スティングのことなら何でも知っています

2003/12/18

むかしのひび

「とんでもありません」という日本語はありません。こんばんは。<だからその挨拶は何なの こないだ発見したんですが、携帯電話をパソコンのディスプレイ(稼働中)のそばにおいておくと、着信とかのときにディスプレイがブオォォンって鳴るんですよ。いや、そもそもそんなもの近づけている時点で使用上の注意に反しているんですがそれはさておき、やっぱりなんか出てるんだあと思って。ほら、携帯電話の電波がどうのってときどき注意を受けるじゃないですか。医療機器が誤作動する危険があるから混雑した場所では電源を切るようにとか、計器に異常をきたすおそれがあるから飛行機の中では使用しないようにとか。あれって守られていないことも多いように思うんです。ただマナーモードにしているだけとか、通話さえしなければいいと思ってメールにいそしんでいるとか。それは正しい知識を持っていないことに起因するアンマナーなんですけれど、わからなくてもしかたない部分もあるって気がします。だって電波は目に見えないから。だって生茶は生だから。<関係ないよ? 自分が日ごろ使い慣れている、ただ電話やメールをするだけのちいさな機械が、まさか他人に危害を加えたり事故の原因になるだなんて思ってもみないのですよ。それが電波を発しているせいだっていうのも、にわかには信じられないわけで。それでも、知らなかったではすまされないことって世の中あると思いますから、ひとつひとつちゃんと実践していくことが大事だと思います。最後に、くり返しになりますが、携帯電話など電磁波が出るものをパソコンに近づけないでください。よい子のみんなはまねしちゃだめだよ。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ