私はしょっちゅうあったんですよ実は。いえ、今ではもう大人ですから(?)そんなヘマはしませんけれど、子どものときはよくやっていたんです。小学校で休み時間にトイレとか行きますよね。で、ファスナーを下ろして用をたして、それから上げようと思ったときにあれ?ってなってるの。べつに意識して思いっきり下のほうまで下げたりとかはしていないんですが、ときどきどうしてか埋没してやがらっしゃるんです。これが、子どもの力では引っぱってもなかなか出てこないんですよ。それでもたもたしているうちにチャイムが鳴っちゃって、まさか社会のウィンドウをオープンしたまま教室にもどるわけにもいかないし、だからってこっちは一向にらちがあかないし、といった度重なる赤っ恥体験は身に覚えがありまして。
という話を人にしても、だれもうなずいてくれないどころかまったく信じてもらえません。それファスナーがこわれてただけじゃね?とあしらわれる始末。これではまるで私がうそっぱち人間じゃないですか。赤っ恥とうそっぱちの二重苦じゃないですか。<そういうのいらないから 本当なんです信じてくださいっていうか、だれか私の無実をはらしてくださいおねがいします。

2004年6月8日火曜日

ひとりきり扉

いやー、きょうはいい汗かきました。どうもこんにちはondです。ひょんなことから社内の掃除とあいなりまして、古い書類やメディアをかたづけたりしました。<ていうかきみは雑用なのか? 本棚や個人のデスクまわりがさっぱりして、なんとなくすがすがしい気分です。私たちはここからまたあたらしい一歩を踏み出していけるような気がしました(寝言)。でですね、オフィスの一角にパソコン雑誌が積んであったので、これも処分しようと思って取りかかったんです。どんな本があるのかなと思って、一冊ずつ確認したりぱらぱらとページを開いたりしてみる悲しい性。その中に一冊だけ、数年前のウィンドウズ・パワーがあったのをハケーンしまして。そういえば昔こんなのもあったなあとか思って、しげしげと表紙をながめていると、なんかデジャヴを覚えたの。巻末のエロページのアイドルすらうっすらと見覚えあるの。いやな予感てんこもりなの。まわりに人がいないことを確認して、おそるおそるページをくっていくと……はい、みなまで言わすな。なんつーか、思い出したいような思い出したくないような記憶を掘り起こされたっつーか、ondの過去を知っている人だけ笑ってくださいみたいな。よりにもよってこの号かよと思って。こんなものがこの世に存在していていいはずがありません。段ボール箱のいちばん奥につっこむくらいじゃたりません。だれかシュレッダー持ってこいシュレッダー!<落ち着け いやー、きょうはあぶない汗かきました!!

2004年6月7日月曜日

昨日も昨日とて

最近のニュースで目にとまったのは、地下鉄のトンネル内でパラパラまんがの要領で映像を流すというものです。あれいいよね、と思って。だって地下鉄に乗っててもまったく殺風景でおもんないじゃないですか。もし地下鉄で世界の車窓からをやったら、コンクリートの壁面がひたすら流れていくだけですよ。せいぜいたまに対向の車両とすれちがうくらいのもんですよ。そんな味も素っ気もない映像じゃ数字なんて取れません。<おまえが数字とか気にするな つまり、窓から景色をながめるっていう楽しみが皆無なんです。それでは子どもさんもがっかりでしょうし。そこでいいアイディアが出てきたわけですが。ただ、かんじんの内容がただの広告っていうのが残念というか、おまえら所詮金かよみたいな。(何様) ひねりがたりませんよね。どうせなら、見ていると目の疲れがとれるとかリラックスできるとか、そういったものにしてほしいですね。メッセージ性をいかすなら、いっそ長編ムービーにしちゃって、次の駅まで乗らないと続きがみられないようにするとか。乗り越し客急増するかもしれませんね。あと乗り換えのところでは、ストーリーが分岐する選択肢が出てきて、どの路線に乗るかで異なったシナリオが展開されるなんてのも。<公共の施設で遊びすぎ

2004年6月6日日曜日

ちきゅうぎ

夜分おそれいります、百均友の会のondです。はいちゃさんで診察を受けていたら、口の中をみていたお医者さんが急に席をはずしたんです。私がすわっている診察台の背後で、ほかの人となにかコソコソ話しあっているみたいでした。なにか患者に聞かれてはまずい話なんでしょうか。おそるおそる聞き耳を立てました。

「院長、おんださんなんですが、1本だけカリエスがあるようです」
「うむ…それは告知しといたほうがええんちゃうか」

こっ、告知ーーーー?!! その瞬間、戦慄が走りました。これから私はどんな絶望的な宣告を受けるというのでしょう。というか、いつの間に私の体はそんな深刻な病に、いやさ病魔に冒されていたというのでしょう。しょせんは歯のことだから命に関わるようなものにはならない、と高をくくっていたしっぺ返しをくったんでしょうか。そもそも私の病気とは何なのか。カリエスって聞こえた気がしますがそれが病名なんでしょうか。そういえば脊椎カリエスなら知っていますが、たしかあれってものすごく重い病気じゃなかったですっけ。そんなものが口の中にもできるのかとか、自分が本当にそんな重症になっていたのかとか、にわかには信じられないことばかりで頭が混乱してきました。それと同時に激しい恐怖が襲いかかります。もしかして私の生い先はもう長くないんでしょうか。家族一同呼ばれて余命何か月とか宣言されてしまうんでしょうか。病院のベッドから見える枯れ木の最後の一枚の葉っぱが落ちるのを待つだけの日々なんでしょうか。ずっと想いを寄せていたあの人に自分の気持ちを伝えられないまま私はこの世を去らなければならないんでしょうか。などと、すっかり悲しみにくれているところにお医者さんが戻ってきました。そしておもむろにこう言いました。

「おんださん、虫歯できてますよ」

……へっ? ひょっとして、カリエスって虫歯のこと?? な、なーんだあー。まったくびっくりさせちゃってくれるんだからー。ちょっといろんなことが走馬灯のようによぎっちゃったじゃんよー。そもそも院長先生が思わせぶりに告知とか言うから誤解しちゃったじゃないのー。しかもそんなひそひそ話で言われたら誰だってびびるっつうかさー。不安をかきむしられるに決まってますってばー。ねえ、そう思いませんか。時代はインフォームドコンセントですよ!<さっきから自分の無知を棚にあげまくってるよこの人

2004年6月5日土曜日

模擬裁判

ムシャクシャしていたから行った。どこでもよかった。(思いつきでスーパー銭湯に行ってきた男の供述調書より)
というわけで市内のスーパー銭湯に行ってきましたのことよ。もうね、肩や背中のだるさというか、そこはかとない痛みが慢性化してきたものですから、これはもう心身をリフレッシュせにゃやってられませんがなと思って。いえ、日ごろの不摂生がたたってるってのは百も承知なんですがそんなカワイ子ぶってばかりもいられませんので(?)、いざレッツラゴンヌ。…んはぁ~ん。(恍惚) いやー、これはもう生き返りますよっていうか、黄泉がえりですよ!(それ危険) ジェットバスにサウナに露天風呂。このお湯から上がったあとの心地よい疲労感がなんとも言えません。こう、なんて言うんでしょうか、全身のダークマターがきれいさっぱり体外に放出されたというか。<ダークマター? しかも源泉でお肌すべすべになって、肌年齢が気になるお年ごろ(っていうかすでに曲がり角)の私としてはこれもうれしいかぎり。やっぱりね、ときどき定期的に温泉とか行かなくちゃだめですね。痛感します、はい。
で、きょう行ったところで気づいたことがひとつ。玄関のげた箱とか脱衣場の服入れるところとか、無料ロッカーになっているんですけれども。あの100円玉入れてかぎかけて、開けると100円玉が戻ってくるやつ。あれってうまいシステムだなあと思って。だって、ひとっ風呂浴びて上がってくるころには、自分がロッカーのかぎかけるために100円を投入したなんてことはたいてい忘れちゃってるわけですよ。それこそ体内のダークマターといっしょに(略 で、脱衣場に戻ってきて、ロッカーを開けると100円が出てくる、これはもうけたと思ってしまうわけですよ。そうすると湯上がりの高揚感とか解放感も手伝って、その100円を素直に財布に戻したりしないで、すぐ横にちゃっかり用意してある牛乳の自動販売機とかマッサージチェアーとかに投入しちゃうわけ。ね、うまい商売してますよね。まあ、銭湯上がりには牛乳はつきものだと思っているからどのみち使っちゃうんですけど。ちなみに私は白牛乳派です。

2004年6月3日木曜日

男なら私を守らなくちゃ

今年の夏は長袖がきます。きますっていうか、たんに私がそうしてるってだけなんですけどね。
というわけで聞いてください。私事で恐縮ですが。<おまえの日記だろ? 今年も順調に気温が上がってきて早くも初夏の蒸し暑さなんですけれども、プライベートでの私はまだほとんど長袖です。たしか去年はゴールデンウィークのときにはもう半袖シャツを着ていたおぼえがあるので、それにくらべたら大幅な遅れです。お帰りなさい小野田さん。(それはMr.オクレだろっていうか、あんたいくつだ) べつに今年は季節の進みぐあいが遅いなんて話は聞きませんし、すでに梅雨入りしているところもあってむしろ早いくらいじゃないかと思います。それなのに長袖。
やっぱりね、あれですよ。心に決めた人以外には肌を見せられない歳をとると体温調節(?)がむずかしくなるっつうか。腕が出ているだけでそこはかとなくスースーして落ち着かなかったり、ちょっと涼しくなるとすぐ体調がおもわしくなくなったり、そんなふうに感じることが最近増えてきたような気がして。自覚がないようでもちょっとずつ若さを失ってきているのかもしれません。しみじみ。(おとといよりも哀愁をただよわせながら)
なんて、本当はまだ夏服を出していないだけなんですが。

2004年6月2日水曜日

トンドルドトコーム

こんにちは。世間様は不覚にも(?)スイカップでもちきりのようですが。…ああそうだよウルルンみちまったじゃねえかよ畜生。<がーん でもたしか、あの人が話題になったのって、胸とかじゃなくてもともと不倫騒動があったんじゃなかったですっけ。個人的にはその相手にびっくりだったんですけど。ていうかプロスポーツ関係でそういうのはやっぱりイメージよくないよ…。にしても、スキャンダルを味方につけて名前を売り出すなんて、いけてないアイドルみたいなことするんだなあと思って。
さて、そんな世相からはめっきり隔離されたondさんは、このところ中華でもちきりです。…ああそうだよ作ってもほかに食べてくれる人なんかいねえよ畜生。<しらねえよっていうか、そういう発想自体がそもそもおかしいし 今週に入ってだけでも、八宝菜にチャーハンに麻婆豆腐ですよ。雄々しく豪快に(大雑把に、の意)ザザッと作ったあとはもうがっつくように食らうだけです。ええティースプーンでちまちまと。……ちょっと待ちやがれ私。いくらなんでもティースプーンはないだろうっていうか、中華料理といえばレンゲって相場が決まってねくね? はいすみませんこんど買ってきます。

2004年6月1日火曜日

届けたい to the history

景品がいまだにテレカだとしてもオタクは誰も疑問を持たない ond

こなー。(粉?挨拶?) アニメイトのスタンプカードがいっぱいになりました。あたしゃもううれしくてうれしくて。<ふーん いろんなお店のポイントとかって、ためて割引やグッズ引き換えなんかのサービスも楽しみですが、集めること自体の充足感っていうか、そういうのもありますよね。とくにこうした趣味に特化したショップのだと、集めたポイントがそれすなわちファンの証というか、黄色と黒は勇気のしるしというか(懐)、むしろ売り上げへの貢献度っていうかー。<貢献とか言うな 買いものするたびに足跡がきざまれていくっていう、これはつまりアニメファンとしての私の歴史なんです。なので今夜はおもっきり感慨深くなっております。いやあ、ここまでじつに長かったなあ、かれこれ苦節6年

…えっ? 6年もかかってやっと1枚?

ええそうなんすよお恥ずかしながら。おまえ実はアニオタちがうだろってつっこまれるかもしれませんが。まあこれは、弁解させていただくのなら、某あっちに浮気していた期間が長かったってことなんですけれどね。だってすごいんですよ、カードの柄がアニメ店長とかじゃないもん。あの昔の黄色いやつだもんー。しかもタイムスタンプから記憶をたどるに…このカードもらったのって新潟店じゃなかろうか。(ひたすら遠い目) なんていうか、これがひとつの節目ってかんじがしますね。しみじみ。というわけで、またここからあらたな1ページを重ねていくことを心にちかうondなのでした。<卒業する気はさらさらねえのな