トラベルカタン

2004/05/17

むかしのひび

えらぶ、えらぶ、えらぶ、ond。(COLTかよ) えらぶと言えば選挙ですが。<どういう話のもってきかた? ことしは参議院選挙が予定されていて、どこの政党もいつになく力を入れてくるものと思われます。というのも、衆議院選挙は昨年行われたので、解散などがなければ今後3年間は国政選挙が実施されませんから、大規模な政策や改革をじっくり進められるチャンスなのです。ここで議席を多く獲得して優位に立ちたいという思惑はあるでしょう。
って、こんな話興味ありませんか。そりゃそうっすよね。私たちの政治不信や景気停滞への不満はふくらむ一方で、これといった回復材料もなく、投票率も低下の一途ですけん。今回もきっと惨たんたる結果になることでしょう。ですが、一条の光もちゃんとあります。それは島田紳助さんです。<えっ このほど報道番組サンデープロジェクトの司会を降りまして、一部には参議院選挙に立候補するためではないかという憶測が立っているようです。知名度だけで票を集めるっていうタレント候補ってのは毎回ちらほらと出てきますから、そういう線はたしかに考えられるでしょう。そのへんの真相について、実は以前、松本人志さんとのトーク番組でみずから語っていました。政治家の中には、ちゃらんぽらんなやつもいるけれど、本当にやる気と良識があって一生懸命やっている人もいる。そうしたいい政治家を多く国会に送ることが政治を変えるために必要で、そのために全国の力のある候補者を応援して勝たせることがタレントとしての自分の使命だ。自分が出馬してイスを無駄食いするなんてもってのほかだと。…いいこと言いますよね、たまには(失礼)。そのあたりの動きも注目していきたいです。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ