自然に教えられた

2004/05/24

むかしのひび

こんばんは、八反安未果です。(誰) あした着ていくワイシャツのボタンが取れていたのでつけているところです。(現在進行形?) ええそうなんすよ自分で。ていうかどうですか。さえない独身男が夜な夜なひとりで縫いものですよ。もう悲しくって鼻歌も出てきません(え)。…お食事中のみなさん変なもの想像させてしまってすみません。<食事関係ねえだろ と、なかなかいい具合にしあがったようです。きっといいお嫁さんに(略
むしろ今夜はてんやわんやです。さっき来客がありまして。といっても新しい電話帳を持ってきてくれただけの人なんですが。ごくろうさまですって言って受け取って、そうしたら、古い電話帳があったら回収してくれるって言うので、せっかくだし持ってってもらおうと思って。家の中を探すこと数分。
「お待たせしましたー。ありましたよ。未開封ですけど
…そりゃそうやんなあ、とか思って。だって電話帳を開ける用事なんてこれっぽっちもありませんもん。そもそも知らない番号に電話かける機会がありませんし。お店の電話番号調べるなら、まずそれ専門の雑誌とかインターネットでしょうし、近所づきあいがない私にとって個人のお宅の番号なんてもっと用事ありませんし。しかも折りしものケターイ最盛期。あと、このごろは迷惑電話や個人情報漏えいにつながるとして掲載しないでくれって人も増えているようですし、電話帳の意義があらためて問われる時期にさしかかっているってことでしょうか。いずれにしても、本来の用途であまり使うことのない私にしてみれば、電話帳は「引く」ものじゃなくて「読む」ものですから。ひまなとき読んでみるとおもしろいですよ?

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ