ダックカイト

2003/11/27

むかしのひび

昔の同級生とテレフォンしました。もう懐かしいったらありゃしないっていうか、懐かしいにもほどがあります。みんな元気かなあ。私はかなり道を踏み誤ってしまったことをのぞけば変わりありません。だめじゃん。それはさておきやっとかめ、このごろ携帯電話で話す機会が増えているondです。…信じられますか? あの悪名高いケターイギライ人間だったondさんがですよ?<あのとか言われてもみんな知らないし だって、だってさ、無料通話分をすこしでも使っておかないともったいないじゃないですか。<うわぁ…
長いつきあいと言えばもうひとつ。三つ子の魂百まで、ということわざにあるとおり、小さいころからのくせって大人になってもなかなか抜けないものです。私にもひとつありまして。いえ正確には689個くらいあるんですが残りは割愛させていただくとして、それは手いたずらです。や、地方によって呼び名がちがうかもしれないのでなんて紹介していいかわからんのですが、とりあえずうちの地元では「手わさ」と呼んでいたやつです。<よけいわかんねえよ ひまなときや考えごとをしながら、手元にあるものをなんとなくいじってしまうことですね。すこし行儀がわるいというか、ソワソワールなのというか、あまりいいものではないので子どものときからたびたび注意されていた気がするんですが、いまだになおらない。とくに私はよく前触れもなくボーッとしたり妄想にふけったりするもんで、そうするとやはりくせが出てしまうみたいなんです。
こないだ銀行だったかどこだったかの窓口行ったんですね。で、なにやら手続きしまして、書類をコピーしてくるとかって窓口さん(人名?)が席を立ってお店の奥のほうに行ったんです。待ちぼうけですよアイアム。ちょっとの時間だったんですが、ひまだなあとかぼんやり思いながら待っていました。そして、戻ってきた窓口さんが私を見るなり「ひっ」てちいさな声あげるもんだから何ごとかと。いくら私が目にあまる変態オーラ出してるからって、それはちょっと失礼じゃございませんこと? とか思って(思うなよ)自分の手元を見ると、そこにはバラバラに分解されたボールペンが……。やっちまったみたいです、ええ、まったく無意識のうちに。あーん、「ひっ」て言われちゃったよ、「ひっ」て言われちゃったよ、どうしよう。(ゆみすけ) しどろもどろの言いわけしながら速攻組み立てたりして、あれはもう恥ずかしかったのなんの。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ