大人になったら太れと言われ

2004/05/26

むかしのひび

オンジュール。(自己紹介兼挨拶) 「まあ考えかたは人それぞれだけどね」のひとことでそれまでの議論がすべて台なしになってしまうのはどうしたものでしょう。<どうしたよ
それはそうと、けさは電車内で教科書ひろげている子がたくさんいました。学校の中間テストでしょうか。もうそんな時期なんですねえ。おいちゃん思わず遠い目じゃよ。そういえば、カンヌで賞取ったあの中学生の子も、中間テストがあるからってお先に帰ってしまって授賞式に出られなかったみたいですし。でですよ、近ごろの子は発育がいいなあどんな勉強しているんだろうと思って、ちょっとのぞいて見てみたんです。そうしたらなーんか、ノートに漢字の書き取りみたいのがいっぱい書いてあって、よく見たらそれ、あきらかに小学校で習うのだろってのばっかりだったんです。もうバカかと。アボがど。<アボガド関係ねえよ …きみ高校生だよね? いや、しょっぼいことしてんなぁーと思って。私が高校のときはもっと…あ、今じゃちがう意味でバカなんだけど。なんというか、事情を知っているわけではないので憶測になりますけど、近年言われている学力低下っていうのは予想以上に深刻なことになっているのかもしれません。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ