さっチョコだち

2004/04/20

むかしのひび

ビーアンビシャス。(挨拶) ひかりレールスターに乗ったんです。なんていうか、もうリッチもリッチ。座席数は横一列に2+2でして、前後の座席ともスペースがけっこう空いていて実にゆったり。しかもひじかけがでかい。これはもうひじかけじゃなくて、ちいさい腰かけがシートとシートの間に置いてあるんじゃないかってくらいに。これでもう隣の席の人とひじ触れあうも多生の縁(え)なんてことを気にしなくてすみます。出張は大変だけれど、こういういい思いもできるのがうれしいです。<それはアメとムチじゃないのか?
しかも帰りはサイレンスカーだったんです。だったんですがね? 言うほど静かじゃありませんでした。たしかに、車内放送は流れないしワゴン販売は無言で通っていくんですが、要は乗客です。あっちこっちでペチャクチャやってたりガサゴソやってたりで、いっこうに静まる気配がありません。私なんかずっと屁をがまんしてたっていうのにー。<おまえバカだろ しかも最悪なことに、しまいには子どもが泣き出したり携帯電話が鳴り出したり。これではほかの車両とまるで変わりません。否、それ以下です。サイレンス、スを取ったらサイレンです。(そういうの書かなくていいから) まだまだサイレンスカーが認知されていないってことでしょうか。できれば乗る人一人ひとりが気をつけてほしいんですけれど。自分たちはサイレンスカーに乗っているんだっていう認識と自覚をもつことが大事っていうか。私たち全員が宇宙船地球号の乗組員なんだっていうかー。(何)
それを踏まえても、せめて飲食禁止と子連れ禁止くらいはやってもらわないとそれなりの静寂は作れそうにないんじゃないかって気がします。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ